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先日、三菱自動車から悪魔のお手紙が届く。三菱電動車両サポート料金の2025年6月からの改悪内容でした。『ひっど!三菱電動車両サポート料金が改悪!!!』三菱の電動車所有の方に激震です。三菱自動車電動車両サポートが改悪!!!来年6月から充電料金が大幅値上げになるようです。ま、今までが安すぎたというのはあるもの…ameblo.jp今までの約4倍くらいの値上がりとなるようでもう自宅夜間料金以外の外部充電ではメリットが全くないことが判明。今まで10年近くプレミアム会員を続けてきたけど6月以
嫁クルマの買い替えにともなう9年落ちデミオディーゼルを一括査定MOTAに依頼し想定以上の高値で売却できましたぁ!MOTAってどうなん?って思っておられる方も多いかと思いますので売却までの流れをご紹介しておきますね。まずはMOTAのサイトからデミオディーゼルの詳細を記入。傷やへこみも詳しく書きました。セールスポイントになりそうなことも書きました。うちのデミオはミッドセンチュリーという特別仕様車でシート&内装がレッドで非常に珍しいこともありPRポイントとしました。翌日の12時に上位三社
エメロード3回目の車検は今年9月ですが早目のタイヤ交換をすることにしました。手配しておいたダンロップのオールシーズンタイヤが翌日に届く。バイクのタイヤは自分で手組みしてますが、さすがに車のタイヤを手組みで入れ替えるなんてことはやりません。やってみたいけど(笑)このブロックパターン画面で見た感じよりも溝が深くてコンパウンドも柔らかめ。スノーフレークマーク仕様だからでしょうね。すっごい転がり抵抗が多そう。ヘッド車の燃費に影響するかもね。早速、油圧ジャッキとウマとインパクトレ
お仕事でコストコ和泉倉庫の近くまで配達に行きました。帰りにコストコ寄って給油。レギュラーガソリン価格が驚愕の158円/リッター!!!世間では値上がったと騒いでいるがここはどういう仕組みでこんな安い価格で提供できているのだろうか。家の近くにコストコあると随分とお財布たすかるだろうな。うちは仕事で近くへ行くときでないとわざわざ入れに行くガソリン代が無駄になってしまう。おそるべしCOSTCO!
エメロード406にはリアダイネットの上に物置棚があるのですがなんかグラつく感じがするんだなぁ。で、固定が甘いのかと思いねじ止めしてあるシールをはがして点検してみたら・・・ビス打ってないやん。しかもです。こっちも打ってない。おいおいどうなってるの。おフランスも結構いい加減。穴が開いているから一度打った後にまた抜いてシールを貼っているのか?海外製ってこんなことあるんですよね。ビスの種類や長さも統一されてなくて場所によって異なることもしばしば。皆さんのトレーラーもなんか変だなと感じた
インディアナRVの750キロ以下トレーラーで人気の『エメロード406』がマイナーチェンジしたようです。インディアナRVさんのHPでもアップされてましたのでどこが変更になったのか気になって見てみた。あくまで画像で見ただけのお話なので間違いがあるかもしれませんがご了承ください。外観●バンパーとテールランプのデザインが一新う~ん、私個人の好みとしてはこの極端につり上がった形状のデザインは好きじゃないかも。前モデルのテールランプの方がシュッとしていてスマート。変に派手なデザインで
今年の1月にサルフェーション除去をモードを使って復活させたエメロードのサブバッテリーですが5年経過してますが不具合なく使えています。おかげで新品バッテリーの活躍の場がなくなり倉庫で冬眠状態。こうなったら何年使えるのか耐久テストです。電圧降下もないけど再度サルフェーション除去モードでバッテリーをリフレッシュすることにした。充電器『オプティメート6』はディープサイクルバッテリーにも対応しています。リチウムバッテリーをお使いの方にはバージョン6では使えないようです。電源入れて3日ほどただた
やっちまった。トレーラー牽引中に工事用のパイロンを2個連続で踏んでしまいトレーラーのバンパーを破損。超ショックで凹んでおりました。バキバキに割れてしまって破片もなく欠損してます。ポジションランプが壊れなかったのが幸いなくらい。これってディーラーに持ち込んだらバンパー一体で輸入することになる?修理代がいくら掛かるんだろうか。輸入に半年くらい掛かって20~30万円請求されるかも。冷や汗出てきました。とにかくトレーラーの部品って価格設定が異常に高いですから。んで、ダメ元で地元でお
アウトランダーPHEVの運転席の座面が冬になるとギシギシ音がするのでなんとかならんかと営業担当にいうと同じクレームが結構あって対策品が出ましたので交換しますとのこと。ちなみに暖かくなると音はならなくなります。ついでに言われたのがまたリコールが出る予定なので一緒に対処させてほしいとのこと。二日間預けることになり引き取ってきました。座面下部にクロスが追加で張り付けられていました。これで摩擦の音が消えるようです。助手席はそのままでした。リコールは詳しくは聞かなかったけどナビの不具合で交換で
今年は所有するエメロード406の車検イヤーとなっています。9月に検査を受けなければならない。今回も経費削減兼ねてユーザー車検となる予定。最近はバイクもユーザー車検で通しているので緊張しなくなったし、要領よくなってきて業者と間違われるほどのレベルになってきました。(笑)エメロードは一年落ちの中古車だったので初度登録からは6年目。そろそろいろんなところに不具合も出始める時期に入ったのではと思っています。ブレーキについては一回目の車検時に整備士である兄に手伝ってもらいオーバーホールを
トレーラーで旅を楽しんでおられる方々のブログを見てはうらやましいなと指をくわえてみております。9月に九州へ行ったきりまったくトレーラーの出動機会がなく駐車場で保管されたままです。このままだと年末年始までお仕事モードになりそな気配。どこかで一日だけでもいいので温泉に入りたいなと思うのです。次の宿泊時には真冬になるであろうことから冬用家電と寝具に入れ替えておきました。敷きパッドはニトリのモフモフタイプ。電気毛布も積んでおきました。花粉症の季節じゃないけど空気清浄機を設置。冬の乾燥した
スタビなしカプラー車の宿命!グリスアップです。先日の能登トレーラー泊の出発前にヒッチボールのグリスアップをしたばかりなんですがヒッチボールカバーを被せるとなんともいえないジャリジャリ感があって気持ち悪い。砂浜も走りましたし、雨天走行もしました。長距離走行で砂やホコリが付着している感じです。どうせメンテするならということで新しいものを使ってみることに。ヒッチボールのクリーニングに自転車のチェーンメンテに使ってる『グゥーキンアルファ』を使ってみた。Vipro's(ヴィプロ
エメロードのブレーキライニング張替えを東京の目黒ライニング商会へ依頼しました。本日代引き便にて到着したのでご報告。開けてびっくり新品のごとくきれいになって返ってきた。しかもお値段みて安すぎやろって思います。36巾180Φ厚みはディーラーで新品のものをノギスで測ってもらい目黒ライニングさんにデータとして画像で送りました。一枚1,600円×4枚6,400円代引き送料1,000円合計8,140円税込ALKO純正の新品だと40,000円くらいでしょうか。純正ははがれや
先日配達でアウトランダーを使ったのですが配達先までは何事もなく到着。荷物をおろして再出発した瞬間、ナビがブラックアウト。路肩に止めて再度readyonをするも同じくブラックアウト。会社への帰り道は熟知してるのでナビも音楽もなしで帰ってきた。そして駐車場で再度readyonするもカイゼンされず。おまけに夜間充電のタイマー設定しているにもかかわらずプラグを差すと充電を始める始末。アプリまでおかしくなっていて位置情報もおかしい。扉閉まってるのに開いてる表示やし。その日はあきらめ
カーコンビニにトレーラー???地元のカーコンビニには腕のいい職人さんがいるので持ち込みました。後日ご報告しまっす。
コロナのポタ電対応ファンヒーターをキャンピングトレーラー(エメロード406)で使ってみたら・・・のネタです。長くなりますが最後までお付き合いくださいませ。楽天ポイントで買ったコロナのポタ電対応ファンヒーター(FH-CP25YG)。繁忙期に入ってしまいトレーラー泊での実戦投入には至っておりません。コロナ|CORONA石油ファンヒーターFH-CP25YCPタイプオリーブグリーン[木造7畳まで/コンクリート9畳まで]楽天市場CPタイプ|石油ファンヒーター|株
アウトランダーPHEVが一部装備追加となり新価格で12月7日より発売となりました。ザクッと見た感じですが恐ろしい値上がり。因みに私が買った時の2021年10月のGグレード(上から2番目)の車両本体価格が4,904,900円税込12月7日からはいろいろ細かい装備品が追加されたとはいえ、5,498,900円税込これって私が買った時の最上級グレードPの7人乗りより高くなってます。約60万円の値上げ。グレードPだと¥6,023,600税込!600万円超えてきたぁ。
最近、日本発上陸の中華製キャンピングトレーラー『PANDA』シリーズの動画を片っ端から観ています。感想としてはなかなかいいじゃんって感じ。エメロードより広くて、エメロードより安くて、エメロードよりおしゃれなら買い替えの候補になってもおかしくない。でも実車見てないのでどんなだかわからん。深堀りするには現物見ないとわかりませんしね。私の場合、今すぐ買い替えは現実的に無理ではあるものの近い将来の可能性を探る意味でパンダシリーズの仕様を浅掘りしてみることにした。で、取り扱いショッ
もう何度も書いてますがアウトランダーPHEVの燃料消費モードについてです。3か月間無給油でEVメインで走った場合、燃料タンクのガソリンが劣化するので充電されていてもエンジンが掛かって燃料の消費を促します。20㍑以上給油すればまたEV走行が可能になるのは知ってました。んで、インパネに燃料を入れろとアナウンスが出始めたので先日コストコで26㍑も給油したのに・・・燃料消費モードが立ち上がってエンジン掛かりっぱなしです。なんで消えないのかなぁーって思いつつ、そのままエンジン駆動で燃料を2メ
車を検討し始めて、ひたすらyoutubeのレビュー動画を見ることになった。ふつうな紹介、少し斜に構えたような紹介、サムネイルがなぜかお色気、名前は知っているけどパッと見たらおじさんと美女コンビ(これは誰か分かるか)そんな中、個人的に一番ためになるのが、ハンターチャンネル、ラブカーズTV河口さん、E-CarLife五味さん、ただ、ハンターチャンネルはいろいろ見てる中では新参で、自分たちでレンタカーなど車両を用意してレビューしているため、新車などのレビューは無い
公道、私有地含めて雪上でアウトランダーを走らせてみて考えられた特性について。これはあくまで(少しだけ四輪駆動システムに詳しいかもしれない)素人が考察したものなので、三菱自動車のメカニックや開発担当者にはメチャクチャな話かもしれないことをご了承願う。↑マッドモードでさほど深くない新雪を走行(一応駐車帯で、対向車などないことを確認して走行かつ撮影)走行させた環境気温-3℃程度標高300-1000m程度タイヤMICHELINX-ICEsnowSUV18inc
新型アウトランダーPHEVオーナーになって2ヶ月素直な感想🚘今回は納車から2ヶ月経過した愛車に対する今の素直な感想を述べたいと思います⏬メリット、デメリット含めてオーナーだから感じる素直な点をこれから購入検討や納車待ちの方の参考になれば幸いです🤣まずはあえてデメリットから☠️かなり辛口で評価してます‼️良い点はYouTubeなどで紹介されてますが、残念点はオーナーになり乗り始めないと気づかない事ですし、正直自分の車のデメリットはあまり紹介したく無いでしょうからあえてお伝えします💦
パンクトラブルから始まったアウトランダーのインチダウン化計画ですが楽天スーパーセールがかぶったりで結局新しくホイールとタイヤを買いそろえることになりました。サイズは以下としました。■純正タイヤ255/45R20純正ホイール20インチ8.0Jインセット35㎜↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓■社外タイヤ255/60R18社外ホイール18インチ7.5Jインセット35㎜タイヤ幅は同じ255でインセットも同じ35㎜、2インチダウンの18インチになっています。少しだけタイ
新型アウトランダーPHEV.(EVセーブモード)について今回は納車半年にして初めてEVセーブモードで走行しましたのでその結果をお伝えします‼️アウトランダーの売りの一つに車中泊やキャンプの際に充電してるバッテリーの電気(最大1500W)を使用できると言う事ですがこれはあくまで車停止状態で走行用バッテリーの残量が残っている必要があります🔋EVモードには、ノーマル、セーブ、チャージ、EVと4つのモードがあります。通常走行時にはEVモードはノーマルに設定されており、何もしなくても基本的に
楽天ポイントがわんさか貯まっていたので気になるコロナのポタ電対応石油ファンヒーターをポチりました。で、届く。コロナFH-CP25Y(G)石油ファンヒーターポータブル電源対応ポータブル電源対応オリーブグリーンFHCP25Y(G)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}いざ開封の儀。取り出してみたら・・・第一声『chiccha!』石油ファンヒーターでこの大きさは今までになかったな。しかも色がマットなダークグリーンってこれも今までにない色
念願のアウトランダーPHEVインチダウン(18インチ化)を施し、いきなりトレーラー牽引で2000キロ走破しました。さすがにトレーラーを牽引した状態では乗り心地レビューは参考にならず。今日はお仕事でヘッド車のみでの高速走行をしてきたのでメリット・デメリットの個人的評価を書いておこうと思います。インチダウンをお考えの方へのご参考になれば幸いです。インチダウン化の詳細■純正サイズ255/45R208.0Jインセット35㎜↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓■インチダウンサイズ255
とくにやることもなかったので、丸の内のイルミネーションに。展示の理由は、クリスマスツリーの電源をアウトランダーが供給することでPHEVとしての新たな魅力を提案する実証実験という位置づけ。ツリーの写真を取らなかったけど、え・・・という貧相な感じだったと思う。せっかくの新型のアピールならもう少し立派なツリーにすればよかったのに・・・。これも三菱クオリティか。残念ながら、ドアを開けることはできないけどいろいろなオプションがてんこ盛りで参考になった。一番参考に
うちはマンションなので自宅充電はできません。なのでPHEVは宝の持ち腐れなんですが、ガソリン高騰の昨今なら外部の急速充電を使ってもガソリン入れるよりは大分お得!ってことで納車された翌日早速行って来ました。買った三菱ディーラーで充電しても良かったのだけれど、せっかくだから高出力の50kwタイプのあるところへ。【充電してる姿もめちゃんこカッコ良いホワイトダイヤモンドのマイアウトランダー】初めてなのでドキドキしながら充電リッドを開け(人差し指で押すだけ)、中蓋を開け(ツメ
新型アウトランダーPHEVオーナーになって2ヶ月素直な感想🚘今回は前回に引き続き後編(メリット)についてお伝え致します⭕️今までのブログでもメリットについては色々書いておりますのでダブらない内容で改めて書きます✒️新型アウトランダーPHEVに乗る前は10年ほど新車で購入したトヨタアイシスに残ってましたのでそれとの比較も踏まえてメリットです❤️○車両幅感覚が掴みやすい車幅がアイシスより150ミリ広くなってますので当初は感覚大丈夫かなと心配しておりましたが逆にアイシスより感覚掴みや
バッテリー充電器『Optimate6』のファーストレビューです。先日買ったバッテリーチェッカーの使い方がイマイチわからんかったのですが、わからんなりにイジってると理解できるようになりました。なんでも日々経験と勉強ですな。バッテリーチェッカーは中華製の安物ですがあると非常に便利。十分使えます。IUIUバッテリーテスターチェッカー車両用ユニバーサルバッテリー容量テスター車Amazon(アマゾン)高機能バッテリー充電器『Optimate6』がこちら↓チョイ