ブログ記事1,934件
こんばんは。今年も残すところあと1日ですね。一昨日から年末年始の9連休。いろいろヤボ用もありますが、比較的のんびり過ごしています。さて、12月真ん中の週末は三番瀬へ。寒くなったので、越冬組の面々を見に来ました。夜明けの三番瀬。空気は冷たいですが、朝日が美しい。朝日の昇る中、シギチたちがエサをついばんでいます。ずっと残したい美しい風景ですね。ミヤコドリが鳴き、ハマシギが飛び回っています。ミユビシ
AYの刻印があるシロチドリ。KYでなくて良かった。山階鳥類研究所によれば、2025年6月27日、千葉県九十九里町で放鳥されたそうです。♂、第1回夏羽、足環番号:03E-45997緑色の脚環の個体もいました。
忍法水歩き:水の上を歩くときは、右の足が沈まないうちに左の足を出し、左の足が沈まないうちに右の足を出す。これを繰り返せば水の上を歩くができる・・・そうそう、でも人間には無理だよ、私には翼があるのよ。
三番瀬にまだ残っている個体には東京湾でつけられて青と白のフラッグがついています。B00ですが、BOOとも読めてしまった。BOOは一般的には反対や不満の意向を表す発声ですが、何と恋人、愛する人、かわいい人の意味もあるそうです。
干潟で白さが際立ちます。