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星よみライフコーチ華松子です。【歴代の車のこと③】ずっと家族共有の車に乗っていた私ですが、結婚して10年目に主人からスイート10ダイヤモンドならぬスイート10アイをもらいました。三菱のi軽自動車です。ママ友がスイート10ダイヤモンドをもらっていたので、私もダイヤが欲しい✨と伝えていましたが、私だけの車を買ってくれました。これも家計からローン支払いですが、私が一度見かけた時にかわいい💕と言っていたのを覚えていてくれたようです。小さくて小回りがきいて、とても乗りや
今日もちょっとヒンヤリした空気が漂う神奈川です。。。そんな今日は午前中に予定が詰まっていたので、普段よりも30分ほど早く自宅を出て、まずは車検のお客様のところへ代車で向かい引取からスタート!!自宅から45分ほどの距離、途中からは海岸線を走るので、ここに引き取りに来るのは、ちょっとドライブ気分ですが、今日は曇り空で、海を見てもテンション上がりませんでしたね。。。車をお預かり時に、お客様からいくつか整備の要望を受けつつ、各部を見てまわると、タイヤがそろそろ交換時期という感じでした。
K様よりご依頼頂いていました日産ノート。お渡し迄とアイを代車としてお貸ししていましたが、ICターボで走りが良く乗り易いとなり、こちらを販売する事になりました。支払いも1/3位に減り現状機関や装備品に問題はないので暫く乗られるようです。ご購入ありがとうございました。
昨日はオークション会場に車を持込、そのまま直帰!このところの疲れの回復の為、自宅でゴロゴロ。。。やはり人間は休息が大事だと改めて実感です。そして今日は午前中に下取りで入庫した国産車を解体屋さんに回送からスタート!!内外装ともに、ちょっと商品化出来る感じでもなく、フロントガラスもひび割れがすごく。。。これを商品化するにはいったい幾らかかる?!という感じでしたので、オークションではなく解体に持ち込みました。その国産車。。オドメーターを見るとあと200kmくらいで10万kmでした。。。そ
和歌山~オヤジ家の移動も、17Km/Lをマークしたアイちゃんを、洗車して、いつもの修理屋に持って行きました。引き取ってから、約2500Kmを走りましたね。車を預けて、駅前に出たついでに、城周辺を散策。姫路城周辺も桜がキレイです。今が旬のタケノコ。頂きものですけど、本当に柔らかくて、美味しいタケノコでした。妹が持ってきた鯖寿し、旦那さんが好きらしく、ついでにオヤジ家にも持って来てくれた
ベースから、オヤジ家に戻る途中、南木曽の辺りから、桜が咲いてるのが目に留まります。南木曽の道の駅。これは、桜では無いのかもしれませんが。名神のSA、満開ですね。淡いピンク色、ソメイヨシノですかね。和歌山に立ち寄りガソリン補給、この距離を、20.37Lで走りましたので、17.22Km/Lの過去最高を記録。サッと抜けるだけのパワーが無いので、トラックの
三菱アイから日産ADに乗り換えてから1週間以上たちました。そろそろ慣れてきたので、色々と自分好みに変えていこうと思います。ポリッシュをかけてみようと思いましたが、ちょっと予定を変更して、思い切ったことをしてみようかと思い、ちょっと思案中です。
明日、車を買い替えることになりました。今までお世話になった三菱・アイ本当にいいクルマでした。この車では、本当にいろいろな所へ行きました。走行距離195000km本当に頑張ってくれました。ありがとう、アイくん。
おはようございます!どんより曇り空☁が広がってます。かなーり間が開いてしまったブログですが…少しずつ、備忘録をアップしていきたいと思います。他の方のためになるようなモノにはなりそうにありませんがーお付き合いいただけましたら、幸いです<(__)>『1月某日…』かなり長い間、マイバディだった【SUZUKIジムニー】でしたが、、、移動中、不調になり、その後、エンジンがかからなくなってしまい、レッカー移動、してもらう羽目に。。。私たちは、タク
おはようございます。けいランダーです。燃料ポンプの交換に併せてついにエンジンECUとAT-ECUの現車合わせ、ブローオスレス化を施工頂きました。今までは改ZEN-Laboさんにて施工頂いたエンジンECUデータにヤフオクで購入したワークスおざきさんのAT-ECUデータでしたが、燃費やエンジンへの負担、ATの変速ラグ、街乗りでの走りなど気になる点があり、たまたま予定が空いたので尾崎さんに相談。お忙しい中、ご予定を調整くださりなんとか念願が叶いました。まず燃料ポンプを交換頂いた後、現状確認の
おはようございます。けいランダーです。10万kmが目前に迫り、転ばぬ先の杖という事で今回ワークスおざきさんに依頼し、社外燃料ポンプに交換頂きました。写真は取り外したポンプ。フロートは再利用のため外されています。純正新品だとポンプだけで8万円以上しますが(工賃も考えると10万円近くなるかも)、ワークスおざきさんのポンプは工賃込みでなんと6.5万円以下!(今の物価状況を考えると今後は値上がりすると思います)高知までの交通費を考えても1万円近く安くなると思います😄これで車にも安心して乗れま
ジャパンオートガラスです今日も元気に営業中ですクリックインスタグラムフォローして頂けると嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡三菱・アイのフロントガラス交換を行いました弊社にご予約・ご来店頂き誠にありがとうございますガラスの種類は紫外線と赤外線をカットする格安な輸入ガラスです弊社は埼玉県春日部市国道16号沿いにございますフロントガラス交換の作業時間は1時間から1時間半ほどを想定しておりますフロントガラスのひび割れ等でお悩みのお客様、お気軽にお問い合わせ下さいま
こんばんは。けいランダーです。※前回の投稿に注意事項を記載しているので真似をしようと思う方は必ず一読頂き、内容を十分にご理解頂くようお願いいたします。前回、伸び側、縮み側ともに40mmストロークするように調整し減衰力で伸びきり時の異音を回避していましたが、やはりちょっとフロントが硬いかなと思ったため再度調整しました。ジャッキで上げて馬を掛けた後、プリロードを3mmほど緩めて伸び側43mm、縮み側37mmに。併せてフロントショックの減衰力を2段下げてハード側から26段目にしてしば
この前洗浄に失敗したインジェクターですが、今度は懲りずに日産デイズの部品をチャレンジしてみます。届いた品物はかなり綺麗。匂いを嗅ぐと洗浄剤の匂いがします。自分で洗浄するとまた壊しそうなので素直にこのまま使うことにしました✨車種の違う部品。日産デイズは三菱OEM。アイは古い車種ですけどある程度は共通の技術なのかな?噴射口の形状はかなり違う。ネットでも試している方は多く情報も豊富なのでうちも行けるんじゃないかと。駄目だったらまた戻そう!エンジンが後ろだと雨の日は
我がムーヴが車検だったので、代車で三菱アイを借りました。かつては購入も検討したアイですが、車中泊に適しているか見てみましょう。前シートを倒して、後ろシートと繋いでみました。写真通り、フルフラットシートにはなりません。10cmほどの段差が出来てしまいます。この段差を埋めるためには、マットかクッションのようなものが必要です。うちの倉庫で探してみると、お客様座布団がありました。結構な厚さがあり、2枚敷けば段差は気にはならないでしょう。実際に寝てみると、身長169cmの私では、ちょっ
こんばんは。これまた作業中の写真が😅まだまだ行けそうな気がしたものの、アイやアイミーブで定番のバンプストッパーを試したくなり交換。物は58パジェロミニやミニカなどで採用されているMR510067。本当はジュニアにこれを付けてアイにスズキのウレタンバンプストッパーを移植したかったのですが面倒なのでアイに付けました。しかし改めてやるとアイちゃんのバンプストッパー交換は大変ですね。。。ジュニアの方はスプリングもバンプストッパーも素直に外れるのですんなりいきましたがアイはどちらもなかなか
こんばんは。※付属スプリングのままの方、車高を落としている方、タイヤがはみ出ている方は車や車高調を壊すと思うのでやらない方が良いです。付属スプリングだと使用範囲の限界を超えたり線密着したりしてボディへのダメージや最悪サスが壊れたりする危険性があるため。車高を落としている方やタイヤがはみ出ている方はタイヤとボディが接触する危険性があるので。どうしてもという方は、サスをフルストロークさせてみてどれだけ余裕があるか計測の上、大丈夫かどうかご自身でしっかり見極めてから実施されることを強くお勧
今日は雨も止んで、いい天気だったので、ブレーキパッドを交換しました。三菱アイに乗り換えてからブレーキパッドは今回で2度目の交換です。ブレーキ音がちょっと気になっていたのと、近々遠出の予定があるので交換をすることにしました。以前乗っていたスズキ・ラパンと同じタイプのトキコのキャリパーを使っているので、ブレーキパッドもラパンと同じ品番でした。今回買ったのはAmazonで1800円くらいで売っていたベーシックタイプのパッドですが、車体が軽い軽自動車だから、
いよいよ、埼玉にも雪がやってきそうですね❄特に明日の夜〜明後日の朝はヤバそうだ。とりあえず愛車のレッドアイ(今、思いついて命名決定)に14インチスタッドレスを入れようとしてら、リヤは入るけどフロントはストラットにヒットし入らない💦13〜14インチのスタッドレス&ホイルは、幾らでもあるけど15インチが全くない!と言う事で…リヤたけ交換したぞ。これで、とりあえず動かせるけど、問題はブレーキだ!制動率は半減するからな…とりあえず安全運転第一で!急ブレーキは禁物ですよ。。。
日曜日に到着予定の荷物でしたが、2日早く届きました。天気もいいし修理日和ですわ!今回はライト外さず、なんとかラジエーターを抜き取れた。2回目でもやっぱり大変な作業です。ファンとラジエーターを分離してやっとモーターにたどり着く。もう少し簡単に作れないのか?完全に無印www作った国の記載すらないです。でも形状やネジ、カシメ位置までそっくりにコピーされてますねぇ。エンジンはリヤ置き、ホコリが半端ない。ラジエーターの水を足してエア抜き。完成ですわ~ん???エンジン
我が愛車のアイ。ハムスターがヒマワリの種を頬張る姿に似ててカワ(・∀・)イイ!!が、、よく壊れますwwwヨメさんには金食い虫とかバカぐるまって言われててあいつはホント口が悪すぎ。今回の症状はアイドリングが不安定で加速も安定せず、何だかおかしい。昨日は家までの帰り道に2回エンスト😵水温計が無いけど多分オーバーヒートの症状と思われます。以前交換したラジエーターファンがまた壊れたのかな?『三菱アイラジエーターファンDIY修理』軽自動車の三菱アイを通勤カーに
今年になって初のアイの入庫です。平成22年12月式ビバーチェNA7.7万㌔細かいキズはありますが、全体的には綺麗です。フルノーマル無事故、禁煙車です。他に5.8万㌔Mターボがあります。詳しくはカーショップサカグチで検索してみて下さい。
昨日、ベルトを外してベアリングをチェックして異常無かったので、今回はコンプレッサーオイルを注入してやろうかと…コンプレッサーオイル定価1230円也これで治れば安い物よ。ちゃちゃと注入しました。これでダメなら、コンプレッサーを交換するか?車を捨てるか?代車にして一ヶ月も経たないからな〜迷うよ(笑)果たして結果は如何に?つづく
たまにベルト付近から、ベアリングが摩耗したような異音が発生する。常時は発生しない。その音は、近くにいる歩行者が不快な思いをするレベル。大半はコンプレッサー使用時に発生する。異音の原因な〜にかな〜?と言う事で、寒い中…ベルトを外して全てのベアリングをチェックしたが、異常は無い。ベアリングはガタも無く全て異常無し!何だべか?コンプレッサーのオイルが足りないのかな?アイは、ミッドシップと言う事で作業しずらいイメージを持っていたが、ベルトに関しては、オートテンショナーの一本物だから交
こんばんは。本日最後。流石にこれからアイやi-MiEVに付ける人は少なかろうと思いますが誰かの参考になればと思い投稿します。嫁様の要請で元旦早々から買いに行きました。チャイルドシートを。想像以上に箱が大きくてびっくりしました。取り付けにあたってこのような保護シートも敷いてみました。シートカバーonカバー😅セットのキックガードも装着。そういえば足元の透明なマットは取り外しました。店員さんからこれがあるとチャイルドシートの足が滑ってグラつきやす
こんばんは。本日3本目です。オプティマに変えてもやはり乗る頻度が少ないためか充電不足のように感じたため新たな秘密道具を導入し、バッテリーを充電してみました。その秘密兵器とは「LILEAD(リレイド)USB対応持ち運べるバッテリー充電器」という製品正弦波の出るポータブル電源があれば普通の充電器でも良さそうですが我が家のは矩形波しか出ない&取り回しが大変そうだったのでこれを買ってみました。USB接続なのでジャンプスターターのUSB端子に接続。ジャンプスターターごとボンネットの中に収
こんばんは。けいランダーです。何の参考にもならない自分のための備忘録で大変恐縮です。。。以前製作したファンシュラウドは分割式で設計しアルミテープで止め合わせていたのですが、テープが剥がれてファンに当たりうるさいとの事で嫁様が外してしまったため新たに一体型の改良版を製作。今回はスマホホルダーの曲面に合わせて設計したので両面テープでしっかりくっ付いてます。サポート材を極力減らすよう工夫したものの一体型にしたお陰で印刷は5時間以上。。。3Dプリンタ、毎回思うものの便利ですが魔法
こんばんは。4年10ヶ月、3万5000kmほど使用したプロコンプさんのES9000ですが、リヤシートに座った際ぐらつき感が気になったので正月休み早々に交換しました。交換後はラルグスさんのショックです。あっ、実は今までリヤショックだけプロコンプを使い続け、他はラルグスさんという異色のコンビで使用していました(笑)これでようやくラルグスさんのフルセットを堪能できます。。。じゃなかった、うちの子はフロントスプリングをブリッツの車高調用補修スプリングに変えているのでフルラルグスさん
こんばんは。タイヤとチューブを詰め込むタイプのパンク修理キットもトランクに積んでいるので要らないだろうなと思いつつ安売りされていたので購入しました。が、普通車用だったのでリアシート下には入らず。仕方が無いのでフロントシートの下に忍ばせておきました。古い方は1年以上前に期限切れ💦そして処分方法はホルツさんのホームページに書いていたのでこれを見て捨てました。結構大変でした。。。補修はホルツ|武蔵ホルト株式会社車のキズ補修でおなじみHoltsのサイト。各種カー補修用品の紹介や
2550㍉この数字は?はい、三菱アイのホイルベースです。一般的な軽自動車より約10cm位長く、軽自動車の中では最長だ!ワンボックス軽のスズキエブリイでも2430㍉だ。写真を見れば一目瞭然!前後タイヤが限り無く車体の末端に配置されてるだろう。メリットとしては直進安定性に優れてるのと、室内空間を広く確保出来る。一方、小回りが効かないと言うデメリットもあるが…アイの最小回転半径4.5m。一般的なワゴンRやムーヴで4.4mだから大して差は無い。私が運転する限り、曲がりにくいとスト