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ZUZU物語(1/2)~安井かずみがいた時代編年体~から続く加藤和彦1975年12月、そんな彼女の前に加藤和彦が現れる。安井のエッセイ集『TOKYO人形』出版記念パーティーに出席したのだ。加藤は11月に離婚したばかりで、失意の時を過ごしていた。離婚を聞いた安井は「しめた」と思い、「明日、電話してください」と囁いた。実は70年代初め、安井は加藤和彦と出会っている。しかし加藤は福井ミカと結婚していた。加藤は売れっ子のバリバリで、カラフルなアフロヘアで、アバンギ
島崎今日子著『安井かずみがいた時代』。この本は、今は亡き安井かずみ加藤和彦夫妻と交流のあった26人へのインタビューをもとに、その人間像に迫ったドキュメントです。さまざまな関連資料をベースに、夫妻の近親者や友人知人からの貴重な証言を加えた、筆者渾身の快著です。島崎氏とほぼ同い年の自分にとっては、同時代感覚を甦らせてもくれます。この本の初出は雑誌の連載でした。そして本のあとがきによると、編集者は、編年体形式を著者に要望していたようです。ただ準備期間が不足していたため、やむなく本書のスタイル
沢田研二(ジュリー)についていろいろ調べている。評伝などによれば、驚くべきエピソードが次から次へと出て来て、凄いなと思わざるを得ない。3つ目のエピソードは、再び「危険なふたり」について。1973年、沢田研二の「危険なふたり」は、なかなかオリコンチャートの1位が取れなかった。阻止していたのは、なんと浅田美代子の「赤い風船」だった。人気ドラマ「時間ですよ」の挿入歌なので毎週テレビで物干し台の上で歌われ、圧倒的な人気があった。渡辺プロダクションのマネージャーやレコード会社のプロデューサ
沢田研二(ジュリー)についていろいろ調べている。評伝などによれば、驚くべきエピソードが次から次へと出て来て、凄いなと思わざるを得ない。2つ目のエピソードは、「危険なふたり」について。1973年、沢田研二の「危険なふたり」は、軽快なリズムに乗ってヒットを続けていた。渡辺プロダクションのマネージャーやレコード会社のプロデューサーは、レコード大賞を狙えると期待していた。一方、ライバルになるであろう五木ひろしの「ふるさと」は地味な歌だったため、レコード売上で大きく水を開けられていた。前哨
加藤和彦さんのこの楽曲を聴くと最近のYOSHIKIさんのメイクとコスチュームを思い出しますルムバ・アメリカ(ニュー・リマスター・ヴァージョン)ProvidedtoYouTubebyNipponColumbiaCo.,Ltd.ルムバ・アメリカ(ニュー・リマスター・ヴァージョン)·加藤和彦·加藤和彦·安井かずみうたかたのオペラ(ニュー・リマスター・ヴァージョン)℗FUJIPACIFICMUSICINC.Released...youtu.be音質はアナログ
9月23日(土)今発売されている「週刊現代」9月23日号に一世を風靡した作詞家「安井かずみ」さんの特集が載っていました!✴️我々の世代にとっては、グローバルな視野で活躍する憧れの女性アーティストでしたねぇ~☀️独特の世界観を鋭く繊細な言葉で紡いでいく天才的なアーティストであり、自分の生きざまでも自分を表現する誰もが憧れる女性でした!✴️ジュリー(沢田研二さん)がソロになった時に、初期の曲の作詞はほとんど安井かずみさんの作品でしたそして、結婚したのが最高にセンスの良いミュージシャン加藤和
80年代音楽界を彩った作詞家作曲家たちvol.42安井かずみ(作詞家)加藤和彦の妻でもありましたが、55歳という若さで亡くなった作詞家です。1960年代から活躍をし、70年代、80年代と多くのヒット曲に携わっています。作品数も多いので、今回は80年代限定ということでの10作品を選んでみました。夫である加藤和彦が作曲した曲に詩をつけるケースがほとんどです。安井かずみ作詞曲・ベスト1080年代限定★=80年代発売10位ジャングル・ラブ高見知佳(圏外作曲加藤和彦
Epitaph(エピタフ)-フォーリーブス(北公次)Epitaph(エピタフ)-アルバムスーパー・プレゼント'74(1974)よりyoutu.beオリジナル歌詞安井かずみさん青い空のかけらが落ちてくるよもうこの愛は逃げるとこもないのにそれでもまだ二人はみにくくからんだ手と手を離そうともしないでいるよ朝をあのきれいな朝をむなしく待ってたがいの瞳に意味のない涙をうかべまぼろしを追いかけていたと思いたくないためにあゝ愛をもとの愛にもどせる
AdieuRomantiqueNo.587『珈琲&音楽in喫茶店Ⅴ』昭和の香りが濃厚に沈殿し、まるで時間が止まってしまったような喫茶店で(扉には鈴が付いているようなお店。扉を開くとチリンチリンって)。窓際の席に座って珈琲を飲みながら、そこで流れていて欲しいと思う、謂わばコーヒー・ミュージックとでも言えそうな音楽や(僕にとってそれは昭和の、日本のロックやフォーク、歌謡曲を指している)、その店で読んでい
1966年(昭和41年)1月5日に日本グラモフォンから発売された園まりさんの21枚目のシングル「逢いたくて逢いたくて」のジャケット写真です。私が園まりさんの大ファンになった1974年当時、まだ廃盤になっていませんでした。1965年8月に発売された社会歌謡「あれがお父さまよ」がNHKで放送禁止になり、この曲で紅白歌合戦出場をという日本グラモフォンの狙いは裏目に出て園まりさんの紅白歌合戦出場は危ぶまれる状況になったと思われます。9月の園まりさんとファンの対談では後にアルバム「逢いたくて
安井かずみ/加藤和彦作品はよく耳にしましたが、殆どアルバムを聞くタイミングがなかった。1976年、5thシングル曲。3rdアルバム収録。この曲はラジオでよく聞いた記憶があります。それから先のことは...Amazon(アマゾン)
2024年6月4日トノバン音楽家加藤和彦とその時代千葉劇場友人がこれはぜひ見るべきだと推奨するので見てきた。率直に言って小生加藤和彦の活動については初期のフォーク・クルセダーズの時期(帰って来たよっぱらい~イムジン河~悲しくてやりきれない)しか知らず、サディスティックミカバンドについては名前は知っている程度。高中正義や高橋幸宏がメンバーにいたのは、そういえばそうだったかなぁというくらいの意識しかなく、後藤次利にいたっては名前を知っていても顔を知らず、映
DavidBowieのドキュメンタリーフィルム同様興味深く魅了された❣️音楽的変遷も、今の時代にも新鮮‼️サディスティック・ミカバンド聴いてみたい‼️安井かずみさんとのコラボのヨーロッパ3部作聴きたし❣️インタビューに答える人々が伝える言葉も心に響く。加藤和彦さんは作曲家としての才能に加えてバンドの人選に優れていたとのこと‼️これがチャレンジングな効果を生み良き作品に仕上がって行く🎶あまり知らなかった加藤和彦氏なれど、こんなにもセンスと才能に溢れた人となりで時代の
1980年、6thアルバムのタイトルで、オープニング曲。(CD付き)バハマ・ベルリン・パリ〜加藤和彦ヨーロッパ3部作[復刻版](リットーミュージック)Amazon(アマゾン)
6月3日(月)15:00〜鴨居の「TOHOシネマららぽーと横浜」にて「トノバン音楽家加藤和彦とその時代」を観る企画・構成・監督・プロデュース:相原裕美出演:きたやまおさむ/松山猛/朝妻一郎/新田和長/つのだ☆ひろ/小原礼/今井裕/高中正義/クリス・トーマス/泉谷しげる/坂崎幸之助/重実博/コシノジュンコ/三國清三/門上武司/高野寛/高田漣/坂本美雨/石川紅奈(soraya)/他ARCHIVE:高橋幸宏/吉田拓郎/松任谷正隆/坂本龍一/他(順不同)配給・宣伝:NAKACHIKA
加藤和彦さんの映画「トノバン」が封切になりました。封切になったら直ぐに観に行こうと思っていたのだけれど近くでは上映されていないのが分かってガッカリしています。調べたら日本橋で上映されていました日本橋と言えば三井記念美術館が近いかな?今、三井記念美術館で「茶の湯の美学利休織部遠州」の茶道具展が催されているので行くつもりいるのですが、なかなか、時間が取れないので、少々焦りぎみ(6月半ばまでなので)志野茶碗「卯花墻」も公開されているので是非拝見したいと思っています。好きなん
リピート公開Jビートエッセイ987⑧沢田研二「勝手にしやがれ」試論・男はなぜ、「バーボンのボトルを抱いて」いるのか?4安井かずみ。「あなた」への「ああ」安井かずみの詞を眺めて見ると、後の阿久悠の世界と明確な違いが、二点ある。まず一点目は、歌の中の女性に対して「あなた」と呼び掛けること。安井かずみの詞作品の中でもビッグ・ヒットを記録した「危険なふたり」。この曲が彼女の詞を最も典型的に集約している。一つの恋に自ら終わりを告げようとする「年上」の女性。彼女に
1980年、9thシングル。1980年、「うたかたのオペラ」6thアルバム。(CD付き)バハマ・ベルリン・パリ〜加藤和彦ヨーロッパ3部作[復刻版](リットーミュージック)Amazon(アマゾン)
リピート公開1974年7月シングル「こえのブログ」「追憶」に触れています。『こえのブログ「追憶」、「ワン・ステップ・フェスティバル」』2021年11月29日ameblo.jpJビートエッセイ98772沢田研二「追憶」をめぐって沢田研二「追憶」(1974年7月)作詞・安井かずみ作曲・加瀬邦彦編曲・東海林修バラード以外の「メロドラマのジュリー」で、最大のヒット・シングル「追憶」。前年の「危険なふたり」のビッグ・ヒット後、少し落ち着
🌀ゆうとブログにComment書き込んでいたらハマった!またやってしまった~やはり手強いなと感じた。結局、「26時の歌謡曲」聴く羽目になってしまった。(ゆうとのこれ聞いてちょうだい)菅田将暉の「虹」という曲が流れた。よくTikTOkで耳にする楽曲でサビの歌詞が心にしみる。家にあるドラえもんの映画を観たら、エンドロールに流れた曲は、「ひまわりの約束」だった。「虹」は新しいほうのドラえもんの映画の主題歌でした。
シングルとしては、「シンガプーラ」の次に出た6thシングル。1979年。(CD付き)バハマ・ベルリン・パリ〜加藤和彦ヨーロッパ3部作[復刻版](リットーミュージック)Amazon(アマゾン)
かなり昔の歌ではあるが、郷ひろみ最大のヒット曲「よろしく哀愁」という歌がある。作詞:安井かずみ/作曲:筒美京平凄いコンビである。で、ZUZUが作ったこの詞がなかなか良いのではあるが、詞ゆえ、小説とは違い、字数が制限される。その制限された字数の中で、うまく情景と内容を伝えねばならないわけで。人によっては、随分と違う解釈をしてしまう事もあるだろう。以前、この詞をとりあげて、SNSに投稿していた知人がいたのだが、とんでもない解釈をしていた。(と少なくとも僕は思っ
今日も加藤和彦の「それから先のことは」です(^^;。全編、加藤和彦&安井かずみ夫妻の作品です。きょうは、本にもなった「キッチン&ベッド」です。まぁ、お洒落な生活がしたいなら読んでね・・・・みたいな本だったらしいデス(笑)。ところで、この歌の歌詞にもある「フランスベッド」は、母親が積み立てをしてくれておりました。当時は、ベッドも高価だったので、結婚した時のために積み立ててたんですね。成人して積み立てをバトンタッチされた私は・・・・解約してクルマかアンプ代に使っ
昨日のテレビで作詞家のなかにし礼氏は、加藤和彦さんが妻で作詞家の安井かずみさんが15年前に肺癌で亡くなった直後の異常な行動を指摘していました。「安井かずみさんは音楽関係者の間で女神みたいな存在だった。それを結婚して独占していたのに亡くなって悲しいと言った舌の根が乾かないうちに再婚するなんて、彼はイメージを悪くしたよ。」なかにし礼氏は「トラウマ・PTSD・解離」という精神医学知識がない。加藤和彦さんが安井かずみさんを喪ったトラウマを受け止めきれず「人格の解離」を起こし、不自然な再婚をしたこと
オー・シャンゼリゼは、シャンソンのオムニバス形式のコンサートやシャンソン教室の発表会などで出演者全員、時にはお客様も一緒に歌われることが多い。あの日本語歌詞は、こう始まる。街を歩く心軽く誰かに会えるこの道で可愛い君に声をかけてこんにちは僕と歩きましょうあの日本語歌詞は、安井かずみが書いた。実は、もう一つの日本語詞がある。越路吹雪が歌っているので、当然訳詞は岩谷時子だ。ひとりで街をぶらぶらしながら話しかけたいなこんにちは相手はだれでもあなたでも
昨日はレイトショーで映画を観にトーホーシネマズへ。「帰ってきたあぶない刑事」を観ようとチケットまで買ってしまったのだけど、そのタイミングで、トノバン(加藤和彦)の映画が上映されている事を初めて知り(!)ダメ元で、違う映画を見たいと払い戻しを打診してみると、何とオッケー。返金してもらい、チケットを買い直した。音楽家「加藤和彦」の成し遂げてきた功績はある程度は知っていたのだけれど、この映画では、様々な関係者の証言から今まで伺い知れなかった彼の軌跡を知ることが出来た。非常に興味深く全