ブログ記事140件
先日、JR北海道からキハ281系の引退についての発表があり、当ブログのこちらの記事でも車両について取り上げました。特急北斗の運行する函館本線、室蘭本線は海と山がどちらも楽しめる風光明媚な路線で、乗っているだけでも北海道を自然を満喫することができるとても素晴らしい路線であると思っています。今回はキハ281系、特急北斗に函館から札幌まで実際に乗車をして、車窓から楽しめる絶景スポットなどを紹介していきます。今回乗車したのは函館を17時52分に出発する特急北斗19号札幌行きです。函館を一
毎度ご覧いただき有難うございます。今回は、JR九州の883系特急電車です。883系は、大分自動車道の全通を翌年に控えた1994年に、日豊本線(小倉-大分)の高速化を図るため投入が開始されたJR九州初の振り子式電車で、1997年までに50両(7両編成×5本、5両編成×3本)がステンレス製の車体で『ソニックにちりん』に投入されました。(後年、『にちりん』と分割されました)車両デザインは引き続き水戸岡鋭治氏によるもので、メタリックブルーのボディでの前衛的なボディは、JR九州の車両デザインの系
「ゴルフ『80を切る!』日記」(2020.6.21)にパターの長さについて興味ある記事がありました。一部を引用させていただきます。ーーーー業界標準で男性用として売られているパターの長さは35インチ、女性用は34インチ。RoryMcilRoyが35インチを選んだのは、別に目新しいことではなく、実は業界標準に戻っただけです。RoryMcilRoyの身長は1.75メートルです。日本人男性の平均身長1.62メートルより13センチ高い。しかし、次の記事によれば大事なのは身長では
大カーブを行く特急「やくも」。下石見信号場から少し上石見方面へ行くと大カーブがあります。ここは有名な撮影地でもあります。一部は休耕田になってしまっているようでしたが、この時期ならではの緑が広がる中を、「やくも」は381系の振子装置を活かし、車体を大きく傾けてカーブを通過して行きました。「やくも26号」伯備線/生山(下石見信号場)~上石見*それぞれの記事の内容にあった、あるいは、お気に入りのMUSICの動画(YouTube)を自動再生しております。ブログの内容とは必ずしも関係があるわけ
お休みはカレンダー通り。GW前半に遠方へ、後半は近場で、の予定。私には乗り鉄の友人がおりまして、乗り鉄でも観光列車がメイン。観光列車に乗ってお出かけをし、景色やグルメを楽しむ乗り鉄なのです。今回のGW、遠方へのお出かけは、友人プランニングでやくもに乗りに行って来ました私のようにあまり電車に興味無くてもワクワク「やくも」は岡山駅から出雲市駅までを走る特急列車。乗るのは4月6日にデビューしたばかりの約40年ぶりの新型車両岡山駅で乗り換え時間が少なすぎて、正面とか色んな