ブログ記事5,243件
🟢南海高野線🟦元泉北高速鉄道5000系🟦すっかり南海色に🟢🟢YOASOBIxめでたいでんしゃ広告など🪧新今宮駅🚉🟢"なんかいいね"があふれてる🟢[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
2025年12月6日(土)に南海電車の難波(なんば)駅から新今宮駅に向かいました。南海難波駅の中央口(2階改札内コンコース)は、2025年9月27日からリニューアルオープンし、「LOOP」をテーマに、曲線の白い柱とライン照明で明るく未来的な空間に生まれ変わりました。この日の昼食は、南海そば(なんば2階店)を利用しました。「たぬきそば(大阪流の言い方です)」と「おにぎり(2個)」をチケットで購入しました。難波駅から高野線の電車で新今宮(#まいど通天閣)駅へ移動しました。(イ
和歌山へ南海電車で出かけてきました。梅田方面から南海に乗るには、始発の難波へ地下鉄で向かうか大阪環状線で新今宮に向かう二者択一、今回は地下鉄で難波に向かうことにしました。大阪メトロと北大阪急行相互直通55周年のヘッドマークが付けられていました。特急券うりばに向かい、和歌山観光きっぷを購入。和歌山観光きっぷは、サザン指定席用と、自由席用の2種類があります。先のコラムで自由席好きといっておきながら、今回はサザン指定席用を購入しました。一般席用が2080円、指定席用が26
昨日の投稿を皮切りに再開しているブログ。次の記事ネタは南海電車。名古屋在住時代より撮影したいと思っていながらも、深夜の狙いにくい時間に走る為、手が出せていませんでした…それがなんば24:08発の-急行-泉佐野行き。通称『白線急行』と呼ばれる種別で、最終列車1本だけ設定されているレア種別です。白線急行は関西空港が開業する以前より、南海線春木駅に停車する急行として設定されたものだと認識してます。しかし関西空港が開業して、春木駅停車の『空港急行』が白線急行の代わりに新しく設定。こ
2024年12月12日、南海2230系2231Fが羽倉崎→なんば→千代田工場の経路で回送され、千代田工場に入場しました。七道~住ノ江にて。今回は羽倉崎からの運転でしたので、堺市内を走行するシーンも撮影出来ました。我孫子前~浅香山にて。高野線らしい所で撮影してみました。2201Fの入場回送の際はかぶりつきで撮影しましたので、今回は少し遠い所から撮りました。この2231Fですが、今回の入場で塗装を緑を基調とした復刻塗装に変更されるものと思われます。非常に楽しみですね。動画でも紹介しており
見てくださってありがとうございます万博目的で訪れた大阪で初日は堺を観光しました。利用したのは堺おでかけフリーパス堺おでかけフリーパス堺おもてなしチケット(阪堺拡大版)とJR線・南海線の周遊券がセットになったおトクなデジタルパス。チケット提示で特典が受けられるクーポン付き!便利に堺観光へ!www.jr-odekake.net1日1,000円でJR新大阪〜環状線とエリア内の南海電鉄、南海バス、阪堺電車(全線)が乗り放題対象施設が割引利用できるというとてもお得なチケットです。
今回からは2025年最初の空旅(=修行)です。まずは早朝の南海なんば駅です。ここから目指すのは関西空港。関西空港へはラピートで向かいます。約40分間のお尻贅沢を楽しみます。スーパーシート、快適です♪なんばから約40分で関西空港に到着します。ターミナル1へ入りいつものようにANAの国内線・・・ではなく4階の国際線出発ロビーへやってきました。これらのどれかで久々の関空から国際線で飛び立ちます。Dカウンターへやってきました。こちら
8月12日火曜日、南海電車で住之江駅にやってきました。お盆前は、極めて天候が不安定でしたから、山に入るのも躊躇われまして。かと言いまして、気温は高く、湿度も高く、ゴールはお風呂屋さんに設定せざるを得ません。これより、南港をゆるゆるジョグしてから、住之江公園駅近の、スパ住之江にゴール予定なわけです。住之江駅の高架下、突き当たりには、スポーツジムがあります。現在では、セントラルスポーツが運営しておられますが。その昔、シティースポーツ住之江であった頃、当時所属していた会社が法人契約を結んで
難波でなつかしいラーメンや風景を楽しんで、定番のお土産を調達したあとは関空へ向かいました。南海電車の駅へ。左のホテルはうん十年前に結婚式を挙げたところ。まだバブリーな時代でした。南海の難波駅の中にも551のお店がありました。関空にはラピートで向かいました。お初乗車。デビュー当時もイカツイと思いましたが、今見てもイカツイ。ですが、横にはスヌーピーがラッピングされてました。ちょうどこの日から運用開始だったようです。丸い窓が特徴的です。喉を潤しながら向かいました。関空に到着。電車で来た
新年早々、初の南海電車が入線しました。特急型電車でお馴染みの特急「こうや号」(現:こうや)です。もう30年以上前になりますが、和歌山へ出張した時にはいつもお世話になった南海電車。残念ながら高野線には乗った記憶がないんですが「なんば駅」で見かけた記憶はあるんですよね。さて、それでは早速ですが入線するので車両整備をしちゃいましょう!今回はいつも以上にとても丁寧に組み立てられていてバリ取りも完璧でした。そこで下回りの台車付近だけ整備させていただきます。全車電動車なんで先頭車がモハ3000
いつもの飲み会メンバーの2人と「京都一泊2日の旅」JR和歌山駅からくろしお特急で行きまーーす行きまーーす!!!くろしお・・で、、、9:50発くろしおで・・・行く、、行くのよ!!だけれど。なんだか、、、ホームがざわついておるJR阪和線東岸和田駅付近で発生した信号関係故障により、電車に遅延発生、、、再開の見通したたずなんやそれー!!多分に漏れず「くろしお」も。駅員さんに「くろしおで京都まで行く予定なんですけど、どうしたらいいですかぁぁ(泣)」「その場合はですね、バスで和歌山市
5月の2回目の2連休です前回の1回目の連休は奈良に行きました今回は2連休の前日の夜からオレンジフェリーに乗って愛媛に行こうと思っていましたフェリーは直前で予約して宿は当日予約しようと思っていたのですが帰りのフェリーが満席になってしまっていて諦めましたフェリーに乗りたい気持ちがあったので和歌山から徳島行きのフェリーに乗る事にしました5/19月曜日朝ICOCAで南海電車に乗り和歌山に行きます南海電車の車内の広告を見ているとこんなの発見南海電車にどこから乗っても(