ブログ記事268件
こんばんは本日は夜勤前に少し早起きして一仕事しました。先ずは家の前に置いてある90cm水槽日当たりが良く冬でも日が当たる為、グリーンウォーターを通り越して緑の水になってました。でも冬場は寒いので見ないふりをして来ました。ようやく暖かくなったので、重い腰と体を上げて水換えしてみる。経験上中途半端に水換えしても緑が少し薄く成るだけなんで、全部交換する事にします。交換前の写真を撮らなかったけど交換後はこんな感じ。デカいフナと小鮒、小赤、小鮒に紛れて一匹だけチョウセンブナが居ます。デ
こんばんは本日の仕事は13時で帰って良いよって言われたので、そのままガサガサへ行く事に。とりあえず大和川、ついでに杉原川へ行くことにしました。先ずは腹ごしらえから。加西の麺屋秀さんで腹ごしらえ。激辛濃厚担々麺を食べてきました。そこから二つ峠を越えて大和川へ。以前ミズカマキリが大量にいた場所です。今回はミズカマキリが全く採れなかった。時期的なものも有るんでしょうね。まずは沈んでるブロックを見つける。ブロックの穴に魚が隠れてる事が多いので、慎重にひっくり返してみる、さて中に
こんばんはホームセンターで使えそうな物を見つけました。【バクターセルコネクト】JEXのロカボーイに繋げて使う物です。濾過用品です。こんな感じで繋げます。もともとロカボーイなんでそれほど大きな水槽には使って無いと思うので、これくらいでも多少は濾過能力も上がるとは思います。しかし使えそうと思ったのはそこじゃ無いです‼️ロカボーイを使った事が有る方は解ると思いますが、ロカボーイはボコボコと気泡が出ます。しかし、これを着けたら気泡が抑えられる若しくは気泡が小さくなると思われる。
オス1匹だけでは婚姻色は出ないかなと思いヤリタナゴをもう1匹購入して一週間、、、!!!!!😱先住個体の様子がおかしい!帰宅した時にはまだ息があったのに急いで塩水浴の準備をしているうちに星になってしまいました。
去年捕まえてきたタイバラ達が大きくなってきてメイン水槽が過密気味になってきました。古参のマドジョウは過疎気味の新水槽に移住してもらおうかと眺めていたところ、人工産卵床に卵が2個あるのを発見!ヒーターがあるとはいえ、まだ未熟な個体から生まれた卵なので孵化は無理かなと思っていました。まん丸で小さかった卵が2日後には無事クリオネの様に変化していました!真冬の産卵に備え事前に準備していたダイソーのクーラーBOXに湯たんぽ代わりのボトルと一緒にセット。うまくいくかな?