ブログ記事1,125件
フルタイムで働いています。通信制大学で学んでいる4回生です。日本語教師養成課程(新基準)を修了したタマゴです。本学、来週から試験期間に突入します。私もサボっていたイメージトレーニングしていたレポート作成に取り掛かっています。教育実習のレポート以来、約4か月ぶりのレポート作成です。本学、多くの教科で単位修得とは別に課題レポートの提出が課せられます。その課題レポートは800字程度の設定の場合が多いです。私の書き方の基本は『三段構成』序論1
大手前大学通信教育部に3年次編入したのが2019年10月合格通知書と一緒に同封されていたオリエンテーションに参加してみました。最初が大切実際に大学を自分の目で見て、履修登録の仕方などを聞いてみようと思ったのです。会場で隣の席に座られた方は、認定心理士を目指して入学されたとのこと。気さくな方で、いろいろと参考になるお話が聞けました。前に座られた方は、前年に科目等履修生として入学し、なんと半年で旧課程を取得された強者!
フルタイムで働いています。通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業しました日本語教員養成課程(新課程)を修了したヒヨコです。WEBコーディングやデジタルデザインも学んでいます。今日大手前大学通信第3クール成績開示日でした11月の学友会zoomおしゃべり会の時『計量言語学』(日本語教員必須科目)のアドバイス求められて難しいけど先にやる❗なぜなら「他の必須教科とは系統が別」「中納言を学ぶことで他の必須レポートの役に立つ」というのが私の持
フルタイムで働いています。通信制大学で学んでいる4回生です。日本語教師養成課程(新基準)を修了したタマゴです。今まで誰にも言ったことがなかったのですが・・・『産業能率大学通信課程』挫折しています。大学中退、産能大学除籍青年期に『二度の挫折』を味わっています😢就職したところの採用区分は『高卒扱い』、給料も同じ歳の高卒の給料・・・よりも下❗、そして、その差は縮まることはない給与システムでした。なんだか、悔しくて一念発起したのは30年前、24歳の
第2クールで苦戦したもう一つの科目計量言語学第1クールで学ばれた皆さんが一同に難しい!と呟いているのを目にし、耳にし、恐怖を感じて第1クールで履修したものの、ずっと手付かずの科目でした。いつまでも尻込みしても何も始まりません。意を決して第2クールで学習を始めました。先生はコーパスの素晴らしさを私たち学習者にみなさんにわかってもらいたい、使えるようになったら視野が広がるといった気持ちを全面的に出した話をされます。とても授業もわかりやすく素晴らしい先生
フルタイムで働いています。通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業しました日本語教員養成課程(新課程)を修了したヒヨコです。WEBコーディングやデジタルデザインも学んでいます。学友会主催新入歓迎&情報交換会に参加された皆さんから寄せられた質問に順次こたえていきたいと思います。レポート参考文献の見つけ方参考文献の裏付けがあると評価が高くなると言われています。先輩の中にはシラバスに掲載されている「参考図書」をほとんど買
フルタイムで働いています。通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業しました日本語教員のヒヨコです。IT関係や環境も学んでいます。Yahoo!ニュース7ページに及ぶオリジナル特集4月から国家資格化の日本語教師、薄給と激務、非正規雇用、高齢化の実態#生活危機(Yahoo!ニュースオリジナル特集)この4月から、外国人に日本語を教える「日本語教師」が国家資格となった。急増する外国人にこの国になじんでもらうためにも、国家資格化で日本語教育の質を向上させる
フルタイムで働いています。通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業しました日本語教員養成課程(新課程)を修了したヒヨコです。WEBコーディングやデジタルデザインも学んでいます。星槎大学通信ZOOMによるオンライン履修相談受けました私は星槎大学で共生科学(環境)専攻中大手前は1学部1学科必修なし卒論なしで卒業できますなので「気分」重視でやりたいことを「どんどんやる」そんな学習スタイルでした星槎は専攻があるので必修科目があ