ブログ記事16,712件
どーもー!Sの嫁ちゃんです。ちょっと壊れてます。疲れてます。なんかー。接客業って大変ですよねー。お客様って来店したら「お客様」じゃないですか。ちゃんと「お客様」として接しないといけないじゃないですか。でもキャパってあるじゃないですか・・・。今日は当店でトップ3に入る面倒なお客様が続けて来店されまして。引きが悪い私はどちらにも当たってしまいました。健康相談なのかどうかのギリギリなところを話してくるから邪険にもできないお客様。しかも慎重に対応しな
「やりがい」の作り方毎日、売れ!売れ!と言われてるようでやりがいがもてないんです。最近スタッフ面談するとそんなやりがいに対する悩みを聞きます。そこでやりがいについて私見を書かせてください。僕、思うんですがどんな仕事もやりがいって目的の捉え方次第じゃないか?って。え?どういう事か?例えば医者の目的って診察治療する事に見えるけど実は患者の心を救うこと描いてみたよ教師の目的って授業する事に見えるが実は将来に希望を与えること。掃除婦の目的っ
みなさまこんにちは、ぼのこです!いつもご訪問いただきありがとうございます✨コメントやいいねもとても励みになっております🙏✨さて、今回のお話は約20年ほど前の東の百貨店のお話です>>第一話はこちらから💁♀️>>前回のお話はこちらからあとがきナガイさんやサトウさんたちがバリバリと働いていた当時私はまだ小学生くらいでした私にとって百貨店(デパート)といえば家族や親戚と一緒におしゃれをしておでかけにいくような特別な場所でお誕生日には両親に素敵な
初めての方へ→【まえがき】第1話はこちら→☆前回のお話はこちら→☆あとがき第1回目の合同勉強会でサトウさんが皆にお話ししてくれたこと、それは「知識は常識ではない」ということでした。知識をつけるために勉強をすることはよいことだけれどそこで得たことが当たり前になってしまわないように…例えば、今回の接客例の場合「95cmは2・3歳用」「2・3歳の子の服のデザインは幼い」その販売員さんにとってはそれが当たり前のことだと思っていたため
初めての方へ→【まえがき】第1話はこちら→☆みなさまお久しぶりです、ぼのこです!更新のお日にちが空いてしまい大変申し訳ございません🙇♀️腰痛が少々、悪化してしまい座っての作業を控えていました💦そのお詫びといってはなんですが久しぶりの更新、今回はたっぷり10枚描きました✨「前の話なんて忘れたで!」という方はぜひ前回のお話もあわせてお読みいただけると嬉しいです🙇♀️『【第58話】ぼのこと女社会2【後編】』初めての方へ→【まえがき
こんばんは、ぼのこです!いつもご訪問ありがとうございます🙇♀️コメントのお返事が間に合っておらず大変申し訳ございません💦皆さまのあたたかいコメントが更新の励みとなっております🙏いつも本当にありがとうございます❣️ぼのこ不在時に起きていた売り場でのできごと…!!>>第一話はこちらから💁♀️>>前回のお話はこちらからあとがきこの度はみなさまのおかげで無事、新メンバー2名のお名前が無事決定しました😭✨『【結果】私たちの名前考えてください!【発表】』みなさんこ
初めての方へ→【まえがき】第1話はこちら→☆前回のお話はこちら→☆お客様が前任の引継店長の顧客であったと知るぼのこ自分がこの店に異動してくるずっと前からこの店のことを贔屓にしてくれていたお客さまから売り場のコトブキさんについてあることを言われるのだが…あとがき「子育て経験のない人からは買うのを控えたい」「若い人は知識がなさそうでいや」ごく少数ではあるものの私自身も言われたことのある言葉大切なお子さまが使うモノ
初めての方へ→【まえがき】第1話はこちら→☆前回のお話はこちら→☆あとがき事務所(百貨店のフロア共用)で作業をしていると向かいのショップのサトウさんと遭遇!ぼのこがこの店に来るずっと前から東の百貨店に勤めているサトウさん。過去のお店事情にもすごく詳しいです(笑)そんなサトウさんと何気ない会話をしていたところぼのこはあることを閃きます…!✨✨⚠️ちなみに作中でぼのこがサトウさんにお見せしたファイルは社外秘でもなんでもなく自治体や
初めての方へ→【まえがき】第1話はこちら→☆前回のお話はこちら→☆みなさまこんばんは!更新のお日にちが少し空いてしまいました💦前回までのお話でお店のスタッフコトブキさんが退店することになり今回はそんなコトブキさんとのとあるエピソードをご紹介いたします!それではどうぞ続きをお楽しみくださいませ✨あとがき販売員にとって大切なファーストアプローチ!!(お客様へのはじめのお声かけ)新人のうちから叩き込まれる基本中の基本技でありながら
初めての方へ→【まえがき】第1話はこちら→☆前回のお話はこちら↓『【第60話】ぼのこと女社会2【後編】』初めての方へ→【まえがき】第1話はこちら→☆ケンメイさんとの帰り道…🐌🌿前回のお話はこちら↓『【第60話】ぼのこと女社会2【前編】』初めて…ameblo.jpミナミさんについては店長会議編にて!<第42話>⏩そのときのディスプレイについてのお話はこちら<第35話>あとがき上の立場に立つと誰かを褒めることはあっても誰かに褒められる機会
初めての方へ→【まえがき】第1話はこちら→☆ケンメイさんとの帰り道…🐌🌿前回のお話はこちら↓↓『【第59話】ぼのこと女社会2』初めての方へ→【まえがき】第1話はこちら→☆みなさまお久しぶりです、ぼのこです!更新のお日にちが空いてしまい大変申し訳ございません🙇♀️腰痛が少…ameblo.jpあとがきどんな人からも認められる店長になるのは難しい…!ましてやまだ店長になったばかりの私にとって全てのことが手探り状態の今、何気ない彼女の
初めての方へ→【まえがき】第1話はこちら→☆前回のお話はこちら↓『【第61話】ぼのこと女社会2【後編】』初めての方へ→【まえがき】第1話はこちら→☆前回のお話はこちら↓『【第61話】ぼのこと女社会2【前編】』初めての方へ→【まえがき】第1話はこちら→…ameblo.jpあとがきその日はご購入を見送られたお客様に対し「お取り置きしましょうか」と気遣いの一言がなかった、とケンメイさん。「単価の高い商品だし売り逃しちゃったらもったいない!」
みなさまこんにちは、ぼのこです!いつもご訪問いただきありがとうございます✨コメントやいいねとても励みになっております🙇♀️今回のテーマは「信念」について!たとえ時代は変わってもその信念は変わらない>>第一話はこちらから💁♀️>>前回のお話はこちらからあとがきサトウさんのすごいところは「昔のまま」で止まらないところ新しいことを受け入れながらも「ワクワクと働く」という自分の信念を大切にしようとする心「自分らしく働く」とはただ自分がやりたいようにや
昨日は次女の送迎から始まり、朝から2名仕事して午後もお客様をして夕方は次女の迎え次女も友人達と遊ぶ予定があり家族のご飯もなし、私は20時半からzoomでオーガニックのセミナーまで時間があり、ご飯の支度もないからカフェに行きました何処へ行こうかな〜と、思い巡らすのも好き20代の頃、横浜で美容師のインストラクターだった時は、全国を周り、1人でも食べに行っていたものです今で言う「ソロ活女子」あのドラマも面白くて好きです昼とは違う雰囲気のカフェ、先ず若い男性の笑顔と爽やかな接客
おはようございます授業参観前に、ちょっと休憩〜です昨日、B店賄い無し5時間勤務したら起きたらやっぱり頭痛いつもカロリー、栄養不足か…?頭痛が起きるあと貧血もあるかもだけどまぁ、5時間なら休憩無しで問題ないのですが。こないだ、新人さんと話していまして。新人さんは本当は扶養外れてたくさん働きたいそうです。本来、9〜16時勤務希望で入ったんですがB店では通常平日そんなMAXで入れません。私に限らず、B店はみんな勤務時間の少なさに不満がある😇最近はほんとにたまーに、店の都合によ
初めての方へ→【まえがき】第1話はこちら→☆前回のお話はこちら→☆あとがき自分が新入社員の頃にたくさん感じてきた「社会の理不尽さ」「なぜ?どうして?」の疑問に対し「社会ってそんなものだから」「それが仕事だから」「みんな我慢してきたことだから」と上司から言われ続けてきた。しかし自分もまた部下に対してあの時の上司と同じような言葉をかけようとしていたことに気がついたぼのこ。「仕事だから」という言葉で彼女の気持ちに
日常生活で気をつけてる事物を無くす事が多いです。一般の人よりも‼︎頻度が違いますねなので、よく使う、スマホ、鍵、財布はポッケに入れる位置を決めてます。スマホは右ポケット、鍵は左ポケット、財布は右後ろのポケットと決めておりポケットに物が入ってない時に、すぐ探す事により早期発見できますよ車の運転は、まじで洒落にならんから集中して運転してます。特に、急に始まる連想ゲームみたいな考え事には注意してます。前見てるのに、頭の中で考え事してるから信号とかに気づ
こんばんは。接客業歴30年近い私の致命的な弱点。。人の顔が覚えれない。。。こないだも来たんです。お姉さん覚えてます?など、よく言われます。地元ではプライベートの買い物中に声をかけられることも。。どちら様ですか??心でそう思いつつ、、にっこり笑って話を誤魔化す私です。酷い時は、、一度出たお客さんが忘れ物を取りに戻ってきた時にいらっしゃいませなんて言ってしまうことも。。先日はありがとうございました!とか、こないだはこれ食べられましたよね。今日はこっちどうですか?と
こんばんは、ぼのこです!いつもご訪問ありがとうございます🙇♀️漫画の更新お待たせしてしまい申し訳ございません💦前回はマネージャに呼び止められたところで終了しました!さて、彼から一体どんなことを言われるのか…?!それでは続きをどうぞ✨>>第一話はこちらから💁♀️>>前回のお話はこちらからあとがき会うたびに売上のことや嫌味っぽいことしか言わなかった部長(失礼)実は私の中で苦手意識を持っていた人物のひとりです…!そんな部長からまさか
初めての方へ→【まえがき】第1話はこちら→☆↓前回のお話はこちら『【第62話】ぼのこと女社会2【後編】』初めての方へ→【まえがき】第1話はこちら→☆前回のお話はこちら↓『【第62話】ぼのこと女社会2【前編】』初めての方へ→【まえがき】第1話はこちら→☆…ameblo.jp「店長からもひとこと言ってください!」そうチャキ山さんにお願いされたぼのこ。動きます。あとがき普段から相手に指導をするときはできるだけ他のスタッフのいない場所でと決めています
お客様のカバンの色いえる?「柴田❗️今お前が接客したお客様のカバンの色言える?」これは僕が呉服チェーンの新人の時お客様から「考えてきます」と帰られた後店長に呼ばれ言われた言葉。いきなりカバンの色をきかれ面食らったが全く覚えてなかったから「カバンの色ですか?いや、おぼえてません❗️」と素直に答えた。そしたらこう諭(さと)されました。●店長「おまえは話すことで精一杯で全くお客様が見えてないんだよ❗️カバンの色絶対に覚えていないと思ったよ。お客
お客様はこの商品で何をするのか?先日、スーツを新調したんですね。理由は、近く娘の婚約相手のご両親と顔合わせ会があるので取り急ぎ作っておこうと思ったわけです。僕は仕事もジャケットがほとんどでスーツは『ここ1番』って時しか着ないしデイリー服じゃないからこそ仕立ての良いものをと思い某ブランドの店に行った。そこでの話です。その時女性店員が対応してくれたのですが言いたい結論から書きます。その女性店員すごく感じの良いスタッフではあったけど最後まで僕がこの
非日常品を売る人へこれまでいろんな業種の方に接客や販売のセミナーしてきてすごく思うんですが。ホームセンターにあるような日常品を売る事と百貨店等にあるような非日常品を売る事って同じ店員でもそもそも求められる接客スキルが違うよなーって思うわけです。詳しくいえば日常品って【必要だから】買うので少しでもお得な方がイイ。でも非日常品ってそもそも【欲しい!】から買うわけだからお得感って二の次。当然接し方が違って当たり前。何を言いたいか?洋服、アク
ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)長男(大学2年生)と次男(高校1年生)の子を持つ4人家族の40代BBAです。夫婦の財布は別々です。今年の7月にFIREする予定です貧困育ちですが、先日とうとう目標額だった個人資産1億5,000万円を達成しました!!!連日のように、早期退職希望者のニュースが流れてきますね。今回は、あの資生堂という事でビックリ!※画像はお借りしました。先日、オムロンが業績悪化のため、国内外で約2000人の人員削減をする、というニュースがあり、続
常連のお客さんと気まずくなった。月に2回ほど来てくれてたのに、パタッと2ヶ月姿を見せなかった。私には心当たりがあった…なぜ来てくれなくなったのか。簡単に言うと…、・私が泣いたからそして、・彼は調子に乗ったから調子に乗ってきたから泣いたのかというと…、それだけが要因ではなかったから、因果関係は微妙なんだけど、色々重なってしまった…。どっちが悪いのかというと…、まぁお互い様。仲良くなってたからこそ、弱い部分を見せてしまった…という面もあったから、私も怒ってるわけではなかった。ただ
今回は、Part4会社員って英語で何ていうでしょう?です。Part1はこちら。https://ameblo.jp/hotdog22/entry-12849163036.htmlPart2はこちら。https://ameblo.jp/hotdog22/entry-12849293110.htmlPart3はこちら。https://ameblo.jp/hotdog22/entry-12849434042.htmlPart4は、場所(Place)について。本社HeadOff
こんにちは😃いつもいいね👍フォローありがとうございます😊最近、長女が毎週末家におりまする…彼ぴっぴが試験前だとかで休みの日お勉強したいそうで娘は自分の時間を過ごしているのですが。買い物行ったりまつパ行ったり予定こなすとそれ以外は家でゴロゴロYouTubeをひたすら見ておりますで、最近長女がハマってるのが調子に乗りすぎた悪質クレーマーたちの末路動画内で紹介してる動画はこちら!https://youtu.be/L0xgIBtf3lIhttps://youtu.be/HumyAn5
初めての方へ→【まえがき】第1話はこちら→☆前回のお話はこちら→☆あとがき「あの人毎月予算達成できてないし本当はもっと頑張れるんじゃないの?」確かに毎月の数字だけを見るとそのようにも見える。しかし実際はどうなんだろう…?そんな彼女にぼのこが見せたのは”予算達成率の個人別推移表”。ただ予算が達成できていないのではない、少しずつではあるもののその数値は上がり続けているのだということ。ケンメイさんから見ればその推移の上
初めての方へ→【まえがき】第1話はこちら→☆前回のお話はこちら→☆あとがき本日のぼのこのセリフが「へー!」のみな件…😭さて、合同勉強会を開くことでこれまでほとんど接点がなかったお向かいのショップのスタッフたちとも次第に距離が近くなりお互いの店の商品にも関心を持つようになりました。「これって新作?」「うちの服と合いそうだね」そんなやりとりをしていたある日のことお向かいのショップ”シュガーポンポン”のスタッフさんがうち
初めての方へ→【まえがき】第1話はこちら→☆いつもご覧いただきありがとうございます店長志望のケンメイさんにぼのこが与えたある任務とは…!↓前回のお話はこちら『【第63話】ぼのこと女社会2【後編】』初めての方へ→【まえがき】第1話はこちら→☆いつもご覧いただきありがとうございますぼのこがケンメイさんのために持ってきたものそれは普通は見せないアレだ…ameblo.jpあとがき「好きこそ物の上手なれ」という言葉があるように誰しも興