ブログ記事295件
下津井電鉄のナローゲージの廃客車を・・・プロジェクトのクラウドファンディングも残り3日となりました19日に旧下津井駅にて行われました下津井みなと電車まつりから、急激に支援してくださる方が増えましたこのプロジェクトは創始者一族の一人である夫が【下津井電鉄のファンを後世にも増やし続けたい】その熱い想いから始まりました。ここ最近TVで取り上げられたこのプロジェクト。TVのニュースでは歴史もきちんと取り上げてくださいました。現役時代の映像もあり、とても可愛ら
下松工業高校で保存されている石川島造船所製の小型機を、広田尚敬さんの本(保育社カラーブックス)で知りました。1988年、このベンケイが瀬戸大橋開通で沸く下津井電鉄でイベント走行しました。当初は本線走行を目論んでいたようですが、結局は下津井駅構内での運転に落ち着きました。客車があまりにもチープで、遊園地の遊覧鉄道みたいなのが残念!その後、北勢線をはじめ各地でのイベント走行や、江戸東京博物館での展示などですっかり有名になりました。瀬戸大橋に便乗し、3両編成の新造、児島駅舎の新築、自動閉塞化な
ここからは下津井電鉄に関する場所を巡ってみようと思います。下津井電鉄は、かつて下津井駅と茶屋町駅を結んでいた鉄道路線。1972年(昭和47年)に児島駅と茶屋町駅間が廃止され、1991年(平成3年)には残りの下津井駅と児島駅間も廃止されました。まずは保存車両から。鷲羽山の麓にある「鷲羽山下電ホテル」には、クハ24とホカフ9の二両が保存されています。元はこの後行こうと思っている下津井駅跡で保存されていましたが、2017年(平成29年)にこちらに移設されました。ホカフ9は、車掌室付