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コルト600。日本のモータリゼーション草創期・・・その頃のモデルですかね?600ccエンジンをリアに搭載。アレ?それってアイに似てない?ということで、今回は・・・三菱アイでございます。リアミッドシップエンジンレイアウトという他社モデルとは一線を画す構造が特徴のモデル。しかし、その一線を画す構造ゆえに他モデルと比べると制約のある室内空間がネックだったとも言える。後席は固定式でスライドできなくて、荷室の床も少し高めでした。あくまでも、他モデルと比べる
おはようございます。けいランダーです。アイ界隈の皆さんの投稿を拝見していて、ずっと興味のあったツイーターのコンデンサ交換。ようやく重い腰をあげて着手しました。まずはツイーターの摘出から。。。Aピラーやらダッシュボードのパネルを順番に5個も外して、オートライトセンサーの配線も抜かないとツイーターに辿り着けないのでやはり面倒ですね😅そして、ツイーターを固定しているネジを外したら更に面倒な光景。。。指で取れそうもない構造のコネクタ。。。ちょうど車の中に割り箸を入れていたので爪楊
ファンの回転に異常があるのをお客様がご自分で気づかれての入庫。最初は手で動かしたら回っていたそうだが入庫時には回らなくなっていた。これではオーバーヒートの危険があるし、クーラーも効かなくて大変だったと思う。さて、ファンモーターを取替えるにはファンシュラウドを外せば良い。ファンシュラウド単体で外せる車種なら楽な作業なんだけど、アイはそうはいかない。まずは冷却水を抜きラジエターホースを外す。フロントバンパーを外して、左右ヘッドランプの取付ボルトを外してずら
おはようございます。けいランダーです。ネットサーフィンをしていたらたまたま見つけてしまいついつい😅(いつものパターン)とか言いつつ、本当はストラーダは端子がUSB-Aのせいか充電速度や接続安定性がイマイチなため、ワイヤレス化することで以前購入したPD45Wの充電器に繋いでやればせめて充電速度だけでも早くなるかなと思いワイヤレス化できるドングルを探していました。で、このAAWirelessAAW001はあまりレビュー記事は見つからなかったものの、オランダの企業がハンガリーの工場
アーイアイ(アーイアイ)アーイアイ(アーイアイ)こんなのをイメージしてたんだけど・・・アイアイが実はかなりデビルチックなフォルムであることを知った時の動揺ったらありませんでしたよ。「接待を伴う飲食店」のパネルマジック以上のインパクトかもしれない。ねえ、奥さん。分かります?この気持ち。そんなことより、今日も綺麗ね。(笑)ということで、三菱アイ。リアミッドシップレイアウトの軽自動車ってことで発売前からかなり話題になっていた記憶がございます。あの時の期待
こんにちは。けいランダーです。4連投(笑)我が家のアイちゃん、パワステコンピュータをEPS+のものに交換し、ステアリングギアボックスもi-MiEVから外したものに交換し、横風対策も色々してきたつもりですが、やはり高速域での横風の影響が気になるのと、新しい年代の電動パワステ車に乗ると中立付近の渋さもまだまだ気になってしまうため、モノタロウさんの10%オフセールもあり散財(^_^;)相変わらず作業中の写真が無いので文章で説明を(笑)読むのが苦手な方は飛ばしてください(笑)1.今回は横着
今日もちょっとヒンヤリした空気が漂う神奈川です。。。そんな今日は午前中に予定が詰まっていたので、普段よりも30分ほど早く自宅を出て、まずは車検のお客様のところへ代車で向かい引取からスタート!!自宅から45分ほどの距離、途中からは海岸線を走るので、ここに引き取りに来るのは、ちょっとドライブ気分ですが、今日は曇り空で、海を見てもテンション上がりませんでしたね。。。車をお預かり時に、お客様からいくつか整備の要望を受けつつ、各部を見てまわると、タイヤがそろそろ交換時期という感じでした。
こんばんは。これまた作業中の写真が😅まだまだ行けそうな気がしたものの、アイやアイミーブで定番のバンプストッパーを試したくなり交換。物は58パジェロミニやミニカなどで採用されているMR510067。本当はジュニアにこれを付けてアイにスズキのウレタンバンプストッパーを移植したかったのですが面倒なのでアイに付けました。しかし改めてやるとアイちゃんのバンプストッパー交換は大変ですね。。。ジュニアの方はスプリングもバンプストッパーも素直に外れるのですんなりいきましたがアイはどちらもなかなか
こんばんは。タイヤとチューブを詰め込むタイプのパンク修理キットもトランクに積んでいるので要らないだろうなと思いつつ安売りされていたので購入しました。が、普通車用だったのでリアシート下には入らず。仕方が無いのでフロントシートの下に忍ばせておきました。古い方は1年以上前に期限切れ💦そして処分方法はホルツさんのホームページに書いていたのでこれを見て捨てました。結構大変でした。。。補修はホルツ|武蔵ホルト株式会社車のキズ補修でおなじみHoltsのサイト。各種カー補修用品の紹介や
我がムーヴが車検だったので、代車で三菱アイを借りました。かつては購入も検討したアイですが、車中泊に適しているか見てみましょう。前シートを倒して、後ろシートと繋いでみました。写真通り、フルフラットシートにはなりません。10cmほどの段差が出来てしまいます。この段差を埋めるためには、マットかクッションのようなものが必要です。うちの倉庫で探してみると、お客様座布団がありました。結構な厚さがあり、2枚敷けば段差は気にはならないでしょう。実際に寝てみると、身長169cmの私では、ちょっ
こんばんは。本日3本目です。オプティマに変えてもやはり乗る頻度が少ないためか充電不足のように感じたため新たな秘密道具を導入し、バッテリーを充電してみました。その秘密兵器とは「LILEAD(リレイド)USB対応持ち運べるバッテリー充電器」という製品正弦波の出るポータブル電源があれば普通の充電器でも良さそうですが我が家のは矩形波しか出ない&取り回しが大変そうだったのでこれを買ってみました。USB接続なのでジャンプスターターのUSB端子に接続。ジャンプスターターごとボンネットの中に収
こんばんは。けいランダーです。毎度の事ながら必死すぎてまともな写真が😅ジュニア引き続き、アイのトレーリングアームも交換してみました。ジュニアみたいにジャッキアップせずできないか試してみましたが、僕のスキルでは無理そうだったので早々に諦め、ウマをかましてタイヤを外して作業しました。まず、トレーリングアームにブレーキホースとABSセンサーの配線を固定しているブラケットのボルトを2箇所外しました。ちなみに、ウマは最初はアクスルに掛けたもののアクスルの自由度が奪われてしまいボルトが上手く