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切通しというのをご存じですか?切通しとは、山や丘を部分的に堀削し、人や牛馬や荷車が通行できるようにした道のことです。調べてみると日本全国に沢山あるようです。(古いものは千年前のものも)その切通しが山鹿にもありますので、ご紹介しますね。岩隈山の切通しと言われているこの道は、当時山越えをする人の転落が相次いだので、約100年前に山を削って作られました。高さは約15~30m長さは約200mです。その一角には石仏が並んでいます。通り抜けると
旧和田川松根スーパー林道ツーの続きですこの辺まではまだ7割ワクワク、3割不安。(≧▽≦)夏の大型台風の影響なのか山から道に石が沢山落ちてきてて避けて通るので精一杯。やっぱり女子誘わなくて良かった、と思った。この道は現在、オフ車じゃないとダメな道です('ω'乂)ダメーいきなりですが皆さん何マニアとかありますか?(*'▽'*)これ好き〜とか海、滝、グルメ、花、峠…この林道トンネル、隧道マニアの方や切通マニアの方に人気の道な様でそれも
【23年10月1日探索・24年3月7日公開】現在地はこの辺埼玉県秩父郡小鹿野町三山国道299号線だ。この先、法師落人(ほっしょうど)橋と桃木平橋という2本の橋で国道の現道は直線的に延びている。50mほど進んだ。右側の現道には先の方に法師落人橋が見えるが、橋があれば旧道があるのがよくある話。この左側が旧道であるっぽい。民家っぽい雰囲気もあるがちょっと行ってみよう。車の左側の道が奥まで続いているようだ。探索時には彼岸花が咲いていた。舗装はされていな
葉山のホテルをチェックアウトして、逗子駅から横須賀線で1駅の鎌倉駅で下車、紅葉を訪ねて北鎌倉駅まで歩きました。スタートは鎌倉駅近くの鶴岡八幡宮ニの鳥居、ここから段葛を三の鳥居まで歩きました。観光客で溢れる鶴岡八幡宮に向かわず、平家池の紅葉を眺めてから扇ガ谷に向かいました。横大路を進むと川喜田映画記念館、ここの庭園の紅葉も見たかったけど月曜は休館日でした。その先に巌窟不動尊があります。参道脇の不動茶屋がちょうど営業開始でした。暖かい陽気に誘われて不動尊横のテラス席で少し早めの昼食
[国立公園鉄道の探索]日豊線で一番高い所日豊本線(小倉~鹿児島間462.6km)の鉄道名所・「日豊線で一番高い所(368.939m)」を訪ねました。日豊本線の最高地点は、都城と現在の隼人を結ぶ旧国都線内の、大隅川原駅(小倉起点408.1km)と北永野田駅(小倉起点413.4km)の間の、小倉起点411km付近にあります。最後の開通区間(大隅川原~北永野田~霧島神宮間・1932年)にあたります。「日豊線で一番高い所」の標識の反対側