ブログ記事353件
運転席側の水切りモールがゴムの風化で切れてしまい。交換。ミラー緩めます。古いモール取れなく、無理矢理引きちぎりした。取り付けは簡単。部品はディーラー購入で、4,400円でした。他のドアも切れたら交換します。
Youtubeにて新しいDIY動画を公開しました!今回のDIYは三菱アイのドライブシャフトブーツ交換(リアインナー側)です。破れはないもののヒビがあり車検では場合によってアウトにされることもあるため車検前にDIY交換します。交換を依頼すると高額になるので分割ブーツでサクッと終わらせたいと思いましたが、三菱アイには分割ブーツの部品設定がありませんでした。そこでブーツを測定して社外品スピージーのカタログから数値の近い合いそうなものを見つけ出し交換することにしました。三菱アイ乗りの方はそ
冬の間、大活躍だったアイちゃんのタイヤを夏タイヤに交換。交換場所も桜が満開。桜じゃないのもあるのかな?。花を見たら、桜っぽいですね。ソメイヨシノではないようですけど。外装塗装の前に、外装の洗浄をすると言うことだったので、壁際にあるものを、移動させないといけません。あるものを動かしたら、越冬していたカメちゃんが集団で出てきました。夏日にもなったりしてましたけど、まだまだ、冬
1年前にご近所のM様へ販売したアイでしたが体を壊されて運転が出来なくなり買取させて頂きました。購入後すぐに足を骨折があったりでこの1年で1500Kmの走行しかされておらずナビが不良になった以外は販売時と変わっていません。色々と手を加えた愛着のあった車ですので、在庫しながら壊れるまで活躍して貰おうと思っています。
さすがにゴム類の交換部品が発生した。それに発煙筒の期限切れとかで交換ボールジョイントブーツにひび割れ画像ではわからないけどひび割れありました。ブレーキシリンダーのオイルシール劣化当然ブレーキオイルの交換となりどちらも左右交換追加費用約25,000円作業時間1時間ちょいらしいヤッパリバイクと同じように自分で交換できるパーツは自分で交換したくなってきた。(笑)車検後また2年は延命しそうです。
スクールの仕事が5日続いたせいか、また寝落ちしてしまいましたが、昨朝起きたら、雪は更に5~6cm積もった感じでした。夕方に雪搔きしておいたんですが、また雪搔きしないといけない状態。この冬一番の雪搔き作業となりました。アイちゃんがやって来て一年が過ぎました。一年間で約7000Kmを乗りましたが、改めてレビュー。・初の軽自動車と言うのもありますが、とにかく小回りが効くのが、ありがたいと感じる。・車重が少し重め
こんにちは。ドライブレコーダーの取り付け依頼をいただきました。お車は、三菱・i(アイ)取り付けしたドライブレコーダーはコムテックZDR-048になります。(写真撮影に失敗しましたので画像は拾い物になります)取り付け完了フロント側映像こちらはリア側映像です。A様、ご依頼いただきありがとうございました。当店ではお客様からのお持込みいただくカー用品の取り付けも大歓迎で承っておりますカーナビやドライブレコーダー車載スピーカーや追加モニターLEDランプ系からエアロパーツな
2024年を振り返って、今年は愛車が三菱・アイから日産ADに代わりました。塗装がイマイチだったので、自分で塗装してみたりして、今年はいろいろと手を入れて楽しめました。来年も少しずつ手を入れつつも、いろいろな所に足を延ばしたいと思います。
ベースの周辺の木の葉も、ほぼ落ちて、日差しが、より入るようになりました。アイちゃんのタイヤを冬用に替えようとしたものの、このホイールナットが緩みませんでした。どうするか、考えないといけません。白いものが降ってきました。雪です。と思っていた翌日の朝、車が、こんなになりました。浅間山も、こんなに白くなってました。12月の上旬に、ここまで白くなるのは、珍しいと思います。秋~冬の
初めて触る車なんです。詳しいことは知りませんでした。詳しくは三菱・i-Wikipediaリヤミッドシップなんです。ターボ付いてるんです。とりあえずリフトアップしてオイル交換します。当然リヤエンジンなのでここです。w前側から見るとこんな感じです。右側の四角いやつはインタークーラーに風を導くダクトです。斜め後ろから見たらこれまたフロアがフラットでカッコいいです排気管が短いため消音と排気効率が大変そうです。なんと前後15インチです。今では珍しくない
こんばんは。けいランダーです。毎度のことながら写真は作業後のものです😅以前、空力に関して調べていたら、たまたまCX-30の記事に当たりサイドシルをドアより少し外に出しているというのを発見。下手をしたらフロントスポイラーよりもCd値低減への効果が高いとか。で、その後の点検時に代車でシルバーのミラージュを借りたら、なんと同じような形状になっているではありませんか!今まで黒のミラージュばかり借りていたので気付きませんでした。ということで真似をすることに。使用したのは星光
おはようございます。けいランダーです。トヨタ車でよく見られるホイールハウス内の整流フィンを真似してみました。使用したのは先日の自作フロントアンダーカバーに付けたのと同じく星光産業さんのEW-137。いや、これは凄い。流石日本を代表するトヨタさん。リヤの安定感がめちゃくちゃ上がりました。今まではフロントの方がだいぶ重たい感じになっていましたが、これを付けた事で少しフロントが重い気もするものの、結構バランスが良い感じになりました。この前、自作フロントアンダーカバーにフィンを付
アイちゃんのリヤシートに、また、カビのようなものが出たので、一度、丸洗いすることにしました。取り外して、風呂場で洗います。特定の部分に出ると言うことは、何か原因があると言うことだと思いますので・・・、何かを、こぼしたんでしょうかね?・・・。仕事柄、洗剤とか、特殊な試薬に詳しい友人に話したら、カビには、酸性の洗剤がいいよ、と言われたので、そういう洗剤を使って、洗ってみました。洗った後は、しっかり天日干し。
こんばんは。けいランダーです。横風耐性をさらに高める事ができないかと思い色々調べていたところモデューロXのエアロスロープというのが目につき、色々思案した結果星光産業さんのエアロフィンプロテクター(EW-137)を自作フロントアンダーカバーに取り付けました。本当は等間隔に貼り付けたかったもののいつものことながら目分量でやったらダメでした😅で、狙っていた横風耐性の向上はあまり体感することなく😅逆にダウンフォースがさらに増えた感じでフロントが重く、走行抵抗にもなっているようなフィ
○○さんよりオーダーいただきました三菱のアイ京都の某車屋さんよりお譲りいただき引き取りに行ってきましたリアにエンジンがマウントされた個性ある車後期モデルのターボで走行2万キロ台!コンディション良く14年前の車でこのような仕様、個体はなかなかみつかりません!(希少車です)SEINACARS
こんばんは。けいランダーです。後部座席に人が座る機会が増えたので、快適性の向上とうっかりミス防止のため、スマホホルダーとシートベルトリマインダーを取り付けました。まずはスマホホルダー。取り外して代車用にしていたカーメイトのCZ356をドアのところに付けました。ブラケットはリヤストレーキ取り付けのために一時的に使用していたエーモンの金具を再利用。見た目はアレですが便利になりました。続いてはシートベルトリマインダー。色々思案した結果、エーモンの開閉スイッチを使用し
アイと同日に情報商談しましたキャストも土曜日に売約です。お買い上げありがとうございました。軽は1台は残して足や代車として使いたかったのですが、ご購入有難い事です。今現在、軽の買取予定が無いので暫くはチョイ乗りには不向きだけどインプレッサに活躍してもらいます。アイを購入して頂いたM様。土曜日に再度ご来店された時に痛々しい松葉杖姿でした。金曜日に階段から落ちたと言われました。完治に2か月ほど掛かるみたいで1日も早く良くなるようにお祈り致します。
おはようございます。けいランダーです。荷物を満載にした際にリヤが見えなくなるので嫁様に相談したらOKを貰えたので、デジタルインナーミラーを購入することに。で、ちょうどAmazon限定のAZDR48が謎の大幅値下がりをしていて25000円を下回っていたので思わずポチってしまいました。その後しばらくしていて見てみたら32800円まで値上がりしていたのでラッキーでした。ドラレコ本体はとりあえずルームミラーに取り付け。最初はダッシュボードに付けようかと思ったのですが取り付け方
通勤や買い物及び代車として約2年間活躍してくれた19年式のアイ。ネットには販売車として掲載していましたが、価格を下げた途端に即決売約となりました。色々と手を加えて軽ではお気に入りの1台でした。お客様が言われるには他店のアイと比べ約半額で内外装もかなり状態が良いと判断されご購入です。代わりにキャストをと思っていますが、こちらも問い合わせがあり下見にご来店されお気に入りのご様子でした。14日に福岡より従妹が来てマロへお土産を貰いました。
こんばんは。けいランダーです。諸事情でリヤストレーキを再作成しました。材料は前回(【備忘録:95447km】ストレーキ装着)と同じく大自工業のTK-665前回はサイドスカートに沿う形状にしていましたが今回は175×125サイズの長方形で作成。このサイズにした理由が、ジュニア用を作成するにあたり175×175サイズになったためアイのは余りを使ったから。ジュニアくんは時間切れで付けれなかったのでまた後日取り付けます。エーモンの金具でサイドスカートに引っ掛けて脱落防
こんばんは。けいランダーです。まともな写真が😅アイのマッドガードも経年劣化で割れてきたため作り直すことにしました。新しいのはモノタロウブランドのEVAシートで作成。形はそのままで色は黒に。フロントを変えたので色合わせのためリヤも交換しました。形状は古いのと同一にしたものの固定するブラケットは変更しました。確かLIFELEXのL字金具だったはず。バンパーに沿うようにモンキーレンチで曲げ加工。こちらの方が接着面積が広がり剥がれにくくなるはず。
こんばんは。けいランダーです。CW系アウトランダー用の3列目シートベルトクリップを付けていましたが、最近後席に乗る機会も増えクリップが取れそうな気がしてきたのでようやくこちらを装着しました。この部品には表裏が有るので注意が必要です。凹んでる方をトリム側にして装着します。凸側は写真下側。この部品、人力で隙間なく取り付けるのは結構難しいと思うので本来はプレスみたいなもので押して付けるべきなんでしょうね。僕は隙間を妥協して人力で頑張りました。。。
こんばんは。けいランダーです。ブレードは約2年、ゴムも1年ほど使用したためブレードごと交換しました。今回もBOSCHエアロツインJ-Fitを。型番はAJ70。古い方は白化していて見栄えが😅新しいブレードもゴム飛び出し対策で、ブレード左右端の部品を入れ替えて装着。リヤは毎度お馴染みのこれです。
イタリア食フェアの翌日、ガレージに残っていた荷物をアイちゃんに積込み、撤収完了。ガレージの鍵を返し、約10日ぶりにベースに戻ります。途中で給油、307Kmを、16.26L、18.9Km/L、途中で少し渋滞に巻き込まれたんですが、それが無ければ、19Km/Lいったかも・・・。オートマの制御が、ドライバーの癖を学習する機能があるので、車側の学習と、オヤジ側の学習が進んだ結果なんだと思いますが、一昔前の4WDターボの
昨日は、また寝落ちしてしまいましたm(__)m。車検に出していたアイちゃんが戻って来ました。今回の車検時に、高速道路で、上りでエンジンの負荷が大きくなったような場合に、エンジンが失火?、あるいはノッキング?、してるようなエンジンのしゃくりのような状況を感じることがあって、調べてもらってました。80Kmくらいで巡行していて、アクセルを軽く緩めた時に、何回かに一回、そういう状況が発生する、というのは確認出来たそうですが、原因は、
今日は久しぶりに朝からビッチリとスケジュールが埋まっていて、この後も車検が完了したVWトゥーランを納車に行きます。ちょっと予定を詰め込み過ぎました。。。とは言え、なるべくお客様の要望にお応えしたいですから、頑張れる時はがんばらんとね!さて、昨日は静岡の西部の浜松までスマート・ブラバスの登録納車がありました。片道概ね200kmなので、普段なら1台で行って、帰りは新幹線というパターンなのですが、今回は家人に手伝ってもらい、2台で浜松に行き、帰りは1台で帰るパターンにしました。という事
こんばんは!今日は晴れた!けど、風が強かったそんな強い風の中、東名高速をGoWest🚗💨富士川SAで、夏仕様に衣替え中?!の富士山とパチリッ📷冠雪、かなーり減ってました!夫の用事を済ませた後は、夫の運転で、、、もぅ、何年ぶりだろっ??夫☟うな重二段私☟ひつまぶし初めて行った時の良い思い出!で、再訪したのですがー前回は、待ってるお客さんがたくさんいたのに、今日は、すぐ席に通されたしかも…店舗がキレイになっていたすっご
こんばんは。需要が有るかどうか不明ですが、アイにベビーカーを載せている写真があまり見当たらなかった(調べた限り、みんカラのカタログ紹介達人、チョーレルさんのブログにだけ写真がありました)中、ちょうどベビーカーを載せる機会があったので写真を撮ってみました。モデルのベビーカーはイギリス生まれのjoieツーリストです。新生児から使えるにも関わらずコンパクトに畳めるのが特徴。普通のA型ベビーカーだと畳んだ時の高さが1m前後のためアイの荷室だと立てることができず斜め置きにするしか無いようですが、
星よみライフコーチ華松子です。【歴代の車のこと③】ずっと家族共有の車に乗っていた私ですが、結婚して10年目に主人からスイート10ダイヤモンドならぬスイート10アイをもらいました。三菱のi軽自動車です。ママ友がスイート10ダイヤモンドをもらっていたので、私もダイヤが欲しい✨と伝えていましたが、私だけの車を買ってくれました。これも家計からローン支払いですが、私が一度見かけた時にかわいい💕と言っていたのを覚えていてくれたようです。小さくて小回りがきいて、とても乗りや
今日もちょっとヒンヤリした空気が漂う神奈川です。。。そんな今日は午前中に予定が詰まっていたので、普段よりも30分ほど早く自宅を出て、まずは車検のお客様のところへ代車で向かい引取からスタート!!自宅から45分ほどの距離、途中からは海岸線を走るので、ここに引き取りに来るのは、ちょっとドライブ気分ですが、今日は曇り空で、海を見てもテンション上がりませんでしたね。。。車をお預かり時に、お客様からいくつか整備の要望を受けつつ、各部を見てまわると、タイヤがそろそろ交換時期という感じでした。