ブログ記事189件
京都市交通局撮影地:京都府撮影日:2018/07車両詳細:いすゞBR20/西日本車体工業山の中でひっそりと余生を過ごしている京都市交通局の廃バスです。やはり緑の車体には緑が美しい季節に撮影したく今年になり撮影しなおして来ました。関西のバスで1960年代のバスは現在となってはあまり残っていないような気もいたしますので、非常に貴重な生き残りではないでしょうか。また車両型式などご教示いただきました、Webサイト「80s岩手県のバス“その頃”」管理人様にはこの場を借りてお礼申
東上線川越市駅の裏手、かつての川越電車区の跡地に電車工場がありました。当時、東上線には郵便・荷物合造車が2両が在籍し、訪問時にはモユニ1190が留置中でした。モユニ1190は大正生まれの古豪で、製造当初の5枚窓を3枚窓に改造した車両でしたが、荷物・郵便輸送の廃止に伴い1977年廃車となりました。この当時、川越工場で興味深い車体がクハユ290でした。3000系への車体更新で不用となった車体ですが、32型デッカーを実感できる貴重な存在でした。高校生の頃、川越市に到着した車窓から眺めるクハユ
まだ独身の頃、職場の同僚と結構あちらこちらに旅行をしていた。純粋な観光旅行であるが、私は趣味を昔から大体的にカミングアウトしていたので、途中に私の興味分野の物に遭遇すると皆「快く」一時停止や寄り道にお付き合い頂けた。余談だが、私が社会人になったン十年前、乗り物や模型趣味に対して偏見強く周りでも趣味を隠して活動している人が多かった。それに対し、私は隠すこと自体が嫌だったので、早くからカミングアウト(そもそも趣味なので隠す必要なくカミングアウトする・・ということ自体違う気がするが、当時はそんな風潮
2021年2月某日オリエント急行?廃車体探索④最終回、4つ目に潜入します。まず側面見てみましょう。ボロボロですね。ただ3つ目までには無かった模様がついてます。一番まともな入り方ができます。デッキに補助椅子?おはよう朝日です。なぜ?乗降扉の支障になりそうなこれはゴミ箱でしょうか?妻面の両サイドについている縦長の箱の中に入る仕組みになっているようです。さて先へ進みたいのですが、扉に何かがつっかえてこれ以上開きません。人は入れないです。カメラだけ入れて車内全貌相変わらずド
2021年2月某日山奥に眠るオリエント急行(と呼ばれている)の廃車体を見に行きました。皆さんが場所を伏せているので私も敢えて場所を伏せておきましょう。とにかく山の中です。車道脇の変なところからいきなり山へ突入し、なんとなく人が歩いた形跡を辿り茂みを掻き分け歩くこと数分。少々行き過ぎ(降りすぎ?)たか、視界が開けたところで左手、丘の上にそれはありました。もはや不気味な雰囲気です。車両は2両なのですが、2両ともが真っ二つに切断されており、4つ並んだ形で置かれていました。特に模様などはなく
2021年2月某日オリエント急行?廃車体探索③3つ目後半いきます。22番個室より若い番号の方は個室の形で残っていました。ここの床、ふにゃふにゃです。今にも抜け落ちそうでした。窓が列車っぽくない(2回目)個室の扉にプレート発見。上からフランス語ドイツ語イタリア語英語で「国際寝台車会社は盗難の責任を負いません」と書いてありました。二重ロック推奨みたいな感じですね。この、引け!と言わんばかりの金具は何でしょう。非常口ではなく非常出口ちょっと違和感です。仮設トイレで
先日、近場で出会った草ヒロがいい感じだったのでご紹介。なんといっても、リアから飛び出した木がいいやね。シュールな盆栽みたいで。車種はなんだっけ。ミラかな?やたらボコボコだが、どういう経緯でここにいることになったのか…。木の育ち具合とボコボコ具合が釣り合ってないような気がしないでもない。事故、または犯罪がらみ?まあ詮索するのはやめよう。ロケ地:大津市某所とかボカしてるが、これに出会った前後のことも遠からず記事にするので
ふと、過去の画像を調べていたら見つけました。徳島県某所に存在していた旧車ヤードです。S40クラウンなど多数の旧車が眠っていましたが、近年更地になってしまいました。残念な限りです。こちらはそこから近い場所の廃車ヤード。現存はしていますがとある理由で配置が大幅に変わってしまいました。ココに積まれている車はもう残っていないはずです。この一帯は他にも色々濃い場所なので、帰省の度に立ち寄っています。楽しい場所です。
今日で仕事納めですがこれといって仕事はありませんでした。そこで部屋を整理した時に出てきたバイク部品をスズキ・バンバン200に活用することにします。一般公開するにはちょっとビミョーなので完成写真のみで失礼します。アンテナはテンプメーターステーを使ってバックミラー基部に付けます。本体はリアフェンダーに付けたツールバッグの中にベルトで固定します。7UPのポーチはスポンジが入っているので僅かですが防振に役立てます。皆さんお気づきでしょうが巷で言う「自主運用品」です。いつ買ったかも忘れた古
▲103系冷房車が活躍する中、役目を終え駅裏でひっそりと佇む103系非冷房車。足回りは外され、残された車体は倉庫代わりに。行き先方向幕は、今は無き「陸前原ノ町」行きの表示。陸前原ノ町電車区があった頃ですねぇ。『仙石線8番線・9番線ホーム』▲仙台駅・北口改札口を通り、東北本線や常磐線などの各ホームと接続する連絡地下通路を進んでいくと、8・9番線ホームへと続く階段があります。▲階段を上…ameblo.jp『福田町電車区』▲当ジオラマを走る車両たちが所属する福田
1年前の7月24日。山梨県の別荘地に保存してある江ノ島電鉄800形を見に行ってきました。信号機や踏切など鉄道部品がたくさんあるなか、ひっそりと顔が見えます。江ノ島電鉄800形802号車車体だけでなく台車もということは1両まるまる保存されています。800形の案内板になります。山梨交通→上田電鉄→江ノ島電鉄と3社で活躍した車両で1986年に引退しました。今ない3ドア車両でもあります。窓には当時のシールも駅看板には建物のご案内※その裏面は江ノ電の長谷駅
9月21日(木)いつもご覧頂きありがとうございます。広島県神石郡神石高原町のコーシンオート望の日焼けしすぎて真っ黒なかっぱ社長です(#^^#)先日TVで放送されたのですが、人が入るのがやっとな場所にある廃車体結構有名な廃車体でした。ただTVで放送された内容があまりにも衝撃的で・・・重機で引っ張り崖から落とす(゚Д゚)人も入れない場所にあった車なので、他に対処の仕方もなかったのも分かりますし、他人の土