ブログ記事37件
ども、石川ですST165の前期型の中古車が入庫しました62年6月初度登録の135270km走行です過去に複数回当社でメンテナンスしています。各機関共に良好です純正ハンドルでセンターパットが後期型の黒色です。傷みやすい運転席側面や後部座席の方の部分が共にとても良い状態です。このオーナーさんになってから走行距離はそれほど伸びていませんが、車検ごとに多くの予防整備をしてきました。ナンバーを見たらだれの車か分かっちゃうかもしれませんが、関東圏では有名な方です^^ホイ
ども、石川です今回は蔀さんのセリカの作業レポートを少しだけ書きますね作業は進んでいますがお見せできる変化が少ないです。ボンネットの裏を塗装しまして、断熱シートを貼りましたよボンネットを取り付けて、エンジンルームの部品の復元も完成しましたオイル漏れしていたパワーステワリングギヤBOXはリビルト品へ交換済みです。フルード漏れしていたブレーキマスターシリンダーは、シリンダー本体の腐食による凹みがあったため中古マスターシリンダーをベースにオーバーホールして使用しますホースの差込部
ども、石川です今回はTさんのセリカの作業の続きです本当は走って曲がって止まるようにする依頼だったのですが、ボディーワークも私の方で作業することになりました。大急ぎで外装部品をすべて取り外して板金屋さんに作業をねじ込みました^^;この車体はまぁまぁ錆びてました。もっと錆びた車体治して来てるから麻痺してるかも右のクォーターパネルとバックパネルを交換歴があるようで、溶接部分が錆びまくりでした。雪国でこんな溶接後の処理してたら3年持ちません雪のない地方で作業するとこれで良いんですね、
ども、石川ですいよいよ来週となりましたイベントの詳細はこちらをご確認くださいユーミンとTGRのコラボイベントの詳細ユーミンサイドTGRサイド展示されるST165劇中車レプリカが遂に私の手元を去って行きました2月5日~2月21日まで苗場プリンスホテル6号館1階ロビーに、今まさに展示されていますモニターを撮影した画像でちょっと画質が昭和チックですがこんな具合に展示されています。私と有志のセリカグループで9日から参戦しますよ9日はガッツリスキー合宿10日はイベン
ども、石川です今回は箱根の山西さんのセリカの納車レポートの続きですお昼に合流して山西さんと御殿場の「白虎」というラーメン屋さんで朝ご飯を軽めに済ましてたので富士山盛りラーメンにチャレンジ!大量のモヤシが富士山でネギが雪でしょうかね美味しいんですが途中で顎が疲れて来て・・・山西さんにモヤシを少し手伝ってもらいました^^;少し移動して富士山。ホント良い眺め!御殿場に行きたかった場所がありまして、もっと遠い場所だと思ってたらそうでもなかった富士モータースポーツミュージアム。
ども、石川です今回は6号機の作業レポートです。苗場プリンスホテルで買ったステッカーをマグネットにしてみました。好きな所に貼れます^-^yこれを見ると苗場での楽しかった思い出が甦りますさて、今回はフロントマフラーを作るんでした。内径約61mmの純正フロントマフラーに不満はありませんが、ターボ車にとっては更に太い方が効率が良いのは多くの方が知っています。でも社外品が販売されてないのよね。昔は売ってたんだけどね今の溶接機を手に入れたときから作りたいなぁ、作れそうだなぁと
ども、石川です今回はサイトウさんのセリカの作業レポート行きますね板金屋さんで全面塗装作業が進んでいます既にボディーは塗装を終えて、この日はシャーシに近い部分の黒い部分を黒く塗装しています。場所を変えて、塗装した部分を研ぎ出していますフューエルリットもルーフベンチレーターの部分も綺麗に仕上がっています前後のバンパーは黒い部分を塗装する所です綺麗に仕上がっております👍小物も順次塗装が進んでいます。来週あたり帰って来そうですよ仕上がりお楽しみに♪
ども、石川です今日は田中さんのセリカのお話ギリギリまでお仕事して深夜バスに飛び乗って能代にいらっしゃいましたホントお疲れ様です!セリカはバッチリ仕上がっておりますよ^^y田中さん何やらオートサロンを見に行って抽選でゲットした謎のアイテムを取り出しましたさっそく取り付け。何やら揮発する液体をエンジンに吸わせる仕組みのようです。ガレージえちごやと言うメーカーのホーネックと言う製品どうなんでしょうねぇ、私こういうカルト的商品大好きです(笑)田中さんのインプレに期待で
ども、石川です今回は久しぶりに代車のメンテナンスのお話ボンネットとか塗装が傷んじゃってますが、私のお気に入りのエブリー君です後輪駆動なんで冬は楽しいの^^yでもちょっと異音がするようになっちゃって、修理が必要でした。クラッチペダルを踏むと「シャーーー」って異音。前は小さかったけど放置しておけない音量になりましたクラッチのレリーズベアリングを新品に交換します。交換はすっごい簡単。3時間もあれば終わりますボスが居れば大概のミッション脱着はミッションジャッキ使うより速いよ。
ども、石川です作業ブログが年始から止まっています申しい訳御座いません^^;Tさんからの依頼でイベントに使う劇中車を大急ぎで制作中です💦ほんとに短納期・・・2月10.11日で苗場スキー場にてトヨタガズーレーシングと松任谷由美さんのコラボイベントがあります二台のセリカが2月6~13日まで苗場プリンスホテルのロビーに展示されます。白いセリカは21日まで展示されます10.11日はラリードライバーによる、GRヤリス・GRカローラ・ST165二台による特設ステージで同乗走行や
ども、石川です今回は苗場スキー場で開催されたTGRのイベントに参加してきました。出発は2月8日の深夜です一生懸命制作したセリカが展示され、ラリードライバーが乗るというので万が一のことがあっても対応できるように準備をして出発!出発と同時にあのDVDも再生スタート。矢野君とドライブ気分。事前の悪天候で新潟県の高速道路が通行止め祭りでしたが、立ち往生を覚悟して飛び込んだら案外スムーズに到着。関東から迂回るす計画もありましたが、朝になって関東からのルートが通行止めで通れないという
ども、石川です今回は「頑張れくみちゃん」のコーナーエンジンオイル交換中です。52万キロを超えたようですオーバーホールしないでどこまで行けるんでしょうかね、その経過はトヨタ自動車の人も気にしています(笑)今の所オイル消費も無くエンジンも絶好調ですが、オイル漏れはありますオイルポンプの軸の部分が摩耗しちゃっててシールを交換しても止まりません^^;オイル交換の後は折れたボルトの修理フロントバンパーとフェンダーを繋ぐ部品のスタッドボルトが折れちゃいました。ポンチで真ん中に凹を作っ
ども、石川です今回はマイカーの備忘録です冬用タイヤを日本製に交換しました。高価なので中古良品です^^;今までのスタッドレスタイヤがディーラー指定タイヤで、買った時に付けて貰ったんですがいわゆるオールシーズンタイヤ。新しいし溝もたっぷりなんだけど雪国では役不足でしたね4年間とっても楽しいスリルドライブでした(笑)国産スタッドレスに替えたら雪道も凍結路も普通に走るよ(゜o゜)と、気が付いた25年2月。
ども、石川です今回は中古車のお話です去年からお預かりしている委託販売の中古車でまだ売れていない車両をご紹介しますね1,セリカST205GT-FOUR中期型走行距離は20万キロ。全面塗装済みで機関良好!内装も外装も走行距離が信じられないほどいい状態です価格は275万円(税込・費用別)この車の詳細は過去のブログを参考にご検討ください。2,セリカST165GT-FOUR前期型走行距離は135000キロ。センターデフロック付きの前期型です長く当社でメンテナンスしてきた車
ども、石川です今回は新商品のお話です宮城県の牡鹿半島で毎月第一日曜日に開催されているマニアックなカーイベントの「オシカーズ」がありますすでに何度か参加レポートを書いていますが今回レザーを使った作家さんと出会いまして、寿自動車のキーホルダーを作っていただける事になりました^^で、完成した商品がこちらです20個作りましたが数日で6個売れちゃいました。革の色、縫い糸の色、リングの位置などなど全て違うパターンで制作して頂きました。Facebookで紹介し、店頭でも販売してるの
ども、石川です今回は蔀さんのセリカのお話。エンジンルームを塗装します既にほとんどの部品は外して下地作業もほぼ完成しましたST18系のエンジンルームは溶接のスパッタが多くついていて、そのまま塗装してありますその上に塗装してもツルンとしないから気分が良くない(笑)出来るだけ取りのぞいて綺麗な肌に塗装しますよ。塗り終わりましたカラーコードは6K8ブラキッシュカーキメタリックですつやつやに仕上げました綺麗に仕上がってオーバーホールしたエンジンが収まるのが楽しみですな^-^y
ども、石川です久々にマイカーの作業レポートです^^フロントマフラーが排気漏れしてました。車検の時は大丈夫でした東海セリカdayの時も漏れてなかったような気がします蛇腹のパイプが在庫切らしてたのが入荷したので早速取り替えますいい加減修理用の治具作ればいいのに作ってません^^;車そのものが治具みたいなもので、車に付けて点付けして取り外してから本溶接します。現車があればこれが一番早いのです、リヤマフラーのボディー干渉とか気にしながら車ごとに微調整できるからね。最後に
ども、石川です今回は蔀さんのエンジンの続き。作業したのは新年早々でしたが更新がまだでした。入魂のバルブクリアランスは手持ちのシムで整わず、新たに多数買い足しました。値上がりしたけどまだ生産してくれてて嬉しい。良い数値で揃いまいたよ^-^y運転が楽しみですね!新しいウォーターポンプとタイミングベルトテンショナーベアリングで組み立てて行きます。補器類復元はもう少し進めたいけど部品が倉庫にある車体の中なので続きままた別の日に。こちらも続く。
ども、石川です今日もTさんのセリカです。もう一台あります白い劇中車レプリカと同時進行で赤いセリカのレプリカプロジェクトも進んでおりました。全面塗装などの作業は他の工場で作業が終わっていたのですがエンジンの異音修理と走行に必要な整備と点検は私が行います車と同時にTさんも愛知県から飛んで来ました。3日間で出来るだけの整備を行います、なんせ時間が無いの^^;車検じゃないけど車検整備相当の作業をします交換した部品はこんな具合ですエンジンの異音の原因はインテークのカムシャフトとバルブ
ども、石川です今回は丸井さんのセリカのお話です板金屋さんに居る間にエンジンが掛からなくなっちゃいました。でも翌日になるとエンジンは掛かる、実は預かってる間も工場内で何度かありました。症状が出なくなるので点検しようが無くて困っていましたが、ついに完全に掛からなくなりました。板金屋さんで。故障診断すると回転信号系の故障コード。デスビね( ̄ー ̄)修理済みのデスビを動作確認して交換してきました。St165はこのデスビの中身の部品でカムシャフトとクランクシャフトの位置と回転数を
ども、石川です今回はサイトウさんのセリカですサンルーフ車だったものをわざわざノーマルルーフに改造したのは穴を開けるためでした!!アンテナも付けちゃうよ。給油口も位置が変わりまーす。まだまだ先は長いけど進めています。つづく