ブログ記事1,402件
当ブログでもこれまでもご紹介しておりまように、現在運行されております西鉄バス(運行自体は西鉄バス宗像運行委託)の福岡~赤間間で運行されております「赤間急行」が運行されております事はこれまで当ブログでもご紹介しておりました。これまでもご紹介しております、この「赤間急行」の系統であります。実際にこの「赤間急行」に称します系統は以下の表のようにありまして、その中には赤間があります福岡県宗像市までは行かず、古賀市の「千鳥パークタウン」地区系統も含まれておりまして、実際に1往復が運行されてお
佐賀県唐津市に本社を持ちます、昭和自動車(昭和バス)は、これまでも当ブログでもご紹介しましたように、佐賀県・福岡県に路線網を持ちまして、様々な地域におきまして運行する姿が見られております。その地域も、本社があります唐津地区としまして、最も運行されております唐津~呼子間をはじめ、唐津~入野間などの東松浦半島内の路線、佐賀地区が佐賀~古湯間や佐賀~小城間などの路線、また県内各地区間の路線としまして唐津~佐賀線・唐津~伊万里線などもありますし、福岡地区が九大学研都市駅~九大伊都キャンパス
令和3年7月末まで、西鉄バス大牟田では定期の高速路線バスを運行しておりまして、荒尾・大牟田~福岡空港線として、熊本県最北端・福岡県最南端より福岡空港を結ぶ路線として運行されておりました。この荒尾・大牟田~福岡空港線は、その路線の通り、熊本県の最北端でもあります荒尾市から、福岡県最南端の都市で、工業都市でもあります大牟田市を経まして、福岡空港まで運行されている路線でありまして、休止前時点では10往復(「新型コロナウイルス」による運休分を除きます)で運行されておりました。この路
福岡~宮崎線「フェニックス号」と言いますと、西鉄バス・JR九州バスの全便では4列シートが、そして宮崎交通・九州産交バスの全便では3列シート車がそれぞれ運行されております。これらに関しましては、予約サイトであります「ハイウェイバスドットコム」において「バスの特徴」をご覧いただくとわかりますが、「3列」・「独3」・「4列」と表しておりまして、「3列」・「独3」に関しましては「広め」とも記載されている場合があります。(画像1、宮崎交通、宮崎200か・489、日野2TG-RU1AS
とさでん交通日野セレガHD高知230い7672023年導入型式:2TG-RU1ASDA製造:ジェイ・バス桟橋車庫所属とさでん交通に2023年に導入された日野セレガHD、導入時から変わらず貸切バスで走っている、塗装は導入時から変わらずとさでん交通貸切バスカラーである桟橋車庫所属で、貸切バスとして走行している車内は4列シートの11列配置、定員は座席45人+補助席8人の53人となっているトランスミッションは7速MT、車体は11.99mでホイールベースは6.1mとなっている撮影した
防長バス山口200か14402006年式・ハイデッカー日野セレガ元近鉄バス
JR久留米駅に近い繩手バス停が最寄りバス停であります、西鉄バス京町営業所(西鉄バス久留米京町支社管理委託)は、現在担当の高速路線バスが久留米~福岡空港線1路線のみではありますが、16往復の本数で運行されております。この路線に関しましては、「コロナ禍」前は27往復で運行されていた路線でありましたが、この「コロナ禍」そして乗務員不足も重なりまして運休便が多く出ておりまして、その結果現在の本数にまで減便されておりまして、そして使用車両も減便に伴いまして転属した車も見られている事もありまし
こちらは、10月2日に、バスタ新宿(新宿高速バスターミナル)で撮影した、東急バスの日野(HINO)セレガのSI3601(世田谷200か・103)号車(QRG-RU1ESBA、下馬営業所所属)による、藤枝駅南口行き🚌💺です。今回撮影した、バスタ新宿、渋谷マークシティ~藤枝駅南口間の高速バス🚌💺⛰️は、東急バス(東急グループ、下馬営業所、世田谷ナンバー)と、しずてつジャストライン(静鉄バス、相良営業所、静岡ナンバー)の2社による共同運行(1往復ずつの2往復)であり、10月1日からは、バスタ新宿に乗
こちらは、昨年(2024(令和6)年)9月28日に、一昨日(8月20日)、バスタ新宿(新宿高速バスターミナル)で撮影した、弘南バス(青森県津軽地方のバス会社)の三菱ふそう(FUSO)エアロクィーン(30503-2(弘前210あ11-09)号車、2TG-MS06GP、弘前営業所所属)による、弘前バスターミナル経由五所川原駅行きのニューノクターン号🚌💺🌃です。ニューノクターン号は、横浜駅東口、バスタ新宿と、青森県の弘前バスターミナル(弘前市)、五所川原駅(五所川原市)を結ぶ弘南バス単独運行による夜
萩営業所にお邪魔しました。萩市のキャラクター「萩にゃん」が防長バスに登場。山口200か1439日野2DG-HX9JLCE(J-BUS)令和7年式萩今年度の萩まぁーるバス新車です。まぁーるバス運行開始25周年を記念して「萩にゃん」がラッピングされました。車内もぬいぐるみをはじめ、萩にゃんが至るところに。萩エクスプレスにも山口200か1425日野2PG-RU1ESDA(J-BUS)令和6年式萩山口200か1030日野QRG-RU1ESBA(J-BUS)平成27年式萩
2025年式の日野セレガです。4列シート、後部にトイレを装備しています。神姫バス9441神戸200か60-35
九州産交グループでは、これまでも日野セレガシリーズの導入が見られておりまして、その導入は高速・特急車両から貸切車両まで、これまでも多く導入されておりました。上の画像の初代セレガに関しましても、高速・特急車両に関しましては画像1の「青十字塗装」の車(熊本22か26-96、U-RU2FTAB)あれば、画像2の都市間高速路線バスとして活躍しました3列シート車(熊本22か31-58、KC-RU3FSCB)もあったりまして、熊本などから各地への路線で実際に見る事ができておりました。ま
上の画像・これからご紹介します、西鉄バスの新たな高速塗装であります「ハーモニー塗装」が登場しまして、間もなく7年を迎えようとしております。この「HERMONY(ハーモニー)塗装」は、平成30年12月16日に当時西鉄の創立110周年を機に、九州島内専用の近距離~長距離を走ります車のデザインを一新し、イメージアップを図るために採用されていたものでありまして、この塗装で新たな「出会い」と「発見」そして「感動」を求めていただきたいと言う願いも込めまして、この塗装が登場に至っております。
2005年式の日野セレガです。4列シート、後部にトイレを装備しています。西日本JRバスより移籍し、現在万博シャトルバスとして使用されています。西日本JRバスサービス647-5983なにわ200う33-33