ブログ記事1,985件
今週はフロントフォークネタです。今まで、ブログへのネガネタは、なるべく避けてきました。しかしながら、30年物のクロモリロードを、再度レース的な用途として、現代のパーツに交換、トレーニングの目的や内容もレース的に変化する中、想定していたものの、不満も出てきております。特にフロントフォークの剛性です。フレーム剛性に関しては不満なく、使われているパイプは、タンゲNo2タンゲは現在台湾を主軸とし、国内は縮小気味ですが、現在でもクロモリオーダで有名な、ナカガワのレース用フレーム、パナソニックオ
こんにちは!休日出勤などで時間が無く、ちょっとずつブログを書いてたら、クロモリ色が濃いブログになってしまいました毎年5月に開催されている「クロモリロードレース」例年に無い位に申し込みが始まらない。中止も報告されてない。参加費分を自転車のカスタマイズに向けるのも有りですかね?そんなこんなでスマホいじってると……パワーメーター必要だよな~…4iiiiの105クランク安いな~4iiii(フォーアイ)PRECISIONパワーメーターシマノR7000105左クランクのみボタ
先日のブログで、「ロードトレーニング中の腰痛の原因は、加齢に加え無理なポジション」と原因を予想していました。コンポの更新以降、すっかり走り込む(私的に)ようになり、腰痛は年齢的なのか、はたまた筋力なのか、そもそもポジションなのか、すぐできることは後者のハード対策(ポジション)しかなく。SEMAS号は、ステム長さ「見た目重視」100ミリを使ってきましたが、フレーム製作時の推奨から10~20ミリ長く、当時セオサイクル店長から「フレームオーダも台無しだな」と突っ込みをうけつつ、「まだ身長が伸びるか
※ヤフーから移行した為、若干修正していますm(__)m2019年明けましておめでとうございます。久々ブログを更新します。古着以外ロードバイクも趣味にしております。(でも新しいロードバイク事情は詳しくないし、あくまでトレーニング。)当時はロードレーサーと言いますが、購入後30年間、ほぼ当時仕様のまま乗ってました。今回はコンポ一式(クランクとか変速機等一式)を更新しました。パーツの現代化のみで、どう変わるのか?ブログへの記録です。コンポは約30年前のシマノST1050の1
炎上してます、イロイロと。そして……少しビックリしました。ちゃんとした、というか…かなりハイエンドなロードレーサーに乗り、きちんとした、というか…かなり高価なアパレルでロード乗りの格好をしている人が………その走行というと………全くのルール、マナー無視まぁ……そういった人は実際にはたくさんいます。関東地方なんてホントに。でも……最悪なのはYoutubeにあげたこと。ちゃんと編集し立派な音楽を付け、自分の店、美容室?をクレジットして極めつけは自分の関係するサイクルアパレルのショップに感謝
先週、カンパニョーロ・ミュージアムの見事なコレクションを拝見し、そういえば、このブログでは、あまりディレイラーの話をしたことがないなぁと気づきました。そこで今回は、私がこれまで使って来たカンパのディレイラーの話をしようと思います。私はコレクターではないので、特に珍しいものがあるわけではありませんが、おつきあいください。私が最初に使ったカンパのディレイラーは、80年代初頭、ケルビムのロードレーサーに付けたヌーヴォ・レコードです。私と同じように70年代に自転車を始めた方は、カンパと言えばまずこ
タイヤネタが続きます(笑。少々年代物のロードレーサーに乗っているので、タイヤはチューブラータイヤをよく使用します。昔はチューブラー一択だったのですが、今はクリンチャー(W/O)やチューブレス/レディーなどがメインとなり、チューブラータイヤの選択肢が少なくなってきましたね。また、価格上昇もものすごく練習用チューブラーでも\4,000以上が当たり前になりびっくりです。よく練習していた当時は練習用タイヤなんか\1,000台で、学生でも購入することができました。まあ、パンクしても「裁縫がうまくな
2024.7.19更新レースファンの方々はもちろん、現役レーサーのヒントになるよう加筆・修正しました。おおきく2つのテーマに分けて、レポートしています。1,ガレージ湘南代表のレースヒストリー2,プライベーターがレースを続けるためのマインドセット■目次・日向正篤のレース活動・創業期のワコーズオイル開発ライダーを務める・ヨシムラ創業者のアドバイス・公道レースマカオGP出場・鈴鹿8耐唯一のNS400で出場・柳沢雄造氏のチャンバーづくり・プ
今週は、ネタ切れ気味なので、中学生時代の思い出話です。それまで自転車は、兄のお下がりばかり、どうしても欲しかった自転車は、ブリジストンの「ロードマンコルモ」です。1年間親におねだりして、中2の誕生日に買ってもらいました。(バイシクルナビ)から引用失礼します色も含め、まさにこの自転車で、初の新車です。今のロードバイクより、ランドナーに近いデザイン。タイヤは27インチで、大きいだけで、ママチャリと同じタイヤ(英式で太い)、重量は14キロ程ありましたが、ドロップハンドル体勢を取れるので、