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こんにちは田中です。まとめて日記になります。ゼロ戦イメージにしてSJ30を仕上げてまして。あくまでも自己満足ですが進化の過程をまずはフェンダーを装着いつでも外せるようにしております。そして燃料タンクのジェリカンを装着実際に20L入ってますバランス考えてこの位置に万が一の横転でもロールバーの根本なら安全サイドにラダーも装着こちらもすぐに外せます位置にライトもLEDにwサイドドアはハーフにしました。ここに日の丸を書きたくてパイプドアだと看板が付かな
こんにちは田中です。みなさんGWでご機嫌いかがですか?私は正直、物心付いた頃からサービス業。365日年中無休でずっと動いてましたので、休みがあっても基本的に子供にはかわいそうですが、ドキドキしませんwむしろ、仕事がメインでそこが乗り切れば休もうかって感じ。なので、テキトーに今月もがんばろう!ってか、部品屋さんやメーカーが休みなので、逆にこのロングはきついっすwさて、応援の帰り。明日のタイヤを預かって岩崎さんと打ち合わせ。今週の夜間訓練も5/19のイベント練
こんにちは田中です。少し時間あいてたので今日は更新wJB64の青い妖精長岡君ピンクラパンもカスタムですまずはバンパーカットしてアプローチアングル増えたので燃費対策!?乗り味アップのため155/65-14から145/80-13にサイズダウンこれは効果は以下燃費向上アルミの変更で軽量化よって燃費向上デザイン変更でワタナベ風のアルミなので(国産)イニシャルN風にwタイヤの値段は安くなるデメリットコーナーリングでの安定性に欠けるタイヤの扁平は増えるの
たまには経験からのウンチクです。参考になるのはJA11あたりかなぁwさて、問題。先日、私が廃道でみつけたヒルクライム。現場は晴れ。前日雨・気温高い。斜面は角度的に20~30度くらい。けっこうきつい。停車はできない。ほぼ、中腹以下は停車できずすべる。無論、フルロック状態。助走はほぼ出来ない。斜面に車をまっすぐに置いて加速のポイントは下がれて1m距離はおおよそ20mくらい。最後の上がりきる部分はかなりきつい傾斜加速できる下側は草道。斜面も草。湿った土質
こんにちは田中です。昨夜は朝方まで起きてましたが、そういえば地震の速報が入ってました。6強でしたので、最近多かったから、気にしてませんでしたが、ニュース見てびっくり....災害で被災した方、不便な生活かと思いますが復興をお祈りします。また、いかに、電気、ライフラインの重要性が感じました。近所のセーブオンが閉店しただけで、こんなにも私の生活に影響が!ってなりましたので、更に電気が....って考えますと....さて、トシオさんからメールが来ました!ダ
こんにちは田中です。花粉がすごくて最近はきついっすwさて、本日はお休みですが、部品の発送や手渡しは対応してました。来週は吉田君のランクルタイヤ交換してから、M浦さんに少し新しい道の案内頼みました。出動するマシンは代車1号しかないから準備しとこw関係ありませんが、撮影するのって背景も大事ですよね料理ならお皿やBGM店の雰囲気など。ジムニー撮影するにしてもその雰囲気を伝えないとよい絵が撮れないって思います。が、倉庫に来てる場合はそんなこと言ってられません。むし
こんにちは田中です。今日は最近では珍しく寒い気温でした久々につなぎにズボンw腰が痛くてwさて、たまにゃデリカも乗らないと調子維持をしたいので少しお散歩たいしたところではありませんがここは絶景ポイント奥の河原の向こうが崖大きな滝もあります。個人的に好きな場所ですが釣りが多いあんま邪魔もできませんが少し走りますこの程度の砂利が意外と苦戦雨上がりなので沈むんです。しかも単独だから2WDで走行しはまりかけたら4WDセンターデフもいれて一気に脱出しかし2
こんにちは田中です。今日は、納車お手伝いしてくださったメンバーサンクスです。長くなるので2編に分けます。さて、今夜はI籐さんの納車w19時~なんで、その前に準備。ワクワクwドキドキ!?朝から、名義変更や、回収に向かい、時間が中途半端なので、やりたいことをやると、片づけが大変なんで、久しぶりにジムニー改造。やりたかった事リストからはじめます。まずはシュノーケル。先日かって来ましたやつです。内側にも貫通し、入り口にはネット。これで、ある程度の浸水に対応
こんにちは今日はウインチについて。まず、ここで書くことはすべて私の経験でのお話。間違ってることや誤字脱字でも文句言わない方のみどうぞウインチについて。まず、ウインチって?いろんなやつがあります。動力を電気で使う電動式エンジンの動力を使うPTO式人力でがんばる人力式ここでは人力式の人力のやつと電動式を考えます。ジムニーで使うのにはこの二つの選択があります。手軽に使えて値段も安いのが人力式大きく分けると、がっちゃって呼ばれてるハンドウインチとチルホール
さて、今日は先日の日記の追加です。次回予告ウインチを使う際にいてはいけないポジション乱巻き逆回転の怖い意味ワイヤーの能力こういう使い方もできるスタート。※あくまで上州田中商店での私の経験の憶測です。誤字脱字、意味のわからない書き方や間違ってる事もあると思いますが、参考になればと。さて、先日はウインチのタイプを紹介。今日は電動ウインチを使用する際に起きる事を知ってください。まず、ウインチワークでの際に人間がいると危険性があるポジション。
こんにちは田中です。今日はウインチの使い方としての例私の経験と体験での使い方を簡単に上げると1.車両の自力脱出不可能の状態からのウインチ2.レスキューで相手車両の復帰の為のウインチ3.倒木や岩、その他、道を復旧のためのウインチ4.事故、ぶつけなど、ジムニーでの車両で走行に支障がある部分の復帰のウインチ5.大きな家具、道具など、移動目的のためのウインチ6.トラックからのエンジン不動車両の荷卸しでの引き出すためのウインチ7.ボディの乗せ変えでの車
こんにちは田中です。先日の日記です。ジムニーにハイスペックの255/85-16を装着うちの機械でできる限界に近いサイズですwそれにビードロックホイールをセットにビードロックとは表側のリムはネジではさむ形で装着する特殊なホイールで空気圧を限界まで落せるホイール変態が好むやつですねwブロック深いw上州田中商店なので本来はランクルなんかに履きますがもちろんSJ302サイクルジムニーw今回の挑戦者はわたるくん一個一個にトルクを規定でかけます。前の組ん
今日はウインチについてです。ちょうど、日曜の深夜に納車のJA11.タニグチさんは始めてのウインチ車両に乗ります。ウインチって、重たいじゃんとか、使わないよとか、飾りジャンって方もいると思います。確かに重量は重たくなる。メンテナンスも大事使い方を間違えると、危険。バッテリーに負担が大きいあっても引く力が弱いでも、指定部品なので、意外と、これがあっても車検はOKなんです。(はみ出しすぎはアウトの場合もある)ウインチを装着し、実際に現
こんにちは田中です。今日も適当にサボってましたw自営業の特権!?サボってはいませんでしたが、先日の軽トラに装着したタイヤの性能をチェックしただけです。さて、タイヤの移動の際に倉庫も、置き場も川原が近い環境でして。恵まれてますが、ここも堀越工房ゾーンの上流。良い感じの浅瀬ですが、ここは川原の中も砂利。簡単に水没できるくらいはまります。見た目は20cmくらいの深さですが、ここはマジデやばい。堀越工房ゾーンも工事始まったなぁwでも、ここはそのまま。BBQやゴ