ブログ記事633件
今夜は22:30からフック交換。トリプルフックを全てのスプーンから外し、自作のシングルフックを取り付ける。ちなみにこのコータック「コンデックス」ダイヤカット青銀14gで去る6/1にイトウ2匹をキャッチした。この管付きの赤針はメーカー品だが、シャンクが短いので好みではない。だからコレも外す。ちなみにダイワのシングルフックは華奢だねぇ~。掛かりどころが悪ければ、こんなの簡単に伸ばされるよ。ちなみに14gと17gはフックサイズが違う↓先日リサイクルショップで買った400円のスプーン。
こんにちわ来る日も来る日も釣りを続け、、、釣れるのは、小型のサカナやらブラックバスやら、特大サイズの魚影を見かけることはなく…そのうえしずえさんには、近々、レジャースポットのサカナが夏の生きものに変わると非情(😂)な通告を受け、、、それでも諦めずにナミナミ川に通い詰め、、、やっと!!!特大魚影!!早る心を落ち着かせつつ、、、この時点ではキングニシキゴイの可能性もあるから期待しないようにしようと思いつつ、期待する心……手を滑らせてタッチしないように、、、
アコウ(キジハタ)の皮膚に取り付く寄生虫が数年前から大発生し漁師を困らせている。ネットで調べたところ「ヒジキ虫」「イカリ虫」らしい。食べても害はないが、取り除いても肉の中に虫の根が残りきれいな刺身が取れないので買い手が付かない。ひどい時は獲れたアコウの9割以上が虫付きで高値の高級魚なのに売れない。以前は「幻の魚」と言われていたアコウ、稚魚放流により復活したが増えすぎたのが原因という漁師もいる。
イトウの頭焼きます🐟で、でかい!!!!日が経ってるからか、顔つきが変わってる…。イトウさん顔怖いですっこれだけ大きいと食べ応えありそう。魚焼きグリルに入らないので、オーブンで焼きます頭にまんべんなく塩をふって、オーブンを250℃に予熱する。予熱が完了したら水気を拭き取って、身側に粗びきブラックペッパー、皮側に料理酒のスプレーをふる。天板に頭を並べて、オーブンの下段で15分程焼く。ある程度中まで火が通ったら、上段に移して皮に焦げ目がつくまで15分程焼く。