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茶室について書きたいことは山ほどありますが、一寸方向転換した話題を。東京の茶の湯が京都に比べて、どうもかなわないという感じは、茶室だけでなく、他にもあります。その一つが家元の存在です。何しろ京都には、三千家と藪内流という最も古い伝統を誇る家元が鎮座しています。どうしても京都はお膝元で、東京は出先、出張所という感じです。勿論、東京にも家元は存在しています。でも、三千家や藪内家が、四百年近い昔から、一度も動かず、今の場所に居を構え、長い伝統を誇っているのに対し、東京の家元は流祖から
表千家の家元を4期に仕訳したとして、その3期は、6代から11代まで覚々斎如心斎啐啄斎了々斎吸江斎碌々斎私はふざけて、「中シックス」と読んでるが、それはともかくということで、この6代の家元の書付・花押を整理すると、宮帯出版社の茶道実用手帳には家元の情報がまとめられていて、書付・花押も一覧できるように記載されているが、その結果、情報量が多すぎて覚えられない。上記一覧は、書付・花押のなかで使用頻度の多いものだけにした。少し補足す
ということでお年始に家元宅へ。今年コーヒー二杯の次に飲んだものはビールでした。そして初めて食べたものは数の子。この日、たくさんの数の子を食べました。数の子が大好物なんだと知った一日でした。松永流では例年の「松永会」演奏会の話題に加え、六月に長崎での「おさらい会」の話を。色々話しあっている間に家元が漠然と思ったことなどが形になっていきます。そうやって松永は進んで行ってます。お年始に来てくださった喜三郎さん、勝三郎さんなどが加わると長唄界の話しとなります。興味深い話もたくさ
京都の華道の家元「池坊」で、門下生たちが上達を願って花を生ける、新春恒例の「初生け式」が行われました。室町時代から続くとされる「池坊」の「初生け式」には、全国各地から800人余りの門下生が参加し、はじめに若手の34人が華道発祥の地とされる京都市中京区の六角堂を参拝しました。このあと、門下生たちは隣にある道場に移動し、バラや南天などを思い思いに生けていきました。そして、次期家元の池坊専好さんが作品を見てまわり、花がきれいに見える向きや空間の使い方などについてアドバイスしました。
【僧侶としての経歴】江戸時代に囲碁の家元筆頭であった本因坊の初代・本因坊算砂は、もともと京都の顕本法華宗本山・寂光寺の二代目住職であり、元の名は本行院日海と言った。『本因坊』とは日海が寝泊まりしていた寂光寺の塔頭の名称で、本因坊算砂と名乗ったのは、江戸幕府成立後、江戸へ出向くようになってからである。碁打ちとして頭角を現す前の算砂の半生は不明な点が多いが、永禄2年(1559)に京都の舞楽宗家・加納與助の子として生まれ、幼名は與三郎。8歳の時に叔父で法華宗の高僧の久遠院日淵の門に入り日
昨日、夕方にクラス分けテスト終わりました。お疲れさん会を焼肉屋さんでやったのですが、娘の様子がイマイチ問題・解答用紙(コピー)・解答解説を頂けたみたいで、帰宅後⭕️つけ国語はまぁまぁだったのですが、算数はどうした⁈という結果でした。クラス分けテストの結果は、なんと!初回授業日に発表されますちょっと遅いなーと思いつつ、まっいっかそれよりも、娘の解答用紙をみて、私のタスク検知機能が発動し、楽しくなってきています。私が。何の勉強を組み込むかな〜次の対策を考えるのが好き
これまで表千家の家元の花押を整理してきたので、これからは裏千家の番裏千家の家元を4期に仕訳したとして、その3期は、6代から11代まで六閑斎最々斎又玄斎(一燈)不見斎認得斎玄々斎(精中)ということで、この6代の家元の書付・花押を整理すると、裏千家の場合、花押は各代でかなり違っていて、見間違うということは少ない。似ているものとしては、6代六閑斎の花押である、これと8代又玄斎(一燈)の花押6代六閑斎の花押の花押としては結構よく見かけるもので、蓋の部
算碩の墓(寂光寺)※妙法の左下算碩日傳慶長17年(1612)に江戸幕府は、有力な碁打衆、将棋衆8人に俸禄を与えている。それまでは碁会が開催される都度日当を支給していたのであろうが、それを扶持という形に置き換えたようである。俸禄の内訳は次の通りである。五拾石五人扶持本因坊五拾石五人扶持利賢五拾石五人扶持宗桂五拾石道碩弐拾石春知弐拾石仙重三拾石六蔵(安井算哲)弐拾石算碩俸禄を与えられた碁打ちの中に算碩という人
京都の花街で、新年を迎えた芸妓や舞妓が芸の習得と上達を誓う「始業式」が行われました。花街の1つ、京都市東山区の「祇園甲部」の歌舞練場で行われた始業式には、黒紋付きの正装で正月用の稲穂のかんざしをつけた芸妓や舞妓およそ80人が集まりました。芸妓や舞妓たちははじめに全員で「祇園の伝統を誇りとし、心の修養に努め、伎芸の習得に励みましょう」などと誓いのことばを述べました。記事以下↓https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250107/k100
【本日から営業開始!】年末年始も仕事をしていたんで、僕にはあんまり関係ないんですが、今日から営業を始めました!そして、やっと届きました!フリース素材の作務衣!今年は半纏の販売を強化する為、毎日、半纏を着ているんですが半纏に作務衣だけだと寒いんですよね。なので、ニッカポッカを着る様にしたんですが、Tシャツ屋を辞めて現場仕事に転職したと噂をされてしまい、悩んだ末にみつけたフリース素材の作務衣!暖かいのでインナーダウンを着る事なく、Tシャツに1枚でもOKです!やっぱり家元を名乗るなら
福崎町高岡応聖寺様でいけばな光風流をお稽古している生徒です。私はいけばな光風流を12月で後数日で退会します。長年いけばな教室でいけばなをお家元副家元先生に教えて頂きました。思い出いっぱいのいけばなとお家元副家元先生です。思い出の写真です。ブログの皆さんに「いいね」をたくさん入れてもらいました。ありがとうございました。西播支部ブログをさよならします。お家元のブログです。内藤正風のブログHOME内藤正風のブログいけばな作品私は挑戦している方が大好きですし、無条件に応援した
福崎町高岡応聖寺様でいけばな光風流をお稽古している生徒です。12月で光風流いけばなを退会する生徒です。今日でブログも最後の日と決めました。家元先生のブログも一緒にUPしていました。たくさんの「いいね」ありがとうございました。私のブログはお別れです。今日はお友達の車で林田町のお店に食事に行きました。お風呂の「ゆたりん」で湯に入ってきました。幸せな一日を過ごしました。お家元のブログです。内藤正風のブログHOME内藤正風のブログ内藤正風▼・内藤正風のお奨めいけばなの家元が
久田流(両替町久田)の話をと思いながら、つい高倉久田(表千家脇宗匠)の話になってしまいましたが、このニ家はどちらも半床庵の庵号を名乗っていて、紛らわしいのです。さて、久田家5代で、両替町に住んだ厚比斎宗玄の跡は、何故かずっと養子を続けながら、幕末を迎えます。10代家元の時、元治元年(1864)の兵火で、両替町の家を焼失し、維新の混乱による茶の湯衰退期も重なり、11代宗有は、大阪、東京と居を移し、12代宗円は各地を流転し三重県四日市で客死したといいます。若かった13代宗栄は東京に移り、戦
TOP│小唄・端唄|小嶋勇鶴オフィシャルサイト端唄小嶋流家元小嶋勇鶴のオフィシャルサイトです。小唄、端唄、三味線の演奏やお稽古を行っています。出演依頼、お稽古ご予約はこちらのサイトからお願いします。kojimaryu.com本日1本目のYouTubeは、三味線楽譜です。「梅は咲いたか」の楽譜をアップしました。弾きやすい曲ですので、是非チャレンジしてみてくださいね!!↓YouTubeチャンネル登録お願いします!TOP│小唄・端唄|小嶋勇鶴オフィシャルサイト端唄小嶋流家元小嶋勇
「武術における相伝制度について(2-24)」小佐野淳著を読んでこの論の中で小佐野氏は「武術の世界には本質的に宗家制度は成立しない」と結論づけている。ただ、現今の武術界の現状をみると、師範免許・皆伝免許など上位の免許発行権を宗家(家元)が独占し、宗家の地位も血族による世襲で行われているケースがほとんどのように思える。家元制度・宗家制度がいつから始まったのかを厳密に特定する資料は無く、これには様々な説がある様だ。作家山田風太郎は、その著書『人間臨終図鑑』「千利休」の項に、「彼こそ
ここらあたりで、家元の書付・花押を整理しておこう。裏千家の場合、今の家元の坐忘斎まで16代となっているので、それを全部一覧しても、覚えきれないのが普通それを覚えるコツはないか・・・それが、あるんですね。仕事柄、情報整理に手慣れた私の記憶方法をちょっと開示しよう・・・まずは家元を4分割する。初期利休から宗旦までの3代表千家の場合は、2期裏千家4代から5代3期裏千家6代から11代までの6代4期裏千家12代から15代までの4代裏千家の場合は、2期
落語であなたの人生をナビゲート!おとうふメンタル〇ら落語コンシェルジュ®相山・美奈:子:です。私の大好きな立川談志師匠の言葉や魅力をお伝えしたくて書いているシリーズ。【粋に生きる~立川談志に学ぶ84の魅力】41.Stuffedanimalセンチメンタル談志役場様よりお借りしました家元は大の動物好き。ぬいぐるみもたくさんお持ちで、挨拶をしたり話しかけたりと、とっても可愛がっていた。一番のお気に入りはライオンのぬいぐるみで、名前は「ライ坊」。ドイツは
表千家の家元を4期に仕訳したとして、その4期は、12代から15代まで惺斎即中斎而妙斎猶有斎ということで、この4代の家元の書付・花押を整理すると、宮帯出版社の茶道実用手帳には家元の情報がまとめられているが、上記一覧は、書付・花押のなかで使用頻度の多いものだけ。表千家の家元のなかで、4期の家元は、使う花押が比較的決まっているようで、先ほどの茶道実用手帳にある花押をすべて覚える必要はない。多く使われているものを挙げると、惺斎は、田
中澤弘幸さんも昨夜は、たまたまこんな座談会に呼んで頂き参加しました。(↑写真は前回で僕はいません)ちなみに、中澤弘幸さんとはこんな方。もう、凄すぎてよく分かりません。近年の活動は、まるで大河ドラマを見ているかのよう。老人と孫老人と孫というタイトルへの想いは、大抵の昔話とは「昔々あるところにお爺さんとお婆さんと」と、老人と孫が主役で、お父さんお母さんは全然出て来ない、何故か?遺伝子とは隔世遺伝という言葉もある通り、孫に受け継がれていく。親子とはすぐに揉めたり仲が悪くなっ
宗徧流は現在、不審庵だけではありません。宗徧流何々という流派が関東にはあと三つあります。一つは宗徧流時習軒です。この派は、宗徧の弟子岡村宗伯(本業は材木商)が名乗った号で、息子の宗恕(松恕、宝暦頃、江戸茶人の代表と言われた)が継いだ後、血統ではなく高弟に譲り継がれていきました。江戸時代、この派から一番多数の有名茶人が出ています。山田家を継いだ6代宗学も、この派の家元の弟子でした。明治20年、和菓子屋の榮太棲の娘が、家元の未亡人に見込まれ、8代時習軒を継ぎます。これが細田宗衛です。以後、
福崎町高岡応聖寺様でいけばな光風流をお稽古している生徒です。12月31日大晦日の日です。私のいけばな光風流をお稽古していた最後の日となりました。光風流を退会するのでブログはほんとに最後の日となりました。いけばなの思い出はいっぱいあります。楽しかったこと。苦しかったこと。優しかった講師先生のこと。いけばなと家元先生副家元先生とお花の勉強したこと。ブログのお友達がたくさん出来たこと光風流ブログも長年に高齢ですが頑張りました。今日で最後の日退会します。お家元のブログです。内藤正風のブロ
本日も文中、敬称は略で失礼を。今後は一々お断りはしません。江戸千家は7代蓮々斎が江戸(東京)に戻り池之端に居を構えた頃は、正直、知名度は低かったと思います。明治大正の茶道界では、浜町さんと呼ばれた川上宗順、石塚宗通、大久保北隠、式守蝸牛、辻宗謙など、不白系の茶人が活躍しています。宗順は馬越化生や益田兄弟など多くの数寄者を教え、宗通は岡倉天心との交流が有名です。北隠や蝸牛は今に続く東京茶道会を立ち上げたメンバーで数寄者との交流も深く、宗謙は正木直彦(東京美術学校長・帝国美術院長)の師で有名で
そういえば、お師匠様から聞いたのですが、今年、わたくし東京支部の2脇で成績一等賞だったとのことそして3年連続の年間優秀賞これって、家元賞貰えるんだっけ兎にも角にも、お師匠様わたくし頑張りました〜でへ
こんにちは☀今日は、15時までお花屋さんで働いてました🌼すっごく可愛いラナンキュラスが入荷していて、テンション上がりました😌先日の池坊の花展の様子をレポしますね😇1日目は、次期家元のご巡視があり、わたしの作品について簡単に講評して頂きましたわたしの作品は未来・花のブースに展示されました正面から右斜め前から左斜め前から胡蝶蘭の花言葉は「幸せが飛んでくる🦢」なので、未来に幸せが飛んでくることを願って、胡蝶蘭をメインのお花に選びました🌝花器は写真は濃い紫に見えますが、実際はもっと透
今回ご紹介するのは、『藤間爽子(さわこ)』さんです。この投稿をInstagramで見る藤間爽子(藤間紫)(@fujimasawako_official)がシェアした投稿藤間爽子さんは女優さんだけではなく、舞踊家としても活躍。三代目『藤間紫(ふじまむらさき)』として日本舞踊紫派藤間流の家元も務めるスゴイお方なのです。そのうえ笑顔もとっても素敵な藤間爽子さん。私は藤間爽子さんの魅力
祇園甲部芸舞妓初寄り、帰路虹撮影会1.京舞家元宅前祇園甲部芸舞妓さん初寄り、帰路虹撮影会。2024年1月13日(土)京舞家元宅前祇園甲部芸舞妓さん初寄り、帰路虹撮影会。京都洛西朝曇り一時雨。午後1時から京都祇園甲部芸舞妓初寄り有。昼バスで京都花街読書、河原町舞妓階段上り祇園白川巽橋から京舞家元宅前。京舞家元宅前カメラいっぱいの後で芸舞妓初寄デジ一で撮影会。芸妓一人いそいそ、東から芸妓一人、西から芸舞妓四人、五人家元宅へ・・・。芸舞妓