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全国裂織協会の公募がはじまりました!私は審査員として会に携わります。お話より先にリンクを貼っておきますね。全国裂織協会–全国裂織協会のWebサイトです。『歴史と今を紡ぎ未来を築く』www.aogaeru.net応募要項はコチラhttps://www.aogaeru.net/sakiori/wp-content/uploads/2025/03/%E7%AC%AC10%E5%9B%9E%E8%A8%98%E5%BF%B5_%E5%85%A8%E5%9B%BD%E8%A3%82%E
紡ぎ機のフライヤーのジャンボサイズを学校に貸し出すために段ボールに詰めて朝の通勤電車に乗ったら段ボール箱におじさんが自分の荷物を置いてきた手がちぎれるって!!んも〜!でも乗り換えて座れたので膝の上に段ボールをのせてブログをかこう裂き織りをする時って経糸選びがとっても大切だけどなかなか伝統的な裂き織りをやっている地域の布と糸のが載っている本てないんだよね手芸本でフィーリング大事〜かわいい🩷素敵〜❤️アイデアが斬新❣️というのはあっても南部裂織りの基本
先日全国裂織協会の理事長がアトリエにいらっしゃいました。全国裂織展10回展の事を楽しくお話していたのですが裂き織りの向かうところってどこなのでしょうねという話題になったときにうーん…となってしまいました。以前日本クラフトデザイン協会にいた時もクラフトと、手芸、工芸品アートなどどこからどこまでがクラフトなのかクラフト作家が作るものと大量生産の品物の違いってなんなんだろうなんて話が何回も議論されました。昔はクラフト作家の作品はその人しか作れない価値あるモノだ