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今回は人力飛行機製作・設計に関わりたい人が読むべき本を1冊紹介しようと思います。その本というのが『航空力学の基礎牧野光雄著』です。航空力学の基礎第3版Amazon(アマゾン)2,700〜9,108円表紙が銀色なことから人力飛行機界隈では『銀本』と呼ばれることも多々あります。人力飛行機に携わっている人はもちろん航空機関係の勉強をしている人なら全員読んでいると言っても過言ではないほどの有名な本です。内容も比較的優しいので今までに流体力学を勉強をしたことがない方にも
こんにちは今回は7月29日・30日に滋賀県彦根市にある松原水泳場で行われた『鳥人間コンテスト2023』の結果についてまとめました。人力プロペラ機部門フライト距離、フライト開始時刻・終了時刻、フライトしていた時間、旋回を行なった時刻についてまとめています。BIRDMANHOUSE伊賀は惜しくも70kmには届きませんでしたが大会新記録を樹立しました。東北大学Windnautsは2019年に日本大学が打ち立てた学生記録を更新しました。滑空機部門フライト距離とフライ
子供の頃から夏の終わりの楽しみと言えば鳥人間コンテストだ。あやふやな記憶だけでいうと多分1回目か2回目からずっと見ている。年イチの番組としては紅白よりきっと多いはずだ。それの何が楽しいかというと人力飛行機の進化を目の当たりにすることができる、ということだと思う。最初の頃は滑空機だけしかなく100mも飛べば優勝できていたのが200、300と記録が伸びそれも途中から登場してきたプロペラ機があっという間に追い越していった。そのプロペラ機にしても最初はほとんどまともに飛べたものではなく、飛んでは
みなさんこんにちは県立浦和高校の生徒を中心として結成された人力飛行機チーム「UrawaRevolbirds」について現状で分かっていることについてまとめました・基本情報チーム名称:UrawaRevolbirds作業場所:埼玉県立浦和高校付近チーム設立:2023年5月作業人数:14人(2023年11月8日現在)出場部門:人力プロペラ機部門X(旧Twitter)アカウント:https://twitter.com/A1089785859370Instagramアカウント
2024年鳥人間コンテストの合否がX(旧Twitter)にて発表され始めているので発表され次第更新していきます。2024年3月25日(月)発表・大阪公立大学堺・風車の会私たち大阪公立大学堺・風車の会は鳥人間コンテスト2024への出場が決定しました!!ありがとうございます。今年こそは良い結果が残せるよう、機体製作・テストフライト運営に努めてまいります。応援よろしくお願いします!!pic.twitter.com/8pywj9XG0H—大阪公立大学堺・風車の会(@W
今回は、2023年鳥人間コンテストの出場チームの過去の成績についてまとめていきたいと思います。(私はディスタンス部門のチームに所属していたのでそちらの部門に出場しているチームの紹介の方が詳しくなってしまうのはご容赦ください)2023年鳥人間コンテスト出場チームに関しては以下の記事をご覧ください。『【速報】2023年鳥人間コンテスト出場チーム』こんにちは今回は、2023年度の鳥人間コンテスト(第45回鳥人間コンテスト)出場チームの紹介をします。ディスタンス部門・立命館大学鳥人間サー
■1972年までの人力飛行機私が大学に入学した1972年より前の人力飛行が、どんな様子だったのか少し振り返っておこう。世界で最初に他の力を借りず人力のみによる離陸に成功したのは、英国サザンプトン大学で作られたSUMPACという機体で、有名なデレク・ピゴットにより1961年11月9日に46~64m程度の飛行に成功、その後最長距離594mを飛行している。次の成功は、名門デハビラント航空機ハットフィールドグループのパフィンⅠで、SUMPACから7日遅れの1961年11月16日に初飛
こんにちは。今回は、神戸で行われるREDBULLFLIGHTDAYについて紹介します。このイベントを端的に説明すると「海外版の鳥人間コンテスト」です。以下に大会の詳細を紹介します。・開催概要日程:2024年5月26日場所:神戸ハーバーランド高浜岸壁高浜岸壁·〒650-0044兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目6★★★★★·観光名所maps.app.goo.gl入場料:無料世界各国で180回以上開催されており日本での開催は2015年以来通算2
2024年鳥人間コンテストの合否がX(旧Twitter)にて発表され始めました。各チームの合否が発表され次第更新していきます。2024年3月25日発表・徳島大学鳥人間プロジェクト📣出場決定📣徳島大学鳥人間プロジェクト、4年連続出場が決定致しました🙌✈️今年の目標距離もプロジェクト創設時からの目標である100mという記録を出せるようち機体製作に励んでまいります!!✈️#徳島大学#鳥人間#鳥人間コンテスト#鳥コンpic.twitter.com/A3BHFxhQA
みなさんは鳥人間コンテストを見ているときにふとこんな疑問を持ったことはありませんか「なぜ翼の先の方にとんがっているもの(ウィングレット)がついているのだろうか」と4thKTF!今日はウィングチップが付きます!24代設計が設計してF班が作ったのよ♡pic.twitter.com/MxNcHarpoe—東北大学Windnauts24代(@windnauts2324)July1,2023本日はコーンでプラットホームを再現し、大会本番の動きのリハーサルを行い
こんにちは。今回は、人力飛行機の形について解説していきます。これを読めば一括りに人力飛行機と言ってもさまざまな形があるということを理解していただけると思います。まず初めに人力飛行機プロペラ機部門ではメジャーなダイダロス型について説明していきます。・主翼が胴体の上についているのか下についているのか・ダイダロス型ダイダロス型は1980年代の後半にマサチューセッツ工科大学で開発された人力飛行機のシリーズの形を参考に設計されたものを言います。人力飛行機と聞いて多くの
みなさんこんにちは。鳥人間コンテストを見ている中でよく「学生3強」と呼ばれる学校があるのをご存知でしょうか。本記事ではその学校がどこなのかについて解説していきます。結論から言いますと学生3強は「日本大学」「東北大学」「東京工業大学」です。それぞれの大学について少しだけ解説していきます。(出場回数は全て2023年現在のものです。)・日本大学出場回数:32回/44回チーム内最長飛行距離:38,010.28m(2019年)優勝回数:8回(1987年・1990
2023年鳥人間コンテストの当日のフライト順が発表されていたので紹介します。鳥人間コンテストにおいてフライト順はとても重要です。そのためフライト順を決める際にはその年の鳥人間コンテストの出場チームを集めて抽選を行います。ちなみに1年前の優勝チームはその日の最後のフライトと決まっています。(ちなみに昨年の優勝チームは、人力プロペラ機部門:東北大学Windnauts・滑空機部門:チームあざみ野)(滑空機部門ではチームあざみ野が出場しないためディフェンディングチャンピョンが不在です)それでは2
2021年8月23日月曜日ストークの機体は1つだが、名前は3つもある、ストークA、ストークB、そして、知られていないが、ストークCその理由は、設計製作した学生(ストークA)と、世界記録更新の学生(ストークB)とは、学年が違う、さらに、世界記録更新の2日後、日本初電動飛行成功(ストークC)年月日でおさらいすると、1975年4月、ストークAチーム結成設計製作開始、1976年2月29
■設計開始キャンパス内格納庫に、4年生8名の卒業研究生が集まった。木村先生から「LINNET」シリーズの成果を基に、弱点を見直し大幅な性能向上を目指すため、全面設計変更するようにとの方針が示された。NM-72EGRETロールアウト以下、私が目にした開発の状況を説明しよう。先輩たちは、授業で習った設計の基礎知識と専門書を参考に、設計作業を開始した。まず内外で飛行に成功した機体のデータを集め、古いものから順に表にまとめ、グラフ化した。例えば、主翼面積と主翼重量、主翼幅
今回は、滑空機部門でよく耳にする地面効果について解説していきます。鳥人間コンテスト滑空機部門では、下図のようにプラットホームから飛び立った直後に水面スレスレまで機体の高度を落とし飛行距離をのばすというシーンがよく見られます。鳥人間コンテストを見ていると地面効果によって距離を稼ぐことができるという解説をされることがよくあります。今回の記事ではそもそも地面効果ってなんぞやという方に向けて簡単に説明していきます。地面効果とは??航空機が地面付近を航行する際に揚抗比(揚力