ブログ記事1,038件
8時50分から教習なので7時過ぎに起きる予定が目覚ましなしで少し早目に起床。昨日の運転の疲れがまだ少し残っている。部屋で持参のコーヒー飲んで朝ごはんはパスして教習へ行こうと思ってたのだが教習時間までまだ少しあるので食堂へ食堂はこんな感じ。手前でお皿を取って味噌汁・飲み物・ご飯を入れて一番奥でメインのおかずを取ります。朝食時はメインのおかずはセルフで好きなものを好きなだけ入れます。コーヒーは朝食のみで、昼と夜は入れれません。食パンはトースターでセルフで焼くようです。和食派の
さあ、だんだん、自分の本筋(主テーマ)に入ってきていますが、本日のテーマは、カロスポでの坂道発進です。え、そんなの、教習所で、やってくださいよ~!!!て、言わないで下さいね。これ、ほんとに難しいんです。初めのうちは、自分は、どうしても出来なくて、「ありゃりゃ、しばらく、MT運転しないうちに、下手になっちゃったんじゃないか?」と心配になりました。まず、一つ目に、お断りしないといけない点ですが、自分は、坂道発進の時に、ハンドブレーキを引いての発進とかは
アウディA3の気に入っているところ。それは、、、アイドリングストップとサイドブレーキの相性です。この数年の車にはアイドリングストップかほぼ標準装備ですが、これがメーカーによっては「なんでやねん⤵️」とツッコミたくなるような制御をされています。ブレーキ踏んででエンジン停止状態になったらアクセル踏むまで止まってて欲しいって事です。ブレーキから足を離したり、Nレンジに入れたりしたらエンジンが再始動するのは嫌いですこれがアウディでは実現してますサイドブレーキは、フッ
我が家の田植えは3日くらいで終了本日最終日‼️あと一息マニュアル軽トラ坂道発進苦戦教習所卒業以来普段オートマしか乗っていない農道でなかったら怖すぎる田植えと稲刈りの時軽トラ🛻を前後に動かすのがやっとのレベル今日坂道発進蘇ったかも
ここに貼ろうと!位置決めして・・貼ってます。後付け感あるけど(;'∀')メルセデスベンツ190Eも街中で走る姿が希少な車になってますから?坂道などで停車しても接近してくる古めのクルマ好きな方がいらっしゃって!!そのような方に近づいても良いけど坂道発進の際にはマニュアルなのでサイドブレーキを使わない私の運転ではちょいと下がるよ!的なコーションステッカーのつもりです。5速を自慢できたのは昭和の4速時代だけど!私のは自慢じゃなくて坂道発進さがりますよ