ブログ記事990件
私鉄だけの最長ルート🚉西若松~🚉強羅🚉三河田原~山陽姫路・山陽網干というのを発展させて、では2日間極力私鉄だけ(もちろんJRは不可)でどこまで移動できるか気になる🧐で、ちょうどコチラ⬇️の記事があったので、その続編というコトで『関西西端(姫路以西)のルート【2024年版】』姫路から西の路線バスに関する状況。2024/4/1にウイング神姫の路線変更・廃止があります。2024/3/19時点で確認の情報。本数が少ない上に、いろんな運行…ameblo.jp🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋1日目
おはようございます。本日も、昨日に引続き特急スーパーはくと12号の乗車レポートを投稿してまいります。智頭を定刻で出発。ただ、地名もしくは町名は「ちづ」ですが、駅名は「ちず」と表記します。右手に見えるのは因美線です。ポイントを曲がり終えたところで、列車は130km/hを目指してぐんぐん加速します。地図上で見た限りでは、智頭を発車後、100度以上も左へカーブします。智頭急行の何がすごいか。それは1998年以降、毎年連続して収益面で黒字を記録しているのです。2015年3月
岩木信号場に停車する列車が2本から7本に大きく増えた。
ご覧くださりありがとうございます本日は大阪駅に来ております今日は引退が近いと思われる気動車のエーススーパーはくと号に乗車していきますスーパーはくとという列車は京都大阪〜鳥取倉吉を結ぶ気動車特急ですデビューから30ほどになりますが今だ人気です智頭急行によれば来年度には置き換え車両の詳細が発表されるということです次導入される車両はハイブリッド気動車になるそうです今回はe5489のポイントを使いお得に乗車していきますちょうどAシート付きの223系新快速が来ました今回はグリーン車に
マイクロエース製の智頭急行「スーパーはくと」の中間普通車HOT7030形を改造した半室グリーン車のHOT7050形タイプも加工終盤を迎えましたが、ベースにした車両のカプラーが手持ちセットと異なり相互に連結できません。丁度良い機会ですので、手持ちセットを含めカプラーの見直しをしてみました。手持ちの『智頭急行HOT7000系特急「スーパーはくと」1次車登場時6両セット』(品番A2050)は、新品購入で製品本来のアーノルドカプラーのままです。半室グリーン車の改造ベースになっている車両は中
36.鳥取駅での「スーパーはくと」のワクワク1)駅周辺界隈のわくわく鳥取駅は、新幹線が停車するような大きな駅ですネ〜〜。でもこんな大きな駅でも自動改札機がまだ、未整備なんですね。。。逆に昭和の大駅はこんなたたずまいだったのかも。。。高架駅ですが、DocWikによると高架化の歴史は古く1978(S53)には、高架完了になっているようです。駅舎側面には、「スーパーはくと」の横断幕がやはり、乗換え前提のスーパーいなばより、超・白兎推しのようです。駅、ラチ内コンコースにも「なごみ空間」
姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。昨日は甥っ子の書いた鉄ヲタブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。どうしても書かせてくれと言うので💦甥っ子は旧国鉄時代の古い車両が大好きな筋金入りの鉄ヲタ。旅行に連れて行っても頭の中は電車オンリー。その土地の風景や歴史、建造物、名物などには一切興味が無いのです電車以外のことにも興味を持って楽しんでほしい!そう思い……え?結局電車!?兵庫県の西の端、上郡駅。ここから智頭線を走る「スーパーはくと」に
宮本武蔵の里で有名な、美作市大原地区の、そこを走る智頭急行大原駅では、桜と芝桜の美しいコラボレーションをご覧いただけます。智頭急行大原駅岡山県美作市古町1494-7駐車場は無料です智頭急行の岡山県区間で唯一の特急停車駅であり、京阪神と鳥取を結ぶ「スーパーはくと」、県庁所在地の岡山市と鳥取を結ぶ「スーパーいなば」も停車します。平成15年4月から有人駅になりました。大原物産館に併設しています。智頭急行沿線では、綺麗な芝桜や桜が咲く沿線各地で撮影ができ、列車は全て気動車で運
こんにちは。更新が不定期で申し訳ありません。前回の続きです。鳥取駅に戻り、ここからはスーパーはくとに乗車します。スーパーはくととして走るこのHOT7000系も2024年度に置き換えと言われていますが、まだ新車の話がでてきませんね。筆者はこの車両が5本の指に入るレベルに好きなのでなくなるのは寂しい限りです。倉吉が始発ですが、すでに入線していました。今回は西なびグリーンパスなのでグリーン車に乗車します。2回目の権利使用になります。こちらがグリーン車車内です。半室分しかないため、
しばらくの間、JR西日本で現在も運転されている企画列車「かにカニエクスプレス」の一派、ならびにそれ以前からの「かに目当て客向けの臨時列車」の運転の歴史を振りかえります。今回は、関西から日帰り可能なかにの名産地である鳥取県にむけて運転されたかにカニエクスプレスを取り上げます。なお、この列車の目的地となる、かにの名産地は鳥取県の倉吉郊外の羽合(はわい)温泉、三朝温泉あたりかとなります。そして京阪神エリアと鳥取を直結するかにシーズン列車は智頭急行開業翌年の冬まで遡ることができます(199
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。スマシオでの撮影後半になります。午後に入っても安定した天候で、撮影に集中できました。これでフル運行されていたら文句なかったのですがねぇ~それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/02/24(SAT)天候:晴れ撮影場所:山陽本線須磨-塩屋55DHOT8000特急スーパーはくと5号名探偵コナン号京都-倉吉朝一にやってきた名探偵コナン号の折り返しです。側面のラッピングが見えないのは仕方ないのです
佐用からは智頭急行の特急『スーパーはくと』に乗ります。今回、e5489で先頭車の一番前の席を取ることができました。佐用を発車すると姫新線と並走します。分岐付近左側には大銀杏の木も見ることができました。智頭急行を走るのは今回が初めてで、振り子を如何なく発揮して走る『スーパーはくと』。先頭からの車窓は迫力ありました。駅全体が赤い恋山形駅も高速で通過します。途中の智頭駅でJR線に入るため、智頭急行の運転士さんが交代。交代時、客室に一礼する姿がとても印象的でした。JR線に入るとさっきまでのスピ
佐用町の隠れた観光スポットで、智頭急行沿線に広がる芝桜がいっぱい、智頭急行と智頭急行カラーに染まる芝桜をカメラに収めようと、このスポットを訪ねるカメラマンが多いです。智頭急行・佐用町の芝桜兵庫県佐用郡佐用町円應寺駐車場はありません佐用消防署付近の智頭急行線路沿い芝桜もきれいに咲いています。休耕田のあぜ道で写真を撮ろうとしていたら、近くに鳥の巣があるのか、威嚇飛行して再三飛んできます。ちょっと場所を変えて移動です。智頭急行線では、芝桜が見頃になり始めました。有名なの
こんばんは~今年も残りあと2週間あまりですね。相変わらず新型コロナに振り回され続けてますが来年こそは完全収束となることを願っております。さて、今年の入線もあとわずか(まだ年内に入線あるのかよ!って声が…)今回はKATOから発売されました智頭急行HOT7000系「スーパーはくと」6両セットを本日引取って参りましたので、紹介したいと思います。まずは開封です。一応7両収まるケースになっています。付属パーツは無く、付いていたのは行先表示シールのみ。ちなみに最近更新工事された編成
姫路からは姫新線に乗って佐用へ向かいます。朝から雨でしたが、こちらは曇りのようです。姫路から1両の姫新線。かなり混んでいて佐用まで座れませんでした。自分は続いて智頭急行に乗り換えます。こちらのホームに乗り換えた人は3人くらい…。ほとんどの乗客は津山行に乗り換えていました。『また1両だよ〜!』っと怒り気味に独り言を言って乗り換えてたご婦人が印象に残った佐用駅でした。本日もご覧いただき、ありがとうございました。
6/6の岡山遠征2日目山陽本線吉井川橋梁で撮影していると何だか見慣れない車両がやって来た。しかも2両編成で気動車だ。最初は検測車かと思ったが良く見ると違った。そういえばこの車両2011年の山陰お召の時に撮ったことがある!キハ187系の特急スーパーいなばだった。2071D特急スーパーいなば2号岡山行キハ187系2B2023.06.06この列車は鳥取と岡山間を智頭急行線経由で走る特急「スーパーいなば」だった。京都(大阪・上郡経由)発の智頭急行の特急は「スーパーはくと」で車両
2021年最初の投稿になります。今年もご愛顧をよろしくお願い申し上げます🤲新年第1弾のブログは鉄道ネタからです。どうやっても取れない席がある列車をご紹介します。それは・・・「スーパーはくと」流線形のカッコイイ車両です。実はHOT7000系という形式の振り子式の気動車なのです。保有はJRではなく、智頭急行。■「スーパーはくと」とは?京都・大阪・姫路~鳥取・倉吉間を、一日7往復(2021年1月現在)運行しています。(JR西日本のホームページ
皆様こんばんは、備前国鉄道です。突然ですが、今日は大阪から京都まで「スーパーはくと」に乗ってきました。というのも、到着した車両は、、、今日から運行が始まった「スーパーはくと名探偵コナン号」!乗車した列車は、倉吉発京都行きの1番列車となったスーパーはくと6号でした。ポイントと組み合わせることで特急の指定席を250円で利用できるという破格のチケットレスサービスがあるので、有り難く使わせてもらいました。WESTERポイントの使い途、これぐらいしかないんですよね、、、大阪以東の区間なので座
今回の山陰遠征メインは3/23の新型やくも試乗会その後鳥鐵蒐集の旅まずはメインの新型やくも試乗会に向けて出雲市へ向かいます国鉄色登場以来何度かやくもには乗りましたが、そう言えばG車には乗っていない!新型登場でパノラマG車は引退ということで、今回はやくも17号をターゲットwesterポイントでアップグレードがあるんですよねそれもたった1000P!で運良くまだ空席があったので展望を楽しむことにします『【今日の一枚】特急やくもパノラマG車クロ380乗車/240322』今日
大変ご無沙汰しておりますm(__)m先月あたりから急に多忙となり、なかなかブログ更新できませんでした。今月ようやく時間が取れるようになりましたが、ブログ更新より出かける方を優先してしまいました((^^;;;)))という事で、ここ数日の移動記録をアップします。2024年3月10日この日は北陸応援フリー切符で石川県と福井県に移動しました。朝食は、リクエストをいただいて、東京駅の「祭」で購入した山形名物「牛肉どまん中」ですが、通常版が無くてカレー味になってしまいました(((^^;;;
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は智頭急行スーパーはくとをはじめ、智頭急行についてご紹介します。●智頭急行智頭線とは1892年に山陰・山陽連絡線の一つとして姫路〜鳥取間を結ぶ鉄道建設運動が起きたことから始まります。鉄道敷設法では、建設線に編入し着工していましたが、国鉄の経営悪化が進んだことから、1980年に日本国有鉄道経営再建促進特別措置法(国鉄再建法)が成立し、施行され工事が中断します。そこで地元地方自治体により引き受けて第三セクター方式で開業させたのが、智頭急行
GWが終わろうとしてますいかがお過ごしでしょうか今日も鉄道模型いぢりで気分転換【北近畿製作所の車輛を】京都丹後鉄道MF200型を制作BOOTHで購入してレジンキットを組立動力装置を組み込んであるのでスナバ回路も設置次の新作を期待【今回はKATOの車輛です】智頭急行HOT7000系スーパーはくとようやくいぢることに①KATO・ASSYパーツでHOT7042のT車を組立②しまなみ地域鉄道部ワイパー表現シール取付てリアル感を③室内灯は自作テープ式LED化