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宇良神社(浦嶋神社)丹後国與謝郡京都府与謝郡伊根町本庄浜191(P有、浦島公園も併設)■延喜式神名帳宇良神社の比定社■旧社格郷社■祭神浦嶋子[相殿]月讀命祓戸大神「浦島太郎伝説のモデルとなった水江浦嶋子を祀る神社。全国各地に浦島太郎伝承はありますが、もっとも古く、かつもっとも伝承がはっきりとしている社。また丹後には数多く関連社・史跡があります。◎丹後半島の最北端、與謝郡の最北部、伊根町「本庄浜」に鎮座。「筒川」の下流域、河口からは1km余り内陸に。◎創祀は天長二
熊野神社(甲山)・人喰岩丹後国熊野郡京都府京丹後市久美浜町小字向磯(駐車、アクセス等は登拝記事にて)■延喜式神名帳熊野神社の論社■祭神伊邪那美命古代より霊峰と崇められてきた神奈備山「甲山(兜山とも)」の山頂に鎮座する社。丹後の古代史を紐解く上で欠かせない、非常に重要な一社であると考えています。◎内海となっている久美浜湾に東側から張り出す半島にその「甲山」はあります。対岸には西側から張り出した明神崎があり、丹波道主命のものという伝承墓を中心に古墳群が形成されています。古代より久美
力侍神社(りきしじんじゃ)紀伊国名草郡和歌山市川辺字稲井61(参道にP有、鳥居から進入)■延喜式神名帳(牟婁郡)天手力男神社の論社■旧社格村社■祭神天手力男神猿田彦命[合祀]天忍穂耳尊八衢彦命八衢姫命五男三女神他二柱畑の中、覆われた樹叢の中に悠然と佇む社。幹線道路(24号線)が近くを走り、当地も住宅開発の波に。あと数年先には住宅地内に佇む社となるのかもしれません。◎鎮座地は古代の名草郡、現在の和歌山県の北方。ところが和歌山県南部の牟婁郡にあったとされる「式
《五十音順》【ア行】阿多古神社(五條市小和町)愛宕神社・金比羅神社(五條市野原西)阿陀比売神社☆比売火懸の森(阿太比売神社旧社地)阿太峯神社天津彦大神(五條市北山町)天照皇大神社(五條市中町)天照皇大神社・御霊神社(五條市湯谷市塚町)荒木神社市篠八幡宮稲荷社(五條市湯川、県道137号から南の山へ)稲荷社(五條市湯川、県道137号沿い北側)岩神神社宇智神社大稲荷(五條市野原西)大山祇神社(五條市野原東)岡八幡神社落杣神社・御霊神社☆黒駒古墳落杣神社・御霊
南宮大社美濃国不破郡岐阜県不破郡垂井町宮代峯1734-1(P有)■延喜式神名帳仲山金山彦神社名神大の比定社■社格等[旧社格]国弊大社[現在]別表神社美濃国一宮■祭神金山彦命[配祀]彦火火出見命見野命「南宮山」を御神体とし、その北東麓に鎮座。金属神である金山彦命を祀る総本宮、旧国弊大社でもあり、美濃国一ノ宮でも。◎「南宮山」は標高419mの美麗な山容、典型的な神奈備山といったところでしょうか。当社奥宮とされる椿姫宮が鎮座しています(未登拝)。南東部の「象牙山
葛木御歳神社大和国葛上郡奈良県御所市東持田269(P有、R24号からの案内標識有)公式HP■延喜式神名帳葛木御歳神社名神大月次新嘗の比定社■旧社格郷社■祭神御歳神[相殿]大年神高照姫命背後の「御歳山」(禁足地)を御神体とする社。奥山も背後にあり、また大穴持神社が鎮座する「唐笠山」なども尾根続きとなっています。◎朝廷の「祈年祭」では、祝詞で最初に読み上げられ、かつその祭の中核をなす御歳神の全国総本社。「祈年祭祝詞」では「御歳皇神(みとしのすめがみ)等の前に曰さく
往馬坐伊古麻都比古神社(往馬大社)(いこまにますいこまつひこじんじゃ)大和国平群郡奈良県生駒市壱分町1527-1(P有)■延喜式神名帳往馬坐伊古麻都比古神社二座並大月次新嘗の比定社■旧社格県社■祭神往古麻都比古神往古麻都比賣神氣長足比賣尊足仲津比古神譽田別尊葛城高額姫尊気長宿禰王「生駒山」そのものをご神体とする社。「生駒山」は饒速日神が鎮まる山とも言われ、記紀に神名の出ない伊古麻都比古神は、饒速日神のことではないかとされる説が根強くあります。◎文献に
世間はGWに突入しましたね。仕事帰り、繁華街には沢山の人が溢れかえっていました数日前までは円安の影響からか外国人観光客しか居ない様な感じで、ここは外国かっって感じでしたが、今日はサラリーマンさんや若い人達も沢山街に繰り出しておりましたです。まぁ、私には余り関係のない話ですがねっGWもしっかり仕事なこんにちは味醂です{人も多いしズラして休みます。。さて、バタバタしていて更新が遅くなりましたが前回の続き大好きなアフロ仏さんに会えてウキウキ気分な味醂は少しだけご近所散策
昨日は、平安時代から「神宮」の社号を与えられていた3つの神社があった。・伊勢神宮(三重県伊勢市)・鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)・香取神宮(千葉県香取市)と言う話をさせて頂きました。昨日の話の中で、伊勢神宮については少し掘り下げて書いていましたが、鹿島神宮、香取神宮については名前を挙げただけだったので、まずはこの2つの神社について、簡単にご紹介させて頂きます。昨日の内容については、興味ある方はこちらからご覧ください。◎伊勢神宮は何が別格!?『【神社編】別格の伊勢神宮と肩を並
比売久波神社(ひめくわじんじゃ)の創建年代は不詳であるが、延長五年(927年)の延喜式神名帳に記載のある神社で、御祭神は久波御魂神、天八千千姫命である。社名は蚕桑(ひめくわ)を意味し、「桑の葉」を御神体としたと伝えられており、隣接する糸井神社と共に、この地域が古代より、養蚕・絹織物の生産に関わる地域であったとされている。御祭神:久波御魂神(くばみたまのかみ)天八千千姫命(あまはちちひめのみこと)所在地:奈良県磯城郡川西町唐院473
11月22日(金)曇り前回の続き佐井寺でのお参りを済ませさて、帰ろうか。。と、寺務所を後にすると裏口の方から元気な子供の声が「あんなぁ~この赤い方のが火の神様で~あっちの青い方が水の神様やねんで」なぬっ⁇今、神様って言ったか??思わず裏口から顔を出すとすぐ前にまさかの神社が出現まじっ??お子達よありがとうで、こちらは伊邪那岐神社(いざなぎじんじゃ)鳥居前の石段そう言えば...以前、AMD48で近くのお寺に来た時にバス停の近くで
糸井神社(いといじんじゃ)の創建年代は不詳であるが、延長五年(927年)の延喜式神名帳にに記載されている式内社である。社伝によると御祭神は、「本殿豊鍬入姫命、同二ノ宮猿田彦命、同三ノ宮綾羽明神、同四ノ宮呉羽明神」と記されており、応神天皇の御代に、呉国から来た綾羽・呉羽(あやは・くれは)の織女が天皇の勅により大和で綾織を織ったとされ、その時に創建されたとも伝えられている。御祭神:豊鍬入姫命(とよすきいりひめのみこと)所在地:奈良県磯城郡川西町結崎68
宅宮神社(えのみやじんじゃ)阿波国名方郡徳島市上八幡町上中筋558(一の鳥居の道路を挟んだ向かいにP有)■延喜式神名帳意富門麻比売神社の比定社■旧社格郷社■祭神大苫邊尊(オオトマベノミコト)大歳神稚武彦命大苫邊尊を祀る珍しい神社。境内からは神代文字である阿波文字の版木が発見されているとのこと。神代文字に関しては、信憑性が低いものが多くなかなか研究の進まない分野ですが、他でも阿波文字の発見があるようでそれが存在したという傍証になるのかもしれません。もし実在したとするな
みなさんは「〇〇神宮」と言うと、どこを思い浮かべますかね?伊勢神宮を筆頭に有名なところで言うと、・平安神宮(京都府京都市)・明治神宮(東京都渋谷区)・熱田神宮(愛知県名古屋市)・霧島神宮(鹿児島県霧島市)などがあるでしょうか。しかし、伊勢神宮を除くこれら全ての「神宮」は最初から「神宮」の社号が与えられていた訳ではありません。明治以降になって、「神社」から「神宮」に社号が改められました。社号がどう言う意味を持つかについては、過去に記事を書いているので、興味のあ
平成31年2月9日参拝3日目はあん娘人形づくり体験から!東北の伝統こけしや天神さんの木鷽など木彫りの置き物が好き過ぎてついに自作ですwたくさんの木片からこの子を選んだ理由はちょっといびつだったから(๑′ᗜ‵๑)ノ先生が下準備してくれてるノコの線に向かってノミを入れてくだけの簡単な作業です。☞藤井工房(元町港から徒歩5分)⬇︎緊張の第一刀‥⬇︎なんとか彫ったわ〜⬇︎ツバキを描くの楽しい〜
令制国と一之宮神社一之宮神社とは一之宮神社は、原則令制国一国あたり一社を前提とした、諸国で最も格式が高い神社です。その多くは、延喜式が成立した十世紀初頭には朝廷から官社として認識されていた式内社から選定されています。御祭神は、その土地の開拓神として篤く崇敬された国津神で、記紀神話に登場する有力な神様が祀られています。五畿七道とは五畿七道は、天武天皇の時代に成立したと言われる古代日本の律令制による広域な地方行政区画で、都を中心に、畿内・東山道・東海道・北陸道・山陰道・山陽道・南