ブログ記事498件
2019年7月12日(金)その1.この日は、深夜2時頃、クルマで出て、一般道にて、国道17号で三国峠とかを越えて、国道353号などを経由して、鯨波へ向かった。.朝、9頃には鯨波に着いた。まだ、およそ5時間前だ。まだ、テツは殆どいなかったが、一番、鯨波駅寄りのポイントで、脚立で高~くなっているテツが1名。.以下、撮影地:信越本線鯨波~青海川定番撮影地は、最近、ケーブルができたらしく、どうケーブルを処理した写真にするか?ケーブルのかからない位置まで行くか?いろいろ考えた。.
みなさんこんにちは。前回からの続きです。3月16日の「北陸新幹線敦賀〜金沢間開業」と入れ替わり、長年親しまれた在来線特急が姿を消した、敦賀から先の「北陸本線」。全国的にも稀少な「特急街道」を最後に味わいたいと、大阪発「特急サンダーバード」に乗り、昨年11月に石川・金沢周辺をさまざま日帰り乗り鉄した際の道中記をお送りしています。ただいま「北陸鉄道(北鉄)石川線」車中。白山麓の玄関口「鶴来駅(石川県白山市)」から金沢市内ターミナルの「野町駅」に戻っているところです。グーグル地図より。鶴来
こんにちはGW始まりましたねと言っても、私は暦通りなのですがね。それでも浮かれちゃいますね。昨日は北鉄で行く内灘巡りをしてきましたこういうのを見つけてくるのが好きな旦那さん。以前は反対側の北鉄の旅に行きました。『白山をサイクリング』こんにちは旦那さん、駅に置いてあるパンフレットとかフリーペーパーで『鶴来マップ』というのを見つけてきました。そこで鶴来へ出かけてきましたJR西金沢駅から乗り換…ameblo.jp北陸鉄道乗り放題と金券300円分、温泉施設利用券、クーポン券ついて120
熊本電鉄、北陸鉄道に長野電鉄と鉄コレでも製品化進む地方鉄道の新型車両に使われている東京メトロ03系が上毛電鉄にも・・・。まだイメージのようですが、今晩2月1日と明日2日に試運転がされ、月末にデビューするようです。すでに老朽化の進む3編成を置き換える予定のようですが、イメージを見ると第6編成のパステルブルーを置き換えから始まりそうです。前面ラインを700形のように変えて静岡鉄道のようにレインボーを継承するのか楽しみです。結局鉄コレでは700形は2編成のみの製品化でフルカラーの製品化となる前に80
[各駅停車がローカル線を滅ぼす]を刊行しました。近年、ローカル線の衰退に歯止めをかけるため、各駅停車の増発や新駅の開設によって乗客を集める試みが各地でなされています。しかし、これは本当に正しい方法なのでしょうか。どんなにきめ細かい集客を試みても、鉄道は自動車に敵いません。対抗するには、鉄道が特性を発揮できる拠点間の輸送を展開する以外になく、その際に各駅停車が邪魔になることは否定できないのです。本書では、各地のローカル線を例に挙げながら、その再生を図るにあたって各駅停車がいかに不利益
あっ!という間に「花」が咲きました。次の週末、福井の「桜まつり」だというのに…。残っていればラッキー😆💕ですね!そんな感じで「春」のジオラマを仕上げました。新たなスキルを織り込んだ作品になっていますので、どうぞお付き合い下さいね。全景です。タイトルは「春色に乗って」になる予定です。(笑)225×155×高さ115mm9500太陽光の下ならもっと発色がいいんですが…。「桜」「菜の花」、これまで使っていた素材を再考し、全く新しい作り方で表現してみました。いかがでしょうか?「花」のふんわ
本日もご覧いただき有り難うございます。今回の『がんばローカル私鉄』は、北陸鉄道・石川線です。同社は石川県金沢市に本社を置き、最盛期には国鉄の駅に接続し石川県内に毛細血管がごとく総延長150キロにも及ぶ路線を有していました。モータリゼーションの進行により、現在は石川線(13.8Km)と浅野川線(6.8Km)の2路線で営業を続けていますが、この2つの路線は接続していなく、それぞれ独立した運行形態となっています。石川線は、金沢市の繁華街に近い野町(のまち)駅から白山市の鶴来(つるぎ)駅まで
探索日2010/10/10北陸鉄道石川線新西金沢駅に残る貨物用側線の廃線跡7200形電車が停車中の新西金沢駅かつては駅舎の建っている位置にも線路があった水路に3線分の橋台が残るホーム側から見てみる側線跡は駐車場になっている北陸本線との貨物用連絡線跡石川線の右に連絡線が走っていたむこうに、建設中の北陸新幹線の高架橋が見える連絡線は奥へ続き、国鉄線と接続していた