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前のブログで迷っていた2つこちらはピコトレシンプルなデザインでボタンの配置も電卓みたいでわかりやすい画面も見やすそうだし操作もしやすそう足し算・引き算・掛け算・割り算ができるので低学年が使う分には良い内容カラーは3色こっちはマセポケコントローラーのような形ただ数字が右側配置なので操作性が微妙右手で数字、左手でOKボタンなら効率よく出来るのかな充電式なので電池いらず内容はピコトレと同じ足し算・引き算・掛け算・割り算にプラスし四則混合演算など少し内容が濃いカラーは2色・ボタ
京都市北区にて。本ブログで連続50投稿。自分をほめたい。さて、いよいよノーベル賞授賞式ですね!私、こう見えて、北川進先生のファンです。京都生まれ京都育ち、なんですよねぇ。京都のかたはみな誇りに感じてらっしゃることかと。私ももれなくそういう感じです。今年のノーベル賞を受賞したお二人に共通していたのは、「いかに余計なものを削ぎ落とすか」という「引き算の発想」だったそうです。坂口志文・北川進氏、ノーベル賞を射止めた引き算思考失う恐怖
1年生の勉強で、つまずく子が多いのは繰り下がりの引き算です。13-6=この問題の考え方は、こうです。①3-6はできない②13を10と3に分ける③10-6=4④3+4=7一度引き算をして、最後に足し算をします。減加法という考え方です。減減法という計算もありますが、今回は触れません。これねー、意味はわかるんですけど実際に計算するときに、ノートにどうやって書かせよう?というのが、悩みの種・・・。たし算の定番に、さくらんぼ計算というの
こんにちは長男(小2)と取り組み始めたマス計算、続いています『長男(小1)の計算力をどうにかしたい』できないわけじゃないけどミスや速度が気になる長男(小1)の計算力。どうにかしたくて、最近こちらに取り組んでみました。インスタやアメブロで教育…ameblo.jp『長男(小1)マス計算2回目の挑戦!計算力はどうなった?』長男(小1)の計算力をどうにかしたくて取り組み始めたセリアのマス計算。『長男(小1)の計算力をどうにかしたい』できないわけじ
前回、計算力(低学年で習う足し算と引き算)を、我が家がどのような方法で高めていったかをお話しました。『【低学年】引き算の暗算力を高める方法①』算数を極めていく上で大切なのが、計算をどれだけ正確にスピーディにできるかというところにあると思います。2桁−1桁の引き算に時間がかかるという声があったのでどの…ameblo.jp今回は、2桁−1桁の引き算を実際にはどのように習得するかを「百玉そろばん」を使って説明しようと思います。思いましたが、書いてみたら長くなってしまったので今回はそろばんの使い方