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大学で劇作に関するの授業を受け持つようになってずいぶんと長い時間が経つ。以前は実習を担当していたが、現在は講義のみの授業である。実習の場合、学生が書いた作品を授業内でみんなで読み合わせしてアレコレ批評する形で授業をやっていたのだが、講義の場合は、基本的にわたしが主導権を持ち、話をすることがメインになる。授業の初日にわたしが担当する講座の目的を学生たちに説明するが、ここ数年、わたしは次のような宣言めいた言葉を付け加える。「というわけでこの授業は基本的に座学になります。すなわち、わたしの話を聞くこ
2015年の英BBC製作のテレビ映画です🇬🇧原作はイギリスの劇作家J・B・プリーストリーの同名戯曲です。監督はアシュリング・ウォルシュ。1912年のある夜。バーリング家では長女シーラ(クロエ・ピリー)とバーリング家とライバル関係にあるクロフト家の息子ジェラルド(カイル・ソーラー)の婚約を祝う食事会が行なわれていた。地方出身だが事業で成功した父アーサー(ケン・ストット)、上流階級出身で特権意識の強い母シビル(ミランダ・リチャードソン)、そして酒飲みで頼りない弟エリック(フィン・コール)も
今までに何本の戯曲を書いてきたか数えたことはないが、まあ、たくさん書いてきたと思う。どのようにして戯曲を書くか?そのような質問をよく受けるし、その問いに何とか答えようと自分なりのその考えを述べてきた。そういう考えをまとめた「I-note〜演技と劇作の実践ノート」(論創社)という本も出版した。しかし、その本はいくつかの章に分けて戯曲創作の考え方を示した内容で、必ずしも具体的な戯曲創作のノウハウを語る本ではない。まあ、戯曲に限らず、およそすべての創作は数学の数式のように教示できるものではない点がや
六蔵です。「誰も知らない歴史」で六蔵爺やを演ずる役者です。今回加藤道夫さんの戯曲から3つを選んでプラチナネクストで上演します。作品を選んだのは文学座演出部の的早孝起さん。では加藤道夫の作品群をここでご紹介します。おもな作品(Wikipediaより)戯曲・放送劇なよたけ(三田文学1946年5月-10月。執筆は1944年)挿話(悲劇喜劇1948年10月)天邪鬼(少年少女1949年)誰も知らない歴史(日本演劇1949年)こよなき歌〈LaBonneChanson〉(
全譯『大方廣佛華嚴經』巻上(江部鴨村著,昭和9年)序15〜17頁華厳経の表現華厳経の表現には著目すべき幾多の特色が見出される。今そのうちの主なるものに就て少しく述べて見よう。第一に華厳経は全体として芸術的表現の形式を取っている。結構からが七処八会という戯曲的構造である。もっとも戯曲的構造による経典は華厳経のみではなく、他に法華経•維摩経等の類例があり、表現の芸術的なのもひとり華厳経のみではなく、他の大乗経典の多くも同じように芸術的なのであるが、華厳経が量において質において嶄然
フォーレシシリエンヌ無料楽譜ダウンロードFaure-Sicilienne,Op.78(freepianosheet)www.allpianoscores.com戯曲が古い日本語書体で書かれてあったので読みやすく修正してブログに載せた『ペレアスとメリザンド1話』ここは美しい森と泉をたたえたアルモンド国。この国で起きたお后と父親違いの兄弟の王子達の悲恋の物語のはじまりです。1章1、結婚…ameblo.jp
欲を孕んだ紫色の感情はどこまでも膨らみ若さに任せた「あの頃」とは違い執拗いくらいに奏でる戯曲はふたりが溺れ堕ちていく今宵限りの快楽のタクトーblue-jazzー
誰もが陪審員制度を扱った映画として真っ先に思い出すのは「十二人の怒れる男」(1957年)だと思う。(原作はレジナルド・ローズのテレビドラマ)本作は「密室劇の金字塔」「法廷サスペンス映画の傑作」などと讃えられる。そういう賛辞にまったく異論はないのだが、本日は映画の内容ではなく、陪審制そのものについて考える。わたしが注目したいのは、陪審制の陪審員はなぜ12人なのかという点である。違う言い方をするなら、なぜ10人でも、15人でないのかということである。映画を通して初めて陪審制を知った時、わたしは直感
昨日は久しぶりの小倉へ新緑の中の小倉城も美しい久しぶりの北九州芸術劇場「マキノノゾミ直伝『戯曲の読み解き方』講座」に参加してきましたマキノノゾミ直伝「戯曲の読み解き方」講座劇作家、演出家として数多の賞を受賞し、つかこうへい作品はもとより海外戯曲からミュージカルまで多彩な作品を手掛けるマキノノゾミによる“戯曲の読み解き方”講座を北九州初開催!演出家は自身が執筆した作品以外を演出する際、どのように戯曲を解釈しているのでしょうか?戯曲を読むポイントやコツ、創作の醍醐味やココ..