ブログ記事2,637件
こんにちは!真鯖です(*゚∀゚*)今回は尾久のオハネフ2514を簡単なパーツ交換で作ったので紹介します(^^)〈用意したもの〉・オハネフ25098704JR24系25形特急寝台客車(北斗星・JR東日本仕様)基本セットBのバラシ・PC6064AU77形クーラー(新型・銀色4個入)・JC6387密自連TNカプラー(SP・黒)・JC6353密自連形TN(SPⅡ)・JA0040列車無線アンテナ・列車無線アンテナ取り付け治具列車無線アンテナから取り
先月末にトミーさんから発車した、みんな大好き北斗星✨️w98870JR24系25形特急寝台客車(北斗星・混成編成)基本セット(6両)20,900円98871JR24系25形特急寝台客車(北斗星・混成編成)増結セット(6両)17,380円北斗星は1988年の青函トンネル開通に登場した上野-札幌間の寝台特急列車で、個室寝台やロビーカーなど豪華な設備を誇りました。2008年3月に北斗星の運転が1往復化された際、使用する車両について1~6号車がJR北海道所有、7~11号車と電源車がJR
実車3両のうち2両が都内に移送・展示されることから勢いで入手した「夢空間7両セット」。夢空間3両を除いた4両+別途購入した8両で12両編成にした「北斗星」。さて合計何両でしょうか?総勢15両で編成を考えてみます。客車はその特性上、頻繁に編成が変わることは多いですが、大抵のブルートレインでは、電源車・荷物車(14系では緩急車)から始まり2等寝台+3等寝台+食堂車+3等寝台・・・でなんとなく収まるじゃないですか(例外も多数)。ところがご存じの通り「北斗星」は12両編成でも多様な型式の車
こんばんは、マロンです。久々の鉄道模型関連ブログの更新のような気がします。といっても以前に画像だけ保存して下書きのままだった状態からのアップです。最近、全然、鉄道模型活動してないんですよね・・・趣味って結構、波がありますよね。前置きはこのくらいにして、今回はKATO製のED79(品番3031)です。久しぶりに保管場所から外に出しております。カプラーはアーノルドカプラーのままです。このED79のカプラー交換、スカートの形状から判断すると、「かもめナック
東京('03.9.20)2003年9月20日。東京駅で乗ったやまびこ号の隣に、ディズニーの広告がついた「ドリームキャンペーン号」車両が止まっていた。※「ドリームキャンペーン号」は、200系新幹線の先端部に東京ディズニーランドのシンデレラ城のマーク、側面に20周年ロゴや、各キャラクターの写真が入った車両。東京ディズニーランド開業20周年を記念して、2003年7月から2004年4月まで運行されました。私の乗ったやまびこは、やまびこではあるが車両は「はやて」タイプ。※E2系あまりゆ
今回のブログは、KATO製のDD51、後期耐寒形北斗星(7008-2)と、後期暖地形(7008-3)について、仕様を見てみた内容です。※いずれの製品とも、現行品よりも前に発売された車両になりますこんばんは、マロンです。今回登場する車両を全て分解したわけでは無い為、車両の状態やネットの情報を参考にして、私が、多分そうではないかと感じたものも含まれていますので、ご了承ください。(DD51、1両のみ少し分解しましたが、やはり分解には気を遣う車両ですので・・・)D
今日はKATOの24系寝台客車です。夢空間を併結する編成のオハネ、オハネフ25のボディー更新をやりました。またクーラーの形状を考え、屋根パーツのスリカエもやることになっています😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75734(KATO3075-3)牽引、北斗星トマムスキーとして運転している編成です。写真では分かりませんが編成後方にはTOMIXの夢空間車を連結しています。今回は前方に連結しているオハネ/オハネフ25に古いボディーの車両が残っていたので、発売さ
年末に成田方面へ行き、時間があったので寄ってきました。正月は大混雑するし、2024年は忘れ難い嫌なことが多かったので一年間の穢れを落とす一方、健康で過ごせたお礼参りも兼ねて参拝するのもありでしょう。新年の準備も万端みたい。こちらは元旦、池袋から秋葉原まで歩いたときに通りがかった神田明神。年末に放送していた「路線バス乗り継ぎの旅」に看過されたわけでもないですが、コロナ禍以来、数年ぶりに歩きたくなり、池袋~護国寺~江戸川橋~東京ドーム~本郷三丁目~神田明神下~秋葉原の約7kmを1時
献血をしながら頭の悪いことを考えている。オハネ25(折り戸)が手に入らないので、引き戸にしたいオハ14とオハネ25(引き戸)のドア周りをスワップ出来ないかな?なんて。数年待ってればKATOなら再生産するだろうとは思うけど。妄想で終わりそうですけどね(明らかに待った方が頭が良い。と言うよりおバカ過ぎる考え)くだらないこと書きました。ちょっと補足をすると、オハネ25の折り戸とは東海道山陽や東北方面含め本州で走ってた国鉄時代からの無改造グループのこと。基本的に帯がステンレスのものですね
かつて東海道・山陽本線など全国の主要路線を走ったブルートレイン。深夜帯には大都市も通過。時刻表には通過を示す「レ」マークがずらりと並んでいました。どれくらいノンストップだったのか—。1990年春に運転されていた14・24系客車の定期寝台特急で比べてみました。◾️528キロ6時間35分無停車だった「富士」当時走っていたブルートレインは20種類以上あり、大都市と地方の直通や新幹線の補完などを担っていました。このうち、東京—九州間の下り列車は東京を夕方から夜にかけて出発し、広島、