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末法弘通の功徳は無量御文極楽百年の修行は穢土の一日の功徳に及ばず、正像二千年の弘通は末法の一時に劣るか(報恩抄、329ページ)通解極楽浄土での百年の修行の功徳は、汚れたこの国土での一日の修行の功徳に及ばない。正法、像法2000年の弘通は、末法の一時の弘通に劣るのである。同志への指針濁世の末法において妙法を弘めることは、難事中の難事である。その中で、地涌の使命を果たしゆく功徳が、どれほど大きいか。仏法上の苦労には一つも無駄はない。厳しい環境の中で祈り抜き、学会
〈希望の指針――池田先生の指導に学ぶ〉任用試験に向けて㊤2022年9月28日“御書と格闘する”そこに王道がある連載「希望の指針――池田先生の指導に学ぶ」では、テーマごとに珠玉の指導・激励を掲載します。今回は11月に行われる「教学部任用試験(仏法入門)」に挑戦する友へ、励ましの言葉を紹介します。2018年、全国で開催された「教学部任用試験(仏法入門)」(愛知で)。御聖訓には、「この経を一文一句なりとも聴聞して神(たましい)にそめん人は、生死の大海を渡るべき船なるべし」(新1721・全14
こんにちは。数秘鑑定家の花咲りえこです。昨年放送された、「ブラッシュアップライフ」大好きで、とても面白いドラマでした!このドラマを見てから、「徳を積む」ことを、少し意識するようになったのは、私だけでしょうか?徳を積んで、次に生まれ変わるときに人間に生まれたい、と思ってしまいますさて、「徳を積む」とは実際どういうことなのでしょうか。お釈迦様の言葉に「随喜功徳」(ずいきくどく)という教えがあります。随喜とは、心の底から喜ぶこと。功徳とは、徳を積むこと(修行を重ね
ちょこっと教学さんには、完敗である。ちょこっと教学さんは、その具体的、かつスマートな文章力で、ブログ村でも人気である。私の大好きな功徳についても、いろいろ書いてくれている。とかく婦人部(女性部)は、功徳、功徳とうるさいものである、私を筆頭に。そりゃそうならざるを得ないほど、一家を実質的に引っ張っているのは女性なのですから(すみません)誰だって、功徳、ほしいです‼️しかしほしい人、ちょこっと教学さんの「功徳より○○、、」という記事を是非ごらんあそばせ。
いわ子先生より生霊というのは、一言でいうと、生きている人から送られてくる"念"のことです。ただ、その"念"が弱ければ、相手に悪影響を及ばしませんから、"生霊"といっても問題にすることもない訳で、ここでは、特に強い生霊の対処の仕方についてお話しいたしましょう。"生霊=強い念"念は時間、空間がありませんし、それを手で止める訳にもいきません。特に強い生霊は恐ろしいのですが、それ程でない場合は、念を送っている本人(相手を快く思っていない人)も、気付かないことがほとんどです。よく、頭痛がして、辛
1646年にバーヴァリアが毎日9環のロザリオを聖母マリアの像の前で祈る習慣がありましたが聖母がバーヴァリアに御出現になりロザリオを1環祈った後でこの祈りを3回唱えるならば、ロザリオを9環祈ったのと同じ功徳が得られると教えられました。ロザリオを1環祈った後でこの祈りを3回唱えます。「天主は御身に礼をなさられたりおおマリア天主は御身に礼をなさられたりおおマリア天主は御身に礼をなさられたりおおマリアおおマリア聖ガブリエルが御身になしたまいごとく我は御身に3
浄人が配り終わったら・・・。いよいよ食事開始!普通、食事は「いただきます」の一言で始まりますよね?ところが、修行僧の食事は「いただきます」で始まりません。なんと、いただきます!・・・のお経でスタート。まずは、五観の偈(ごかんのげ)というお経をお唱えします。一には、功の多少を計り彼の来処を量る。~というフレーズで始まり、五つには~で終わります。詳しくはwikiで。(笑)内容を一言でいうと、食べ物に感謝するお経ですね。今からいただく食事、それは食べ物となった生き物の命、野菜を育
滅罪(めつざい)とは…読経・勤行・布施・懺悔などによって自己のなした罪悪を消滅させること。そして滅罪会(めつざいえ)とは…自他の罪障を懺悔して、過去七世の父母や怨親縁者に回向し悪行消滅、滅罪生善を祈る事🙏🖌「回向」とは自分が積んだ善根の功徳を、自分のためではなく、他の人のために回して向けることを言う。仏さまのお力をお頼みして、善根の功徳を故人に謙虚な気持ちでお供えさせて頂く。滅罪会は今までの自分の行いで罪悪感を感じている事を懺悔して、マイナスになってしまっている部分をゼロにも
こんばんは♪くりたまです。今朝は、東京でうっすらと雪❄️が積もりました。毎朝参拝している王子神社の屋根が白くなっていました。東郷幼稚園のプランターチューリップ🌷もこの寒さにびっくりしていることでしょう昨日、東郷神社の境内で見つけたシャガのつぼみ今朝、雪の中でしっかりと咲いていました花たちが春を迎える準備をしていますね✨さて今回は、般若心経の功徳と供養についてご紹介します。先日、40代男性の方とお話しする機会がありました。その方は、30代のときに最愛の奥様を亡くされて、その時
喜捨つまり寄付をすることは大きな功徳を積むことになりまして金運も上がるのでございますがですがそれを期待したり出し惜しみしながら寄付をすれば功徳にはなりません何の期待も見返りも求めず喜んで寄付するつまり喜捨するから功徳になりますそれと重要なことでございますが寄付する額は自身が少し痛く感じるくらいの寄付でなければあまり功徳になりません寄付は負担にならない額でという人もいます
ご連絡が遅くなりましたが今期春彼岸亡者供養無事拝むことができました約一週間の間、地蔵流しや胎蔵法、施餓鬼を連日修して御回向し最後の日に亡者成仏供養法にて回向、道具や供物を全てお焚き上げし冥界に送り届けました。施主一同の息災延命、寿命長遠、厄災消除、大難を小難に小難を無難にと祈念申し上げました。翌日の朝には全ての供物、5キロ以上の米や日本酒、供物、塔婆全てが白い灰となり燃え尽きておりましたさて亡者供養といいますのは苦しんでいる境地にいる亡者や餓鬼はより良いとこへ上がるよう冥徳向上を祈
九眼天珠(クガン)-チベット仏教九乗の功徳-over9の店名に使われている九眼の9チベットにおいて、九眼天珠とは特別な意味がある。チベットが誇る大昭寺に祭られている仏像には、大事な額部分に九眼天珠が埋められている。なぜチベットでは、九眼天珠は特別なのでしょうか?チベットでは、【9】という数字は、数字の中でも最高の数(あらゆる数字は1~9の組み合わせ)である為、最高の権威を表しています。チベット仏教の中では、九乗と云う九つの教えがあり、九眼天珠を身に着けると、一生のうちに辿り着け
無事に法深寺清水日清御導師のご内室、清水容子さまのお見送りのご奉公が終わりました。清慈院講勲妙愛日容大姉(しょうじいんこうくんみょうあいにちようだいし)溢れるほどの参列があり、本当にありがたく思いました。法深寺境内の桜も咲いていました。尊い現証を法深寺教講に幾たびもお見せいただいた1ヶ月半。穏やかで、朗らかで、しかもご信心が強い。その心や生涯が美しいお顔、臨終の相に表れていました。清水御導師の背中を見ていて、胸がいっぱいになり、涙が溢れました。容子姉さんのことを不器用と言っていましたが
連投連投ですみません長年の鬱憤といいましょうか頭の中にいろんなワードが湯水のように出てきて、自分でもちょっと驚いているくらいですでも、おかげ様でここに記すことで、自分の精神状態は雪解けのように軽ーくなっていくのがわかります一通り吐き出したら少しお休みするつもりです私の身勝手で拙い文章を読んでくださっている皆さんありがとうございますさて、話は少し変わるが昔は「病人と貧乏人の集まり」と言われた創価学会だが、高度成長期を経て、時代と共に少しずつ変化を遂げて
https://youtu.be/06h_UCfz7LI【毎日御書番外編】池田先生ご指導(当時32歳)功徳が出る4つの実践昭和35年12月19日大塚・豊島支部結成大会昭和35年12月19日大塚・豊島支部結成大会(世田谷区民会館)での池田先生(当時32歳)のご指導です。元の音源が雑音が多く聞きづらい箇所があるかもしれません。雑音がひどいところは、少し修正を加えております。信心を真面目にやっているのに、功徳が・・・と思っていらっしゃる方は一度ご指導をお聞きになってみてください。...y
〈きょうの発心〉道妙禅門御書岐阜・飛騨池田県長武田晃彦2023年10月5日御文「祈禱(きとう)に於いては顕祈顕応(けんきけんのう)・顕祈冥応(けんきみょうおう)・冥祈冥応(みょうきみょうおう)・冥祈顕応(みょうきけんのう)の祈禱有りと雖(いえど)も、只(ただ)肝要(かんよう)は此の経の信心を致(いた)し給い候はば、現当の所願満足(しょがんまんぞく)有(あ)る可(べ)く候(道妙禅門御書、1242ページ)」通解祈りと願いの現れ方には、顕祈顕応、顕祈冥応、冥祈冥応
※座談会御書解説より抜粋、法蓮抄「通解」どのようにして、このたび、法華経の信心をとるべきであろうか。信が無くてこの経を行ずることは、手がなくて宝山に入り、足が無くて千里の道を歩こうとするようなものである。ただし、近い現証をもって、遠いことに対する信を起こすべきである。「解説」本抄は、身延の地から下総の国に住む曾谷入道殿にあてられた御書です。今回引用の箇所では「信」を深めることの大事について述べられています。末法における仏道修行で、最も大切なものは「信」であることを、教えられて
何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。🙏今日はお彼岸の中日です。「夫れ彼岸とは春秋の時正の七日、信男信女あって、若し彼の衆善を修して小行を務むれば、生死の此の岸より、苦海の蒼波を凌ぎ、菩提の彼岸に至る時節なり故に此の七日を彼岸と呉す。」と有ります。彼岸と云うのは、血肉を戴いた御父母、又は縁ある人を回向供養して生きている人間が法にそって善根を積ませて戴く日です。「ここに知りんぬ善悪決定の時節なり、二季・時正・此の時に、小善は又大善となるなり」とあります。故にこの彼岸に法華経を持って
毎年毎年、ブログに書こうと思ってるんだけど、春の陽気に浮き足だっちゃって忘れちゃうんだよねぇ〜〜〜でも今年は覚えてた♬保育園ぶりにお祝いしたいのお誕生日おめでとぉーーーーーーー♬お釈迦さま♬いったい、おいくつになられたの俺が行ってた保育園が、お寺の保育園だったから毎年花祭りでお釈迦様にお茶を浴びせてたで、甘茶を飲むっつう謎のハッピバースディみなこの功徳をもって仏道にじょうぜんことをエェ〜〜〜メェ〜〜〜ン♬いいのいいの宗教は自由だからそれでは…
※彼岸・塔婆供養の大事さについて・・パート2塔婆の題目をしたため、「此中如来全身(此の中には、巳に如来の全身まします)」と法華経の文を書くのは、この塔婆は、既に仏様のお身体であり、この仏様のなかに亡くなった人が一緒に具わるということを示します。塔婆を建てるのは、建てる人の信心と追善の願力とによって、亡くなった人の霊を仏心に表すのであり、「ご本尊」を通じて「題目(南無妙法蓮華経)」を供養する故にその功力を得て、故人もまた回向する人も「大功徳」をうけることになります。そこ
いわ子先生より守護霊というのは字のごとく、その人を守って下さる霊のことです。守護霊は、多くの先祖霊の中で、生前、神仏に仕えていた方(神主、僧侶、牧師、教祖)と、心美しく信仰深く世のために働き、功徳もたくさん積み、神様におよろこび頂いていた方であり、神様にはなれないけれど、死後は天国の一番高い所(あの世は十界に分かれていますが、その最高位の十階目)に昇ることができ、この世に残っている子孫を守ってくれている尊い霊のことです。先祖の中に、生前神仏にお仕えしていた方、また菩薩様のような方、そうした方
前回の記事に書いた「聖なる御傷のロザリオ」は別名「憐れみのチャプレット」と呼ばれていて、以前の記事で紹介させていただいています(↓)ただ、今回、別のサイトできちんとしたロザリオでの正式な(?)祈り方と祈りの効果について書かれたものを見つけましたので、その祈り方をここで紹介したいと思います《聖なる御傷のロザリオの祈り方》・ロザリオは、50珠の一般的なロザリオを用います①十字架の印をする②ロザリオについている十字架で「
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)75〜77頁また海中に功徳荘厳窟と名づける菩薩の住処があって、昔からもろもろの菩薩がそのうちに居住せられた。而してまた毘舎離城の南に善住と名づける菩薩の住処があって、昔からもろもろの菩薩が常にそのうちに居住せられた。巴連弗邑(ぱれんぶつゆう)に金灯僧伽籃と名づける菩薩の住処があって、昔からもろもろの菩薩が常にそのうちに居住せられた。また摩偸羅(まゆら)国に長養功徳と名づける菩薩の住処があって、昔からもろもろの菩薩が常にそのうちに居
お花まつりは、龍王からのプレゼントがきっかけ〜お釈迦様の産湯は、龍王が届けた大変功徳のある水だった〜○お花まつり4月8日はお釈迦様の誕生日です。誕生を祝う行事は「お花まつり、灌仏会」と言われ、全国の寺院で開催されています。この行事は飛鳥時代に日本に伝わり、日本各地の寺院で催されてきました。江戸時代からは、この日だけ花御堂を設置して、天と地を指差したお釈迦様の像へ甘茶をかける風習が広まりました。ここ、龍に関係しますから、後ほどお話ししますね。〈増上寺のお花まつりへ〉今日は
·法華経28品の一覧表とあらすじ(概要)o法華経迹門の各品§序品(じょほん)第1§方便品(ほうべんぽん)第2§譬喩品(ひゆほん)第3§信解品(しんげほん)第4§薬草喩品(やくそうゆほん)第5§授記品(じゅきほん)第6§化城喩品(けじょうゆほん)第7§五百弟子受記品(ごひゃくでしじゅきほん)第8§授学無学人記品(じゅがくむがくにんきほん)第9§法師品(ほっしほん)第10§見宝塔品(けんほうとうほん)第11
質問長年、退転するなど、いい加減な信仰をしてきたため、事業を倒産させて、大変な経済苦に陥ってしまいました。ご本尊様にさんげして、一から信心をやり直しているところです。この信心で末期ガンが治癒した、という奇跡的な体験を聞き、それなら、私の悩みなど簡単に解決できるだろうと思いましたが、なかなか良い仕事がきまりません。どうしてでしょうか。回答これは多くの人が体験していることですが、経済的な問題というのは、解決に時間がかかるのです。なぜかという
mayukiさん、たまこちゃんとレオ君のコラボで在りますね❗ダブル癒しで在りますね❗馬頭観世音菩薩の御加護、功徳を南無馬頭観世音菩薩南無馬頭観世音菩薩南無馬頭観世音菩薩眞言おんあみーとどはんばうんはったそわか合掌孤の仏教修験者鴉天狗👺より皆さん、どうぞmayukiさんのたまこちゃんと小春さんのレオ君の、コラボブログ、御覧あれ❗
おはようございます。ご機嫌いかがですか?シュウチャンネルのしゅうです。今日も一緒にお参りをいたしましょう。もう12月ですね!昨日はアユルベーダをしてもらって調子がいいです。しかし昨晩ベッドから落ちてしまいちょっと体が痛いです。眠っているときに金縛りにあってそこから開放されるためにもがいていたらベッドから落ちてしまいました。私が使っているベッドはかなり高さがあるし、床はタイルなので結構危なかったです。実はこれで3回目です。マリリアに来てからこの症状が始まったと思います。これからは
mayukiさん、癒やされ居りますよ❗たまこちゃんに❗感謝で在りますよ❗馬頭観世音菩薩様の御加護、功徳を御祈り致します。南無馬頭観世音菩薩南無馬頭観世音菩薩南無馬頭観世音菩薩眞言おんあみーとどはんばうんはったそわか合掌孤の仏教修験者鴉天狗👺より皆さん、mayukiさんのたまこちゃんに、癒やされて下さいませね❗