ブログ記事5,838件
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問いただきましてありがとうございます。今日は鉄道模型の話題です。先日、imonの通販サイトでTNカプラーを2種類ほど購入しました。JC6364のグレーはTOMIXキハ120系列に使われている物。JC6360の黒はTOMIXの長良川鉄道のナガラ300や樽見鉄道のハイモ295に使われている物。どちらも小型軽快気動車専用の少し小型なTNカプラーとなっています。以前からMicroAceさんの軽快気動車キハ32の事で色々悩んでいました。16mだけあって台車と
今日はNゲージ鉄道模型、セメント貨車タキ1900CT(セメントターミナル)車が旧河合商会からポポンデッタ製に交代することになりました。一度諦めかけたんですが何とか入手出来😁、早速連結器交換、反射板取付などいくつか実施しています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。何度も出てきている磐越西線のセメント貨物列車をイメージした編成、DD511184[東新]が牽引です。KATO7008-1(後期耐寒形)です。後に連なるのがタキ1900、黒い住友セメント3両+緑色のCT1
おはようございます(酒田市3℃)昨日は、台車を取りに行って、家に戻って来て、前日の事があって、あまり外に出る気になれず、引きこもり基本、私は車の運転が好きで、自分で運転して一人で出かけるのが大好き。車は私にとって、体の一部と言っても過言ではありませんのよ~なのに、台車だとその気持ちも半減するお昼は、おうちで、いつものラーメン会長~いつもありがとう助かってます午
今日は沢山在籍するKATOマニ50の一部を初期車番化~ちょっとした改造をやります。先日のスユニ50と全く逆をやるわけなんですがはるかに難しい、満足いく出来ではありませんが😅、思いついた工夫をやってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。少しづつ増えて9両在籍になっていたマニ50、全てKATO5140相当(一部セット由来品を含む)です。左2両がちょっと手を加えた初期車番になります。全て荷物列車への連結設定、編成中間が多いので締切扱、室内灯を消灯している車両が
今日はNゲージ鉄道模型、ディーゼル機関車DE10とE5系新幹線変わった組み合わせの話です。それぞれに微妙な問題があって対処しました。2形式全く別の話?かというと、そうでもありません😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。車両は全てKATOでDE10重連(7011-1)+24系寝台車と、E5系新幹線(10-1663~1665)の実車では”あり得ない”並びです。が、今回ちょっと関係するんですね~😁。どちらもJR東日本に在籍する(した)車両達です。先日ローカルホー
仕事中は頭にタオルを巻いていますがあまりにもの暑さでそのタオルを絞ったらジャーっと汗が出る(驚)それを1日に3回くらいやるって言う猛暑猛暑モウショォ(;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!予報では来週からは落ち着くらしいがここまで来ると信用できん(*゚ェ゚)*__)ゥン熱中症に気を付けてお仕事頑張ろう(゚д゚)(。_。)ウンウン今日は久しぶりのDIYヤッタ──ヽ(〃∀〃)ノ──!!嫁proに頼まれていたものを作る事に((o(´∀`)o))ワクワク在庫が
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの荷物車両=マニ44とマニ50の話です。増備車の整備をしようと思ったらMicroTrainsカプラーが足りなかったり..暫く経っちゃいましたがようやく整備を行いました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DCCレイアウト上常設になっている東北方面の荷物列車3編成とは別に、東海道、山陽方面の荷物列車を組成できるようにしようと追加増備したマニ50とマニ44計3両です。ようやく整備をやりました。当初は東北方面の荷物車両を組換えのつも
いつも訪問&いいね👍️をして頂きまして、誠にありがとうございます拙い文章なのにいつもお読み下さりとても嬉しいですこれからは、ちょくちょくアメンバー限定記事も投稿していく予定です。興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にアメンバー申請を宜しくお願い致します😊フォローの方もお待ちしております🍀🍀🍀今日は祝日だけど仕事だった私はいつもの様にバス🚌に乗り会社に向かった。会社前のバス停🚏で降りて会社裏側の従業員入り口の方に向かって歩いて行った。
どうも!ハテニャデス!初の平日投稿となりました‼️セリアさんのブリックコンテナは別のブログでの紹介もありましたが、当ブログではハテニャなりに紹介します!!!!今回は題名の通り、プラレールにのせてみます!こんな感じです❗大きいコンテナ(長いやつ)は右の台車に、小さいコンテナは、貨車を分解した台車部分を使いました。大きいコンテナの、載せ方ですこのようにテープを貼ります!くっつけて完成です(連結を行うときに、多少ぐらぐらしますが、慎重にやればよいでしょう)次に、小さいコンテナの載せ
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、最近ちょくちょく出て来ますが、KATOの201系ミツ第9編成を再び弄っています。今回はピボット集電になる前の旧製品、試作車900番台の走行抵抗を低減できた話が中心、こんな方法で行けるんだーって感じでした。写真では分かりませんが走行抵抗が小さくなり、やっとまともに走れるようになったなー、って感じです。最後の方にShort動画も出て来ます。ミツ(三鷹電車区)第9編成に4両挟まる試作車(KATO437~4
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、旧型客車編成にサボと室内灯を入れる話、昨日の続きです。(後半に泣きの追記があります。)昨日Upし損ねた写真、スハフ42とオハフ33の並びです。これら2両が編成両端を務めますので、ジャンパ栓、エアホース類を装備しています。前編ではこの2形式について書きましたが、今日は編成中間に繋がる車両達です。■オハ47スハ43の改造車、台車をTR23にして重量軽減を図った形式のようです。3両繋がっています。調べたらいずれもKATOの10-563または564、
製作中の庄内交通モハ1+モハ5タイプが未塗装完成に漕ぎつけました。懸案だった前面窓の中桟については、0.3tのプラ板、ペーパーから切り出してみたのですが、スッキリと仕上げることが出来ず、フジモデルの窓枠500mm2段表現というパーツを使うことで解決できました。2枚入り単価220円で2両分440円はお値打ちです。既存の窓枠の裏(運転室側)に貼り付けたので、実際とは違うのですが、遠目には問題なしと判断しました。このような処理をしたため、窓ガラスはキットのプラ成形品ではなく、いわゆる窓セル
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型ワキ8000についてです。KATOから発売が予定されているんですね。マニ44に目が行っていて気付くのが遅れました。品番8024は以前のまま、”新価格”とだけ書かれています。これ、そのまんまの再生産なんでしょうか?ワキ8000は、多くはワサフ8000とセットで東北方面の荷物列車によく連結されていました。(自分が撮影した当時はそこまで詳しく見ていたわけではないですが、、)ということで模型でも1両づつ所有、先日の動画に出てくる荷物列車に繋がっていました。
我が鐡道に在籍しているKATO3036-1EF200(新塗装)。KATO鉄道模型ホームページ|製品詳細|EF200新塗色EF200は、EF66形の後継となる新世代の機関車です。日本の電気機関車としては初めてVVVFインバータ制御で三相交流誘導電動機を駆動する方式を採用。また、ボルスタレス台車、シングルアームパンタグラフ、電気指令式自動空気ブレーキなどの新機軸も採用されました。平成4年(1992)以降、量産型が登場し試作機1両・量産型20両の計21両が製造されました。平成1…ww
この前紹介したキ100の錆びついた車輪。線路にもらい錆が移ると困るので、耐水ペーパーで磨きました。台車の作りが異なり、前方は少々磨きにくかったのですが、そこそこきれいになりました。こんな編成が存在するのかどうかは知りませんが…ED75やDF50に推進させてみました。
足回りのパーツを取り付けてようやくレールを走れるようになったわけですが、ちょっと気になる点があります。それは台車の幅。この写真ではGMのDT50をそのまま取り付けていますが、幅の広い韓国型車両(1/150では全幅約21mm)に日本の在来線用台車を取り付けると幅が足りず、台車が引っ込んでしまいます。でも大丈夫、ちゃんと対策を考えてあります。プラ板で台車枠を組み立て、KATOの台車集電板を加工したものを瞬間接着剤で貼り付け。元の台車から側面部分を切り出し、ゴム系接着剤で貼り付けます。車輪
これは1月19日に実際に起こった不思議な話だ。すでに何人かに話したが「立派な作り話」だとか「あくまで盛った話」だとか言われているジ〜マ〜で不快になるわーー不快になってもしゃあないからしっかり記憶してる部分をまとめて短編小説にして描いてみるわ1月19日13時くらいに倉敷市立美術館「学生さん達が制作したアートギャラリー」に気分転換で行ってた。車検中だったため自分の車は当然使えない日に倉敷市に行ってた。アートギャラリーだが一部だけ写真オッケーの場所があった撮れる所はもち
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、最近よく出て来る24系寝台車の電源車カニ24、またまた登場です。今回古い車両の床下を新しい車両のAssy品に取換、グレードアップを図りましたが、しまった、台車買うの忘れた...これが事の発端です。そこで既存のビス止め台車をちょっと細工して利用したというのが主な内容です。カニ24503、KATO10-80424系北斗星登場時編成に入っていた古い車両です。写真はグレードアップ床下にビス止め台車を履いた整備後の姿です。今年初入線車両として、
今日はKATO製西武101系電車の話です。カプラーのボディーマウント化とちょこっと整備で終わるかと思いきや、やることが山のように出て来て😅、先ず4両編成の方を仕上げました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。仕上がった4両編成です。KATO10-1101..品番を形式に合わせた??😁。屋根のクーラーなどちょこまか変わっています。101系は6両編成も在籍(どちらも弄る前の姿)、4+6と6+4、併結順を変えることで2種類の行先を楽しめるようにしていた筈なんです
50代業界未経験、軽貨物フリーランスのスーさんです昨日はピックゴーという軽貨物マッチングアプリでイトーヨーカドーネットスーパーの2時間枠のお仕事を受注しました業務委託契約をしている会社さんからのお仕事だけだと平日3日ほど日中に空きがでてしまうのでマッチングアプリを活用してみようと思い業界未経験なスーさんが出来そうなお仕事を探してエントリーしてみたのです。なななかお仕事が受注出来ないとネットやSNSで言われてたけど1回で受注できたのは驚きでした
今日は最近よく出て来るKATOのゴハチ上越形EF58136です。状態の悪かった動力台車の交換をやりましたが..ギヤの歯数が異なって一部旧品を流用する必要がありました😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。動力台車を交換したのは右のEF58136(KATO3020-2)、左のEF58150(3049-2)もちょっと絡みます。前回の記事↓で書いたようにボロボロの中古品を蘇らせ,改番したのがEF58136でしたが、黒車輪が好ましいところ古いロットの銀車輪
ついに納車となりました。CX-80何も言うことありません!!新色アーティザンレッドカッコよすぎる😃内装はCX-60と変わりません。この1ヶ月、台車cx-5に乗ってたのですが、ランクの違いを感じます。今回車高が高くなったようで、視界良好で運転しやすいです。そして何より、乗り心地がいい!CXー60はかなりつまづきましたから、だいぶ改良されましたね。マツダ最高😀😀😀
今日はKATOから発売された近鉄ビスタカー10100系です。お約束の自作室内灯仕込み作業なんですが集電部が目立たないように工夫~色々あったので今回は先頭車編です。(比較のためKATO純正室内灯を入れようとするも上手く行かなかった..😅という話も出て来ます。)いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。近鉄ビスタカー10100系(KATO10-19113重連セット)です。構造面で色々工夫がみられる楽しい製品↓、今回自己流の室内灯が入りました。手前がC編成のモ10118、
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、予約していたKATOのパレット式荷物車ワサフ8000とワキ8000が到着、早速改造開始で台車とカプラー交換をやりました。到着したのはKATO5147ワサフ8000が2両と8024ワキ8000が1両です。ワサフ8000は待望の単品発売です。2形式何か扱いが違うな~。ワサフは5000台、客車の品番でケースも20m級客車仕様です。一方ワキ8000は昔から変わらずの貨車品番8000台です。ケースも小さい、どち
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型です。先日1両組み立てたモデルアイコンのチキ6000その後が中心です。右が組み立てを終えたモデルアイコンの品番717A12セット分4両ですが、左側に3両増殖しています(笑)。これには例により?顛末がありまして...左側の3両はこれ、TOMIXの品番2774チキ7000またはこれの改造車です。何でまたこれを買ったのかと言いますと..私事、友人とメールのやり取り(内容はほぼテッチャン談義..)をちょくちょくしていまして、先日チキ7000を撮
10年以上前に買った583系の動きがおかしくなりました。スタートはいいけど、ギクシャク動いているうちに途中で止まってしまい常点灯も消えてしまう。常点灯が消えるということは、モーターではなく集電に問題があるとにらみ分解して原因を見つけることにしました。しかし、583系は自分にとって大好きな車両なので、分解で破損して走行不能になるのも嫌だ…。そう思い保険を掛けることにしました。583系の動力ユニットを探し、ジョーシンwebに在庫があることを確認。もし分解中に壊れたら動力ユニッ
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、ワサフ/ワキ8000に続き荷物列車の車両、マニ50の増備です。KATO製ですが訳あってTOMIXの台車をアレンジすることになりました。TOMIX製の台車を履いたマニ50、荷物列車編成の間に挟まって既に走っています。室内灯が点いていませんが、最近は締切扱いの車両が多かっただろうと考えて多くの車両を消灯しています。自作LED室内灯を取っ払ってしまった訳ではなく、床下に挿しこむ集電銅板を抜くことで点かないように..
名古屋線の急行は一部の例外を除いて必ずトイレ付き車両を含む編成が充当され、多くの列車が名古屋方から2+4の6両編成で運行されますが4両側は3扉転換クロスシートの5200系列が多く、扉の数が違う車両同士の連結が日常的に見られます。近鉄名古屋など主要駅のホームにある液晶ディスプレイの発車案内では乗車位置が表示されるため5200系列充当列車が一目でわかるようになっていますが6両編成の場合は白△1〜6になり、オール4扉車(青○1〜6)と区別しています。(2023.6.4近鉄八田にて撮影)近鉄名
今日はNゲージ鉄道模型、液化塩素タンク車タキ5450の話(再び..)です。先日の増備をきっかけに既存車も含め台車を見直すことになりました。3種類のバリエーションになり”みなしTR216”を履く車両も..、これも2種類あったりします😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。増備により10両にもなった河合商会&ポポンデッタのタキ5450、黄色い液化塩素タンク車です。きっかけは中古で入手した東北東ソーの増備車(写真)、4両共形態が違って面白いと書いていました↓が..
こんにちは。今年は仕事上の制限もあり外に出られない日が多いせいか花粉症もやや楽ですが、何だか目が干からびてくるような感じがして集中力が低下…今では花粉症は良く知られたアレルギーですが、私が40年近く前小学校の頃はまだ花粉症自体があまり一般的な病気では無く外の体育の際はとても無理で見学すると担任に言うと「体が弱いからだ。頑張れ」とか言われたもんで。当時から負けず嫌いだけは強かったので「なってないくせに何が分かるんだ?大馬鹿だ?」とか担任に喧嘩売って負けてませんでしたが本当につらいです