ブログ記事2,635件
ども、またまたお久しぶりです。のん鉄です。さて、ここ最近またプラレール活動できていないわけですが、少しずつ進めていることがいくつかありますので、少しずつ紹介していきますね。今日のテーマは…ヘッドマークを自由に変えたい!!さて、我が家にはトワイライト、北斗星、夢空間など、寝台特急の客車が多く在籍しています。『【プチ改造】リアルクラスのトワイライトエクスプレスを増結する!【リアルクラス】』※しばらくは過去に製作した作品を中心に更新していきます。ども、のん鉄です!改造プラレールトワイライトエ
北斗星の珍車マニ24500番台はご存知だろうか?北斗星の増便により、電源車が不足し1989年に改造された2両のみの珍車である。マニ50-2048→マニ24-501JR東日本マニ50-2070→マニ24-502JR北海道どっちも0番台(2000は電気暖房対応の意)なんですね50系由来のため、側面はストレート車体、屋根は飾り屋根を乗せて上だけは編成美を…と、なんともできるだけ頑張りました車両である。○今回の内容・マニ24-501,502の作り分け・マニ24のダミーカ
かつて東海道・山陽本線など全国の主要路線を走ったブルートレイン。深夜帯には大都市も通過。時刻表には通過を示す「レ」マークがずらりと並んでいました。どれくらいノンストップだったのか—。1990年春に運転されていた14・24系客車の定期寝台特急で比べてみました。◾️528キロ6時間35分無停車だった「富士」当時走っていたブルートレインは20種類以上あり、大都市と地方の直通や新幹線の補完などを担っていました。このうち、東京—九州間の下り列車は東京を夕方から夜にかけて出発し、広島、
ナチュラル美容メソッド立花あゆこですこんにちはトラベラーズファクトリーにきました!良いお天気で映えますね。わたしは初めて訪れたのですが、すごいですね!外国の方がたくさんいらっしゃる!各地にきっとあるんでしょうね。知っていらっしゃる方、情報お待ちしております。先日倉敷のトラベラーズファクトリーは店休日だったため、入れていないのですがそこにはそのお店限定の何かがあったようです。わたしは旅先でハンコを押すのが大好きなのですがわたしのほぼ日は裏移りします。岡
2009年11月上野駅13番ホーム。9:38札幌から長旅を終えた「北斗星」が到着。13番線、行き止まりの頭端ホームにゆっくり進んでくる重厚な寝台列車の雰囲気、到着を告げるアナウンスは郷愁を誘います。やはり上野駅地平ホームは、同駅の他のホームとは故郷へのイメージの濃さが違う…って全然、北日本とは故郷が重ならない関西育ちの自分がいうのも可笑しいのですが。ホームを挟み隣14番線には同じく札幌からの「カシオペア」が先に到着していました。
まいど〜😁……昨日ぐらいから8チャンネルを見ていたら、このコマーシャルばかりで……何だか3•11の時を思い出しますね。今の時代、【隠し事】ってのは出来ない、ましてや大手メディアでの隠し事は仮にいくらお金を積んだとしても、仮にいくら示談で話がついたとしても《それより先の出来事》が炙り出されるワケなんよな。もうこの際《破壊と再生》って形を取らないとアカンのとちゃうんかな❓️時代がそうなってるよな。オワコンと呼ばれているテレビ業界は尚更やと思っております。そんな今日の話は1/13の成人の日
先月末にトミーさんから発車した、みんな大好き北斗星✨️w98870JR24系25形特急寝台客車(北斗星・混成編成)基本セット(6両)20,900円98871JR24系25形特急寝台客車(北斗星・混成編成)増結セット(6両)17,380円北斗星は1988年の青函トンネル開通に登場した上野-札幌間の寝台特急列車で、個室寝台やロビーカーなど豪華な設備を誇りました。2008年3月に北斗星の運転が1往復化された際、使用する車両について1~6号車がJR北海道所有、7~11号車と電源車がJR
EF510-0番台に続き、今回はEF510-500番台の各車を集めました。500番台はJR東日本で活躍している北斗星・カシオペア用のEF81を置き換える目的で登場しました。本州~北海道のブルートレイン継続運行の未来を感じさせましたが、数年でEF510の牽引する北斗星は運行終了となりカシオペアは臨時列車として残りましたが、カシオペアの客車を残してEF510はJR貨物に転籍となりました。JR貨物に転籍したEF510-500番台は0番台23両と共に富山に配置され、いわゆる日本海縦貫線を中心に過酷
実車3両のうち2両が都内に移送・展示されることから勢いで入手した「夢空間7両セット」。夢空間3両を除いた4両+別途購入した8両で12両編成にした「北斗星」。さて合計何両でしょうか?総勢15両で編成を考えてみます。客車はその特性上、頻繁に編成が変わることは多いですが、大抵のブルートレインでは、電源車・荷物車(14系では緩急車)から始まり2等寝台+3等寝台+食堂車+3等寝台・・・でなんとなく収まるじゃないですか(例外も多数)。ところがご存じの通り「北斗星」は12両編成でも多様な型式の車
東京('03.9.20)2003年9月20日。東京駅で乗ったやまびこ号の隣に、ディズニーの広告がついた「ドリームキャンペーン号」車両が止まっていた。※「ドリームキャンペーン号」は、200系新幹線の先端部に東京ディズニーランドのシンデレラ城のマーク、側面に20周年ロゴや、各キャラクターの写真が入った車両。東京ディズニーランド開業20周年を記念して、2003年7月から2004年4月まで運行されました。私の乗ったやまびこは、やまびこではあるが車両は「はやて」タイプ。※E2系あまりゆ
「北斗星のヘッドマーク」付いてますが、今回は単機です。【TOMIX】JREF81形電気機関車「81号機・お召し塗装」<9171>復活「お召し塗装」が出場した際、結構話題になりましたが、もう9年前ですね。朱色塗装は良いのですが、北斗星カラーのお召しも好きでした。現在も宇都宮線の車内から見かけることがあるので、もしかすると最後まで残るかもしれませんね。代打で「北斗星」を引いていた印象が強かったですね。各部分のお召し仕様の銀が、結構目立つ塗装でした。以上、「EF
まずはKATOのNカプラーに交換。そして室内灯を取付けます。これまでと同じ方法で、LED帯材+ブリッジダイオード+スプリングを半田付け、スプリングを一部伸ばして集電板に押し付けるよう長さを調整。また帯材の裏には凹にしたプラ板を貼り固定。天井にはアルミ反射テープ、メンディングテープを重ねて貼ります。♪点灯~この2両で24系客車の室内灯取付は終了。次は車番インレタ貼りですが……。