ブログ記事5,503件
今日は最近ハマっているKATO近鉄ビスタカー10100系です。自分でもまさか?の1編成増備で12両体制になりました😁。一方9両運転で脱線が多いなど安定走行が難しく、ちょっとした工夫もやっています(記事後半に書いています)。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。全然予定していなかった1編成増備で、6連×2本が組めるようになった近鉄ビスタカー10100系です。KATO10-1911;3重連9両セットを先に買ったんですが、追加で写真上;10-1910C編成3両を増
先日下取りしたディオを台車として登録しましたが、外観が割れてボロボロすぎるのでリプロ外装セットに交換します。外装を外して・・・カスタムジャパンにて8790円で購入した外装セットを組み付けます。安い外装セットの割に、意外とピッタリ収まりました!出来上がり!今までの「サクラのブログ」の方でも「レストアくんのブログ」を継続していますので、2023,1,14日以前の過去のブログを見たい方はそちらから見て下さい。
実車では既に過去帳入りしているコキ50000系。最近、TOMIXさんから再生産されましたので、2セット4両ほど導入しました。今回導入しましたコキ50000は末期に活躍した、台車の亀裂発生対応により、台車をTR223に交換したタイプとするべく、白箱ことTOMIXさんの分売パーツ【PT-601】TR223台車を別途購入して交換したものとなります。交換は至って簡単で、元々の黒台車から車輪を外してTR223へ取付け、ついでにうちの貨車で標準カプラーとなっている、KATOカプラーへ交換します。(カプ
コストコで購入したMAGNACARTpersonalhandtruck折り畳み式カートの感想レビューです2,500円くらいで購入しましたコストコに買い物に行くとついついたくさんの買い物をしてしまいます更にはコストコサイズの大きなものや大量にセットになっているものがたくさんありますコストコといえば大きいサイズのオリジナルのクーラーバッグやショッピングバッグがありますほとんどの人が持っていると思います私も持ってい
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、先日の24系25形”富士”編成の軽量化で、牽引が可能になったEF66についてです。KATOの3047-2EF66後期型ブルトレ牽引機が在籍しています。この”富士”のヘッドマークは自己流で”マグネット式”クイックヘッドマークに改造しています。私はこれまでKATOのクイックヘッドマークと言えばマグネットが当たり前と思っていましたが..この件は後述します。この機関車は少し古い構造、以前から書いているように牽引力、集電性能がKATOの最新設計車より
熊本電気鉄道(熊本電鉄)には、東京メトロから移籍しました01系電車が2ユニット導入されておりまして、熊本電鉄の全線(藤崎宮前~北熊本~御代志間、上熊本~北熊本間)で見る事ができておりまして、当時運行されておりました「青ガエル」5000系電車を置き換えております。この01系電車は、ご覧の皆様もご存知の通り、日本で最初の地下鉄でもあります東京メトロ銀座線(渋谷~浅草間)で運行されていたものでありまして、135番・136番の2ユニットが導入されております。また、銀座線は第3軌条となってお
今日は沢山在籍するKATOマニ50の一部を初期車番化~ちょっとした改造をやります。先日のスユニ50と全く逆をやるわけなんですがはるかに難しい、満足いく出来ではありませんが😅、思いついた工夫をやってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。少しづつ増えて9両在籍になっていたマニ50、全てKATO5140相当(一部セット由来品を含む)です。左2両がちょっと手を加えた初期車番になります。全て荷物列車への連結設定、編成中間が多いので締切扱、室内灯を消灯している車両が
今日はNゲージ鉄道模型、GM(グリーンマックス)のコアレス動力ユニットの話です。長いことDCC化で走れ無かったのがサスペンション改造により大成功、全く問題なく走っているので調子こいてもう1両改造、西武新2000系の動力として運転開始しました。カプラー交換やDCCデコーダのやり繰りなどもやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。長いこと色々試してもDCC化するとまともに走れなかったGM製コアレス動力ユニットですが、以下記事に書いた↓銅板を薄くしてサスペンション
旅客列車に使われる車両が元西武で統一されている三岐鉄道三岐線ですが2両固定車は食パン顔、3両固定車は湘南顔とそれぞれ異なるのが面白く、特に3両固定車でも801系(元701系)は導入時期によって細かな違いがあるので記録する価値があります。801系はコイルバネ台車(FS342)を履く車両と空気バネ台車(FS372・FS072)を履く車両がおり、後者は851系と区別されていますが3両全車が同系で統一されていた851Fは事故でクハ1851を失ったため代わりに部品取りで譲り受けた元クハ1238をクハ18
今日はKATO製西武101系電車の話です。カプラーのボディーマウント化とちょこっと整備で終わるかと思いきや、やることが山のように出て来て😅、先ず4両編成の方を仕上げました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。仕上がった4両編成です。KATO10-1101..品番を形式に合わせた??😁。屋根のクーラーなどちょこまか変わっています。101系は6両編成も在籍(どちらも弄る前の姿)、4+6と6+4、併結順を変えることで2種類の行先を楽しめるようにしていた筈なんです
今日から高田祇園祭が始まりました。隣りの町内から神輿を引き継いだ時はシートが被った状態で💧が付いていました。神輿の町内巡行が始まりました今年は悪天候が重なって台車での巡行となりました小休止で水分補給雲が切れて来ました青空が広がって来ました直江津八坂神社宮司さんのお祓いを受けています次の町内に向けて出発神輿に掛かっていたシートを外しましたシートを外した神輿次の町内に引き渡しました今日は神輿を担ぐ気合があったのですが、台車での巡行となりました。終わった後は、町内会館
どうも!!ハテニャデス!今回も昨日に引き続きコンテナ解説。19G形コンテナを紹介します。それではお楽しみください!19G形コンテナ19Gコンテナは19Fコンテナ(形式消滅)の改良版。また、19Dに取り付けられたが、一度廃止されていた船舶輸送用のフックを取り付け。2023年1月現在、8863個が現役です。19Dとの違いは、扉の開きかたにあります。19Dは"両側開き有がい"といいまして、JRFマークや環境にやさしい鉄道コンテナ印がついている面のみが開きます。この面の両側が
名古屋線系統で活躍する2000系は初期に造られたXT01・XT02を除いてB更新が完了し、ワンマン運転に対応しているため湯の山線や鈴鹿線にも入線しますがB更新未施工のXT01・XT02はワンマン運転に対応しておらず、更に台車やパンタグラフは10100系ビスタカーが使用していた物を流用しているため一目で機器流用車であることがわかります。XT03以降の編成も当初はTc車(ク2100形)のみ10100系から流用した台車を履いていましたが現在は廃車になった8000系列から流用したものに交換されており、
旧型国電4輌編成、最後はクハ47の制作です。パーツがサハ45と二個一になっているので、塗装は済ませています。サハ45からの改造車のため、運転席側の側面を一部切断して作り変える必要があります。切断部分には溝を掘ってくれています。切断後、乗務員扉と取り換えます。片面は切断が雑過ぎました。トイレ増設部の妻面は窓を塞いでおきます。運転席側の面に合わせて、屋根を削る必要があります。この部分です。ベンチレーター用の
皆さんこんにちは。FG☆そうたです。本日はタイトル通り限界電車釣行マンの装備紹介の第三弾ということで、今私が気に入って使用している台車、その他運搬システムについて紹介しようと思います。■使用しているバッカンまず、私が使用しているバッカンはVARIVASさんのVABA-78。36サイズです。駅のエスカレーター等含めて公共交通機関で移動するには36バッカンが限度かなと思います。これ以上大きくなると、周りの方へのご迷惑も大きくなってしまうかと思います。こちら廃盤になってしまっているよう
本日も白鳳収穫に全力を注いでいます週末なので頑張ってめっけもん広場に出品したいと思いますカード有りだけで2便分ほぼ満載になりました3便も少しカード有り出品していますが、疲れ切っていて写真撮れてませんでした本日もパートさん申し送り伝えて出品に走ったのに…伝えた通り出来てなくバタバタ全開しました何故解っていないのに、解ったと言って違う行動を行うのでしょうか?難儀です…そして、めっけもん広場出品3便目ですが…いつも台車に載せて出品しに行くんですが、「通ります。どいて下さい」と私も警備員も
足回りのパーツを取り付けてようやくレールを走れるようになったわけですが、ちょっと気になる点があります。それは台車の幅。この写真ではGMのDT50をそのまま取り付けていますが、幅の広い韓国型車両(1/150では全幅約21mm)に日本の在来線用台車を取り付けると幅が足りず、台車が引っ込んでしまいます。でも大丈夫、ちゃんと対策を考えてあります。プラ板で台車枠を組み立て、KATOの台車集電板を加工したものを瞬間接着剤で貼り付け。元の台車から側面部分を切り出し、ゴム系接着剤で貼り付けます。車輪
新品の台車買ってもらいました。HappyColorsMarket専用の文字が(笑)さすが仕事早いな会場デザインフェスタギャラリーWEST1-G日時2024年7月26日〜30日時間11時〜20時(最終日のみ19時)最寄り駅原宿駅か明治神宮前駅
今日はKATOの近鉄ビスタカー10100系3重連セットの続きです。構造に色々と工夫がみられて面白いな~と思いつつDCC化をした話、同じ連接台車構造ということで小田急NSE3100系が比較で出て来ます。模型運用上の話もあります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回は到着してDCC化まで終わっていましたが、以下記事↓;”整備に着手”というタイトルを付けたのにdetailの話ばかりで整備の中身が殆ど無かったんですね~😅。今回は中身の話です😁。先ず模型ではA+C+B編
人生で初めての劇団四季、ライオンキングでしたが、仕事のことを完全に忘れて夢中になるかと思っていましたが、色々と仕事のことを思い出してしまいました。最も、思い出してしまうところとしましては、色々な部分の安全対策ですね。一番気になったのは、移動式大道具のタイヤロックです。うちの会社で台車を使ったあと、台車が転がらないようにロックするわけですが、あのロック、きちんとしていないと結構怒られるんです。で、ライオンキングの舞台に登場するでかい階段みたいなやつですが、あれを
おはようございます。長いこと運用を離脱しているEMU600形通勤電車ですが、EMU610形が検査入場後、初めての本線試運転を実施致しました。試運転が行われたのは17日。勿論これは台車に不備があると思われる箇所の手直しを終えての試運転です。ちなみにこの編成は、本来は嘉義機務段所属の編成で、4両編成を2つつなげることケースが多い車と聞いています。他の20編成につきましても、今後も動きに注目してまいります。
鉄コレ京阪2600系整備動力ユニット組み込みです。難題1:動力ユニットを何処に組み込むか?2600系は形状も編成も多様で、変遷もしています。あまり知識もないので、AセットBセットをそのまま生かす事にしました。また動力車にはTNカプラー取付が困難なため、中間連結器はアーノルドカプラーを生かすことにしました。→今回唯一の完全な中間車形状である、Aセット2両目に組み込む事にしました。台車が独特の形状で、しかも今回の6両中唯一のものです。生かしたいところですが…。難題2:動力ユニット用台車枠
こんにちは。今年は仕事上の制限もあり外に出られない日が多いせいか花粉症もやや楽ですが、何だか目が干からびてくるような感じがして集中力が低下…今では花粉症は良く知られたアレルギーですが、私が40年近く前小学校の頃はまだ花粉症自体があまり一般的な病気では無く外の体育の際はとても無理で見学すると担任に言うと「体が弱いからだ。頑張れ」とか言われたもんで。当時から負けず嫌いだけは強かったので「なってないくせに何が分かるんだ?大馬鹿だ?」とか担任に喧嘩売って負けてませんでしたが本当につらいです
羽生簡易軌道です。大学祭本番でたくさんの人にトロッコに乗車頂きました。しかし勝手にお客さんの写真は撮れないため身内で乗った動画をまずお見せします。学生時代に出来なかったことができて個人的には良かったのですがお客さんをたくさん乗せて走り切った夜、車軸がねじ切れて壊れてしまいました。修理は可能ですが同じ使い方をすればまた壊れるため協議の結果、新しい車両に使える部品を流用し改良版を新造することになりました。ホームセンターの限界というか餅は餅屋なので車輪、車軸などはコストが嵩みますが本物を使ったり
伊勢シーパラダイスでかれこれ30年間弱ぐらい活躍しているこの青い台車セイウチの食事のバケツを運んだり氷を運んだり餌の箱をいっぱい積んで運んだりそして20年前からはアザラシを乗せて運んだりと大変活躍しているわけですがまったく同じものが伊勢シーパラダイスに届きましたなんとビックリ30年前と同じ形で今も販売しているのか?姿・形・大きさがそのまんま同じモノでした台車が無ければサン太くんから始まったこの華麗なる台車一族の伝統が途絶えてしまいますこれでまた更に数年間先まで継承
今さらですがノス鉄岩手開発鉄道風の車両をKATO小型電車動力の台車間を延長してボギー化
岡山台車レンタル|岡山台車レンタル料金|台車のレンタル料金|手押し台車レンタル|岡山レンタル料金|岡山台車レンタル|岡山台車大レンタル|レンタル価格|岡山での手押し台車|レンタル|岡山レンタルサービス|台車|料金|引越し|イベント|撮影|便利な台車レンタル|大きさも90㎝x60㎝で|余裕の広さ|お問合せは|岡山レンタルサービスへお気軽にご相談下さい|TEL086-243-2323|FAX086-243-2121|岡山台車レ
岡山台車レンタル|岡山台車レンタル料金|台車のレンタル料金|手押し台車レンタル|岡山レンタル料金|岡山台車レンタル|岡山台車大レンタル|レンタル価格|岡山での手押し台車|レンタル|岡山レンタルサービス|台車|料金|引越し|イベント|撮影|便利な台車レンタル|大きさも90㎝x60㎝で|余裕の広さ|お問合せは|岡山レンタルサービスへお気軽にご相談下さい|TEL086-243-2323|FAX086-243-2121|岡山台
今日はKATOから発売された近鉄ビスタカー10100系です。お約束の自作室内灯仕込み作業なんですが集電部が目立たないように工夫~色々あったので今回は先頭車編です。(比較のためKATO純正室内灯を入れようとするも上手く行かなかった..😅という話も出て来ます。)いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。近鉄ビスタカー10100系(KATO10-19113重連セット)です。構造面で色々工夫がみられる楽しい製品↓、今回自己流の室内灯が入りました。手前がC編成のモ10118、
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は世界トイレの日マイクロエース!ダイカスト交換はどうしてる?マイクロエース修理部!あは。( ̄▽ ̄)代替部品の。。。調達コストに。。。よるけど。。。まあ。。。しかし。