ブログ記事3,912件
牟岐線羽ノ浦~立江徳島方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。立江駅にて下車、駅前の道を左折し約50mほど進みY字路を右折。約130mほど進み十字路交差点を左折、約60mほど進みY字路を右折し道なりに約200m進む。進行方向左側に牟岐線の線路沿いへ続く小道があるので、ここを進んだ先の線路脇が撮影ポイント。立江駅からは約0.6km、徒歩7分前後の距離。https://yahoo.jp/uQ844v光線状態は午後順光。付近にトイレ・商店等は無く、飲食料等は事前調達が必要。立江駅前に
今年の梅雨入りは平年より早い6月に入ってすぐに梅雨入りと言われていたものの結局、平年より遅くなりそうです。さて、ゴールデンウィークに特急南紀号の沿線撮影に行ってきました。撮影場所は紀伊長島~熊野市付近GWは増結しており4~5両での運行でした。また、南紀1号を除き進行方向がすべて非貫通型でした。ゴールデンウィークで行楽のピークの日と予想されていたこの日紀勢本線は普通列車が少なく列車移動ではまともに撮れないので今回は車移動ゴールデンウィークは高速道路の休日割引
4/21(日)修理の終わったニコン製一眼レフ(D5)を携えて、春の訪れを感じるプチ旅行に出掛けてみました。GWの伯備線遠征の前哨戦といったところでしょうか本日の撮影ネタは中央西線を走る383系特急「しなの」―名古屋←→長野を結ぶ特急列車で、振り子型の車両が使われています。この車両も1994年登場して以来すでに30年が経過したため、後継車となる385系の投入が2029年頃と発表されました。満開の桜と、383系特急「しなの」の組み合わせが撮れて満足な一日に木曽路にもいよいよ春到来です
2023年8月の撮影です。俯瞰好きな私としては前から気になっていた撮影地、須磨浦公園に今回ようやく行くことができました。山陽電鉄の須磨浦公園駅を出て、改札から繋がる施設内にロープウェイがあり、まずは中腹まで登ります。途中、海岸線に山陽本線が見えます。その少し陸側には並行して山陽電鉄も走っていますが、木々に隠れて見えません。中腹からはちょっとレトロな乗り物で上に向かいます。結構ガタガタと揺れも激しく、違った意味で恐怖を覚えました。カーレーターというようです。そして展望台へ。ここは回転レス
五能線藤崎~川部川部方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。川部駅にて下車、駅前の道を左折し道なりに約300mほど進む。Y字路交差点を左折し県道110号線の陸橋へと続く階段を上り、道路の向かい側へと下りる。約130mほど直進し右折、奥羽本線の線路下をくぐり約200mほど進むと線路方向へ下りる道があるので、ここを進んだ線路脇が撮影ポイント。川部駅からは約0.9km、徒歩12分前後の距離。https://yahoo.jp/ZkSzxf光線状態は午前早め順光。付近にトイレ・商店等は無い
関空の記事1本目は、旧ブログ時代からアクセスの多かった撮影地ガイドとさせていただきます。私が本格的に飛行機撮影を始めた2012年以降、最も多く出撃したのが関空なのですが、関空の撮影地については書籍ではいろいろ紹介されていますが、インターネットでは検索をかけてもガイドがあまり出てこないのが気になっていたので、自己流で作ってみようと思いました。ベタな撮影地が多いのですが、参考にしていただければ幸いかな、と思います。※2022年10月現在、原則離陸はA滑走路、着陸はB滑走路を使用する運用です(
1/27(土)新型車両273系への置き換えが報じられた、JR伯備線・特急「やくも」―新型車両の投入日2024年4月6日の前日、4月5日をもって「パノラマ編成」も定期運用から退くこととなりますそれ以降も新型車両は順次導入され続け、6月には国鉄色・緑やくも色も定期運用から退くことから、2024年の381系撮影は基本的に上半期のみに限定されそうです。写真は2023年5月のGW明けに撮影した「スーパーやくも色」のもので、新緑や長閑な山村との組み合わせを収めたものです。2024年も同様のロケーシ
伯備線備中川面~木野山倉敷方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。備中川面駅にて下車、駅前の道を約40m直進したのち左折、道なりに約450mほど進む。伯備線「川面踏切」の手前にある交差点を右折、約280mほど進む。高梁川に架かる「秋町橋」を渡り終えたら、ななめ左下へ続く道に沿って進んだ先が撮影ポイント。「高梁自動車学校」を目指して進むと分かりやすい。備中川面駅からは約0.9km、徒歩11分前後の距離。https://yahoo.jp/ILSw17光線状態は午後順光。付近にトイレ・商
函館本線(藤城支線)七飯~大沼旭川方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。大沼駅にて下車、駅前の交差点を右折。道道338号線をまっすぐ約1km程進んでいくと右手に函館本線の線路と小沼が見えてくるので、ここから少し進んだ先の線形が曲線から直線に変わる手前の道路脇が撮影ポイント。大沼駅からは約1.2km、徒歩15分前後の距離。https://yahoo.jp/JWzLTUS光線状態は午前早め順光。時間が経つにつれ正面に日が廻らなくなり、午後は逆光状態になります。撮影地の少し七飯駅寄り
2023年8月の撮影です。撮影地は山陰本線の日野川橋梁です。ケツ撃ちになりますが、上り線は下り線より一段高い鉄橋になります。通常カラーの381系特急やくも。そして、パノラマ顔を先頭にスーパーやくもカラーが登場。このカラーの現役時代を見たことがないので、あまり思い入れはないですが、随分と思い切ったカラーですね。こちらもケツ撃ちですが、キハ121系。回送とありますが、この日は九州への台風上陸の影響が山陰にも残り、午前中はやや風が強かったようで、山陰本線の米子〜倉吉は午前中区間運休でしだか、昼
今日は,午前で学校が終わったので,さいたま地区で撮影をしました。今日はネタもなく天気も悪かったので,何かネタがあった時のために,撮影地を色々と下調べといった感じです。自分の作っている撮影地紹介のサイトにも追加できるので,一石二鳥です!まずは,西川口駅にて651系。こうやってみると,オレンジ色の帯なんて,さほど気になりませんね。続いてさいたま新都心。京浜東北線を真面目に撮ったのは初めてです。おまけ程度に,651系を再び撮影。ここからは埼京線。まずは,北与野駅。割とスッキリ撮れます。
さて、前回の続きです。ちょっと遅くなりました。4月の後半も64メインに撮影出来ました。思ったより晴れた日が多くて助かります。桜が終わり、沿線では新緑眩しい季節となりそうです。2023.4.191551レEF641018更新色が入っていたので、台湾帰りにそのまま。この列車はいつ見ても積載率が良い気がします。2023.4.198084レEF641039+1021久しぶりにエンド揃いの原色ですね。2023.4.1981レEF641026積載が惜し
こんばんは。さて3月終わりから4月前半にかけては桜が咲いていたため、ロクヨンセンとのコラボを狙ってきました。どうも桜にはいくつかの品種があるようで、同じ地域でも開花時期が1週間違っていたり、散るまでが早かったりと違いがあり勉強になりました。2021.3.308084レEF641033+EF641020トンネル飛び出しのところは少し薄くなってしまいました。2021.3.318084レEF641043+EF641023定番はこの時期になると人が集まります。
あんにょーーん!社員旅行で沖縄へ来ておりますさすが沖縄!!暑い1月なのになんとさくらが〜これは、今帰仁城跡の桜社員旅行で来ているのに……アミ活開始〜←そうです、行ってきましたこちら〜〜残波岬そう、アレです。2018年シーグリ撮影地ここ、アミ活してなくても来るべき!めっちゃいいポイント後で説明しますが、少し離れてるのであまり来る方がいないようですもったいない!場所はここ、侍?の像に出会ったらそのまま右の遊歩道へ進んで下さい!もう、テテの座ってた道路と同じ様子の道
こんばんは。今月は西線の木曽区間が電化して50周年のようですが、世代交代をしつつ峠に挑む姿はいつ見ても力強さを感じます。信州への動脈としての役割は、今も昔も変わらなさそうですね。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1020+1021(5/23~7/22)→1045+1049(7/24~)1044+1039(6/23~7/1)→1017+1033(7/1~7/25)→1021+1033(7/25~)単機:1020103810391042104410
東北新幹線宇都宮~那須塩原新青森方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。片岡駅にて下車、駅前のロータリーを進み県道30号線にぶつかったら左折。道なりに約170mほど進んで右折、約300mほど進むとR4号線にぶつかるのでここを左折。約450mほど進み東北新幹線の高架橋手前から右手に新幹線線路に沿う側道が見えるので、ここを進んだ先の跨線橋が撮影ポイント。片岡駅からは約1.3km、徒歩15分前後の距離。http://yahoo.jp/zMlMFW光線状態は午前順光。高いフェンスに囲まれ
NHK土曜ドラマ「ノースライト」前編は先週の土曜日に放送された。ドラマに登場する「信濃追分Y邸」は実際に新築されたセットを使った(ドラマの画面)昨日の同場所撮影に使用した建物は丁寧な解体ではなくスクラップ処分され、今は跡形も無い。軽井沢町は8月末まで工事自粛期間なので、スタッフは9月に約1ヶ月で新築の家を建てた。建築中に何回もこの道路を車で走っていたが、ドラマのセットだとは思わなかった。一ヶ月の突貫工事で作った家は別荘のモデルハウスだと思っていた。建物の左側の紅葉した木やア
1/21(日)予土線撮影地~その7~について、記事のリニューアルを行いました。●画像の更新●地図画像の新規追加●地図リンクの更新●文章修正送料無料◆98824TOMIXトミックス東武N100系スペーシアXセット(6両)Nゲージ鉄道模型【7月予約】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}送料無料◆98864TOMIXトミックスJR400系山形新幹線(つばさ・登場時塗装)セット(7両)Nゲージ鉄道模型【7月予約】楽天市場
久しぶりにカシオペア紀行の沿線撮影をしに行きます。1泊2日の旅久しぶりの青春18きっぷです。あの苦行と言われる静岡県内も久しぶりです。ただ、今までの静岡県内ではありません。そう、元セントラルライナー車両が中央線での315系導入によって余剰となったセントラルライナーが静岡へ転属しました。ロングシート地獄の静岡についにクロスシート車が登場。もちろんトイレもついています。そんな車両に乗れたらいいなぁと思っていたら静岡から乗る列車でついに遭遇211系には目もくれず
こんにちは。8月になってしまいましたが九州分をまとめておきたいと思います。前回までは貨物だったので今回は旅客です。九州は国鉄~JR型で様々な形式が見られるので面白いと思います。まぁ415系狙いだったのでそれが多めですが…(笑)休日の1380Mは415系8連快速なので狙う価値はあります。運が良いと白重連になります。2325Mは熊本乗り入れの数少ない運用です。これも821系増備でどうなることやら。休日の2392Mは後ろがミフなので白+銀までですね。1380
こんばんは。今年も残すところわずかとなりましたが、西線では315系やブルサン導入でかなり変化にとんだ年になりましたね。また例年通り、冬場の繁忙期シーズンになってきました。昼間の8084レを撮るには丁度よさそうです。さて今月の64-1000とEH200の運用はおおむね以下の通りです。重連:1026+1021(11/22~)1010+1027(11/11~12/5)→1010+1013(12/5~)単機:10171025102710331036
色々と過去の写真を眺めていると,255系の写真がやたらと溜まってきたなぁ。と感じました。なので今回は,255系の写真をまとめてみました。●総武線系統総武線経由で運行される『しおさい』が主な撮影対象です。また『新宿さざなみ』などで運行されることも多々あるので,その時には西船橋や下総中山などの近場で,順光時間帯に狙えます。物井〜佐倉超有名撮影地のモノサク。鹿島貨物にネタ釜が充当されると,撮影地のキャパはオーバーすることもしばしば。物井駅鹿島貨物がフル編成で収められないため,割とキャパには
コレは、ポスターでしょうか?横顔のシルエット、、素敵です。실루엣포스터ver.#김재중#재중#신사pic.twitter.com/C8Ojbk0Sad—무야(@th1s1smooya)March30,2024사진이너무포스터용이더라구..🫠#김재중#재중#신사pic.twitter.com/6H9kvmWHsh—무야(@th1s1smooya)March30,2024
今日は,大学終わりに金町〜松戸間へ。曇りだったので,色々なアングルで撮れるこの場所を選びました。まずは松戸跨線橋。マト117の時だけ晴れました。床下の綺麗なK419編成。同じ跨線橋から緩行線を撮影。209系や6000系の定期運用が終わり,ようやく普通に撮れるようになりました。少し歩いてISETANカーブへ。撮影地への入り口はかなりわかりにくいので,はじめて訪れた時は,少し迷いましたね。ここは超有名撮影地で,いつも沢山の方が平和に撮影しているので,撮影禁止ではないのですが、、、工
今日は西武新宿線と桜を絡めた写真第2弾です。撮り鉄は西武ネタが続きますが旬、ということで..。撮りたかったアングルが3年越しで実現しました😁。撮影は特記以外2024年4月です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回の”お手軽編”では色々な形式が出て来ましたが、今回は2000系がメインです😁。先ず途中でプチ営業、駅ホームからの撮影です。2093Fですが、ド順光ではフルカラーLEDの行先表記が沈没してしまいます😅。画面右の桜ももうちょい目立つと思ってたんだけどな~、到
開けてくれ~~~おはようございます~~今日も良い天気・・夜には雨が降るとか言ってたけど・・今朝はまずこれから・・昨日・・こんチョアサンウ、専属コメンテーターのspringさんから韓国滞在中の貴重な画像が送ってきたよ・・今朝のアップになってしまった・・ミアネ・・キョンガン駅にいってきたんだって。。キョンガン駅・・京江駅・・天階でチョンソをテファのいる山小屋に自分で送りこんどいて。。夜、こっそりのぞきに行くと。。チョンソが熱でうなされてて。。ソンジュの名前を呼ん
いろいろとほったらかしのことが多く。整理整頓にてんてこ舞いになっております。todoリストを作ったところで。作って満足してしまうから意味がないのよね。そんな自分が嫌になるwwさて。芸備線の3連トンネルはじめてきました。やってきた広島行。からのトンネルの飛び出し。かっ。かっこいい。今度は三次行。そして向こう側。かっこいいわぁ。てか、中型三脚でいったんですが。エレベーター出しての撮影。なので大型三脚の方がいいですかね。ノートリミングなんですが。そ
こんばんは。今年は平年よりも早く梅雨入りとなり、日差しが欲しい季節となりました。昨年はかなり遅かった印象があるので今年はなんだか損した気分です(笑)さて今月のペアは以下の通りです。重連:1020+1021(5/23~)1044+1039(5/19~6/7)→1044+1033(6/7~6/23)→1044+1039(6/23~)単機:1018102710381042伯備:1017102210241026104710491
こんばんは。今年もダイヤ改正の季節となりました。EF64に関しては某雑誌に書かれていた通り、8872~6089レ運用がEH200へ置き換えとなりちょっと寂しくなりましたね。その他は変わりなく、伯備線にもEF210の投入はありませんでした。中央西線では日中撮影できる列車が8084レと81レになるので、体感としては通常の土曜日と変わりないかもしれません。他形式に目を移すと概ね大ナタが振るわれたような内容になっており、いよいよ国鉄型機関車の終焉が近いことを実感させられます。重
好古園を後にして姫路城北西にある男山の配水池公園にやって来ました長い急な階段半分まで登りました急な階段の先にある景色南から見るとスッキリした感じですが北西から見ると戦艦大和の様なコテコテな感じに男山から見下ろす観光和船の船着き場帰りは急な階段を少し降りた場所から男山八幡宮へ抜ける道があったのでそちらから帰りました千姫ゆかりの男山千姫天満宮もあります姫路城北東の姫路神社高い石