ブログ記事2,604件
今日は図工のお勉強クレヨンでの、人物の色の塗り方です。「はだ色」のクレヨン、必ず入ってますよね。これ、今はうすだいだいという名称になってます。サクラクレパスクレパス太巻LPバラ#7うすだいだい65円Amazon自由に描かせると、子どもは、うすだいだいで人物を塗ります。これ、NG。というか、私の授業ではNG。うすだいだいで人物を塗るのは禁止しています。・・・あ、図工の授業の人物画では、ですよ。バックに小さく人を描く場合とか他の教
百玉そろばんの基本の使い方です。1年生の1学期を想定していますが、他学年でも使えます。百玉そろばんのワザ①視覚・聴覚・体感覚全てを使う②数を唱える③2とび、5とび、10とび1年生の重要単元「いくつといくつ」。これも、百玉そろばんを使えば理解が進みます。『1年生「いくつといくつ」を制する者は、算数を制す』1年生の算数に、「いくつといくつ」という単元があります。(教科書によっては、単元名が違うかも)こういうやつです。もう少し算数的に言いますと、「一位
1年生の算数に、「いくつといくつ」という単元があります。(教科書によっては、単元名が違うかも)こういうやつです。もう少し算数的に言いますと、「一位数の分解」です。ぶっちゃけ、「いくつといくつ」を制する者は、1年生の算数を制すそう言っても過言ではありません1年生の算数の肝は、繰り上がりのたし算と繰り下がりのひき算です。この繰り上がりと繰り下がりに必要なのが、「いくつといくつ」なのです。例えば8+5という問題の場
Q、宿題で観察カードを書きます。書き方がよくわからず、「花がかわいい」ぐらいのことしか書けません。どのように書いたらよいのでしょうか。A、きれいかわいい花がさいてよかった・・・では、観察ではなく感想になってしまいます。もちろん、感想を書いてもいいんですよ。でも、それだけでは理科の学習にはなりません。いきなり「観察してカードに書きましょう」では、難しいですよね。漠然と「観察」というだけでは、何をどう見ていいのかもわかりません。そういうと
今日は、鹿児島市立鹿児島玉龍中学校(2020年)で出題されたろ紙に残るミョウバンの場所を答える問題を紹介します。親子で挑戦してみてください!--------------------------------------------------------とけ残ったミョウバンを取り出すために,ろ過を行いました。~中略~ろ過の装置龍太:さっそく,ろ紙を広げてみよう。広げたろ紙には,ミョウバンがどのように残っているでしょうか。次のア~カから選びなさい。ただし
「視写」(ししゃ)という言葉を聞いたことがありますか?この単語、私のPCでは一発変換できません。最近になって、ようやくネットでも検索できるようになりました。「視写」(ししゃ)の意味[名]文字として書かれたものを見て、そのとおりに書き写すこと。主に学校教育で用いられ、文章の構成・表現技法の理解や、速記力・集中力を身につけることを目的とする。「詩の全文を視写する」goo国語辞書よりhttps://dictionary.goo.ne.jp/jn/257500/meaning
私は常に「面白い作文を書いてほしい!」と思っていました。で、そのような授業も度々行ってきたわけですが・・・。『行事作文は一点集中!』遠足、運動会・・・などについての作文を、行事作文と呼んでいます。よく書かされますよね-。しかしですね。この手の作文を書かせると、9割以上が「朝6時に起…ameblo.jp『たった一行!イメージを広げるおもしろ作文』「今日は遊園地に行きました。○○をしました。次に○○をしました。・・・でした。・・・でした。楽しかったです。」子どもに日記を書か
今日は、東京都立両国高等学校附属中学校(2016年)で出題された空気の性質に関する問題を紹介します。親子で挑戦してみてください!--------------------------------------------------------コンビニエンスストアに買い物に来たみさきさんと母さんは,アイスクリーム売り場のオープンショーケース)の前にいます。みさき:このケースにはふたが無いのになぜアイスクリームがとけないのかな。母:確かに不思議ね。みさき:思い出したわ。