ブログ記事1,380件
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)続きです『セロー225~PWK換装』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)GWは整備三昧です今朝はFJを事務所へ回送してからのセローに乗り換えてガレージに戻っ…ameblo.jp一通りジェットを合わせたつもりのセロー225ちょろっと試走しましょうかオフヘルメットを準備します良い天気!気温は20.7℃湿度60
日曜日に三重県の"津"で行われるクラシックカーのイベントへ参加する為に、土曜日の3時に車中泊の予定で出発しました。西名阪と東名阪の中間の"名阪国道"で三重入りです。無料区間の自己多発国道ですが、ノンストップで三重県まで行けるので若い頃は良く利用してましたね。天理ICから入りますここから亀山ICまでの73.3kmが無料になります。一般国道ですが、道路標識はグリーンです。伊賀SAエリアで車中泊します。当初は下りの"道の駅いが"にする予定でしたが、一旦降りなければ行けないのと道
国道25号は、起点:四日市市大里町交差点より終点:大阪市北区梅田新道に至る総延長230.2kmの一般国道です。この国道25号、現道の三重県亀山市(東名阪自動車道亀山IC)から奈良県天理市(西名阪自動車道天理IC)間を結ぶ高規格幹線道路(バイパス道路)を通称「名阪国道」と呼びます。「名阪国道」は大部分が制限速度60km/h(一部70km/h)にも関わらず、高速道路のように100km/h以上で走行している車も多くみられ、日昼夜関係なく覆面パトカーの格好の餌食となっています
こんにちは~お久しぶりでございます例年になく寒い日が続いた2月でしたけどようやく春の兆しが見えてきた今日この頃嬉しさの反面、花粉症の季節になるのでちょっと憂鬱な毎日でございます。そんなに辛けりゃ家でじっとしていればいいのに先週末、奈良から和歌山まで無料区間の自動車道が出来てるとちょっと小耳に挟みまして…めっちゃ楽しそうで面白そう~~♡だけで行ってみることに(笑)クーパパ、いつも思いつき旅にお付き合いしてくれてありがとう~(^_^;)あっ
昨日は、4ヶ月ぶりにz900rsを引っ張り出して、zh2乗りのシンタ氏と明日命日を迎えるやまひでさんとの思い出の地へ。尚、今回。別に申し合わせた訳では無いのですが、ジャケットの下に色違いの"がんばろ北陸"Tシャツを着込んで行きました。w私はブラック、シンタ氏はオリーブカラーです。この長い階段を登りきった場所付近へ。革パンツとライディングシューズで登るのはなかなかの苦行ですが、何故か以前より短く感じました。登りきった場所からの図。黄砂だか何だかで展望台からの眺めはかなり霞んで見えます
海の無い県「奈良」から一番近い海は、大阪湾ですが、我が家天理市より西へ約45kmあります。東へは三重県津市にある御殿場海岸まで100kmくらいです。海水浴はしないけど、ふいに海を見たくなって1.5時間のプチドライブで「御殿場海岸」に行ってきました。津市市営の無料駐車場に停めて、50mほどですぐに砂浜に入れます。造船所にコンテナ船が停泊していました。三重県はコロナ自主自粛を推奨している県とあって、海水浴場は数える程度の人しかいません潮干狩りで有名な場所ですけど、こんなに
6月24日(土)14:30頃、地元の名阪国道・天理東ICで転落事故が起こりました。天理東ICは、私が三重、名古屋方面に向かう際に使っているインターチェンジで、事故当日は天理市内におりましたが、空からは自衛隊ヘリや報道ヘリのプロペラ音、けたたましいサイレンを鳴らした救急車と消防車となんか大きな事故か事件が起こったのでは?と思っていましたが、まさかこんな大事故が起きていたとは・・・奈良県天理市の名阪国道で大型トレーラーが転落運転していた27歳の男性が死亡(読売テレビ)-Yahoo
奈良市米谷町のホテル富士さん。名阪国道Ωカーブの途中に位置する五ヶ谷(ごかだに)IC付近にあります。急勾配の三角屋根が目をひく哀愁漂う外観です。こちらの建物、言わずと知れた昭和レトロなラブホテル付近にはHOTELMYTHGARDEN(ホテルマイスガーデン)&HOTELMYTHSURYA(ホテルマイススーリヤ)もありますが、そちらはスルーどんな感じか近くで見てみたい!と逸る気持ちを抑え、五ヶ谷IC出口へ。道中、雰囲気のある街灯が2灯ありました。ん?…ロープが張られ敷地奥
2021/10/08追記インスタできてましたぞ!!三重県伊賀市にあるサボテン・多肉植物を生産販売してる芳香園(ホウコウエン)さんに本日2019.10/18お邪魔してきました。実は京都シャボテン大会に出店してらっしゃりそこで初めて知りました。あの3本1000円の抜き苗を売ってらっしゃった場所です。抜き苗の中にプテロカクタスの黒竜(Pterocactustuberosus)がたくさんありまして。で大会後に調べてやっと電話番号住所を発見し電話でアポ取りして本日行ってきました。園内の写真
今日は、愛知県の方に行っていましたが・・・早朝から大渋滞堺インターチェンジより高速に乗るときには特に情報はなく、美原あたりから天理インターチェンジ付近での事故渋滞の文字が・・・進む事に2km・・・3km・・・と伸び始めたので、これは長引きそうということでとりあえず、まほろばスマートインターチェンジで降りて、下道で天理に向かうことにしました。というか、まほろばスマートインターの手前で前方が渋滞していることを確認。><渋滞はかなり伸びていました。(この時点で渋滞は約7km
"名阪国道が無料で供用されている限り、名阪間の幹線道路は安泰だと思う"名阪国道って最強(恐)ですよね。73kmの距離を自動車専用道で稼げるし、名阪伊賀ドライブインのオムライスも美味しいし…。たまご亭のオムライス(2021年12月12日撮影)よく、"有料道路を避ける"という表現がある。高速道路であれば並行する一般道、一般道であれば旧道と言った具合に大体の場合迂回できる。国道142号の和田峠BPが有料道路だった時代は大型もここを通っていた(2021年10月30日撮影)名阪国道
津市芸濃町河内北畑川一の滝落差6m錫杖湖右岸の県道42号線を上流部まで遡り、赤い橋を渡った先で、右の道へ進みます。そのまま道なりに2.6km行きます。道路右側の「路肩注意」の標識が目印となります。道路下を覗くと滝が見えます。道はありませんが、適当に緩そうな所から谷下へ降ります。広い滝壺に澄んだ水、黒い岩で結構良い感じです。角度を変えて。滝壺のところでヒョングリしています。道路まで登り返して、少し上流へ行くと二の滝落差6m道路からも良く見
ゆのです全ページに続いての名阪国道のトイレ事情です(2023年11月26日撮影)天理に到着していますが、その後の名古屋方面です亀山方面の伊賀サービスエリアに来ています天理方面の伊賀サービスエリアは道の駅に認定されていますが、こちらは道の駅認定されてなく通常形態のサービスエリアで運営していますその前の休憩施設となる「道の駅針T・R・S(みちのえきはりテラス)」は針インターから流出になるとは言え、名阪国道にての亀山方面の休憩施設が全くありません道の駅針T・R・Sあるいは針インターを過
本日は、月一回のハローワーク詣で(笑)が早く終わったので、S660で三重県伊賀までひとっ走りしました。名阪国道の上柘植IⅭを降りてすぐにある「伊賀食堂」です。こちらのお店は、トラック運ちゃん御用達のソウルフードらしいですよ。初めて入ります。正面には、やたら貼り紙があります!恐る恐る店内に入りますが、なんやら清潔感はありませんね。
真夏の車中泊近場で何処だったら出来るかな⁉️って思い名阪国道の道の駅針テラスで車中泊をしてみましたこの日は最高気温31℃という真夏にしては珍しい気候でも夜に気温が下がらないと寝れないしもし寝れなかったら家に帰ろう…だったらわざわざ車中泊しなくても良いのですが(笑)到着した時は日が暮れてしまいました写真がブレているので分かりづらいですが左からトイレファミリーマート広場の所に天理スタミナラーメン右にまいどおおきに食堂があります前回ここで車中泊したのはいつだった
ゆのです名阪国道にての「トイレ事情」と言えます(2023年11月26日撮影)こちらは御在所サービスエリアです今回はいつも通り奈良へは近鉄電車で行く予定でしたが、要人輸送の為自動車運転となりました東名阪道は「四日市から亀山にての新名神の兄弟バイパス」と位置付けれており、一時期は「新名神と東名阪の事実上の共用区間」となっています東名阪にて次にトイレ休憩をするには亀山パーキングエリアがあるんですが、名阪国道になると意外と大変な事になったりしますこちらは伊賀上野パーキングエリアです亀山イ
お疲れ様です奈良県の無料道路『名阪国道』のお話ですこれから連休になるので、少しでも役に立てればと思います。名阪国道の『針テラス』から、大阪方面へ帰るとき、よく事故渋滞がありますよね(ToT)その理由は、この『Ωカーブ』が原因の一部となっています山から一気に町へ抜けます。下り坂で、そこそこのスピードが出ますそして、周囲も同じ様な猛スピードで、坂を下る道になっていますどこのコーナーがキツイか把握していないと、膨らむ事もあるかもしれません。先週の事故は、バイクが曲がりきれず事故を
今回の旅で、名阪国道(自動車専用道路)→京奈和自動車道→阪和自動車道と3つの高速道路を経由した。京奈和道路はほとんどが1車線対面通行のため覆面パトカーの存在は確認されなかった。しかし、阪和自動車道路では、2車線区間で黒色のクラウンを確認。私の車が追い越しのため95㌔で追い越し車線に入った途端、後ろに車をはさんで追尾された。その前に、走行車線を走っているクラウンを確認済で、なおかつドライバーとは目が合っていたのだ。なんとなく嫌な雰囲気があった。これもマツダクルーズコントロールのおか
ゆのです名阪国道を走行してあるパーキングエリアに行ってみました(2022年6月6日撮影)名阪国道下り線にある高峰サービスエリアです上り線側は2009年に閉鎖され、現在は下り線のみの営業となっています閉鎖された上り線(亀山方面側)は加速車線・減速車線が無く、丁字路の形態をとっているため本線からサービスエリアへの分流、サービスエリアから本線への合流が極めて困難でありましたサービスエリアを名乗ってはいんですが、一般のパーキングエリア程度の面積・設備であります一方下り線(天理方面側)も
おはよーございます❗️ポンチーズでお腹いっぱいになった私達家族👪当然の如く…帰りは運転手の私以外は爆睡💤💤💤仕方がないんやけどねーでも…ねーみんな可愛い寝顔です私はみんなのパパさんやから頑張って運転🚐伊勢道は風がキツくて車体がブンブンブレる名阪国道に入って段々と雨がキツくなって…ンッ❓雨がフロントガラスに当たる音がなんか…違う❓霰になってる❓暫く走ると分かりづらいけどベタ雪☃️❓この時はこの時期やのに雪☃️が降るんやーって1人で笑いながら運転でも
どー考えても不自然だった、あのバイパス名阪国道に直通して終わり…国道1号へは流出願います…デモ、彼は国道1号バイパスを名乗っている。大津・甲賀方面は国道1号、更にその下に書かれているのは…。E25名阪国道東名阪道と西名阪道に挟まれた伝説の高規格酷道(←誤字ではない)の一般道からの入り口は、国道1号バイパスを進むことになる。亀山バイパスと書かれた白い看板が独立している珍しい状態。しかし旧道が県道に降格している今、バイパスではなく本線になっている。四日市で名四国道から主権を取
三重県ネタです。名阪国道上柘植インターおりてすぐ伊賀食堂さんです。トラック野郎も安心の駐車場の広さ!来たかったお店です。ご一緒さんとほぼ同時に到着さぁ!入ろう!お腹すいた~~すいてますね。品切れで早じまいまたは満席で車で待機ってクチコミとかあって覚悟して来たんですが…たまたまかな牛バラ定食ホルモン定食単品で牛バラと心臓それに忘れちゃいけないうどん玉!2玉お願いし
高速道路などの休憩ポイントに利用されるサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)について以前にこのブログで触れました。2021年4月2日リブログ私のゴールデンロードであるR25名阪国道三重県伊賀市と奈良県山添村の県境付近に、「上野パーキングエリア」という下り線・大阪天理方面のみにしか設置されていないPAがあります。最近、巷で有名になりつつあるPAのようで、確かに今まで存在は知っていましたが訪れることはありませんでした。というのも、このPAから自宅まで急げば30分程度で