ブログ記事1,327件
中学3年生の生徒さんと「漢字」を勉強しました。「偶然」を習いました。たまたま見ていたドラマでものすごく感動する話に出会うことがあります。「このドラマ見えて本当に良かった!」偶然の出会いで勇気をもらえます。たくさんの偶然があります。面白いことが多いですね。何か「おっ!」と思ったらそれに乗ってみる。そうしたら生活が楽しくなります。どんどん楽しもう!!🤗
諸先輩方の意見を基に買ってきました↓アドバイス、本当にありがとうございました🙇これを毎日、コツコツやらせる事にしました。今まで学校の宿題と国語塾の宿題しかやっていない娘にとっては酷カモ‥因みに国語塾(年少児から入塾)では漢字、古文、漢詩を習っているため、漢字と単語に関してダケ、強い娘。なので、読解力さえついてくれたら言う事なし!?諸先輩方に1年生は算数云々より、読解力がポイント!!とアドバイスを頂けたので、読解力に注力します。そして、娘には賢くなってほしい理由が、賢い学
さち国語塾です。さち国語塾のレッスンの特徴をご紹介します。うちのレッスンの特徴はレッスン回数が少なくても成果につながりやすいことです。通塾されているお子様の9割は月に一回のレッスンです!(受験前には必要なお子様には頻度を増やして対応しております。)さち国語塾のレッスン内容は通塾されている大手塾の公開テストや模試のお直しです。ただお直しをするのではなく、その場で分析→苦手を把握→コツを入れた解説→自宅学習のアドバイスまでをします。何をどうすれば良いか明確になるので、一回のレ
うれしいご報告をいただきました!当国語教室6年生、Y塾4月合不合判定テスト第一回国語偏差値72.5!4年時週テスト偏差値(Bコース)は33でした。大きく成長してくれました。おめでとうございます!!授業中にキラッと光ることをよく言っていれる子です。引き続きこの調子でいきましょう!!2024GW開成・桜蔭・麻布「記述」特訓講座!ゴールデンウイークに開成・桜蔭・麻布の記述を鍛え、合格へ!日時・場所:4月28、29日、5月3日、4日、5日、6日@田園調
GWなかびの平日、いつも通り授業に来てくれた子どもたち。世の中10連休の人もいるのに「えらいなあ~」と改めて思いました。しかも、みんなバリバリに集中して授業にとりくんでくれているので、さらに「ホントえらいなあ~」としみじみ思いました。ただし、授業が終わると「蜘蛛の子を散らすように」あっという間に帰っていきましたが(笑)。よいGWを。2024GW開成・桜蔭・麻布「記述」特訓講座!ゴールデンウイークに開成・桜蔭・麻布の記述を鍛え、合格へ!日時・場所:5月3日@
さち国語塾です長年かかって工夫しながら改良してきたオリジナルな読解法を熱心に学んでくださった国語未来塾主宰の藤澤好恵先生が認定第一号となりました。国語未来塾早速線引き法をつかって教えてられ、成果をだしていらっしゃり、うれしい限りです。お人柄も温かく熱意に溢れたすばらしい先生です✨さち国語塾ではすばらしい成果のでた生徒さまからのご紹介で、ご希望が殺到。中学受験が終わり、一旦はあきがでましたが、キャンセル待ちのかたですぐに枠がうまってしまいました。。。もちろん、レッスンの成果には個
渋幕、渋渋の合格を頂きました。ありがとうございました。藤岡先生には、個別指導でお世話になりました。それまで国語はサピックスの授業のみ。偏差値も53~62の間を行ったり来たりと安定せず、得意な算数に比べ不安の残る教科でした。自宅では問題文の音読や解き直しを母親と行っていましたが、親子ではけんかになることも多く、限界を感じ始めていた時期になります。親が一緒に解いてみると、文章は結構理解できているのに、選択肢で落とすことが多い。十分内容を吟味できていないのではないか、それには集団授業で
テキストの本文に「寝たきりの弟」とあり、生徒が「この人、水も飲まないんでしょ」というので、何かおかしいなと思ったら、「寝たきり」を「ずっと眠ったままの人」と思っていたようです。大人にとって当たり前の言葉でも、子どもにとってはまだまだ知らない言葉ってあるものですね。2024GW開成・桜蔭・麻布「記述」特訓講座!ゴールデンウイークに開成・桜蔭・麻布の記述を鍛え、合格へ!日時・場所:5月3日@zoomまたは@田園調布教室⇒田園調布教室受講も可になりました!内容:問題演習
国語偏差値15アップ・20アップが続々と出まくっている「パワー読解」とは?★★小学1年生・2年生・3年生・4年生から国語対策可能です★★★★四谷大塚・SAPIX・早稲アカ・馬渕・浜学園・希学園・日能研・能開センターの塾生さんで、中学受験国語を伸ばしたお子さんが首都圏で、関西で、愛知県でたくさん★★速読教室に通って「早く読める」ようになるのは当たり前!!パワー速読なら中学受験の国語読解力を伸ばすことができます!1つでも当てはまる方は1回お
本日無事入学式を終えました。新しい生活が始まります。楽しみながら学校生活を過ごしてくれることを願うばかりです。また合格体験記としては相応しいとは言えないですが先生の授業を通して良かったことを子どもに聞いてみました。・授業の中で先生と問題を解くことにより文章のポイントの捉え方が分かるようになった。集団授業の中で発言する機会もあり、自分の考えをまとめる、他の人の考え方を聞けた事が良かった。・先生に選んでいただいた一日一長文の取り組みを、なるべく毎日取り組む努力をした事が苦手だった国語と
先日、年配の男性から「妻へ感謝の気持ちをこめて年賀状を書いたんだけど、宛名を○○様、にしようか〇〇殿、にしようか迷っている。そもそもこのふたつはどういう違いがあるのかな?」と尋ねられました。何て粋な行動かしら。さて、このふたつは古くからある語なので、やまとの言葉や常識に基づいて説明します。・「様」「さま」は指示語の「さ」と、接尾語「ま」の複合語です。漠然とした語の合体である「サマ」ですから、漠然と「相手の方向を示す」意味合いになりました。柔らかく言えば「あの辺り、この辺り」という感
今日は国語塾の授業がありました。小学2年生の生徒さんが、授業の時に私に「すごく面白い本があるんだ!」と紹介してくれたのが、コチラ。きまぐれロボット(角川文庫)Amazon(アマゾン)337円星新一の「きまぐれロボット」(単行本)です。ショートストーリーのため読みやすいようで、「ここまで読んだ!」と目を輝かせながら教えてくれました。この生徒さん、小2の秋以降、ぐっと読書力があがり、学年上の本をよく読むようになりました。先日は、「銭天堂を読みたい!」と言い、小2では読め
国語のテスト問題で、心情を答えなさい、と問われると、ガックリしてやる気が失われるの、多いと思います。これ、答え方ですょ。「〜という気持ち」「〜という心情」と、答えるんですけど、、、心情を表現する言葉を、把握していない。これが、原因で、上手く答えられないのです。じゃあ、それって、、⁉️「〜い」で、言い切る言葉を意識しましょう。楽しい、うれしい、悲しい、つらい、腹立たしい、悔しい、せつない、、、、こうした言葉で、自分の気持ちを言うクセをつけて下さい。気をつけてほしい