ブログ記事5,318件
番外編やってまいりました。本日もまたひとつパチ屋店員時代の話をしたいと思います。タイトルの通り、新台入替はしんどいってことについて話したいと思います。多くのお客さんが楽しみにしているであろう新台入替。響きはとてもいいですがほとんどのパチ屋店員はこの日が近づいて来るたびに暗〜い気持ちになってます💧わたしも店員してた時は「新台入替さえなければな〜」と思ってたくらい嫌でした。何が大変かというとまず運ぶのが大変で台がひとつひとつめちゃ重いということです。パチンコ台やスロット台を持ち運んだことのあ
今日はKATOのキハ181系気動車です。去年車輪に付くディスクブレーキを光らせる工夫をしましたが、今度はより目立つように..ということをやってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。キハ181系です。KATO10-836からキサシを抜き、キハ181単品(6081)を1両加えた7両編成で運転、特急おきの設定としています。(国鉄時代の”おき”にしてもだいぶデラックスな編成なんですが..😅)写真は今回一工夫した後の姿です😁。台車はDT40(量産車)、ディスク
こんばんは、ななせです♪5月もいよいよ終盤で、最近はもう夏になったのかと思うくらい暑い日が続きますね…当区では現在とある鉄コレのN化改造を始めたものの、やる気出たと思った時に雨が降ったり塗料のストックが無かったり…さて、今回の話題はまたしても東急の車両が新たに入線したのでそのことについてお送りしようと思います。現在は東横線中心に集めていますが、今回は東横線の車両というと「ん?」となるようなそんな一風変わった車歴を持つ車両を紹介します。今回
前回は5回目の検査のCTで右首下に怪しいリンパが発見されたところまででしたが今回はその次の6回目の検査に付いてですが通常であれば血液検査のみの回なのですが前回のリンパの腫れがみられたことで今回も血液とCTの検査です検査は順調に進みまして後は主治医の診断のみとなり外来の診察の前で待っていましたいつもは10時の予約なので遅くても10時半くらいには呼ばれるのですが今回はいつもより遅いのです💧順番待ちの患者さんが次々に呼ばれて中に入っていくのに自分は中々呼ばれません(´
今朝の記事お読みいただきありがとうございます2年ぶり位に風邪の兆候アリ喉がいがいがしてやたら眠いのでお出かけ控えて珍しくほぼほぼ午後は寝てましたちょっとすっきり!さ、洗濯とりこもーっと虎ノ門シリーズはまだ続きがありますが間、別記事はさみまーす『【虎ノ門ヒルズステーションタワー】私って案外建物フェチだったんだ』昨日の2記事お読みいただきありがとうございます『【アラフィフ】毎日の小贅沢はスーパーです』今朝の記事お読みいただきありがとうございます『【中目黒】ここで
☆☆☆QUADSツインブレードパワフルDCサーキュレーター通常ー1500円の6280円ダイソンスティック掃除機V8通常ー2000円の30800円ベストステップジョイントクッションマット8枚入り通常ー600円の2280円スタンレー折り畳み式2WAY台車通常ー1800円の7180円オーストラリアンボタニカルソープ750g×2本通常ー270円の1028円※ポンプタイプです。PUMAメンズショートソックス6足組み通常ー300円の1228円ウォータープルーフレ
3連勤ではなく、2連勤で良かった。外気温35℃の中、12時間の勤務。2時間1セットで6回のピストン配送。暑さが堪えるどころではない。身の危険を感じながら仕事を進めているといった感じだ。特に危険な場所は、遮るものがなく容赦ない日差しが当たる日向。陽が当たるだけで、短時間で全てを高温にする。配達先に到着して、エンジンを切って配達を終わらせて車に戻ると中はサウナのような灼熱に戻っている。風がある外よりも暑く感じる。額からはポタポタと汗が流れ落ち、腕には霧吹きでも吹いたよう
足回りのパーツを取り付けてようやくレールを走れるようになったわけですが、ちょっと気になる点があります。それは台車の幅。この写真ではGMのDT50をそのまま取り付けていますが、幅の広い韓国型車両(1/150では全幅約21mm)に日本の在来線用台車を取り付けると幅が足りず、台車が引っ込んでしまいます。でも大丈夫、ちゃんと対策を考えてあります。プラ板で台車枠を組み立て、KATOの台車集電板を加工したものを瞬間接着剤で貼り付け。元の台車から側面部分を切り出し、ゴム系接着剤で貼り付けます。車輪
PickItem折りたたみ台車でこんにちは防活女子です実は災害の時台車がホームセンターから消えるとのことでした1番は給水車の水行きは軽いけどどうやって持って帰ろう毎回のことだし腕痛いジャグが沢山あっても、水が入ると重くてとてもしんどいそうなります実は台車は荷物の移動も大変楽なんですが、私の経験上は座ってられるけど動けない人を安全なところまで運んだりでぎます日常でも社内や現場で怪我した人がいたらとりあえず退避目的では使えますだからあまり小さすぎな
すみません、工作に夢中になり途中の写真が抜けてしまいました。ホビダスのマニ50を開封してから、室内も塗ろうと、GM34京阪ライムグリーンに塗りました。室内を明るめにしたいと思いこの色にしました。そして、妻板などを洋白材0.4mmを使用して作成中です。そして、またもやすみません、マニ50の車体写真の下のシートとはマニ50とは関係ありません。↑日光モデルの台車です。TR230です。これ部品が細かく入っていて、値段もちょいとお高いのです。でも、めっちゃリアルになりました。↑こちらが、
こんばんはパパです。(^^)3月に入り天候不順で、作業しようと思う日にかぎって雨だったりして、予定していた作業がなかなか進まず。でも、昨日は朝からいい天気だったので、1日かけてポットの並べ替えと養液システムのセッティングを行いました。これまで色々な品種をいっしょくたんに密植で並べて植えていたのですが、今後はハイブッシュとラビットアイのエリアで大きく分けて、さらに、それぞれ収獲時期で分けた列をつくり、エリアを分けたいと思っています。そして、ポットとポットの間隔も、少し空けて育てようと思ってい
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、郵便車スユ132038(KATO)が増備となりました。先日スユ152001を増備したばっかりなんですが...😅。今回はボディーのみ新調しましたが他はまたもあり合わせパーツを使っての製作、スユ152001も少し絡みます😁。増備となったスユ132038です。実は先日作ったばかりのスユ152001ボディーを早くも移植、再改番しています。車番インレタの位置が左にズレちゃっていたのを修正しました😁。『ス
←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいねこんにちは♪今日は石付きの真柏です。竜眼石に真柏を9本植え付けています。地震で折れちゃった頭を交換して3年くらいになりますが頭の木あんまり馴染んでないですよね。浮いちゃってる感じです2020の8月時の頭♪こちらのほうがバランスよかったんですよねということで東北盆クラ市で売れ残ったコレに付け替えてみようかと石付きはとても重いので台車で運びます寒いので作業場に避難付ける木を鉢から出して行きま
名古屋線系統で活躍する2000系は初期に造られたXT01・XT02を除いてB更新が完了し、ワンマン運転に対応しているため湯の山線や鈴鹿線にも入線しますがB更新未施工のXT01・XT02はワンマン運転に対応しておらず、更に台車やパンタグラフは10100系ビスタカーが使用していた物を流用しているため一目で機器流用車であることがわかります。XT03以降の編成も当初はTc車(ク2100形)のみ10100系から流用した台車を履いていましたが現在は廃車になった8000系列から流用したものに交換されており、
こんにちは。今年は仕事上の制限もあり外に出られない日が多いせいか花粉症もやや楽ですが、何だか目が干からびてくるような感じがして集中力が低下…今では花粉症は良く知られたアレルギーですが、私が40年近く前小学校の頃はまだ花粉症自体があまり一般的な病気では無く外の体育の際はとても無理で見学すると担任に言うと「体が弱いからだ。頑張れ」とか言われたもんで。当時から負けず嫌いだけは強かったので「なってないくせに何が分かるんだ?大馬鹿だ?」とか担任に喧嘩売って負けてませんでしたが本当につらいです
車やバイクを乗る人にとって、バッテリーというものはちょっと頭を悩ませる存在です。それが、複数台車をもっていると猶更。僕もバイクを買って、一度バッテリーを上げてしまいました。USB電源をつなぎっぱなしにしていたらしく、次に乗る時に上がっていた。急いで充電をかけてみました。バッテリーってなかなか高額な部品です。乗らない車にとって、バッテリーっていうのはすぐに駄目になってしまいます。車の暗電流で少しずつ劣化するのに対し、乗られないことでサルフェーションも誘発される。
2024年03月17日(日)京王電鉄若葉台車両基地で行われたファミリー見学会に行って来ました。今は殆ど見かけない幕車。(列車表示装置)ヤッパリ幕回しは楽しい。指令器は有りませんが、幕は息子が持っています。(4万円でした)工場内に有ったフォトスポット。工場内には色々な車両が有ります。軌間の紹介も。台車や色々な部品も展示。そしてこの上で行われたのが車両が空を飛びます。
今日はNゲージ鉄道模型、485系特急電車4編成のうち1本、Tc300番台で”はつかり”として運用している編成の話です。編成組換えからメタリックインレタ改番..のつもりでしたが、その前に車掌室について気付いてしまったことがあって対応しています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。編成両端がクハ481-300番台の編成で特急”はつかり”掲出です。盛アオの8M4Tイメージ、2両だけTOMIX、10両がKATOの12両編成です。車両シャッフル=組換えに着手しました。こ
今揃ってない編成でどうしても既製品ではないものがある。所謂、旧型客車っていうものの一つなのだが、スハ42形。ん?スハフ42っていうの見たことあるよ!という人いるからもしれないが、スハフじゃなくてスハなのだ。こうなるともう作るしかない。こういう時に役に立つメーカーがグリーンマックスだ。板キットって言われるものを多数販売していて、中でも1両単位でぶら下げ製品で売られているものもある。調べるとスハ42形というのはどうもオハ35形と改造しただけの違いみたいでここから作ることは可能。オハ3
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF641000番台を中心に書いてみます。動力ユニットをEF81のものに交換するなど既に弄りまくった車両ですが、銘板の交換など小加工をやってみました。最後にちょこっと貨車改番の話が出て来ます。EF641032[長岡]とEF641020[高機]の2両が在籍です。KATO3023-1が元々のEF641000番台製品ですが、3066EF81との”合いの子”みたいになっています。左は国鉄お召仕様
RMモデルズ今月も発売でっせ〜🤗今月も付録はおまへん😩Zゲージの記事は?おまへん😩😩このところロクハンがショーティをなんやかや発売してるが、紹介ないな。知らんけど。特集は?前回はどんより気味の鉄道模型の新潮流😢今回の特集は、鉄道模型デジタルモデリングライフてか?🤔いつもの車両やらの製作記事の延長線上なんで、もう少し提案型の記事が欲しいな。3Dパーツはプラモ業界でもかなり発売され、プラモ雑誌では活用法の記事も出ていて、一日の長が感じられる。ただ、ヨミテック、甲府
↑今回は、マニ50を作りたいと思います。なぜマニ50!荷物列車をやりたいと思ったのと、以前ホビダス製品マニ50を2セット購入したのです。でも箱が大きくて置き場所に困るので作成しました。↑大きい箱ですね!製品はプラスチックです。・ボディーの塗装は、青15号だそうです。今回青15号はいろいろ考えてGMの青15号を使用しました。下地はグレー色・床下はつや消し黒で塗ろうかな?・屋根はねずみ1号・連結器はKDカプラー153を使う・台車は日光モデルを使用します。・幌の色もねずみ1号で
皆さんこんにちは。FG☆そうたです。本日はタイトル通り限界電車釣行マンの装備紹介の第三弾ということで、今私が気に入って使用している台車、その他運搬システムについて紹介しようと思います。■使用しているバッカンまず、私が使用しているバッカンはVARIVASさんのVABA-78。36サイズです。駅のエスカレーター等含めて公共交通機関で移動するには36バッカンが限度かなと思います。これ以上大きくなると、周りの方へのご迷惑も大きくなってしまうかと思います。こちら廃盤になってしまっているよう
人生で初めての劇団四季、ライオンキングでしたが、仕事のことを完全に忘れて夢中になるかと思っていましたが、色々と仕事のことを思い出してしまいました。最も、思い出してしまうところとしましては、色々な部分の安全対策ですね。一番気になったのは、移動式大道具のタイヤロックです。うちの会社で台車を使ったあと、台車が転がらないようにロックするわけですが、あのロック、きちんとしていないと結構怒られるんです。で、ライオンキングの舞台に登場するでかい階段みたいなやつですが、あれを
この記事では、折りたたみ式の台車で、付き添い入院の荷物を乗せることと、給水車でもらった水を運ぶことについて紹介しますまた、NPO法人キープ・ママ・スマイリングさまの付き添い生活応援パックを無料でいただいたことについても紹介します子どもへの付き添い入院するのって、大変ですよね家から病室まで大量の荷物を運び…病室の限られたスペースに荷物を置いて…うちの場合は、「手術後は個室に入って」と言われ、手術中に荷物を全部持って個室に移動したのも束の間…呼吸が安定しないから集中治療室(ICU
あんなに疲労を感じ、そのストレスを解消するように酒を飲んで寝たのに朝5時に目が覚めた。一瞬、仕事に行こうと起きだしそうになってふとオフだと気付く。トイレへ行って、ゆっくりとタバコをふかし、もう一度布団へ戻る。7時にもう一度目が覚めたときには、それ以上は寝ようと思わない。手を伸ばしてカーテンを開け、空の様子を見る。これもオフのルーチンになってきた気がする。朝ドラを見るともなしに眺め、おもむろにPCを立ち上げて収支管理。コーヒーを飲みながら、1日の行動をイメージする。とに
旅客列車に使われる車両が元西武で統一されている三岐鉄道三岐線ですが2両固定車は食パン顔、3両固定車は湘南顔とそれぞれ異なるのが面白く、特に3両固定車でも801系(元701系)は導入時期によって細かな違いがあるので記録する価値があります。801系はコイルバネ台車(FS342)を履く車両と空気バネ台車(FS372・FS072)を履く車両がおり、後者は851系と区別されていますが3両全車が同系で統一されていた851Fは事故でクハ1851を失ったため代わりに部品取りで譲り受けた元クハ1238をクハ18
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、また荷物列車絡みですが..KATOのワキ8000が追加入線しています。ですが、最近再生産された品番8024を買ってきたわけではありません。品番8005スニ40と、品番8004ワキ10000からの改造車です。先日のスユ44に続き、またまた実際買ったのはスニ40などというパターンです(笑)。手前が今回入線の改造車、奥が既存車両です。入線車両は、先日の荷物列車編成構成記事”マニシャッフル”で既に登場しています。→Nゲージ×実車東海道急
皆さんこんばんは。時系列では逆戻りしています。1995年の状況紹介。今回は、阪急電車ファンの人にはかなりショッキングな画像かもしれません。ご注意ください。前回の正雀工場の画像は3月26日でしたが、その二週間ほど前になります。2251号車以外の車両は、まだ修理が始まっていないようでした。3103号車と奥は京都線の2346号車が停められていました。2251号車は、被災直後のままみたいです。3103号車の方は、台車がかり台車になっていました。雲雀丘の車庫内で
今回は弊社で新しく導入したローリングカートをご紹介します!スタンダードサイズとミニサイズの2つを購入しました!ミニサイズスタンダートサイズ主に現場へ機材を持ち込むときに使われるのですが、上下2つの台座を組み合わせて鞄のように持ち運ぶこともでき、コンパクトに収納することも可能です!これで機材運搬がまた楽になりそうですね!かまたに