ブログ記事86,644件
住友林業で家づくりをしていると、打ち合わせ中に全員1回は案内してもらうという「インテリアフェア」。営業さん曰く、このフェア、インテリアハイになってしまって「え?それも買っちゃうの?」というくらい、その場で高額アイテムも購入してしまう方も多いんだそう。……が、先に言っておきます。我が家は1つも買っていません。なぜなら、値段が、とんでもなかったから。住友林業のインテリアフェアって?住友林業では、住友林業主催のインテリアフェア外部主催(提携)のインテリアフ
間取りを考えるとき、設計士さんがいい感じに配置してくれている「窓」。私たちも、最初のプランでは特に大きな違和感を持つことなく見ていました。でも打ち合わせを重ねる中で、「なんでここに窓があるんだろう?」「こっちの選択肢もありじゃない?」そんな疑問が少しずつ増えていき、窓についても一つずつ見直していくことにしました。契約前から決めていたこと:トリプルガラス一択契約前から夫が譲らなかったのが、トリプルガラス。性能重視のこだわりポイントです。トリプルガラスの場合、住友林
こんにちは。本日は我が家の仕様の中から「断熱」と「気密」についてお話ししたいと思います。前回までは外装や外部備品について綴ってきましたが、今回はその流れで、私たちが少しこだわった“断熱と気密”の仕様についてご紹介します。『【第4章「打ち合わせ編」】第62話外壁・屋根・サッシのカラー決定!』こんにちは。本日は、前回の続きである仕様打ち合わせについてお話ししたいと思います。『【第4章「打ち合わせ編」】第61話ミサワホームの仕様打ち合わせ本番!朝…ameblo.jp↑外装についてのお話
50投稿!!みなさん、いつも読んでくださりありがとうございます。また、この記事で初めて見てくださった方もありがとうございます。とことん調べて考えないと気が済まない、迷走しがちな、20代夫婦の住友林業での家づくりについてブログにしています。ここまで毎日投稿で突き進んできました。これからも、書き続けていこうと思っているので、フォローして見守ってくださるととっても嬉しいです。住友林業の全館空調「プライムエア」。快適さばかりに目が行きがちですが、実際の打ち合わせでは
意外と選択肢は限られる昨日、一昨日とこんなブログを書いています。『目を疑ったハワイエルメスからのメール』冗談かと思った話先日こんなブログを書きました。『私自身のエルメスの道』エルメスとの適正距離エルメスブログなのに、ジュエリーのことばかり書いています。エルメス…ameblo.jp『エルメススペシャルオーダーバッグどうする?』色は即決だけど,..昨日こんなブログを書きました。『目を疑ったハワイエルメスからのメール』冗談かと思った話先日こんなブログを書きました。『私自身のエルメス…ameb
今日はマイホーム計画の記事になります…よろしくお付き合いください…(*ˊᵕˋ*)੭ੈ設計士さんとの打ち合わせ記事を振り返って頂くとわかるように私たちは、一級建築士さん(設計士さん)との打ち合わせを10回以上重ねてきましたこだわりを詰めたマイホームなので平均的な打ち合わせ回数よりだいぶ回数を重ねてしまった訳です…その点、我らが一条工務店は何回でも打ち合わせをしてくれます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞理由は『設計士さんが一条工務店の社員さんだから』です。ハウスメー
間取りがまとまらない!なんかモヤモヤする!第三者に助けて欲しい!こんな困り事に「間取り相談」は威力を発揮します!現在、コチラの枠を募集中です↓「間取り相談」ご予約はコチラコース&料金はコチラです納品サンプルはコチラです実績はコチラですーーーーーー■相談は不要だけど、いますぐ何か手を打ちたい!という場合、ぜひ↓こちらの本を読んでみて!きっとお役に立つと思います!先日、間取り相談を受けられたYご夫妻。その後、ビルダーとの打ち合わせが一段落したタイミングで
キッチン選びは、私たちにとって家づくりの中でもかなり大変なポイントでした。そもそも、キッチンに強いこだわりがあったわけではありません。メーカーの違いも、正直よく分かっていませんでした。それなのに、なぜこんなに悩んだのか。今振り返ると、「選択肢が多すぎた」ことと、「差額の仕組みが分かりづらかった」ことが原因だったと思います。住友林業のキッチン標準仕様についてまずは、住友林業のキッチンの位置づけから。住友林業のキッチンには差額なしの推奨仕様と、差額ありの提案仕様があり
性能へのこだわりを見せている夫。約55万円という超高額オプションで、家じゅうすべての窓をトリプルガラスに変更しました。この話は↓の記事で書いています。『[住友林業の家づくり]個別検討編④窓|カーテン閉めっぱなしなら不要?なくす勇気で後悔をなくす』間取りを考えるとき、設計士さんがいい感じに配置してくれている「窓」。私たちも、最初のプランでは特に大きな違和感を持つことなく見ていました。でも打ち合わせを重…ameblo.jpそして、その次にやってきたのが玄関ドア問題。もちろん
打ち合わせのたびに「やっぱりこっち」「いや、こっちかも」と変更を重ね、設計士さんを何度も困らせてしまった洗面台。家づくりの中でも、ここまで迷った設備は他にないかもしれません。今回は、そんな紆余曲折だらけだった洗面台選びについて振り返ってみます。住友林業の洗面台・標準仕様を整理まずは住友林業の標準仕様から。推奨仕様(差額なし・幅900mm)住友林業クレスト:HGCDLIXIL:HCID(≒ルミシス)TOTO:HETD(≒オクターブ)提案仕様(差額あり)永大産業:P
鴨川行ったら宿泊は「ひだまりINN」だね。最高でした。台風🌀でチェックアウトの10:00は全然オーバーして良いと言われ14:00まで天候の様子を見ながら居させて頂きました。もうマジ快適👍食事は隣の「ビストロフルッティ」ですから文句無しです🍽️実は今回のイベントの主催者がフルッティのオーナーさん‼️下見打ち合わせ、お世話になり過ぎかな⁉️✌️🤣💦台風🌀とすれ違うように無事帰れたのですが、帰りのアクアラインが怖かったです。通行止めにはなってなかったのですが速度規制は時速40キ
契約前後で、私たちが一番気になっていたこと。「オプションで結局いくら増えるの?」契約時の見積もりから、どのくらい上がるのか。正直、それが一番不安でした。そして現在の我が家。▶オプション総額:約650万円▶契約時見積もり:約630万円あれ?思ったより増えていない…?ただし、ここにはちょっとしたカラクリがあります。見積書の“ややこしい”ポイント住友林業の見積書で難しいのは、提案工事以外にもオプション費用が含まれていること。例えば…■環境設
今日はマイホーム計画の記事になります…よろしくお付き合いください…(*ˊᵕˋ*)੭ੈこちらの記事をアメトピに掲載して頂きました。ありがとうございます『【一条工務店】夫に却下された憧れの石目調の床』今日はマイホーム計画の記事になります…よろしくお付き合いください…(*ˊᵕˋ*)੭ੈアメトピ掲載記事も、よろしかったら合わせてご覧下さいテアトル梅田で涙し…ameblo.jp新着情報12回目の打ち合わせを終えたことを前回記事で書きました。『【一条工務店】12回目の打ち合わせま
壁紙選びは、まさに「無限の選択肢」との戦い。「何が好きか」、「何が嫌いか」を明確にしないと、あっという間に迷子になります。インテリアコーディネーターさんからは的確なアドバイスをもらえるけれど、「こんな色がいい」「こんな雰囲気にしたい」というこちらの意思がなければ、提案もどうしても一般的なものになる。壁紙選びを通して強く感じたのは、やっぱり自分たちの“好みの言語化”が一番大事だということでした。最後に私たちが採用したクロスの写真と品番を載せているので、よかったら
着工合意前、見積もりと図面を最終確認していたとき。営業さんに質問して、初めて知ったことがあります。それは――住友林業の「標準」は、自分たちの家の標準とは限らない。え?どういうこと?と思いますよね。今回は、住友林業の見積もりで私たちが実際に混乱した話を書こうと思います。これから契約する方には、ぜひ知っておいてほしい内容です。私たちのオプション費用は↓で完全公開していますが、今回はこの一覧の裏側の話です。『【完全公開】住友林業のオプション費用一覧。総額650万円の内
家づくりを始めてから、私たちはとにかくたくさんのショールームに行きました。文字通り、足で稼ぐ家づくり。実際に行ってみて一番の収穫だったのは、「カタログで見ていたもの」と「実物」の違いを体感できたこと。扉カラー、思ってた色と全然違うシンクとのつなぎ目、スムーズさが段違いあれ?意外と収納ってこんなに少ない…?こういうことは、正直、現地に行かないとわかりません。そしてもう一つ大きかったのが、自分たちでとことん悩んで決めた、という納得感。時間も体力もものすごく消費しま
たびたび迷走している私たち。でも、お風呂は即決でした。住友林業の標準仕様のすごさを実感したお風呂選びについて書いていきます。住友林業の標準仕様のお風呂ラインナップ住友林業の標準仕様のお風呂。メーカーは以下の3つです。トクラス:HBYB(≒AXIY)LIXIL:HEIB(≒リデア)TOTO:HETB(≒サザナ)これまたキッチンと同じく、アルファベット4文字。各メーカーの製品を「住友林業仕様」にしたもの、という位置づけです。キッチンについては一つ前の記事で書いています↓
いつも読んでいただきありがとうございます。なんとなんと、みなさんのおかげで「マイホーム計画中」ランキングで上位に入ることができました!これからも「住友林業でのリアルな家づくり」を更新していきますので、ぜひフォローして見守っていただけると励みになります!とうとう、着工合意してきました!これまでずっと設計士さんとショールームで打ち合わせをしてきましたが、今回は営業さんとの書類手続き。場所はどこでもOKとのことだったので、私たちは一番最初に訪れた展示場でお願いしました。
打ち合わせが続く日々。昨夜は今週土曜日のトークショー。お越しいただくゲストは、伊藤準規さん。お声がけは私だが、ゲストに鶏を焼いてもらい、美味しく〝濃い〟ひととき。「マジ⁉︎凄いね!」下打ち合わせでの私のリアクションは、この言葉のオンパレード。ドラゴンズの現役選手にも、お聴きいただきたい話が、てんこ盛りでした。「ここだけの話」は取材済みです。土曜日、若干名のゆとりがあります。よろしければ↓090-1094-4027(担当・前島)気が早いかもしれませんが、当
いよいよ着工目前になったので、ここで家づくりのスケジュールを振り返ってみようと思います。目次ハウスメーカー探し〜着工までの流れ8月頃:家づくりスタート9月頃:土地発見→一気に進む設計打ち合わせスタート打ち合わせのスケジュール感ちなみに・・・営業さんに驚かれた「平日打ち合わせ」の真相図面仕様確定(11月末)打ち合わせ終盤最終打ち合わせ(1月頃)着工までの流れ家づくりを振り返って思うこと夫婦二人で家づくりに集中できた時間いよいよ着工目次を開く実際に進
床材・壁紙と並んで、家づくりの中でも意外と悩むのが建具。ドアの種類や色、高さ、金具、そして巾木との組み合わせ。ひとつひとつは小さな選択でも、積み重なると空間の印象を大きく左右します。今回は、我が家が選んだ住友林業の建具と巾木について、検討の過程と決定理由をまとめていきます。住友林業の標準建具「XKS」まず、住友林業の推奨仕様(差額なし)は、シート建具XKS。ラインナップは主に開き戸引込戸(壁の中に扉が収納されるタイプ)天井高2400mmの場合、どちらも天井まで届
おはようございます。やしです。一条工務店でのおうちづくり。先日1回目の打ち合わせがありました。打ち合わせの前日にi-tabの、MYポストにCAD図面(間取り)を含めた様々な資料が送られてきました。ここで疑問が発生。仮契約までに作ってもらった間取りと全くちがう・・・一条工務店では、「打ち合わせまで間取りを引かない」という噂もネットにはあるのですが、やしの営業さんは仮契約前に要望を聞いてくれ、図面を起こしてくれました。それがこちら当初から依頼してい
家づくりの中でも、床材は金額も印象も大きく左右する要素。そして住友林業といえば、やっぱり床材が強い。SNSを見ていると、魅力的な床材ばかりが流れてきますが、その多くは追加費用がかかるもの。だからこそ、「標準(推奨仕様)」をきちんと理解した上で選ぶことがとても大切だと感じました。今回は、2025年当時の住友林業の推奨仕様と、そこから我が家がどう選んだかをまとめます。住友林業の推奨仕様(2025年当時)<1階>無垢・オーク挽板・アッシュ・オーク・チェリー・チ
住友林業で契約を終え、いよいよ家づくりが本格スタート。この時の気持ちは一言で言うと、ワクワクしかない。「よし、ここからは希望を全部盛り込むぞー!」そんな気合十分な状態で、設計士さんとの打ち合わせが始まりました。今回は、住友林業での打ち合わせがどんな流れで進んだのかどれくらいの頻度・回数・時間だったのか「全体像」をまとめてみます。打ち合わせ開始までの流れとスケジュール感契約完了後、営業さんから設計士さんとの打ち合わせ候補日が送られてきました。直近1か
カーテンは意外と高いのですこんばんは、山寺です⭐️現在、住宅購入に向けて準備中の年収300万円台の26歳会社員です。このブログでは、リアルな家づくり体験やお金に関する気づきを発信しています!先日一条工務店から案内されたオーダーカーテン店のジアスと打ち合わせをしました。カーテン?ハニカムシェード?カーテンやハニカムシェードなどでどうするか非常に悩んでおり、一応一条工務店から紹介されたカーテン店の話を聞いてみようかと思ったわけです。カーテンは家づくりで悩むポイン
こんにちは☺️住友林業で家づくり中(現在建築工事中)の20代共働き夫婦です。結婚してすぐのタイミングで家づくりをスタートし、気づけば2ヶ月で契約というスピード感でした…!もともと「とことん調べて納得して決めたいタイプ」で、SNSやブログで情報収集をしながら、ショールームにも何度も足を運び、ひとつひとつ比較・検討して決断してきました。このブログでは、実際にかかった費用や仕様、検討過程や後悔ポイントまでできるだけリアルに発信しています。これから家づく
私たちが最終的に選んだ外壁材は、SODOの「薩摩」。そして、玄関まわりのみ「備前」を採用しています。家の中は、これまでほぼ私の好みを優先して選んできました。なので、外観については「外は夫の好みにしよう」と、最初から二人で話していました。夫の好みは、ブラック。(白が好きな私とは、見事に真逆です…笑)その希望を伝えたところ、設計士さんが最初から入れてくれていた外壁がSODOの備前でした。住友林業の標準仕様|外壁の選択肢住友林業の標準外壁といえば、やはり吹付。
前回の記事で紹介した1cm単位のこだわりの一つ。それがキッチンの通路幅です。先日のこだわり特集はこちら↓『1cm単位で指定したこだわり4選│誰も気づかないけど満足しているポイント』これまでの家づくりでも「そこまでこだわる?」と言われそうな部分にかなり時間をかけてきました。でも注文住宅って、ほんの数センチで使い勝手が変わることも多いんで…ameblo.jp我が家は最終的に100cmにしました。でもこの数字、かなり悩んで決めています。今回は
ASCENSIONリハです。五人揃ったのは久しぶりです。新曲の打ち合わせをしてみたり、久しぶりの曲を演奏してみたり。ラーメンASCENSION名刺ができました♥️メンバーにもらってね♥️ASCENSION次は、7月26日かなー。
『【一条工務店】打ち合わせ全9回!設計士がキレた?波乱の家づくり…始まりは海外から』『【一条工務店】令和8年度の補助金レース!GX110万円のためにHEMSを入れるべき?2026最新』『【一条工務店】階段ブラケット明るさはどのくら…ameblo.jp第2回は、なぜ、全9回までいたったのか・・・。(5回で終わったりするひともいる)打ち合わせが長引いたのか、についてです。それは、家を建てるならある程度いまの時代3000万円は仕方ないのにもかかわらず。総額を見て「た