ブログ記事1,216件
前回のNO.3166より美祢線代行バス乗車記録の話題をご紹介しておりますが、その前回ではJRバス中国(旧称・中国ジェイアールバス)便に乗車しましての厚狭駅→美祢駅までの模様をご紹介しておりました。美祢線は、令和5年6月30日から7月1日にかけまして降りました大雨によりまして、四郎ケ原~南大嶺間に架かる第6厚狭川橋梁が崩落、さらに湯ノ峠~長門湯本間37キロでも盛り土流失など18箇所、崩土流入・堆積など43箇所、橋梁変状など9箇所、電気設備など7箇所の計80カ所の被災があっておりまして
かしわうどんを食べ、急いて3番ホームの下関行きへ。実は下関での接続時間に余裕があり、一本後の下関行きでも良かったと後に判明。12:38発5158M下関行き415系1500番台この顔は国鉄型と呼ぶには抵抗がある小倉〜門司の貨物基地にはかつて北陸から次の活躍を期待されたEF70が多く並んでいた。結局活用されることは無かった。目を凝らして赤い電気を探すと1両見えた。EF81か?門司5分停車で交直切り替えを実施下関機関区のEF65の並びを見ると今でも九州ブルトレが走っているように思
廃線跡巡りの旅第一弾「道南エリア廃線跡巡りの旅」を終えて、先ほど無事に帰宅しました。初の長距離ツーリング、はっきり言って疲れました。そうも言ってられませんので、今日は初日2本目の廃線跡「寿都鉄道線」です。経験が活かされますまずは昨日1日の予定スケジュールです。【5/17(土)】この旅のシリーズは「元国鉄」「元JR北海道」を主として巡っていますが、たまたま路線間を結ぶ道中「寿都鉄道線」の廃線跡があったために巡ることにしました。寿都鉄道線は1972年5月11