ブログ記事1,753件
【前編からの続き】試験場で技能試験(いわゆる一発試験)による取得を目指し、前回1回目の技能試験で落ちてしまいましたが、気を取り直して予約を入れ2回目にチャレンジ!今度こそは!と練習も行い挑みましたが、今回も不合格・・・ちゃんと1本橋、スラロームのタイムを気を付けてたんだけどな~と思い、減点理由を聞くと①左折時外側膨らみ②急制動39.1km③がに股と言われた笑①の左折時は後輪が縁石に当たるのを無意識に回避しようとして膨らんで左折していたのかもし
今日からついに初教習!ドキドキワクワクそして緊張そして最初に教官から洗礼の言葉教官普段はどんなバイク乗ってるの?私乗っていないです。。。。教官そうなんだね・・・・大型二輪はバイクが普通に乗れるのが前提だから!頑張ってね!私頑張ります・・・・・汗やばい・・・まさか30年ぶりとは決して言えない・・・教習1時間目やったことバイクの乗り降
バンクセンサー付きの革パン欲しいなぁと思い続けていたぼく。サーキットフレンズより「安くていいもんアルヨ!」と勧められたこれ。クルーニーMP09。バンクセンサー付き&パンチングメッシュで18,500円と破格の安さ。チャックで一体型になるから上も合わせて買えば、ミニサーキットも走れるね。(トミンはOK。実際にセパレートでも走れるかは各サーキットのガイドを見てくださいまし。)どんなもんかと朝練。往路で右を触る位に擦っておいた。14Rはバンク角限界低いので
おはめろうらんです꒰՞⸝⸝>̫<⸝⸝՞꒱今日は大型二輪の入稿申し込みに行ってきました何も聞かされてないのにまさかの申し込み前に事前審査が大型二輪は🏍の引き起こしと取り回しができないと申し込みすらできないらしいビビりながら行くとこのバイクがHONDA750ccこれ重量228kg4回目くらいでなんとか持ち上がった(ᐢ⸝⸝›̫‹⸝⸝ᐢ)わたしこの引き起こしは最初の教習でやると思ってたのそしたらまさかの入校前に最初横からハンドルと下のとこをもって持ち上
原付は手軽で燃費も良くて取り回しも楽!非力だがそこそこ攻めようと思えば攻めれて楽しい。だから、バイクとして差別はしてないが、大型二輪と一緒には走れない。パワーの差で大型二輪の方が気を遣って疲れるからだ。大型二輪が一緒に走って何とかなるのは軽二輪の250くらいが小さいバイクでは限界だろう。それ以下の排気量では例え125最速のGSX125Rでも大型二輪には多分ついてこれない。だから、ワシも中華製アドレス125を愛用してはいるが大型バイクと一緒は遠慮することにしている。125クラスは、同
卒業検定終了後、試験官の女性から教わった事。それは【グリップの握り方】わたしの検定中の運転を見て、手が小さいのではないか?と思ったようです。アクセルもクラッチも微調整ができていないようです。(^_^;)わたしはグリップの根元近くを握ります。だって・・・レバーに指が届かないから!(≧▽≦)写真はスカイウェーブのハンドルですが、小指、全然とどいていないし!(≧▽≦)ブレーキレバーもクラッチレバーも外側に行くほ
納車から1年9か月の12,000km。ちょっと早い気もするけどサーキットも走ったしね!夏前に冷却液の交換をします冷却液交換には両方のサイドカウルを外さないといけないのよね。そして、サイドカウルは順番守って外さないとなのですさて。何をするにも、まずはここから外すよねパカッと!そしてサイドフィンを~ふんす!こっちも。そしたらタンクカバーが取れます!そして、お顔のしたを~パカッとなこれでサイドカウルが取れるようになりましたはい、こ
今回はカワサキZR-7Sです。このバイク、大型二輪取ったらたぶんこのバイク乗るだろうな〜、と思っていた。そのつもりだった。理由はというと、前車EX-4と同じカワサキだからというのは半分冗談で、EX-4が好きで上位互換バージョンっぽい感じがしたから。でもオーナーの中では、EX-4の上位互換は「GPZ1100」という話だった。こっちのGPZ1100ね。空冷じゃない方。これも良いな、と思ったんだけど何しろ重い!っていうのがほぼみんなの評価。あまり重いのはなぁ・・・。じゃあ何でZR-7Sなのか
スカイウェーブはシート下に大容量の収納スペースがあるのでツーリング時の持ち物に悩んだりはしないのですが、GSXさんには・・・全く収納がない。いや、あるけど、ETCに占拠されておしまい。(-_-;)数時間のプチツーくらいなら、必要最低限の物しか持っては行かないので先日購入したレッグバッグで十分なのですが、この先、半日走るようなツーリングの時はカッパと救急セットは持っていきたい!あと、ツーリングマップルや、道の駅スタンプブックとか・・・水筒とか・
めちゃくちゃ風強いんですけど大丈夫ですか??それは自業自得です。小型二輪では走れない道海岸沿いの、自動車専用道路経由を希望したのはワタシで・・風防ナシ、アメリカンの姿勢、前からの風をモロにくらいました見えない何かに殴られてるカンジで、怖かったネ。。(休憩入ったら即Amazonで風防ポチりました。)でも、横からの風には強くて安心。小型バイクは、横風でよく倒されそうになりますからね。伊良湖に着いてからはヤエー祭でした。アラッすっごくヤエー返しが楽鬼畜の前傾、GSX-R125
今年3月1日、ついに大型自動二輪免許を取得しました。ここでは、取得しようと思った動機、取得に向けてどのような準備、勉強をしてきたかをお伝えしたいと思います。そしてこれから大型二輪免許一発取得を目指している方へ、すこしでも参考になれば幸いです。私は現在50歳ですが、50歳になったとき、考えました。ついに大台に!この機会だし何かやってみようかな?と思い立ったのです。いくつか候補があがった中の一つに、前々から少し気になっていた「大型二輪免許取得」がありました。
2ヶ月待った長かった現在は廃盤の不人気車(中古)の紹介です(^q^)ハーレーストリートXG750水冷V型2気筒750ccアメリカンとネイキッドのハーフみたいな見た目に一目惚れでしたハーレーらしくないと言われてますが、同じくハーレーらしくないX350やX500が登場してきましたし。。233キロはちょっと考えましたが、車高が低いから取り回しも意外と悪くない。映り込みを気にしたら、なんか、アブナイ写真に。。・・本当に欲しいのは、SUZUKIの隼なんですけどね。隼は乗らない。(
一年と少しですがバイクに乗ってきての感想です。初めての大型二輪で外国車を選択してしまいましたが購入の動機が『ひとめぼれ』だったので特に詳しくなかってもあまり問題はなかったです。初めての大型ということもあり『どのみちわかんねぇよ!』って気構えです。もちろん心配はありますので購入前にディーラーさんに聞いたことは『やっぱり壊れるんですか?』ぐらいです。近年は故障は少なくなったという返事でしたけどね。値段もまぁ、安いとは言えないですが値段がネックで新車が良いならW800買えばいーんです。新
じじいは腰が痛くなるのでアップハン化。だいぶ姿勢が楽になった。装着したのはハリケーンのバーハン。バーハンキットではなくバラ買い。既存のトップブリッジに被せるタイプ。何でもSHOPさん曰く、トップブリッジ交換のタイプは、フォークが突き出してカッコ悪いらしい。バーハンに合わせて、ハンドルウエイト&バーエンドも装着。メーカーはポッシュだったか…ブレーキラインも長めのステンメッシュに。バーハン化で5万数千円が溶けた。バーハン化によって前傾姿勢が改善されたのは良いが、体が起きた事で風が今
2024.04.09毎度です。土曜日の休日出勤を、とっとと午前中で無理矢理片付けて、2024年4月6日土曜日午後バイク屋さんに行って、祝納車🏍️2016年製HONDANC750X走行距離18629kmの中古車。タンデムや高速道路で、250ccじゃチョットね。と思って大型免許を取って、いつ乗るの?今でしょ!この先、体力、筋力、落ちていくだけだし。はぁええ歳なんじゃけぇ。大きいの乗れる期間も、そんなに永くないだろうから、なるべく永く乗られそうな「楽」そうなのを選ん
今日は入校説明科に行ってきましたー⸜(˶´ᵕ`˶)⸝その前にヘルメットとグローブと靴を買ったよー꒰(˙ᵕ˙)꒱ピンクのジェット型のヘルメットがあったので一目惚れ🩷🩷5万円くらいだったかな値段相場わからずてきとうにこれにそして靴は⸜(˶´ᵕ`˶)⸝これ💕教習所行く時から履いてくから普通っぽいのに꒰(˙ᵕ˙)꒱いつもは23.5から24だけどこのメーカーは大きいのでこれでちょうどよかった入校説明会ではゼッケンのとり方とか配車券の説明など色々聞いてぷ
今回は大型二輪教習所、総まとめを書きます。低身長が大型二輪教習所を卒業するための記事ですここには『苦労』と【現実】を書きますので、大型二輪なんか余裕だぜ!という方は見なくて結構ですというか、見ないで下さい。ワイのスペック♀、150cm、股下69cm、体重普通①教習所探し過去記事にもありますが、数々の教習所から入校を断られました〜断られるケース〜・両足がつかないと安全走行不可能のため入校不可・取り回し、引き起こし