ブログ記事1,587件
トランスファとは、四輪駆動車に装着されている部品で、エンジンで作られた力を前輪・後輪へと分配している部品です。高性能なものでは、路面状況に応じて前後配分を最適化したりする高性能なモノまで!(近年のお車は殆どが高性能タイプです)さて、このトランスファ。車の走行性能を司る役割を担っている為、もし不具合が生じれば、フィーリングや挙動など、様々な所に影響を及ぼして来ます。しかも近年の高性能トランスファに於いては、高性能過ぎる故なのか??故障もそれなりにあります。
ホットショットは復刻、スーパーショットはオリジナル。別ブログで違いを記事にしてましたが、ちょっと見てみることにします。ハッチ部分も復刻版は変更されています。ホットショットⅡでしたっけ?この仕様になったのは??よく覚えていませんが…昔はクリスタル仕様…整備性の悪さがありました。このおかげで??多少マシになったようですが、配置位置次第では分解が必要ですね(笑)スーパーショットはこれですね。密閉(笑)これですよ~決まった仲間内だけでならまだしも、大勢で走らせるときなんかは交換する
デビューはいきなり10万km連続速度記録の樹立から始まった、初代レガシィ。運動性能を売りにするんなら、当時のツーリングカー最高峰であったグループAに出たらよかったんですよ。1988年、スカイラインGT-Rが復活する年。そこへ「あわよくば」と四駆の2リッターターボで乗り込むのです。丁々発止…とまではいかなかったかもしれないけど、「伏兵」としてはおもしろい存在になり得たと思うんですがね。折しもバブル景気ですから、よほど営業がバカでなければスポンサーも適度についてくれたと思います。でも、スバ
こんにちは!元こしもとです。来たる4月14日に京都の地にてTRY-X(トライクロス)が開催されます!!毎年開催されておりますこのレースに今年も北海道からは!まいどおなじみ、いつも優しい組長&別井さん北海道最速の四駆王子ガレージレッドライン久保田社長&われらがエンカーズ北村社長。チーム「ゆーきゃんとしょーへーとふじくん」久保田社長はこの大会の前々年度シリーズ優勝者です(;∀;)スゲーわれらが北村社長は毎年モーターレ
ホットショットといえば2本の赤いダンパー。リヤなんか構造が面白い。フロントは残念ながら復刻版でも押しても戻りませんけど(笑)現在はウイングは昔ながらに交換してますが、見た目ノーマルでした。・自作のワンウェイ・アンダーガード・バッテリーガード肝心の走りはというと今も昔も変わらず楽しい四駆です。それならばと、一度、スーパーショット風に4本ダンパーにしてみた時も。UG製のダンパーはブルーでカッコよかったのですが、ノーマルに戻して今はコンカラーに付けてます。見えませんが、裏返
皆さん、こんばんわ。最近、寒いんだか暑いんだか分からない天気で困ってしまいます。私の住む茨城県県北地域では明日までは暖かい(明日の最高気温は22度予報)ですが、水曜日からは最高気温は一桁。しかも22日(木)は雪マーク(汗)体がついていけませんよ。。。さて、ボヤいてても仕方が無いので書いていこうと思います。現在、正直なところ、パンク気味です(苦笑)1人でこなせるキャパを超えています。。。が、だからと言って白旗を振ってはいません。出来ることを淡々とこなしてい
腰の具合も良くなってきました、真面目に不要不急の外出はやめましょう、こうなってくると人間が一番怖いのか?コロナは色々と投げ掛けて来ます❗早期和解を・・・家の近くの神社を通りかかった時に桜と神社の赤い柵が妙に綺麗に見えた.・・・巷はもうすっかり春の装い、景色だけは何時もとかわらないんですがね~今シーズン初の渓流釣り行きました❗天気も良く暖かい日でしたので気持ち良かったですね❗今回行った渓流は宮城県と山形県を結ぶ国道347沿いに流
ハイエースのナローディーゼル四駆に乗ってます。乗り始めて、2年初の車検小窓付きなのに、電動スライドドアの特別仕様です^_^ハイエースの事を知らない人からすると何のこと?ですねー商用車ナンバーなので、来年からは毎年車検面倒です!!色々と中身を車中泊仕様に弄ってますが、ブログで書いたこと無いなー気が向いたら書いていこうと思います。
何時も読んで下さりありがとうございます。ミニッツ4×4のリフトアップ改造をしてみた。ダンパーの下側にスペーサー3ミリを入れて、車高アップ。ボディサイドマウントの位置を下げて、車高アップ。前後デフ上のY字アームの長さを伸ばして、デフの角度を調整して、ペラの角度を調整してくの字からへの字にして角度を緩やかにします。ロアロッドの長さも調整!伸ばして、車高アップでのホイールベース短縮分を伸ばして調整。フロント側は少し伸ばす量を増やして、キャスター角度を付けた。ついでに、トレッドを広げるのに
《世界のSUV市場で人気の高いランクル60。》結論からお伝えすると95プラドをベース車にランクル60仕様にフェイスチェンジできるキットが完成しました。LINEで簡単お問合せ可能です♪直接やりとり希望の方はLINE追加後「お問合せ」と入力してね♪前期丸目キット後期角目キット※角目近日公開予定です角目丸目お客様の好みに合わせて選択可能です。FRPパーツを型から原型再作ランクル60を忠実に再現するために実寸の測定縮尺、勾配計算、実験を重ねました。単純に顔
間違いなく夏に行くべき林道♪泳げるほど幅のある所はないけど、浸かれるぐらいのところはたくさんあります◎今回ぼっちで林道を走ってはしゃぐプランなので行水はせず(笑)距離は短い林道ですが、河原で遊べるところが数か所、景色もよし。そして、枝で車が擦れるところナッシング◎傷が気になる方や初心者が楽しめる林道です。あ~楽しかった!エマーソン(Emerson)車用けん引ロープ3tEM-373普通自動車-ミニバン安全荷重3t伸長時4m白旗付きAmaz
私の言うことなので、間違っていることや勘違いもあります。なので参考の一つにして頂ければ嬉しく思います。このときに使用したいくつかの工具を紹介センサーのコネクタを外すときに使用した工具ブレーキキャリパーシール溝クリーナー【アストロプロダクツ】APブレーキキャリパーシール溝クリーナーAmazon(アマゾン)1,078〜3,065円メタルラバーブレーキピストンブーツとピストンの滑りを良くして固着を解消ブレーキフルードに混ざっても大丈夫
こんにちは。先日のこと。嫁が「桃パフェを食べたい」と急に言いだしました。突然「桃パフェ」と言っても、僕らが住むのは山の中です。夕方から当て所ない桃パフェ探しの旅に出かけても、そんなお店は見つかりっこありません。というわけで、嫁想いの僕は会社帰りにスーパーマーケットに立ち寄り、一番高い桃(と言っても千円未満)と生クリームを買って帰ったんです。食後に桃パフェを作って食べようと、いそいそと冷蔵庫に仕舞いました。食事も終わって、待ちに待った桃パフェを作ろうと、生クリー
「よろしくメカドック」に出てきたグレーサーZって、覚えてます?Z31なんて見たらわかるだろ。VG30ET(VGは最初SOHCだったのですよ)が600ps出てたんだっけな?それがレオーネの駆動系を使って四駆化されてるんです。同じくZ31を四駆化したモンスター田嶋伸博選手のマシンが登場したのは、メカドックの連載終了した1985年。コンセプトカーMID4がモーターショーに出たのも1985年。「ターボ四駆」の市販車であるBNR32GT-Rが出てくるのは、もっと後。グレーサーZが載っていたのは
四国は徳島にある日本一の林道。何が日本一かというと、距離です。起点から終点まで60キロ?基本、林道は低速走行なので、走破にかかる時間は半端なし。これは西の入り口。実際は東の入り口から入りました。映えると思って1枚目に(笑)誰が書いたの?消されずに長年残っているって、まさかお役所のお仕事かっ?(笑)西の入り口から入り、ファガスの森というここでは希少な休憩所を経由して最も景色がよいと言われる徳島のへそにて。まだ10キロ地点ですが、普通の林道ならもうおなか一
仕事等で活躍のハイゼット15万キロ超えミッションオイル、デフオイル未交換日曜日暇でしたので交換作業オイルはロードスターに使ったワコーズの残りオイルを使いますデフオイル排出汚れてますミッションオイル排出ドレーンボルトに付着の鉄粉15万キロにしては少ないか?忘れていた事が軽トラ四駆ですフロントデフの存在勿論、オイル交換箇所です残ったオイル使ったので使い切って足りませんフロントデフのフュラーボルトが奥まった所にあります外しにくそうですもうすぐ車検ですのでつい