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日本のROCKは「卒業型」?ロック、それもそこそこの有名どころしか聴きかじらない私が言うのも何なのだが、日本でバンド作ってROCKをやったとしても、ある程度の年齢に達すると、「卒業」してしまうのはなぜなんだろうか。これは、日本の音楽の土壌とも関係があるのかなともついつい思ってしまう。大半の人にとって、ROCKは、あくまでも趣味、いつまでも浮ついたことやってられないよ、地に足をつけなきゃっていうことか。なんか、そういうことに関連する情報があるかと思い、ネットを探
2004年1月18日、僕は本当に久しぶりにARBに会うことができた。結成25周年を記念して行われたARB25thAnniversary“DaysofARB”と題されたツアーのZeppSapporoでのライブで。最後に彼らのライブに行ったのは1990年10月19日。解散ツアーとして行われたTHELONGESTTOUR1990の札幌サンプラザだから13年3か月ぶりということになる。26歳だった僕は39歳になっていた。1990年に一度解散したARBは1997年に新たなメンバーで復
オヤスミソングチェロの演奏からなんとロック日本の4人組ミクスチャーバンドにたどりつきました。このMV映画みたいですのっけから問題シーン内容は今風のBLとそんな彼を愛した女の子※ミニ情報このバンドのフロントマン<常田大希>君常田大希(つねただいき、1992年5月15日-)は、日本の音楽家、作曲家、作詞家、編曲家、プロデューサー、ギタリスト、チェリスト、芸術家。日本のロック
ようやくフジオさんのことを話す時が来ました。このブログは「ロックマイウエイ」と言うタイトルだが今回はタイトル通りと言えるだろう。しかし人との縁とは奇妙なものだ。望んでいても巡り合わせが悪く会えないこと。望んでなくとも、頻繁に出くわしてしまい、この人とはどう見ても縁があると思える事もある。1週間のうち2日も意外な場所で同じ人にバッタリ出会ったり、そのうち1日は1日2回も出会ってそのまま飲みに行く事になり長い付き合いになっている友人もいる。僕が15才中学生の時、山口冨士夫さんと言うギタリ