ブログ記事895件
アドレスV125Gをバーハンドル化に改造だ!!(*゚▽゚)ノまず、カウル類、メーター類を撤去ヽ(‘∇‘)ノブレーキやスロットルも外して、ハンドルを外して、バーハンドルキットを取付け(「・ω・)「ホイメーターを仮付けしてみた。バイクパーツセンター汎用バーハンドルミディアムタイプ904601Amazon(アマゾン)2,907〜3,221円キジマ(Kijima)フィフティーバーハンドル50mmバックXL88304-09ブラックHD-04660Amazon(アマ
色んな地域にご当地ナンバーってありますよね。僕のいる相模原市は無いよな~って諦めていたらなんと相模原市制施行70周年記念ってことでご当地ナンバーが作られるって話を聞いて受付当日(12/2)に役所に行ってきましたよ!!原付2種は用意されてるナンバーが90枚しか無く(原付1種(50cc)と125ccは1000枚以上あるのに)すぐ無くなるんじゃないかとヒヤヒヤで会社をちょっと抜けさせてもらって区役所へそしたらここは原付1種と125のみしか無くて原付2
皆様おはようございます~ブログのアクセスが伸びてますので勢いに乗って今日も更新です。少し前に納車されたシグナスグリファス(6型シグナス)ですが、簡単なところから速攻でカスタムしてみました♪去年発表があったときは、正直イマイチなデザインかな~と思ってましたが、毎日見てるとかっこよく見えてきた??いや、実際にかっこよくなった???カスタムポイントを一つずつ紹介していきますよ~カスタムポイントその①パーティーアップフラットシート28,800円税別とりあ
マフラーと同じ頃に注文したキャッツファクトリーのサイドカバーがやっと届きました。取り付けは楽勝かと思いきや、ちょっと穴が合わず削ったりとかところどころ苦労しながらなんとか完成。ビフォーアフター色はJB03のパールシャイニングブラックですが、ホンダお客様センターに問い合わせたらJB05のサイドカバーも同じ色(NH-B98P)ということでしたので安心してオーダーできました(新型はフレームカラーが色名なのでわかりにくいですね)キャッツファクトリーオリジナルのステッカーが同梱されてますが、純正
こないだもう金ないと言っておきながら…アンダーカウルつけちゃいました💦なんとなく「グロム純正のがつくんじゃね?」と思い始めたら居ても立っても居られなくなり、、、ネットを検索しまくったら「つけた」って方も2、3居られて、またもやWebikeのポイントが少し残ってたのもありついつい買っちゃいました。ひとつ気になったのは「ストレートサイクロンでも干渉せずにつくのか」ということで、特に引っ掛かったのがマフラーのステーとカウルのステーを共締めしないといけない点。これも検索しまくったらグロムでつけ
とうとうと言いますか、やっと娘が普通自動2輪AT教習所を卒業しました。ホンマ、途中からまったく行かなくなってしまい、そのまま期限切れになるんとちゃうかとヒヤヒヤしましたよ。で、そこで大学の夏休みが終わってしまったので、忙しくて免許試験場には行けていませんが気の早いオッサンは娘の為に原付2種の中古を探し始めました。まぁ~しかし中古って高いでんなぁ~一通り見た感じですとヤマハのアクシス・トリートっていう不人気車両がコスパ的には許せる範囲かなぁ?人気車種だと4万キロ走行と
昨年の秋にフレームから全部おろされてバラバラになったのちリビングの隅っこに引っ越したストリートマジック110Ⅱひまな時間にちょこちょこイジられるウチの盆栽です。今日はヘッドライトをカスタムしました。この写真で何したかわかる人はかなりストマジ通ですね。でもストマジはどマイナーな車種で存在もほとんど知られてないので写真だけでわかる人はいないかも。カスタムは純正ヘッドライトカバーでマルチリフレクター化、クリアレンズ化、H4化です。おまけでH4イエローバルブ!やる事はガッツクロームさんの
町内の馴染みのバイク屋さんにダックス125の新車在庫があるので見に行きました以前にこのお店でハンターカブを買いました2024年モデルのブルーのDaxが、1台ありましたDaxの流通は、かなり良くなったそうですちなみにDaxは、8月に2025年新型が発売されますついでに、今週、7月25日に発売される2025年新型モンキー125の仕入れ状況を聞きました2025年モデル7月25日発売新型モンキー125の今年の販売計画台数は、4000台で販
まいどです「エイプを買いたいんだけど♪」「おっ!良いですね♪」「序にちょっと面倒なカスタムをしたいなぁ・・・なんて」「〇〇くんのお願いとあれば喜んで♪因みに面倒なカスタムって何ですか」「エイプでオフロードを走りたい!!!」なんて話から・・・プロジェクトAPEがスタートその1『「プロジェクトエック・・・」じゃなくて「プロジェクトエイプ」』まいどです。「エイプ100」のカスタマイズを進行中です。「オーナー様」こだわりのカスタマイズ(私も大好きな方向です)をしてありま
走り系の知ってる若者、RC高雄ケイジが旅の途中で寄ってくれました。数日前にタイヤ換えてんの見て、そろそろチェーンもダメやろってんで、うちで換えたらエエよって事で道中で買ってこさせてたので交換です。ハンターカブって428サイズなんですね。個人的には馴染みの無いサイズ。純正ノンシールですが、シールにしときゃ耐久性的に残る行程を無交換でイケるっしょって事で、シールチェーんを仕入れてきてもらいました。比較すっと「サイズ間違ってない?」と思うくらい太い。現在北半分はクリア、ここまで
まだ、1月中旬、年末より、寒い日が続きますね。いつになったら、春が到来するのやら。まだまだ、バイクシーズンは、先です。例年、桜の開花の時期もまだ寒いですからね。ベストは、GWの頃かな?ところで、先日、逆輸入のホンダCRF190Lを買いますとの記事を書いたのですが、いろいろ考慮した結果、購入キャンセルしました。<CRF190L>なんか、デザインがダサい!と購入キャンセル!やっぱ、欲しいバイクを買わないと、満足はできないですよね?なんでも、半年も経てば、飽きるものですし。価格は、
個人的にちょっとご提案があるんですよね。それは、この燃料高騰時代を踏まえて…皆さんがセカンドバイクとして乗ってらっしゃる原付2種スクーター🛵の…買い換えをもしご検討でしたら、最新のFORZAやXMAXなどの250ccビッグスクーターに換えてみてはどうか(・・?という話。こんなこと言えるのも、今の最新FORZAやXMAXが、34km/Lぐらいと、ひと昔の125ccぐらいの好燃費になってきているからなんですけども。もし…古い原付2種に乗っていらっしゃるとしたら、もしかしたら、現行のF
最近、足で使ってるスクーターアドレスv100の調子がメチャ悪いガソリン添加剤を入れたら多少はマシになったけど台湾製のマフラーのせいかなと思いつつマフラー交換も面倒なバイクだしタイヤも交換時期、リアのブレーキワイヤーもダメ他にもフロントのブレーキパッドリアのブレーキシュードライブベルトやウエイトローラーとか修理するか買い替えるか…ネットで中古を見てみると年式の割に高いいろいろ調べてみるとHondaのDio110・ベーシックの2023年モデルが新車でもけっこう安い
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。先日お客様との会話の中で、「自分が持ってる免許は四輪の準中型免許なんですが、原付には乗れないと言われました」ということを言われたんです。そんなはずはないです!乗れますよ!と言ったものの、僕が免許を取ったのは一番最近取った四輪の普通免許(今は中型免許になってます)でも36年前(笑)免許制度のことは普段はあんまり気にしてないのが正直なところでした。だからいい機会なので近くにある門真運転免
街中で5㎞未満10㎞未満のチョイノリをされがちな…125c原付2種スクーター。ゲタとして…とても便利ですから、☝️これは仕方がない話_(^^;)ゞ💧だけど、そういう場合…「走行距離でのオイル管理」だけでなく、「経過時間によるオイル管理」も必要そうっすね。愛車(125cc原付)の健康を長く保つには、僕のこれまでのCYGNUSの感覚だと…結論を先に言うと、「走行距離」的には「1000㎞程度毎」でのオイル交換が必要そう。「経過時間」的には「8ヵ月程度毎」でのオイル交換が必要そう。「そのど
これは、このBlogを普段から読んでくださっている方というよりは、「通勤通学用に125cc原付を生まれて初めて買ってみたヨ(*^▽^)/★*☆♪」っていう初心者向けに書いております。その点、予めご了承願いますm(__)m(^-^)ノ!4月からの新年度を迎えるにあたり、通勤通学に125ccクラスのScooterの購入検討をされる方も多くなるのではないでしょうか。🔰初めてオートバイに跨がろうとする方々に、125ccの原付2種は、最高の相棒になってくれると思う。「便利な下駄」…そんな感覚
去年の12月、鶏ツーの帰りに京都の下道をtakecyanと帰ってると…ここ、地下道は2輪車通行禁止!takecyanが先導してくれたから分かるけど、知らなかったら…チーンとなっている可能性も!と言うか、2輪車通行禁止ってさぁ…知ってる道ならともかく、ツーリング先の見知らぬ土地では厳しいよね。先週のグロムで西尾方面に行く際は、同行者が心配してくれた。23号が原付1種(50㏄以下)はダメで、グロムみたいな原付2種はOKなのは知ってた。でも、紛らわしいよ
みなさん。こんにちは中野です今回はダックスのオイル交換。何十年ぶりに復刻して、もしかしたらリターンライダーの方達が自分でオイル交換するかもしれないので、参考にしてもらえればと思います。参考にしてほしいとか言ったのに、ドレンボルトの写真撮るの忘れました。12ミリのボルトだったことは覚えてる。。。すみません。。。オイルフィルターはここ。8ミリのボルト2本で止まっております。このカブ系のオイルフィルターは、地味に取りづらいです。なので、8ミリのソケットがぶっさして取るのが1番のお
年末に、偶々、パソコンで、ネットでバイクを見ていたら、バイク王の初売りで、ホンダの逆輸入新車のオフロード車のCRF190Lというバイクが目に留まった。初売りの争奪戦ということで、1月4日11時までに、まずは、最寄りのバイク王店舗に出向かない事には、買えなかったのです。あとは、店員による、全国店舗でのネット入札先着順ということで、もう一苦労でしたが。全国各店舗の方が、11時になり次第、パソコンをクリックして、先着順で争奪戦でした。10時59分59秒とかはフライングでNGとなったらしく、まあ、ネ
大型二輪免許取得も佳境に入って参りました。シミュレーター教習を含む第二段階すべての課題を終了し、検定コースもほぼ完ぺきに頭の中にインプットされました。波状路と一本橋の成功率(規定タイム超え)がまだ100%ではありませんが、次回辺りで第二段階の「みきわめ」となりそうです。「みきわめ」が終わればついに卒業検定となります。今週は平日仕事が忙しく、次回は週末になりそうなので、間が空く分「みきわめ」に向けてきっちり予習とイメージトレーニングをしておかなくてはなりません。さて、今日は普段バイク通勤をし
大抵の2輪車はサイドスタンドを立てたままエンジンを掛けられませんエンジンを掛けたままサイドスタンドを立てるとエンストします。エンジンを止めるまでもないホンノ僅かな時間の停車でセンタースタンドを立てるのは正直煩わしい。サイドスタンドを立てるためにエンジン停止するのも同様。安全装置として必要なのはわかるけど、解除することはできないだろうか(自己責任で)https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00XA16UFA/ref=ppx_yo_dt_b_asin_ti
今日は、「125cc原付Scooter」と「250ccビグスク」の違いについて、ちょっと取り上げてみたいと思う(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆125cc原付2種125ccの原付2種Scooterは、本当に…驚き👀‼️と感動✨️に満ち溢れた世界。多少…ミッションをCUSTOMすれば…(KITACOのパワードライブキットの組込み等)「えっ!?…こんなに排気量小さいのに、こんなにパワフルで、こんなに速いのΣ(Д゚;/)/!?」っとびっくり👀!すること…請け合い(^-^)/!大型バイク
昨日見に行ってきたDio110・ベーシックを買うことに決めて契約してきました。納車は土曜日雨が降らないといいなぁとりあえずヘッドライトのLED化とマフラー交換したいのでネットで検索中(笑)BEAMSカッコいいけどちょっと高いなぁ※HPより画像拝借もう少し悩みます^^;
修理とか調整に色々なバイクに時間が取られ構ってやれなかったRG125。メインキー捻ったけどニュートラルランプ点灯無し。バッテリー電圧測ったら5Vちょい充電器に繋いだけど反応無し。何時のか記入無いし、記憶にも無いのでもう完全に逝ってます。バッテリー待ちですね。ちょっとしっかり点検しようかな?以前からの懸案事項も有るしね。