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大井川鐡道井川線の井川駅に来ました。井川駅。下車した客も少なく、周辺は静かです。駅のすぐそばに滝がありましたが、名前は分かりません。1957(昭和32)年に竣工の井川ダム。このダムを建設するために、井川線が敷設されました。折り返し12時34分発千頭行の列車が出発なので、井川駅に戻ってきました。カーブした駅の終端部を見ながら、井川を出発します。私の乗った客車には4人が乗車。閑蔵では誰も乗って来ずに出発。
長らく大井川の流量(表流水)が減っている問題を放っておいて、今は『リニア中央新幹線工事』に伴う大井川(源流部湧水)の流量減少問題ばかりに注目が集まっている。そもそも、リニア新幹線の長大なトンネル工事は、南アルプスの地表下約1,400mの深度を掘る前例のない大工事。何本の断層や亀裂に影響を与えるかも分からないのに、県外(山梨側・長野側)に出水した湧水は『一滴残らず県内に戻す』って・・・、そんなの誰が考えたって無理でしょ?分かっていた筈なんだけど・・・、漸く今般、JR東海の宇野護
千頭駅前から大井川鐡道バスの閑蔵線で、閑蔵駅前まで来ました。自然豊かな閑蔵駅。人も全くおらず、鳥のさえずりのみです。二面二線の交換可能駅。元々は閉塞区間を短くするための駅なので、信号所みたいなモン。だから周辺には民家はほぼなく、駅構内は杉並木に囲まれて、花粉の時期には地獄ですね(笑)。秘境駅の様相を呈してますね。関ノ沢橋梁を模した岩のモニュメント。なぜにタヌキ?これまでの旅は路線の乗りつぶしが目的でしたから、こうして途中駅をじ
静岡の深部へ行ってきました。畑薙大吊橋林道東俣線管理棟沼平ゲートからは一般車両は通行できないので、しまりん達は歩いて行ったようですが、私はゲートを越えてクルマで行きました。(許可証を持っていたのだ!)でもね、歩いて行くと往復一時間位掛かりますよ、ここ?実は仕事だったので、更に奥へ分け入り山小屋椹島ロッヂにて泊そして更に深く深く・・・過去に行った人に聞くと、かなりひどい林道だと聞いていましたが、リニア関係で道が整備されて通りやすくなっていました。んでね、静岡
順番に写真を整理しながらUPしているつもりが・・・後になって、愛娘に撮ってもらっていた写真が、出て来るんだなぁ~秘境&ドキドキのリべ旅で・・・川根温泉ホテルに宿泊をし~畑薙大吊橋に向かう途中に撮ってもらった1枚帰りだと、暗くなるかも~で・・・行きに撮ってもらったんですそれも・・・≪奥大井湖上駅展望台≫の駐車場らしきものが見当たらない奥大井湖上駅の駐車場はあったが・・・満車駅駐車場と、展望台への行き来が出来るのかも定かでなく展望台近くで路駐をし・・・ここからだろうと思える歩道を