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「エンジンチェックランプが点灯して調子が悪くなったから点検よろしく!」業者様よりご依頼いただきました。誠にありがとうございます!メータの確認。バッチリ点灯しております。スキャンツールを接続してDTCの確認。P0661インテークマニホールドチューニングバルブコントロールバルブ回路低入力(バンク1)P2187アイドル時にシステムが過剰にリーン(バンク1)の2つがストアされています。ライブデータでフューエルトリムを確認しながら試運転したんですが、現在は異常な
岡山県からお越し頂いたBMWF20。1シリーズのボディに3,000ccエンジンを積んでいるというモンスター!ヨーロッパではR32(VW)なども然りで、この手の「究極」を追求するという面があり、本当に面白い車造りをしてくれます。ボディやシャーシがそもそもこのパワーに耐えられる設計だからこそ出来るのでしょうね。現在の走行距離は34,000kmを越えたところです。さて、どの位汚れいているのでしょうか!?それでは作業スタートです。現在のATFを採取
本日午前は、ロードサービスにてご入庫のT4ユーロバンくん。因みに、明日もロードサービスでの入庫予定が2台ほど、、、ロードサービスの皆様、大変ご苦労様です。当方へ到着の段階でエンジン始動していたそうなので、まずはバッテリー関連の点検をば、、、ダイナモも問題なさそうです、、、裏を取っておきます。健全性能値から考えても、まずはバッテリーの可能性を疑って良いかと思います。火曜日に専用
どうも!モータースです。今回入庫のMR2は以前から気になっていた車両です。車検での通り道に置いてありいつもカバーが掛けられていて動いてる様子が無いので私同様、盆栽の達人と思っていました。”うちに入庫してくれないかなぁ”なんて常々思っていたら思いが通じるんですね!今回初入庫して頂きました。エンジン不調での入庫です。とりあえずプラグから見て行こうかと思いエ
どうも!モータースです。エンジンコントロールユニットが壊れた3型NA。修理から戻ってきてエンジンも復活。土浦まで持込みして無事車検終了です。と、言いたいところですが足回りからコトコト音。エアコンのコンプレッサーからはガラガラ音。エアコン修理で交換が必要な部品を在庫確認したら欠品中で納期未定。まぁ、いつもの事です。部品があるうちに交換しないと生産中止になってからでは遅いです。一旦出庫ですかねぇ???
にほんブログ村にほんブログ村ご覧いただき、ありがとうございます私は、ガーミンのバイクナビを愛用しております。購入順に、Zumo660、ナビゲータⅤ、そしてZumo396。ガーミンのナビは、しばしば極めて愚かなルート案内をするのですが、防水防振、そしてPCで詳細なマニアックルートを作ることができて、仲間と共有できるのはこのナビしかありません。おバカな案内で、致命的とも言える間違いを犯しそうになったことも数多くあります。しかし、機種ごとのにくせがあります。つまり、機種ごと
ダイソン掃除機が壊れた!スイッチを押しても無反応!↓は参考にしたYouTubeダイソンV10V11用ボタントリガースイッチセルフ交換分解(割引リンクあり)ダイソンボタントリガースイッチ交換分解戻らない故障修理●ダイソンV10V11用のトリガーを自分で交換する動画です。動画で使っているのはV10です。※分解は自己責任でお願いします。メーカーの保証等が受けれなくなる可能性があります。●「ジオベアー」という名前以外のセラーは品質が保証できません。※メー...m.
どうも!モータースです。お盆終盤に入庫した青紫色のMR2.常連さんなので車の状態もほぼ把握しています。今回は消耗品の交換とTバーの雨漏りがありましたが部品の出ない部分もあるので外して漏れてきそうな部分のシーリングで様子を見るようになります。連絡が取れなかった黄色MR2も無事連絡が取れて車検も更新してきました。このMR2は50万キロ以上走行していて5年前位?に大掛かりな
どうも!モータースです。5型NAのMR2はエンジンが降りました。こう言う所もきちんと戻しておかないとトランクに水が侵入しちゃうんですよね~分かってます?ディーラーさん。前回のエンジン降ろしの時に戻し忘れでしょう。マフラーもナットが緩んでいましたよ、ディーラーさん。特に赤丸部分のナット緩み。排気ガスの抜けた跡もクッキリ。特に悪質なのが2本のボルト。ミッシ
今回のお客様は、当店のネット環境の構築・メンテナンス、通信関連やOA機器の販売からメンテナンスなどなど、いつもお世話になっている法人担当者様の社用車・・・・・コロナ渦と言う事もあって、リモートワークに関わるお仕事の依頼などもあり、県内の企業や個人宅への訪問で、今まで以上お車を使われておられるのですが・・・・・最近、ギヤの入りがものすごく悪くて、一日中運転していると左腕が・・・・かなりキツイそうで、このまま行くともっと悪化しそうだし、と言う事で入庫となりました。
近くの整備工場さんからヘルプ依頼でお預かりのポルシェ・カイエン。どうやらおかしな症状が続発中らしいです。・ブレーキを踏むと、時々ペダルが戻らない・エアコンの風が出ない・オーディオが突然大音量になるなどなど。他にも最近おかしな症状が出ていたそうで、そちらは直しはしたものの、またちょっとして訳の分からない症状が出始めたらしく、今回はフリークで診て欲しいという事でお預かりとなりました。2代目の958型カイエンです。お預かりの翌日、弊社駐車場にカイ
どうも!モータースです。一応今日からはシャッターを開けて営業しています。年末から正月もシャッターを閉めて仕事をしてたんで正月気分も正月ボケも全く無いままです。ずっと預かりのMR2の整備をしていたのですがそれも目処がついたので仕事の合間に自分の車(1型MR2)の修理です。3年位前にエアコンを入れた時にカラカラ、ガラガラと言うような異音が1度だけしてその後全く音がしないのでエアコンのアイドラプーリーを交換、
どうも!モータースです。黄色のMR2のパワーウインド修理です。バラバラになったレギュレーターをどうにかしていきます。新品部品から必要な部分を切り出しその他の部分も移植しながら溶接加工したレギュレーターが出来ました。レールは新品から移植しましたがグリスは全部洗い流して綺麗に洗浄しワコーズの高性能グリスを塗り直しています。パワーウインドのスイ
普段のメンテナンスや車検整備まで、すべて当店をご利用頂いているお客様より、弊社担当営業に入電があり修理のご依頼です。どのような依頼内容かと言いますと、今朝自宅を出て暫く走行(約20Km)していると、急にアクセルを踏んでも思うようにスピードが出にくくなったとの事。何とか自宅まで帰ることが出来、次の用事で出かける頃には症状は出なくなっていた模様。でも何だか気持ち悪いので一度診て欲しいとのご依頼。担当者が引き取りに伺い運転するも、全くもって異常はなし。(自動車の故障あるある
どうも!モータースです。現在作業中のMR2。お盆休みも無くシャッターを閉めて作業したおかげでエンジンを積んで何とか試運転まで漕ぎ付けました。簡単に写真だけ・・・フロントカバーを留めるボルトですが左の短いボルトが付いていました。この短いボルトだと配線をクランプしている部分までネジ山が届きません。留まってないからと言ってエンジンが爆発するわけないですがブラブラしてても嫌なんで右のタイプに付け替え
ランニングGPSウォッチガーミン935急に充電が出来なくなっったので汗アセまだ2年しか使ってないよ月日じゃなく頻度だよね。。。それなりに使っているけど差し込みに汗や汚れが入りやすいから一番故障しやすいのは充電系統。掃除をして差し込みなおしても駄目本体の故障はなさそうな気がする。USBケーブルの接触不良かな故障修理に出すのは早いような気がする。USBケーブルを買うとなると純正品3000円ぐらいするもしケーブルのせいじゃ
ドア修理板橋区のカギ屋、アイロックサービスです。お問い合わせ03-5970-7440090-8849-0020マンションオーナー様からの当店、ブログを見てからの依頼です。お持ちのマンションの浴室ドアが故障修理に必要な部品は手配したのにご自身では交換が出来ないので交換だけ請け負って貰えるかの相談です。喜んでお受けします。と、現場に向かいました🎵聞くところでは前はガラス屋さんで交換してもらってたのに、今回は何故かドアごとの交換を勧められて修理は断られたとの事です。相談だ
DucatiS4Rが、キーをひねってもうんともすんとも反応しなくなってしまいました。このトラブルが起来たタイミングとしては、暫く乗れずにいて、1か月振りにエンジンを掛けたらバッテリーが弱っていた。(←これはいつもの持病)、バッテリー充電器をセルスターとモードで接続し、エンジン始動暫く暖気して水温が充分上がったのでエンジン停止。10分後乗ろうとしたら、起動しないこの症状です。キーをひねってもうんともすんとも反応しない所の動画。ドカティのエンジンはアイドリン
あぶない刑事世代の方はご存知の方も多いと思いますが、当時ドラマで大活躍したF31レパード。そんなレパードのリペアを、小中の同級生でもある友人がフリークに依頼してくれました。ところで、あと10年でガソリンエンジンが作られなくなるそうで。2021年になったから、残り9年??私達整備業界の者としては、新しい技術、新しいシステムに付いていくべく日々勉強を重ねる必要がある訳ですが、でも、キャブの匂いやレスポンスが結構好きだったりもします。昨年は縁あって数年ぶ
CF-5950の電解コンデンサーを交換した序に、故障していたカセット部分を修理することにしました。症状は、再生時、テープ再生時、テープを巻き取る右側が回らないようです。再生時、このプーリーが上側に上がらないので、巻取側の軸が動きません。調べた結果、このプーリーの裏側にあるバネが欠損していました。部品取り用のCF-5950からバネを流用することにしました。バネはこの位置に付いてますが、故障したものにはバネがありませんでした。外したバネです。こんなバネ、探して買うのは大
おはようございます!たまに問い合わせが来る、ECU書き換えのフォローについて~紹介させて頂きます~(^^)最近、たまに問い合わせが有るのが、ZC32SやZC31Sなど古くなってきた車種や距離が多くなってきた車種でECU書き換えを行っている車を、故障修理でディーラさんに入庫すると、何も見ない状態で、ECUが悪いと言われて、困っているお客様が見かけます・・・・・いままで、書き換え後、数年何事も無く、走行していた車両なので・・・・(笑)ECUのデータは勝手に消去や変化(書
とうとう我が家のLED照明にも噂の点滅事象がやってきました。聞いてはいましたが改めて検索すると、電解コンデンサ漏れや半田割れらしく、これは行けそうだ、是非是非電解コンデンサ漏れでありますようにと蓋を開けてみました。すると、全然綺麗なんですよ。反対側にあるもう一枚の基板にも電解コンデンサ2個ありましたがそっちも綺麗。乾燥跡も膨れも一切何もなし。ただ、驚くことに、表面実装部品がすべて手半田されているじゃないですか。芋も多い。そこはお世辞にも綺麗とは言えず、仕方なく半田を見始めたのですが、老眼
1月4日にヘルプの電話。「エンジンはキュルキュルいうんですが、エンジンが全くかからないんで、診て欲しい!」聞けば、元々バッテリーが弱かった様で、バッテリー電圧低下の警告メッセージがメーターパネル内に表示されていたそうですが、その時は運悪く帰省中だったそうで。「愛媛に帰ったらバッテリー交換しよう!」と思い、お正月休みも終わろうとする1月3日にフェリーで愛媛へ。そしてまさかの、フェリーから降りようとする際にエンジン始動不良。ジャンプスタートしようとボンネット内からアクセ
どうも!モータースです。もう直ぐお盆ですが埼玉から3型MR2の入庫です。現在の走行距離が52万キロ。左後輪のハブにガタが出ていてかなり酷い壊れ方です。ここまで酷いのはそうそう見かけません。ハブベアリングは部品が出ますがハブ、アクスルキャリアは製造廃止。そちら側に不具合があると部品は無いしちょっと厄介です。SW20MR2走行中の異音ハブガタこの動画はClipchampで作成されましたwww.y
どうも!モータースです。今日は副社長の運動会でサラッと見た後に午後からは3型ターボの入庫です。ターボの現物修理等があるのでちょっと時間が掛かりそうな気がします。週明けから手を付けていきます。作業中の右奥の黒いMR2.エアコンの修理です。A/Cのコンプレッサー交換。上から見ても殆ど見えないです。上から摘出。下からも摘出できますが前後エン
どうも!モータースです。エンジンを降ろしたらヘッドカバーやらいろいろな部分をばらしていきますがクランクのボルトがなかなか取れなくて大っぴらに公開している秘密兵器の19mmのオフセットハンドルにパイプをかませて一瞬でやっつけます。この工具は¥2000位ですが1mくらい長さのある19mmスピンナーだと¥20000以上します。フロントカバーを外します。外したカバーは裏表清掃します。
同業者様からのご依頼で、レクサスLSハイブリッドのATF圧送交換を行いました。このミッション、どうやらトラブルを起こした例がちらほらある様で、それを危惧されての圧送交換でした。トラブルが出た場合は、レクサス店でのミッション丸ごと交換になったそうで、やはり、飛んでもない金額となるそうです。何でそんな事に!?そう思っての作業でしたが、その一因となりうる原因が分かりました。実はこの作業を行ってから数ヶ月経つのですが、この情報をトルコン太郎メーカーのJAMさん
今回のお客様は、以前に当店を初めてご利用頂いたお客様がご友人の方でお車に不具合があるという事で、当店を紹介下さりメールや電話での打ち合わせの後ご入庫となりました。ご紹介下さったお客様のメンテブログはこちら!そして、今回メンテナンスさせて頂くお車はデリカD5H24年式で走行距離は80000Km気になっておられる症状はと言うと・・・(以下、ご相談メールの抜粋です)*****************************************
エンジンの調子が悪く、エンジンの回転が勝手に上がったり下がったりする。そのうちエンジンチェックランプまで点灯。しかし・・・数日後にはエンジンチェックランプが消灯。エンジン不調も起こらなくなっては来たけれど、診断させて頂く事となりました。お越し頂いた時から数日間はエンジン好調。しかし、アイドリングで暫く放置しておくと、症状が出始めました。回転が2,500rpm位まで上がったり、基準回転数よりも下がったりでまるで1気筒失火しているかの様
いつも当店をご利用頂いているお客様から車の調子が悪いので診て欲しいと入電。症状を伺うと、走行中に赤いランプが2つ点灯、消える時もあるが気持ち悪いので・・・との事。お車をお預かりして、早速点検に入ります。走行距離は44600Km試運転をしてオーナー様から伺った症状を確認。診断機を接続して、エラーコードを確認すると・・・運転席リクエストスイッチの断線エラーを出力現在も不具合は出ていて、動作確認すると、確かにロックもアンロ