ブログ記事916件
真夏日になった今日、日焼けして少しでも痩せて見せようとタンクトップ姿で屋外作業をしていたミサミサです歳を考えないとシミになるよ表題の【マシン解体ショー】を見て、【マグロ解体ショー】と見間違えた方もいたかしら我が家は、いつかはプライベートジムを~なんてぼんやり夢見ていたのですが、たまたま条件にあった物件を見つけてしまい急ピッチで契約したのでした。それから、実際にジムにすべく部屋の改装に時間を費やしている日々・・・ジムで使うメインのマシン、【スミスマシン】という万能器具
某お客様、10年間ご愛用エアコン、ビフォアです取り外したエアコンです故障はしていないがちょっと匂いがするということで買い替えを決められたそうですありがとうございました東芝RAS281DXSのご契約となりました化粧カバーの取り外しにものすごく手間がかかりました1年前に塗装されたそうです塗装がカバーの縁にかかりそのままでは取れません時間がかかりましたけど丁寧に何度もカッターナイフで切り込みを何回も入れマイナスドライバーでこねて割れないように気をつけて化粧カバー
1次クラッチに使われるネジ何でプラスなのよとブリブリ怒ってた昔の私そんなのこの黒染めの六角で良いじゃんと使ってたのですが半年後クラッチが滑るのをきっかけにして開けたらこのネジが固着して外れないそして六角レンチでナメてしまった万事窮すなのですがドリルで揉むにもかなり硬い材質で時間はかかるはキリコは入るしと散々な目にそれ以降純正ネジを推薦しているQ型エンヂンプロダクツです話長くなりましたが純正のプラスネジだとトラブルが少ない起こっ
凍結浸透ルブ。先ほど購入したヤマハのエレキベース、RBXをチューニングするとかなり弦高が高く、ボディー側からヘッド方向を見るとネックが弓なりに湾曲していることがわかりました。いわゆる順反りです。この状態を直すにはトラスロッドを回して調整しなければなりません。まずはヘッドにあるトラス(ロッド)カバーを外します。3つのプラスネジを外せばカバーが外れます。舐めにくいヴェラのドライバーを使っています。トラスロッドは、ヘキサゴン(六角)レンチで調整します。レンチは舐めないように精度が高く、
運転席からドアロックしても全席かからない!これは助手席側だけ直した動画です^_^最初は右後部座席だけでしたが、助手席、運転席、左後部座席と順番に壊れていきました。平成11年車。21年前の車ですからね…諦めてましたが、ネットで調べるとアクチュエーター交換は1箇所1-2万するとのことなので4箇所変えたらとんでもない金額。ですがほとんどはモーターを変えるだけで直るとのことでした。モーターはヤフオクで調べみると数百円で販売してます。Amazonにもありました。レビュー見ると他の車種の方
こんばんは。先日記事にしたこちら,取り付けました。『届きました(その51)』こんにちは。今日は,気持ちいい青空が広がってる岡山です。さて,また,なにやら届きました。今回は,佐川急便さんでの配達で…ameblo.jpちょこっと写ってますが,中身はバイ
私が乗ってるストリートファイターV4、車載工具はこのテールカウル内にある小さくちゃっちい六角レンチ一本のみ。これでは先日乗った時になったこんな状態の時、どうしようも出来ません。自宅からの散歩程度のちょい乗りだったから良かったようなものの、昨日の様に島原なんか行った先でなったら大ゴツですから、その対策として注文してたブツが今日会社に届いてました。シグネットのビットミニラチェットセットです。実際手に
ここ数日ネットで注文してたブツが次々に届いたので、本日午前中休みに取り付けるべく作業開始。ガレージは寒いので、もちろん石油ストーブ点火。まず以前から気になっていたクラッチマスタータンクを留めるボルト、回りは黒なのにここだけ色が違ってたので、仕事帰りに会社近くの2りんかんで黒のボルトとロックナットを仕入れて、黒で纏めて良しと。そしてこのブレーキとクラッチのタンクにドゥカティ純正のタンクカバーを
昨日のステップ交換の続きです。今朝出勤前に作業再開。取説見ながらまずノーマルステップを外して、アエラのライディングステップ付けていきます。説明書ではバラバラの状態から組み立てていくように書いてあったけど、全部組んだ状態で送ってきたので、とても楽でした。しかし、このノーマルロッドを留めてるボルトからカラーを外すのが、固着してて難儀しました。ロッキングプライヤーで掴み、渾身の力を込めてよう
ついに部品が揃いましたので作業開始!!使う工具はこちらでしたー!・ソケット36mm・CRC・小さいマイナスドライバー・六角レンチ4mm、5mm、6mm・プラスドライバー・コンビネーションレンチ12mm・メガネレンチ8mm10mm・ラチェット・ソケット8mm、10mm、12mm・エクステンションバー長め(これはなくても良いですが、あればステダンをトッププリッジ下についてる金具はずしに使えます✌️)これが純正ハンドル。ハンドルが垂れてます。ハンドルがまっすぐでもタンクにへば
続いて、FKC中古車N-BOXカスタムリアショック交換しますリアハッチ開けますそして、内装をちょっと取り外しますここにリアショックのアッパーのナットありますこんな感じで六角レンチとメガネでナットゆるめますそして、下側からショックを持ち上げて固定ボルト取り外します🔩そして、走行少ない中古のリアショックへ交換しますショック交換しますそして、反対側のショックも交換しますこちらがオイル漏れてました左側のリアショックも交換完了です前○さんこれ見てもう少しお待ち
立ちごけして折れちゃったCB1300SBのブレーキレバーを手に入れて交換方法も分かったから夫に工具を借りてw早速、やってみよーーまずはケーブルを固定してるナットを緩めてケーブル邪魔にならないように動かしてマイナスドライバーでレバー固定してるネジを外すよモタモタしながらもネジを外したよやったー折れたブレーキレバー取り外せた出切るじゃん、私お次は新しいブレーキレバーをセットして下側のナットをメガネレンチで締め付けてネジを留めてケーブルの位置を戻したら完成だあっイイ
2023年6月上旬のある日、車庫の電動シャッターが少し開いているに気が付く。一旦全開にして閉めてみるが、やっぱり少し開いたまま。電動シャッターは30年くらい前の文化シャッター製。点検口があるので開けてみるが、予備知識無いしで、全然分からない。ネットで検索すると、文化シャッターのサイトに手動操作後の「全閉・全開位置の再設定方法」というのがあり、それに従ってやってみたがダメ。暫くほっといたが、なんとかしないとで、10月19日(木)に天井裏に上ったりしてシャッタ
ニッサンエクストレイルサンルーフが閉まらなくなったトラブルスイッチには電気が来ているのでモーターのトラブルっぽい取りあえず閉めてくれればOKという事で手動で閉めますバックドアのルームランプ付近にモーター発見モーターに六角レンチで回せる部分がありますこんな感じで突っ込んでグリグリ回すと閉まりますでも実は内張り外さなくても蓋を外せば良いことに終わってから気がつくあるあるこんな風に実に簡単(笑)知っておいて損はないでしょう雨の日にサンルーフ開けて走る訳にいかないでしょう?
何年も使っていた折りたたみベット。娘が泊まるたびにあっちの部屋からこっちの部屋へと大移動をしていたベット。人数に対して、部屋が少なくて一人一人の部屋がないのがきついです。で、ついに大移動が大変な折り畳み式ベットを処分しよう!!!!と決めました処分するって決めたもののこんなに大きくて重いものを2階から下ろすって困難折りたたみベットをみるとネジがあるので解体できるかもしれない!解体したら運びやすいし。と、言うことで挑戦。けど狭い部屋で解体っ
ラリーカールトンシグネチャー335のトラスロッドが短いのかそんなに回してないのにほぼ限界に達しているように思いもう少し回せるようにトラスロッドスペーサーを入れようとトラスロッドナットを取ろうと緩めていたらある事に気付きました。この前はトラスロッドが回しにくいなと思っていたんだけどトラスロッドナットを外そうとトラスロッドレンチを差し込んでみると奥まで差し込めないんだよね。それでもトラスロッドレンチを斜めの状態にしたり六角レンチやドライバーを使い何とか外したんだけど入れる時も一苦労でした。どう
SLさんには前オーナーが取り付けたキジマ製ヘルメットロックが付いています。USBやRAMマウント同様、SLさんに付いている数少ない走りと無関係の便利系パーツです。でもこれ、ご覧の通り六角レンチ1本でヘルメットごとパクれる見事な仕様です( ̄▽ ̄;)ダレトクナノ?ちょこっとバイクを離れる時とかに便利なのですが位置が悪くヘルメットとバックステップが接触し、ヘルメットが傷付いてしまいます。SLさん購入時から外そうと思ってましたが、便利さと傷付きの板挟みで今日までそのままでした。実は1KT時代
リアブレーキをかけると「シューシュー」異音が。最近、雨上がりの道を走ることが多かったので「砂でも噛んだのかな」ぐらいに思ってました。リムを拭いて、ブレーキシューを拭いても異音はやまず。よーく見ると原因がわかりました。ブレーキシューの左右のクリアランスが全然違う。片効き状態になってました。治すにはここ、右側ここを六角レンチで回し調整します。はい、治りました。ブレーキもフレームも汚いですね。ちゃんと掃除します。。。小
自動ダイヘッドのチェーザ微調整についてダイヘッドのチェーザ(替え刃)を交換した後、必ず調整が必要です。この部分で調整できます。写真の真ん中のレバーを手前に引いてロックする。ここに六角レンチを使いネジを緩めて下さい。このように➕➖の表示があります。これを回転させてみて下さい。チェーザ(替え刃)が動きます。➕方向に回すとチェーザが広がります。➖方向に回すとチェーザが狭くなります。ここで調整して下
今日たまたま「ninjah2ブログ」で検索かけてみたらこのブログがトップに来ていました。これも偏にアメブロさんの組織票のおかげですのでアメブロさんの言う通り久しぶりに「バイクの記事」を書いてみます。笑さて、我がMY17H2Carbonですがチェーン交換から約2500km走ったのでチェーンもだるだる〜(って放って置き過ぎ・・)H2が発売され早3年。初めての車検も過ぎ、新車中古車問わずこの時期初めてH2を手にする方も増えたと思うのでここで改めてH2
こんにちはスタッフが実際にあれこれやってみたことをリアルにお届けできればと思い、新たに「スタッフがやってみた!」コーナーを設けてみました!第一回の今回は、「六角レンチを百円ショップで買ってみた!」編です。yamatoyaの商品の組立金具などはホームセンターなどでは買えません、というご案内をしておりますが、唯一購入いただけるのは、その金具を締め付ける工具の「六角レンチ」です。最初は組立金具と一緒に入っている付属の六角レンチがありますが、のちになくしてしまうことってあり
我が家で長らく使っていた本立て。IKEAイケアFLISATフリサットブックディスプレイブックスタンド本棚本立て本用バスケット子供用キッズクリスマスプレゼント収納楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}子供が小さいうちはここに絵本をまとめて入れていました。しかし子供たちも大きくなり、絵本や児童書の数も増えてここには到底収まりきらなくなっていました。子供の本たちは備え付けの棚に移動させたため、IKEAの本立てもそろそろお役御免となりました。すっかり
プリウスのステアリングが少し左寄りだったので、センターに戻しました。赤丸の裏側にサービスホールがあり、ホール内に6mmと5mmの六角レンチを使用して外します。ステアリングスイッチ裏の、ステアリングを真っ直ぐにした時の「左右」にある穴こちらが6mmのレンチを使用。同じく、下側にある穴。こちらは5mmのレンチを使用します。1カ所ずつ行います。それぞれの穴にレンチの長い方を差し込みます。外側から中心の方(矢印方向)にレンチを傾けると、ロックが解除され、エアバッグが外れます。
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。TREKクロスバイクのブレーキの効きがどうも悪い!全く効かないわけではないが、むにゅうッとした感じです。ブレーキレバーを強く握ると一応止まります。と、言うわけでブレーキシューの点検と交換をすることにしました。とりあえず、先にamazonでVブレーキを購入しておきます。口コミが良かったので、前後セットに六角レンチ付きで700円程のものを買いました。(#^^#)ゴムが赤いさし色になって良きかな。(*´艸`)取り
先日のブログを見てくださっていろいろアドバイスありがとうございます悩んだあげく、純正部品を取り寄せてみることに!取り寄せ!届くの早っ!うんちゃんと純正だったみたいていうか、そのまま回せそうな…??でもネットで、どなたかのブログで画像拝借↓っていうのを見てで、六角レンチのサイズを合わせてみるとちょうどコレとコレの間4.5ぐらいなので入らずでやっぱり手持ち工具にはなくて考えながらバーエンドをクルクルしてたら気づいた!!ぼけぼけですが…ちょっと反ってる!!形!!!
スプレーガンのエア漏れ修理前回の記事、~ニードル弁パッキンの交換編~の続きです。ニードル弁パッキンの交換ではエア漏れが直らなかったので、他に考えられる原因は塗調ガイドセットか空気弁シートセットのどちらかです。どちらも消耗品なので分解して交換します。塗調ガイドセットの交換モデルは、アネスト岩田W-200シリーズ吸上式です。(W-100シリーズも消耗部品は共通のようです)先に塗料調節ツマミとニードルを外します。外し方は前回の記事をご覧ください。スパナ等を使
spec2ではタンデムグリップはオプションだったらしく、我が家のCBにはついていません。無い方が見た目はスッキリして好きだけど、たまーにタンデムするし、荷掛けフックの代わりに出来たりあると便利。ってことで、ハリケーンのタンデムグリップをポチりました。今日は休みなので、さっき取り付けたとこ。まずはシート外して、さくっとテールカウルも取り外します。シート外すと4本の皿ネジが見えるので、六角レンチで外します。下側のウインカーと荷掛けフックの間のネジもプラスドライバーで外します。あとは、
チェーザ4枚の交換について自動のダイヘッドの場合自分で使う道具、機械は自分で管理しましょう。機械本体の不具合はメーカー、修理屋さんに依頼したほうがいいですがネジを切るためのチェーザ(替え刃)の交換はできる限りご自分で交換することをお勧めします。なぜかというと交換した後に微妙な調整があります。使う方が一番わかると思いますのでその感覚を覚えるためです。ダイヘッドをバラして見ましょう六角レンチの
令和2年10月3日(土)子白隼弐号機専用モビルスーツのVストローム250・・・リアタイヤ交換に続いて、フロントタイヤも交換しますよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ何しろ、3マン㎞も走っているからね(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!フロントタイヤを交換するために、Vストローム250のお尻を門柱に近付けて、センタースタンドを立てますよ(´艸`)ムププセンタースタンドが装着されている白隼家唯一のバイク・・・ホント!メンテナンスが楽でエェわぁヽ(○´3`)ノフロントアクスルシャフトを緩
普段はAmazonのアンリミテッドで見ているラジコンマガジンですが、今月は付録が魅力的だったので実物購入しました。メインはグラスホッパー特集です。当時は金属パーツが多数派だったところに、樹脂パーツを多用して画期的だったとか内容が濃くて勉強になります📚付録はボールポイントの2mmHEXドライバーです。ラジコン用でよく見られる軸の長いタイプ。先端はボールポイントなので、ちょっと角度を付けて回すこともできます。グリップは特に特徴のない普通のタイプですが、ロゴとサイズが見やすくてイイですね。