ブログ記事1,973件
2024.7.19更新レースファンの方々はもちろん、現役レーサーのヒントになるよう加筆・修正しました。おおきく2つのテーマに分けて、レポートしています。1,ガレージ湘南代表のレースヒストリー2,プライベーターがレースを続けるためのマインドセット■目次・日向正篤のレース活動・創業期のワコーズオイル開発ライダーを務める・ヨシムラ創業者のアドバイス・公道レースマカオGP出場・鈴鹿8耐唯一のNS400で出場・柳沢雄造氏のチャンバーづくり・プ
先日、「LOOK695ZR」にBBを取り付けました。今回、取り付けさせていただいたのは、「WISHBONEBB6524」(税込定価¥31,320)です。一見、「ハブダイナモ」みたいでしょう。「左右嵌合タイプ」のBBです。「LOOK695ZR」のボトムブラケット部の規格はBB内径65mm/シェル幅63mmの「BB65」です。そこに、内径41mm/シェル幅86.5mmの「BB86」規格のBBが使えるようアルミ製のLOOK純正「PF86.5BBアダ
旅に出ると、筆がはかどるというのは、洗濯や料理など自宅でのこまごましたことをしなくてもいいから、時間が余るのであって、決して頭が冴えているわけではないんです(笑)自分がむかしトライアスロンをやっていた頃、ジムのコーチから筋肉に負荷をかけることの大事さを教わりました。「もうこれ以上脚が動かない」ぐらいのところまでやれば、筋肉は超回復現象を起こし、強くなっていくのです。だから呼吸困難寸前になるような、激しいインターバルトレーニングも、メニューに入れる。そうすると、激坂を自転車で上るとき、1枚重た
SUGOサーキットで開催されたモーターイベントへの出店のため4日から6日まで宮城県に行っていました。約27年ぶりのSUGOインターナショナルレーシングコース。旦那がロードレースをしていた頃はタイム計測やボード出しの手伝いで頻繁に通ったサーキットでした。建物がシックな色に変わってました。昔は緑と白基調だったような・・・・・曖昧な記憶。当時、旦那は宮城県のレーシングチームに所属していたのでお世話になった監督さんがわざわざ会いに来てくださいました。あの頃
今週はフロントフォークネタです。今まで、ブログへのネガネタは、なるべく避けてきました。しかしながら、30年物のクロモリロードを、再度レース的な用途として、現代のパーツに交換、トレーニングの目的や内容もレース的に変化する中、想定していたものの、不満も出てきております。特にフロントフォークの剛性です。フレーム剛性に関しては不満なく、使われているパイプは、タンゲNo2タンゲは現在台湾を主軸とし、国内は縮小気味ですが、現在でもクロモリオーダで有名な、ナカガワのレース用フレーム、パナソニックオ
先日のブログで、「ロードトレーニング中の腰痛の原因は、加齢に加え無理なポジション」と原因を予想していました。コンポの更新以降、すっかり走り込む(私的に)ようになり、腰痛は年齢的なのか、はたまた筋力なのか、そもそもポジションなのか、すぐできることは後者のハード対策(ポジション)しかなく。SEMAS号は、ステム長さ「見た目重視」100ミリを使ってきましたが、フレーム製作時の推奨から10~20ミリ長く、当時セオサイクル店長から「フレームオーダも台無しだな」と突っ込みをうけつつ、「まだ身長が伸びるか
今週は、ネタ切れ気味なので、中学生時代の思い出話です。それまで自転車は、兄のお下がりばかり、どうしても欲しかった自転車は、ブリジストンの「ロードマンコルモ」です。1年間親におねだりして、中2の誕生日に買ってもらいました。(バイシクルナビ)から引用失礼します色も含め、まさにこの自転車で、初の新車です。今のロードバイクより、ランドナーに近いデザイン。タイヤは27インチで、大きいだけで、ママチャリと同じタイヤ(英式で太い)、重量は14キロ程ありましたが、ドロップハンドル体勢を取れるので、
イタリアミラノ出身のルカ・サルバドーリ選手(32才)が、2024年9月14日(土)IRRC国際ロードレース選手権ドイツフローブルクで、事故の負傷により亡くなりました。心からご冥福をお祈りします。LucaSalvadori1992年3月2日生まれライダーであり、バイク業界で世界トップクラスのデジタルクリエイター、インフルエンサー。現在のようにユーチューバーや、インフルエンサーといった概念が周知されるより前に「バイクで生計を立てるためには、メディア
※ヤフーから移行した為、若干修正していますm(__)m2019年明けましておめでとうございます。久々ブログを更新します。古着以外ロードバイクも趣味にしております。(でも新しいロードバイク事情は詳しくないし、あくまでトレーニング。)当時はロードレーサーと言いますが、購入後30年間、ほぼ当時仕様のまま乗ってました。今回はコンポ一式(クランクとか変速機等一式)を更新しました。パーツの現代化のみで、どう変わるのか?ブログへの記録です。コンポは約30年前のシマノST1050の1
こんにちは!前回のブログでロード満…いや、ロードマンのショートホイールベース化計画を報告しました。(ブログを2回に分けただけですけどね)目的は、長過ぎるホイールベースから来る動きのダルさ改善です。加工前ショート加工後間違い探しみたいですね「ボトルなくなったね~」…ピンポン○「ペダル変わったね~」…ブブー❌いやそうじゃなく…リヤホイールの位置が変わりました。わかりますでしょうか?ホイールベースで-17ミリだから、あまり大した違いじゃないですか?…オーナーから見ると結
こんにちは!休日出勤などで時間が無く、ちょっとずつブログを書いてたら、クロモリ色が濃いブログになってしまいました毎年5月に開催されている「クロモリロードレース」例年に無い位に申し込みが始まらない。中止も報告されてない。参加費分を自転車のカスタマイズに向けるのも有りですかね?そんなこんなでスマホいじってると……パワーメーター必要だよな~…4iiiiの105クランク安いな~4iiii(フォーアイ)PRECISIONパワーメーターシマノR7000105左クランクのみボタ
炎上してます、イロイロと。そして……少しビックリしました。ちゃんとした、というか…かなりハイエンドなロードレーサーに乗り、きちんとした、というか…かなり高価なアパレルでロード乗りの格好をしている人が………その走行というと………全くのルール、マナー無視まぁ……そういった人は実際にはたくさんいます。関東地方なんてホントに。でも……最悪なのはYoutubeにあげたこと。ちゃんと編集し立派な音楽を付け、自分の店、美容室?をクレジットして極めつけは自分の関係するサイクルアパレルのショップに感謝