ブログ記事1,348件
さて枕詞も出てこなくなったので今日さっさと群馬県を書きたいと思います。東武鉄道は単独で書かせてもらったのでそれ以外の路線となるとJRは高崎線吾妻線信越本線両毛線八高線上越線そして上越新幹線と北陸新幹線が走っています。それ以外の鉄道は上信電鉄上毛電気鉄道わたらせ渓谷鉄道になります。群馬の路線は盲腸線が多いことが特徴的です。同じ路線を行ったり来たりする事が多いので駅数の割には時間がかかることになります。高崎線・上越新幹線・北陸新幹線大宮~高崎をつなぐ群馬随一の幹線
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は上信電鉄で活躍した元西武鉄道451形の写真をご紹介します。下は下仁田駅の写真です。上信電鉄100形は1980年~1981年に西武鉄道451形2両編成3本を譲り受けた車両です。しかし、1984
群馬県下仁田周辺はこんにゃくの産地です上信電鉄が高崎から下仁田まで走ります西上州をゆく白と緑の電車モーター音とピィョーと鳴る汽笛が元JRの電車なんだなぁと実感しますしばらく来ない間にオリヒロの物流倉庫らしき物が出来てしまったここからは妙義山も一緒に撮れて良い場所だったんだけど、、、オリヒロはぷるんと蒟蒻ゼリーマンナンライフは蒟蒻畑と共に群馬県でこんにゃく商品を販売してますが社長どうしは兄弟なんですよね~
前回のブログ(薄曇り。)に登場した上信電鉄7000形ですが、撮影した翌日(6月19日)に踏切事故に遭遇してしまいました(>_<)次の日に災難に遭うとはつゆ知らず・・・上信電鉄7000形2022年6月18日佐野のわたし~根小屋高崎よりのクハ7501号車と軽トラックが衝突、前面のスカート部分が破損しました(>_<)・・・が、幸いにもスカート部分以外に損傷は見られなかったと思われ、破損した部分を取り外して運用に復帰している模様です。しかしながら、昨年末から上信電鉄は立て続
2024年4月21日(日)上信電鉄大胡車庫春のイベント前橋商業高校吹奏楽部視察。
全国野球場巡りの旅の続き。2024年3月23日土曜日04:45板橋の自宅出る。コンビニで食料買う。05:02板橋からJR。運賃1690円。赤羽駅で乗り継ぎ待ち。とても寒い。寝不足だったので車中でずっと寝る。06:55高崎駅着。07:10高崎駅から上信電鉄。これに乗るのは初めてか?イヤ富岡市民球場行った時にたぶん乗ってるか。切符にハサミを入れてもらう懐かしい感じの鉄道。運賃570円と高いがローカル私鉄存続のため仕方なかろう。07:34吉井駅で下車。コンビニも無いリ
ただ車を運転したくて出発。走り始めて数分後、長い直線区間を走行中、前方の歩道にいた数羽のカラスの中の一羽が道路に飛び出してきた🐦⬛。強めのブレーキと急ハンドルでうまく躱せたと思ったと同時に、そんなことをしなくてもカラスは飛んで逃げただろうと思いバックミラーを見ると、カラスは悠然と道路を歩いて渡っていた。カラスは車が勝手に避けると思っていたのだろうか?無事に通過できたから思えることだが、生意気なカラスである。交通量はいつもよりも少なく順調。東京都から埼玉県に入
上信電鉄に2013年に7000系が導入されて早くも10年が経過しようとしています。その後2019年よりJRから107系が譲渡されて運行を開始し、150形と200形を置き換えました。現在、その一連の車両置き換えが完了して一旦落ち着いた上信電鉄ですが、月日の経つのも早いもので、次は1970年~80年代初頭に製造された車両の老朽化も著しくなってきた時期だと思います。現在の主力は700形、500形、7000形となっていますが、500形も44年が経過しており10年以内に再び置き換えの時期
高崎アリーナシャトルバス高崎駅西口~高崎アリーナJR高崎駅高崎駅改札口西口方面へ高崎ダルマがお出迎え西口上信電鉄方面(1F)へ階段を下ります階段を降りると高崎アリーナ(シャトルバス)方面(左前方)へ高崎アリーナ行高崎駅西口シャトルバスのりば始発8:00から15分間隔で運行車内運賃は大人100円(現金のみ)高崎駅西口を出発高崎アリーナに到着高崎駅西口から一つ目約6分高崎アリーナの南側入場口は2F群馬県高崎市