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前回は、石田流が本組に組んだ場合の対右四間飛車エルモについて見てみました。そして結論として、石田流が本組(厳密には▲76飛+▲77桂型)に組めた場合は、振り飛車十分の将棋になる事を確認しました。右四間飛車と一言で言っても、エルモだけでなく色々な陣形が考えられるので、もちろんどんな場合でも有効とは限りません。右四間風の駒組の時に形を早めに決める方針が、デメリットになるケースもないとは言えません。しかし個人的には、石田流本組に組めて、振り飛車が必ずしも有利とは言いませんが、不利という
今回は、相振りについてです。僕は余程のことがない限り居飛車にはしないので、相手が振り飛車なら、相振り飛車になります。振り飛車党でも相手が振り飛車なら居飛車にする方もいると思いますが、自分がやりたい振り飛車を相手にやられるだけでも癪な上に、それで負けたりしたら相当悔しいと思うので、それは今のところ選択肢にないです。振り飛車党であって、対抗形党ではないですし。そもそも、自分としては振り飛車の方が有力だと思って振り飛車をやっているので、わざわざ居飛車を持っていいよなんて妥協をするのは、筋と
今回は、相振り飛車における対中飛車についてです。相振り飛車では中飛車と四間飛車を相手にすることが多いのですが、まずは中飛車についてちょっと書きたいと思います。中飛車は振り飛車の中でも独特な部分があり、居玉速攻・端角系・5筋の位を取ってこない指し方・左穴熊、押さえ込みなど、色々相手の指し方はあるのですが、そのどれもが他の振り飛車とは毛色が異なり、力戦度が高いと言われる相振り飛車の中でも、特に力戦色が強い印象です。さて、その力戦度が高い相手に対してどうするか。僕は、相振りでは三間飛車にするこ
戦法選択、後手編です。先手の時は、一手目は76歩一択でしたが、後手では2手目34歩一択です。理由はもちろん、とにかく振り飛車をやりたいからですwただ、後手の時は先手と違い、石田流は基本的に目指せませんし、相手の指し方に対応する感じになります。大まかに言って、相手が振ってきた場合には、三間飛車で戦い、居飛車の場合は四間飛車にします。角交換できるならば、角交換四間飛車にします。これは先手での作戦と似ていると思います。では、具体的なパターンをちょっと書いてみます。2手目はこちらが34歩
三間飛車を指していると、『へなちょこ急戦』がどうしても気になります。『へなちょこ急戦』をご存じない方にも簡単に説明しますと、youtuberのsugerさんが考案された、角道を止める振り飛車、いわゆるノーマル振り飛車への指し方です。特に三間飛車対策として猛威を振るっており、ネット将棋ではかなり盛んに指されていますし、プロの実戦にも表れるほどの有力策です。上図がへなちょこ急戦の基本図ともいえる局面で、端歩や後手の駒組に多少の差異はありますが、ここから▲45歩と仕掛ける手が狙いで
お久しぶりです。最近は月一に薄い記事を上げるばかりなのですが、有段者としてそれらしい考察を久々にきちんと載せていこうと思います。「三間飛車は急戦に強い」という通説があります。しかし多くの方は三間飛車を指してみて、実際に「三間飛車は急戦に強い」のか?と疑問に感じたことがあるのではないでしょうか。私の所感では『四間飛車よりマシ』というのが現状での結論です。もちろん正確に指せば互角の捌き合いになりますし、そうなると美濃の堅さが活きて振り飛車側が勝ちやすい将棋にしやすいです。わか
最近相振り飛車戦において四間飛車が多く採用されている気がします。そこで実際の四間飛車の価値ってどうなのだろうと考えてみました。以前の私の価値観では、攻める位置が微妙なので三間飛車や向かい飛車に劣ると思っていました。しかし実戦で相手取ってみると、どれも一局だなあというのが率直なところ。そんなわけでメリットとデメリットを比較していこうと思います。ちなみに以下は角道を止めた四間飛車についての内容です。角道オープン型の四間飛車についてではないので、悪しからず。メリット6筋の位
石田流を主力戦法にしていますが、勝率が振るわないので改めてポイントを書き出してみます。雑な序盤ですが、なんというかそれなりにやれているのが現状。そこで石田流を指しこなすポイントを不定期でまとめていこうと思います。第一回はスピード棒金です。スピード棒金とは、居飛車側が玉の囲いを△4一金+△4二銀の最小限にし、飛車先の整備を最優先にしてきた構えですね。出現頻度自体はそこまで高くないですが、知らないと簡単に潰されてしまいますし、捌きの感覚を養う上では覚えておくべき戦型ですね。ちなみ