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君子(5)君子は食飽くを求める無し子曰く、君子は食飽(しょくあく)くを求むること無く、居安(きょやす)きを求むること無し。事に敏にして言に慎み、有道に就きて正す。学を好むと謂うべきのみ。学而第一仮名論語8頁4行目です。伊與田先生の解釈です。先師が言われた。「学問修養に志す人は、飽食を求めない。家で安閑と居ることを求めない。物事に当たってはきびきびとし、言葉は慎み、高徳の人について教えを受けて、自分の行いを正していくような人こそ、本当に学を好むということができる」
君子(2)君子ならずや子曰わく、学びて時に之を習う、亦説(よろこ)ばしからずや。朋遠方より来る有り、亦楽しからずや。人知らずして慍(うら)みず、亦君子ならずや。学而第一仮名論語1頁1行目伊與田覺先生の解釈です。先師が言われた。「聖賢の道を学んで、時に応じてこれを実践し、その真意を自ら会得することができるのは、なんと喜ばしいことではない。共に道を学ぼうとして、思いがけない遠方から同志がやってくるのは、なんと楽しいことではないか。だが人が自分の存在を認め
敬(15)事を敬して、其の食を後にす子曰わく、君に事うるには、其の事を敬して、其の食を後にす。衛霊公第十五仮名論語243頁3行目です。伊與田先生の解釈です。先師が言われた。「君に事えるには、慎重にしてその職務に励み、俸禄の事は後回しにする」「敬」はこの章では「事を敬して、其の食を後にす」と出てきます。慎重にしてその職務に励み、俸禄の事は後回しにするという事です。「子曰わく、君に事うるには、其の事を敬して、其の食を後にす」・・・孔子の言葉です。君に事えるには、慎重にし
2月2日松山杯争奪中学生剣道大会が、埼玉県立松山高等学校にて行われました。毎年参加させて頂いておりますコチラの大会、各地から強豪校が集まり、毎回とても良い刺激になっております!男子チームはあと少し…と勝ち数に悩まされる結果となりましたが、団体戦としてのひとりひとりの役割を発揮することができ、勝つ為の流れを感じられた良い試合内容だったと思います。『互いに打った後の足が止まってしまうところが、あと1本…そこに繋がらない難しいところ。意識を持って行動してみよう。』と先生からご指導頂きました。女
勇(4)勇にして禮無ければ則ち亂す子曰わく、恭にして禮無ければ則ち労す。慎にして禮無ければ則ち葸(し)す。勇にして禮無ければ則ち亂(らん)す。直にして禮無ければ則ち絞(こう)す。君子、親に篤ければ、則ち民仁に興る。故舊(こきゅう)遺(わす)れざれば、則ち民倫(やす)からず。泰伯第八仮名論語98頁4行目です。伊與田覺先生の解釈です。先師が言われた。「うやうやしくして礼によらないとつかれる。つつしんで礼によらないといじける。勇ましくして礼によらないと乱れる。
譲(6)仁に當りては、師にも譲らず子曰わく、仁に當(あた)りては、師にも譲らず衛霊公第十五仮名論語243頁1行目です。伊與田先生の解釈です。先師が言われた。「仁徳を行うに当たっては、先生にも遠慮はいらない」「譲」はこの章では「仁に當りては、師にも譲らず」と出てきます。仁徳を行うに当たっては、先生にも遠慮はいらないという事です。仁・心の徳を重ね徳性を高めることに当たっては、先生にも遠慮しない。孔子は年長者の言葉に耳を傾けよと言いっています。ただ、年長者に
敬(11)君子は敬みて失うこと無く司馬牛、憂えて曰わく、人は皆兄弟有り、我独り亡し。子夏曰わく、商之を聞く、死生命有り、富貴天に在り。君子は敬(つつし)みて失うこと無く、人と與(まじわ)るに恭(うやうや)しくして禮有らば、四海の内、皆兄弟なり。君子何ぞ兄弟無きを患えんや。顔淵第十二仮名論語164頁7行目です。伊與田覺先生の解釈です。司馬牛が浮かぬ顔をして子夏に尋ねた。「人々には兄弟があるのに私だけにはない」子夏が答えた。「私は『死生や富貴はすべ