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もやもやもやもやもや(・・*悩)。。oOふぅーε-(´Д`;)聞いた方が早いなとなり←朝早くまた課長に電話で確認個別支援計画をLINEで聞かれたのですがちょっとLINEの使い方間違えてませんか?と尋ねた所仕事をしていて電話に出れない面会に基本こないとか家族の方からLINEでやり取りしたい場合はLINEで大事なこともやり取りせざるを得ないけど新規入院の方に関しては対面で聞き取りにしてるはずだが長期継続入所の方が多いので職員の認識がズレていたのかもしれないすみません
はじめまして。nanaです。2020年1月に出産、1歳半から育休復帰し保育園に通いますが、2歳の時に保育園から指摘あり療育に行くように勧められ2歳半から療育に通っています。現在、4歳3ヶ月保育園年中4月から、週2回午後3時間大手療育の送迎付きに決まりました。発達グレーゾーンの男の子のことを書いてます。おはようございます。nanaです。今日は、気になる特性の違和感と今年度の療育を備忘録として残したいと思います。まず、違和感・タイトル写真の通り、何故かお雛様とお内裏様の
ABAぴりか放課後等デイサービスではもう一つ力を入れたい事。個別での学習支援です。ぴりか管理者は最近まで、公文の指導者をしていました。教室を開設した時の理由は、息子を公文に入れたいと思った時、受け入れ可能の教室がなかなか見つからなかった事からです。実際に指導者をしてみて感じたことは公文の教材はすごく良く出来ています自分で学習出来る子ならすごく伸びます。公文のモットーは自学自習確かにこれが出来るということはとても素晴らしいことです。でも、発達障害などの特徴を持った子達に1人での学習
アーチ学習支援教室のこで先生です!今日はいい天気!2時間目の子たちを外行こうと誘っても乗ってくれませんでした明日はブログお休みです!1時間目めっちゃ穏やか!学習頑張った後は塗り絵大会の塗り絵を更新していました!2時間目ここはお墓設定なのかな?「小さなお葬式~」と歌って1人ずつ火葬される遊びをしてましたどんな遊びやねんって思いましたがめっちゃ楽しそうでした私も子どもの時は意味わからん遊びしてました皆さんはどんな遊びしましたか?3時間目最近リーダーシ
ふぅ病院からLINEがきて娘が嘔吐したことや一日の様子を教えてくれたのはいいんだけど個別支援計画立てたいのでお母さんと娘さんの希望教えてくださいときて、、ん?LINEで?午前中電話してきた看護師さんはなにもいってなかったけどなぁせめて面会時行った時直接聞いたりとか無理なら電話でとかならわかるけどLINEでのスタンスはちょっとなぁ一応返事は個別支援の要望はLINEでやり取りですか?お忙しいかとは思いますが大事な要項だと思うのでLINEではなく面会時などにすべきかと
★「ギフテッド」(ギフティッド)というワードは本ブログでは「天才児」「秀才」「恵まれた子」という解釈ではなく「知的能力と精神年齢が合わないことから様々なことに不得意があり、生きづらさを感じている支援が必要な人間」…として書いています現状、息子(未就学児)は周囲のお子さんより何かの能力が秀でている、学力が上である…といったことはなく、「高校レベルの数学が解ける!」…等の優れた能力も持ち合わせていません。どちらかと言うと主に行動面で「問題児」として多くの悩みや躓きを抱えて
息子(にぼ太郎)、6歳の特徴医療機関の受診経験はないが、特性からおそらくASDと思われる。集団活動に困難あり:興味のない活動(歌、おゆうぎ等)に参加しない、切り替えが難しい。市の発達検査(DQは中の上)を経て受給者証あり。週1で児童発達支援利用中。2024年4月、支援級で就学予定。♯インフルエンザの息子、やっと熱が下がりました〜退屈だとうるさい、そしてちょっと不機嫌学童初日にはなんとか間に合いそうです。小学校、事前面談の内容少し前に、小学校の入学前面談がありました。息子は
答え=どんな子にも有効です。軽度、グレーの子にも、中度、重度の子にも大人にも子供にも有効です良い行動をすると良いことが起こる。結果その行動は増える。何が良くて、何が悪いことなのか身体が覚えていきます。脳が覚えていきます。人間には生まれつき持って生まれた性格、資質もありますが、性格には育つ中の環境因子も大きく関係します。接する人達の対応というのはとても大事なことになっていきます。正しい対応でお子さまの成長を助けましょう
聞く力、見る力がついていきますこの力、自閉症のお子さんが苦手とする力です。人の話を聞く。周りを見る。これが出来ないとスキル獲得は出来ません。発達に遅れが出てきてしまいます。ABAが得意とする事は聞く力、見る力をつける事です。この力がつくと自然と成長が進んでいきます。当たり前のようでとっても大事な力です
こんにちは!おもちゃ箱つくば並木ですこいのぼり製作をしましたこいのぼりのうろこをシールでペタペタ目の両面テープを剥がすよ~集中していますねこちらのお友達は、ちがったこいのぼりを作っていますはさみで切ったり目をマジックで書いたり、どんどんこいのぼりになったきた~穴にストローを刺して、できあがり~いろんな表情のこいのぼりができました季節の製作を楽しみながら行いましたまた作ろうね【連絡先】おもちゃ箱
皆さんこんにちわ~最近は暑くなってきましたね特養ではご利用者の個別支援を行っており、「~に行きたい。」「~食べたい。」「~買いたい。」などのご要望を叶えております4月に入り暖かい日が増えてきたので、近くのコンビニまでおやつを買いに外出しましたこの時は、まだ少し寒かったですケーキを買いに、外出しております。「どれにしようかな?」「コーヒーが飲みたい。」との事で自動販売機にてコーヒーを購入し、その場で一気飲みすぐには行けない方でも、職員が購入し、ビワを召し上
●コミュニケーション障害?◇24歳男性◇大学を卒業後、定職に就かず(就けず?)、2年間、郵便局で荷物の仕分けのアルバイトをしている若者が来窓。給与:28万~45万、業務内容は経営企画、営業戦略立案、人材育成等と書かれた求人票を2枚持参して、平然と応募したいというのである。「ところで、大卒の初任給の相場はいくらか知ってるの?」と尋ねると全く知らないという。応募しても採用は難しいのでは?という私の指摘にもピンと来ないのか、「えっ!なぜ?」という表情。よくみると
1年生になったら算数のプリントでよく見かけるこの問題。この問題をやるためにはもちろんしっかり右と左がわかっていなければいけません。お人形さんを少し前に出す事でプロンプト(ヒント)を出したりしています。そして、右から何番め?右から何人?の違い。他にも以前やったこんな教え方も3Dを徐々に2Dに近づけていきました。個別支援だからこそ、その子がどこが理解できていないか探りながら教える事が出来ますこの課題が出来るようになると生活の中で、引き出し何番目からあの服着なさいや、食器棚の右から
アーチ学習支援教室のこで先生です!本日私の誕生日です!おめでとう自分!雨降ってめっちゃ寒いですね1時間目塗り絵頑張ってました強いらしいです!2時間目「写真撮っていいよ」と珍しくいってくれました!「キャット&チョコレート」が気に入ったようで他の子にも教えてあげてました!3時間目「ポケモンカード」で神経衰弱してました!そういう遊び方も良いですよね!アーチ学習支援教室「アーチ学習支援教室は学校でもなく、塾でもなく、家でもない。子どもが自分らし
表題について考えたときに、この本を見つけた。筆者は、特別支援教育巡回相談員をやられている大学院教授の方である。三章立てあるこの本は、教師の具体的な対応策、指導技術向上に向けて、家庭、学校、他機関との連携について分かれている。今回は、その中で支援をするための一つポイントである席配置について書く。教師が決める際のポイントについて参考になればと思う。そもそも席配置については、文科省や教育委員会で配慮を必要とするしているが、具体的なことは示されておらず、現場の相違工夫に任されている。だ
アーチ学習支援教室のこで先生です!今日は朝から事業所連絡会の会議に行っていました。夏の合同イベントの内容がだいぶ決まってきました1時間目学習前にみんなで「なんじゃもんじゃ」をしました記憶力と反射神経で無双してる子がいました後半くらいからルールを理解しだして攻勢に出てました!2時間目学習頑張って外行くチームと中で「ポケモンカード」したり絵を描いたりして過ごすチームに別れて活動しました!3時間目学校の高等部で色々やって楽しいそうですがんばりカード
ども~まごです!今日、ふと小3息子のノートを見てみました!字が苦手な事は分かっていますが、さすがに読めない‥‥書いた本人読めるのか気になったので聞いてみた私:「ねぇ、これ読んでみて」息子:「‥‥‥‥ん〜分かんない」やっぱりそうなのか〜い書いて読めないもの‥意味があるのか‥笑支援級の先生は黒板書き写せてるから書字障害ではないと思う‥そう言っていましたが、書字障害と画像検索すると、よく似た字がズラリ‥やっぱりそうなのかなぁ気になる‥気になる‥気になる‥うちの子は
皆さんこんにちは。グローバルキッズパーク大田原店今日は朝から雨模様~ですが子どもたちは元気いっぱい入室しました子どもの発想力や想像力には改めて感心させられますこちらはブロックづくりのスペシャリスト毎回細かな創作力と発想力でスタッフやお友達が見とれてしまいます明日はどんな発見や驚きが待っているのかなまた次回お会いしましょう🎵*˙︶˙*)ノ"マタネー4/1よりグローバル大田原店正式オープンとなり