ブログ記事3,904件
こんばんは。2/28(金)の撮影はチェコ鉄道(ČeskeDráhy)の225号線になります。この路線はチェコの南部を走る路線で、プルゼニ~ブルノをつなぐ系統の一部に当たります。今回の撮影地はDonov~Lipecです。VeseninadLuznici駅に停車中の客レです。この列車はプラハ始発でここでディーゼル機関車に付け替えた後、226号線方面に向かいます。ちなみにこのディーゼル機関車はゴーグルというあだ名があるそうです。225号線方面の急行列車に接続を取るため
石巻線曽波神~鹿又小牛田方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。鹿又駅にて下車、駅前の道を右折し曽波神駅方向へ約200mほど進む。「八幡前踏切」から線路脇の小道を少し進んだ付近が撮影ポイント。鹿又駅からは約0.2km、徒歩2分前後の距離。https://yahoo.jp/9Lqt03光線状態は午後順光。鹿又駅構内にトイレ・自販機あり。作例は現場14:48頃通過の上り654列車のもの。2020/3/30撮影
こんばんは。今月は西線の木曽区間が電化して50周年のようですが、世代交代をしつつ峠に挑む姿はいつ見ても力強さを感じます。信州への動脈としての役割は、今も昔も変わらなさそうですね。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1020+1021(5/23~7/22)→1045+1049(7/24~)1044+1039(6/23~7/1)→1017+1033(7/1~7/25)→1021+1033(7/25~)単機:1020103810391042104410
タルバンEP.118&EP.119『フォトストーリー』の撮影地になったソウルの狎鴎亭にあるCAFECAMPTONG(カフェケンプトン)に行ってきました10月の下旬に行ったのでちょっと時間が経っちゃったんだけど、、、。写真もったいないのでブログに残しておきますタルバンの中でも、1番見てるだろうこのエピソード最後のグクちゃん、何回見ても笑えるこの建物、全部カフェ!こんな狎鴎亭の一等地に大きい~!
こんにちは。沿線では春から夏に向けて暑くなりつつありますが、これから日が延びてきて撮影しやすい季節ですね。また昨年同様9089レの運転もあり、沿線は賑わったのではないでしょうか。さて今月の64-1000は以下の通りです。重連:1022+1013(4/10~5/23)→1020+1021(5/23~)1039+1021(4/17~5/19)→1044+1039(5/19~)単機:10181021103810421044伯備:10171022
こんばんは。今年は平年よりも早く梅雨入りとなり、日差しが欲しい季節となりました。昨年はかなり遅かった印象があるので今年はなんだか損した気分です(笑)さて今月のペアは以下の通りです。重連:1020+1021(5/23~)1044+1039(5/19~6/7)→1044+1033(6/7~6/23)→1044+1039(6/23~)単機:1018102710381042伯備:1017102210241026104710491
こんにちは。重慶編その1の続きです。宜しければお付き合い下さい〜。この日のハイライト~~~~~~~旅行2日目快晴です!仙女山で宿泊したのは武隆仙女山大衛営度假洒店WulongDaweiyingHolidayHotelexpediaの情報ホテルサイトで適当に評判の良いホテルを選んび、"山あいの古い小さな山小屋かな"、と少し覚悟?していましたが、思っていたより大きなホテルでした。英語話せるスタッフもいたし、サービスも良かったです。朝食は中国スタイルでしたが。朝
色々と過去の写真を眺めていると,255系の写真がやたらと溜まってきたなぁ。と感じました。なので今回は,255系の写真をまとめてみました。●総武線系統総武線経由で運行される『しおさい』が主な撮影対象です。また『新宿さざなみ』などで運行されることも多々あるので,その時には西船橋や下総中山などの近場で,順光時間帯に狙えます。物井〜佐倉超有名撮影地のモノサク。鹿島貨物にネタ釜が充当されると,撮影地のキャパはオーバーすることもしばしば。物井駅鹿島貨物がフル編成で収められないため,割とキャパには
こんばんは。さて3月終わりから4月前半にかけては桜が咲いていたため、ロクヨンセンとのコラボを狙ってきました。どうも桜にはいくつかの品種があるようで、同じ地域でも開花時期が1週間違っていたり、散るまでが早かったりと違いがあり勉強になりました。2021.3.308084レEF641033+EF641020トンネル飛び出しのところは少し薄くなってしまいました。2021.3.318084レEF641043+EF641023定番はこの時期になると人が集まります。
こんばんは。今月も台風などで日本各地は大変でしたが、西線に関しては特に大きな問題もなくすごしております。早いもので今年も残すところ四分の一になり、沿線には秋の足音が近づいてきました。また昨年同様に9089レの運転もありました(単機ですが)。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1045+1049(7/24~9/9)→1045+1042(9/11~)1039+1033(8/19~9/2)→1039+1026(9/4~9/20)→1022+1026(9/20~)単
三角線赤瀬~網田宇土方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。赤瀬駅にて下車、駅前の道を海岸寄りに進みR57号線にぶつかったら右折。約1kmほど進んだら信号のあるT字路交差点を右折し坂道を上がる。約200mほど進んだ先の「平岩踏切」を越えた先が撮影ポイント。赤瀬駅からは約1.5km、徒歩19分前後の距離。https://yahoo.jp/hSZe9gv光線状態は午前順光。撮影時期によっては、山影の処理に注意が必要。付近にトイレ・商店等は無い。撮影地より約500mほどのR57号線沿い
今日は西武新宿線と桜を絡めた写真第2弾です。撮り鉄は西武ネタが続きますが旬、ということで..。撮りたかったアングルが3年越しで実現しました😁。撮影は特記以外2024年4月です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回の”お手軽編”では色々な形式が出て来ましたが、今回は2000系がメインです😁。先ず途中でプチ営業、駅ホームからの撮影です。2093Fですが、ド順光ではフルカラーLEDの行先表記が沈没してしまいます😅。画面右の桜ももうちょい目立つと思ってたんだけどな~、到
清水宏が1940年に朝鮮総督府鉄道局の依頼で作製した短編広報映画「京城」(24分・35mm・白黒)。監督:清水宏、撮影:厚田雄春、音楽:伊藤冝二、製作:大日本文化映画製作所。京城とその近郊での撮影は1940年4月から5月初に行われた。※「京城」と「ともだ志」の製作過程についてはこちらを参照この映画は、韓国映像資料館の韓国映画博物館でオンラインで観ることができる。この「京城」に映し出されている街並みや風景を手がかりにロケ地めぐりをやってみた。動画はこちらから※文中では、日本
こんばんは。最近ちょっと更新が遅れていますが、7月はちょっと九州に行ったので、その時の分を載せていきたいと思います。現状は2021.3改正で愛知機関区に大ナタが振るわれたのと同様に、門司機関区の運用もEH500の鳥栖(貨)進出というのがありました。それ以外の運用はEF81とED76がしばらく見られそうです。もっとも後継機の導入が発表されたので、先はそれほど長くないとは思いますが…。2021.7.224083レED761020九州といえばこの形式は外せません。交流
久大本線豊後中村~引治久留米方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。引治駅にて下車、駅前を通る県道681号線を左折し豊後中村駅方向へ約590mほど進む。Y字路交差点に差し掛かったら右折し道なりに約250mほど進むと、進行左側に久大本線のトンネルが見えるのでここが撮影ポイント。引治駅からは約0.9km、徒歩11分前後の距離。https://yahoo.jp/_E2RG2光線状態は午後順光。付近にトイレ・商店等は無く、飲食料等は事前調達が必要。作例は現場15:11頃通過の上り905
4/4木曜は年休。呼吸器内科の問診は早く終わり薬を出してもらった。4/5金曜、社内で担当のプレゼン大会があった。今回も乗りった。4/6土曜、別の事務所で1人勤務。所用でよく歩いた。特筆すべきは夜の一件。勤務時間を1時間過ぎて残業中に1人の女性がやってきた。事務所から出て話を聞くがえらく怒っていた。久しぶりに机を叩く人を見た。一通り話を聞いて休みの社員に電話した。そして女性の勘違いだと気づいた。プライドを傷つけないように柔らかく対応して一件落着。女性も自分の勘違いに気付いて態度
4/6(土)前回の日記(3/19)以降、大きく日が空いてしまいました(+_+)北陸本線(金沢~敦賀間)の撮影で完全燃焼し北陸より撤退、この半月近くはまったく撮影しておらずカメラのメンテナンス等を行っておりました。ニコンプラザ新宿へイメージセンサー清掃に持って行った際、カメラ本体マウント部変形の診断が出たのでお預け修理となりました。修理金額は¥50,000を少し切るくらい新しいカメラも魅力的ですがなかなか手が出ないので、もう少しD5に頑張ってもらうことにしました今日の写真は2023年
伯備線備中川面~木野山倉敷方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。備中川面駅にて下車、駅前の道を約40m直進したのち左折、道なりに約450mほど進む。伯備線「川面踏切」の手前にある交差点を右折、約280mほど進む。高梁川に架かる「秋町橋」を渡り終えたら、ななめ左下へ続く道に沿って進んだ先が撮影ポイント。「高梁自動車学校」を目指して進むと分かりやすい。備中川面駅からは約0.9km、徒歩11分前後の距離。https://yahoo.jp/ILSw17光線状態は午後順光。付近にトイレ・商
こんにちは。12/10(火)の撮影分です。この日は石巻線で貨物列車を撮影しました。全国的に見てもローカル線で貨物列車が走っている所は珍しいので、機会があれば訪れることをおススメします。この日は佳景山駅付近での撮影です。1655レDE101120号機(代走)所定ではDD200運用ですが、撮影時は愛知に帰っていたのでDE10に変わりました。旋回窓付き更新色は関東では見られない組み合わせなので良いですね。1650レDE101719号機反対からは苗穂更新色の車両が
こんばんは。今年もダイヤ改正の季節となりました。EF64に関しては某雑誌に書かれていた通り、8872~6089レ運用がEH200へ置き換えとなりちょっと寂しくなりましたね。その他は変わりなく、伯備線にもEF210の投入はありませんでした。中央西線では日中撮影できる列車が8084レと81レになるので、体感としては通常の土曜日と変わりないかもしれません。他形式に目を移すと概ね大ナタが振るわれたような内容になっており、いよいよ国鉄型機関車の終焉が近いことを実感させられます。重
こんにちは。さて前回は九州の近郊型を中心にまとめてみましたが、今回は観光列車を中心にまとめてみます。九州のDE10はあまり目立つ機会が少ないですが、SL人吉が鹿児島本線で走る時の補機で見られます。肥薩線が不通のため鹿児島本線を走る8620が見られるようになりました。昨年は無限列車でしたが、今回は普通の仕様なので撮影者はあまりいませんでした。肥薩線不通の影響はこちらでも。ちなみに乗るなら青い方が座席は良いです。こちらはキハ47改造の或る列車です。特急
コスモポリタン撮影地を後に、次に向かったのは太陽の末裔のロケ地です。ドラマの中でも重要シーンを撮影したウルクの撮影場所です。末裔が後裔になってる~オシイ太陽の末裔は事前制作のドラマだったため、撮影後セットは壊してしまいましたが、放送が始まったら爆発的な人気であらたにここに再現したそうです。ただ前のまま復元するには多額なお金がかかるため、ちょっとというかだいぶちんけなセットとなっていますが、それでもファンはテンション上がりますよね。ここは江原道の太白市と
さて、前回の続きです。ちょっと遅くなりました。4月の後半も64メインに撮影出来ました。思ったより晴れた日が多くて助かります。桜が終わり、沿線では新緑眩しい季節となりそうです。2023.4.191551レEF641018更新色が入っていたので、台湾帰りにそのまま。この列車はいつ見ても積載率が良い気がします。2023.4.198084レEF641039+1021久しぶりにエンド揃いの原色ですね。2023.4.1981レEF641026積載が惜し
函館本線(藤城支線)七飯~大沼旭川方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。大沼駅にて下車、駅前の交差点を右折。道道338号線をまっすぐ約1km程進んでいくと右手に函館本線の線路と小沼が見えてくるので、ここから少し進んだ先の線形が曲線から直線に変わる手前の道路脇が撮影ポイント。大沼駅からは約1.2km、徒歩15分前後の距離。https://yahoo.jp/JWzLTUS光線状態は午前早め順光。時間が経つにつれ正面に日が廻らなくなり、午後は逆光状態になります。撮影地の少し七飯駅寄り
こんにちは。8月になってしまいましたが九州分をまとめておきたいと思います。前回までは貨物だったので今回は旅客です。九州は国鉄~JR型で様々な形式が見られるので面白いと思います。まぁ415系狙いだったのでそれが多めですが…(笑)休日の1380Mは415系8連快速なので狙う価値はあります。運が良いと白重連になります。2325Mは熊本乗り入れの数少ない運用です。これも821系増備でどうなることやら。休日の2392Mは後ろがミフなので白+銀までですね。1380
今日は18切符シーズン最終ということで,マリ車の209でも撮ろうと千葉県へ。天気が悪くて残念でした。※一番下に撮影地のリンクを貼っておきました。訪れる際はそちらをご覧下さい。まずは姉ヶ崎で降りて,姉ヶ崎〜長浦の椎津踏切から撮影。10両程度の車両をすっきり撮れるいい撮影地でした。朝夕が主なケヨ車の直通列車。後継車が発表された217系。235系に置き換わる前に千葉でいっぱい撮影したいと思います。横須賀線内はあまりいい撮影地もありませんしね💦209系10両。京浜東北線時代を思い出します。ち
「仙台臨海鉄道を撮影①2019年12月遠征(その1)」の続きです。先程と同様に鉄塔背景の撮影地にもどってDE65の折り返しを待ちました。667レDE652号機順光で原色機を撮影できて満足のいく結果になりました。JR貨物からは消えても専用鉄道の方は、しばらく大丈夫なのでとりあえず安心です。ずらりと並んだ緑タキは良いものですね。冬は石油関連の需要が増えるので色々撮りたいものです。非電化区間だと空が広くて良いですね~。冬は空の青さ際立ちますし。360レS
徳島線辻~阿波加茂徳島方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。阿波加茂駅にて下車、駅前の道を左折し約430mほど進む。R192号線にぶつかったら左折、道なりに約2.2kmほど進み徳島線の線路を跨ぐ手前のY字路交差点を右折した先が撮影ポイント。阿波加茂駅からは約2.6km、徒歩32分前後の距離。https://yahoo.jp/TLnz-E光線状態は午前順光。付近にトイレ・商店等は無く、飲食料等は事前調達が必要。作例は現場6:54頃通過の上り4002D、特急「剣山2号」のもの。
どうも、こんにちは、なごみです。最近ネタが無さすぎてブログ放置状態になってしまっていました。(´・ω・`)大変失礼しました。(*´・ω・`*)グスンネタが少しぐらい多くなってきたので、再開致します!( ̄^ ̄ゞ[今回の撮影地]・西八王子~八王子間台町踏切(構図については後ほど。。。)今回は沿線撮影地ということで。。行き方なども書いていこうと思います!まず最初に、ここの撮影地は中央線快速の撮影地です。そして、住宅地が近いので、騒音などを出されると、周りの住民様に迷惑が
こんばんは。今月はダイヤ改正も行われ、EF64やEH200については持ち替えなどもなく、昨年と担当本数は変わりません。細かな点を見ると、8878レ→8872レと時刻変更があり、日中の64の撮影チャンスが増えたこと。EH200は東線運用との一体化が行われ、関東地区と通し運用になったこと。以上の2点が特徴的です。さて今月の64-1000とEH200の運用はおおむね以下の通りです。来月からEH200は通しになったので記載を省略します。重連:1036+1013(2/23~