ブログ記事1,939件
こんにちは!休日出勤などで時間が無く、ちょっとずつブログを書いてたら、クロモリ色が濃いブログになってしまいました毎年5月に開催されている「クロモリロードレース」例年に無い位に申し込みが始まらない。中止も報告されてない。参加費分を自転車のカスタマイズに向けるのも有りですかね?そんなこんなでスマホいじってると……パワーメーター必要だよな~…4iiiiの105クランク安いな~4iiii(フォーアイ)PRECISIONパワーメーターシマノR7000105左クランクのみボタ
夏休みのような1ヵ月2008年11月29日公開ツール・ド・フランスを夢見る青年とプロダクツ・デザイナーを目指す青年との心の交流を描いた青春ドラマ。あらすじ🚴赤いヘルメットが印象的なサイクル便のメッセンジャーとして働く純也は、1年前にプロ競輪選手だった父を亡くし、今はただ無気力にペダルをこぐ毎日を過ごしていた。そんなある日の配達途中、純也はビルの屋上から今にも飛び降りそうな青年・真太郎と出会う。純也が屋上に駆けつけると、真太郎は何事もなかったかのように無言でその場を去っていった。その後
今週はフロントフォークネタです。今まで、ブログへのネガネタは、なるべく避けてきました。しかしながら、30年物のクロモリロードを、再度レース的な用途として、現代のパーツに交換、トレーニングの目的や内容もレース的に変化する中、想定していたものの、不満も出てきております。特にフロントフォークの剛性です。フレーム剛性に関しては不満なく、使われているパイプは、タンゲNo2タンゲは現在台湾を主軸とし、国内は縮小気味ですが、現在でもクロモリオーダで有名な、ナカガワのレース用フレーム、パナソニックオ
皆さんは、ロードレース用の自転車をロードレーサーと呼びますか?ロードバイクと呼びますか?ざっくり言うと、80年代以前に自転車を始めた人はロードレーサー派、90年代以降に始めた人はロードバイク派というふうに分かれると思います。現在ではロードレーサーという言葉はほとんど使われなくなってしまいました。ロードバイクという呼び名が広まったのは1990年代からで、ダートを走るマウンテンバイクの普及に伴い、舗装路を走るロードバイクという呼び方も定着したようです。アメリカ式の呼称ですね。逆に、日本で
夏休み真っ盛りで、これから電車に自転車を乗せて遠出しようという自転車ライダーの方も多いと思います。そこで利用する輪行袋ですが、注意してほしいのが輪行袋の選び方(というか輪行の仕方)。ロードレーサー(=ロードバイク)の輪行袋は、縦型に限ります。つまり「横置き型」の輪行はできるだけ避けましょう、ということ。以前、私と同じヨネックス・カーボネクス使用の自転車ユーチューバーおおやようこさんお勧めの横型も購入して実際利用してみたのですが、あまりに横に長すぎて本当に他の乗客の方に迷惑。
かなりご無沙汰しております。2年もたっておりましたね。去年は1回しか自転車に乗っておらず…それもたった20キロ先日、私の店にある方がやってきました。話をしていくうちに、マラソンの話、ロードバイクの話になり…そしたら彼は元ロードレーサー土井雪広氏山形出身なのですね。知りませんでした…帰国して間もないとのこと。今は自転車のメンテナンス、相談にのっています。@yukihirodoi.pic@namekawa_base2回目のご来店で写真撮影。とって
全国数名(一桁)のマニアの皆様、大変ご無沙汰しております。お元気でしょうか?ぱんたーに@東光寺です。なぜこんなに投稿期間が空いていたかといいますと、単純に忙しかったことや、なぜかあまり自転車に乗りたいと言う気持ちにならなかったのです…まぁ、こういう時には無理して乗らない方がいいかな…と思い現在に至っております。そんな中で昨夜、久しぶりに東光寺ビアンキクラブらしい活動をしましたのでご報告申し上げます。2017年のクリマスイヴに自由が丘ビアンキカフェにて購入したPirata26『bi
こんにちは!前回のブログでロード満…いや、ロードマンのショートホイールベース化計画を報告しました。(ブログを2回に分けただけですけどね)目的は、長過ぎるホイールベースから来る動きのダルさ改善です。加工前ショート加工後間違い探しみたいですね「ボトルなくなったね~」…ピンポン○「ペダル変わったね~」…ブブー❌いやそうじゃなく…リヤホイールの位置が変わりました。わかりますでしょうか?ホイールベースで-17ミリだから、あまり大した違いじゃないですか?…オーナーから見ると結
グリーンギアサイクリング社アメリカ、オレゴン州ユージーン市のハンドメード自転車メーカーHPはコチラ↓http://www.bikefriday.com/自転車の好きな人って乗る事の次にいじる事が好きな人が多いですよね。私は乗る事は好きですが、いじるのは?です。自転車いじりの好きな知人(マニアな)3人がバイクフライデーに乗っているのを見て、いいなぁって思っていました。何となく言われるがまま、買ってしまいました。20×1.75タイヤにクロモリフレーム。ちょっぴ
先日、「LOOK695ZR」にBBを取り付けました。今回、取り付けさせていただいたのは、「WISHBONEBB6524」(税込定価¥31,320)です。一見、「ハブダイナモ」みたいでしょう。「左右嵌合タイプ」のBBです。「LOOK695ZR」のボトムブラケット部の規格はBB内径65mm/シェル幅63mmの「BB65」です。そこに、内径41mm/シェル幅86.5mmの「BB86」規格のBBが使えるようアルミ製のLOOK純正「PF86.5BBアダ
炎上してます、イロイロと。そして……少しビックリしました。ちゃんとした、というか…かなりハイエンドなロードレーサーに乗り、きちんとした、というか…かなり高価なアパレルでロード乗りの格好をしている人が………その走行というと………全くのルール、マナー無視まぁ……そういった人は実際にはたくさんいます。関東地方なんてホントに。でも……最悪なのはYoutubeにあげたこと。ちゃんと編集し立派な音楽を付け、自分の店、美容室?をクレジットして極めつけは自分の関係するサイクルアパレルのショップに感謝
今週は、ネタ切れ気味なので、中学生時代の思い出話です。それまで自転車は、兄のお下がりばかり、どうしても欲しかった自転車は、ブリジストンの「ロードマンコルモ」です。1年間親におねだりして、中2の誕生日に買ってもらいました。(バイシクルナビ)から引用失礼します色も含め、まさにこの自転車で、初の新車です。今のロードバイクより、ランドナーに近いデザイン。タイヤは27インチで、大きいだけで、ママチャリと同じタイヤ(英式で太い)、重量は14キロ程ありましたが、ドロップハンドル体勢を取れるので、
※ヤフーから移行した為、若干修正していますm(__)m2019年明けましておめでとうございます。久々ブログを更新します。古着以外ロードバイクも趣味にしております。(でも新しいロードバイク事情は詳しくないし、あくまでトレーニング。)当時はロードレーサーと言いますが、購入後30年間、ほぼ当時仕様のまま乗ってました。今回はコンポ一式(クランクとか変速機等一式)を更新しました。パーツの現代化のみで、どう変わるのか?ブログへの記録です。コンポは約30年前のシマノST1050の1