ブログ記事19,338件
お疲れ様です。今日の午後は関東ではゲリラ級の雨の所もあったようですね。ここ横浜市戸塚区は酷い雨は降りませんでしたが、千葉のレイル木更津はバケツをひっくり返したような雨が長く続いたようです。本日は午前中に野暮用で戸塚警察署に。平日の午前中って意外に混んでるのね。その後、とある場所にあるマツダさんに。驚く事に担当営業さんが自分と同姓同名。人生初の出来事でした。良いお付き合いが長く続くといいですね。で、こちらは4月末の丸和以来走っていないダートラ車。飛び道具級の進化は出来ま
少し前になりますがNA6.haltechNexusS2装着車、小雨の中でしたが納車でした♪その後もオーナーさんと連絡取り合っていましたが調子は上々のようです(^^)良かった♪『インプレはパワーグラフではびっくりする程上がっているグラフではなかったので正直どうなんだろうなと思っていたのですが実際に乗ってみるとまるで別物の車のようでびっくりしました!』と(笑まあでもそうですよね、1番のネックであるフラップ式のエアフロを取ってしまっているので♪レスポンスもいいですよね(^^)私
どこかでロードスターの燃料は基本ハイオクというのを読み、ディーラーさんにレギュラーガソリンでもいいのかと聞いてみました。その前に、ネットでも調べてみました。「レギュラーとハイオクの差はオクタン価の差です。しかし日本のレギュラーはオクタン価が高めなため、ハイオク仕様車にレギュラーを入れた程度ではそれが理由での不具合は殆ど出てこないと言っていいでしょう。ただしハイオクにはフラッシング(洗浄)効果のあるものが多いため、大切に乗りたいのならハイオクを入れるのもいいでしょう。ちなみに混
晴れたけれど今日も風が強かったのでバイクには乗らず、家で雑用を済ませていた。5月なのに夏みたいな気温で暑い。夏になったらどうなるんだろう。私がGB350を買った時、前のモデルより15万円くらい値上がりした。もう爆上がりと言って良いでしょう。GB350も安いバイクだったのに、そうではなくなっていしまった。そこへきてホンダさん、CBR400Rを20万円くらい値上げをするそうだ。赤いやつ。E-Clutchは分かるけど、他は何も変わらないのに爆上げですね。赤より黒が1
ヨシムラ×マルハモータースロードスターNA専用マフラーRayoVeloz(ラヨベロス)第5次生産分受注予約6月スタート♪予約についてのお願い1.予約の際には、事前に10,000円の内金をいただきます。キャンセルされる場合には、内金の返金は対応出来ません。2.予約時の、一括精算も承ります。ただし、お支払い後のキャンセルは受ける事が出来ませんので、商品が仕上がり次第指定先に発送させて頂きます。納期について・第5回目生産予定分ですが、202
Insta360の純正外部マイクであるMicAirを買ったのでレビューします。充電と収納の使い勝手が悪いというレビューを見て正直買うかどうか迷いましたが、便利なのは確かだしGWキャンペーンで7400円だったので、まぁいいかなと。X4Air用に使うつもりなのでレシーバー無しを購入しました。アクションカムや360°カメラで外部マイクが欲しいシーンというのは、自撮り棒を伸ばしつつ自分の声も収録したい時だと思います。あとは風が強い時。この点について、MicAirは十分に使える、良い製品
車検の為に、唯一車検非対応の中間パイプを元に戻しました。メンドクセー二度と交換しね〜ぞ!と誓いながら、やっぱり物足んないまたつけてしまいました…どうせならもう少し詳しく記録します。【いるもの】1.12ミリソケットレンチ2.14ミリディープソケットレンチ3.12ミリスパナ4.モンキーレンチ5.マフラーブラケットリムーバー6.ジャッキ7.ウマ8.スロープ9.作業用ライト【所要時間】2時間【難易度】★★まず、リアをスロープに載せてマフラーエンドピースと繋がっ
お待たせ致しました。セントラルロードスターCUP第5戦、第6瀬(最終戦)のエントリー準備が整いました。2025シリーズも残すところ後2戦となりシリーズポイント争いも激化しています!第4戦終了後のポイントランキングはこちら最終戦は1DAYで2レースと厳しい条件ですが、コレがロードスターCUPの醍醐味た!と言うレースを見せてもらえる事を期待しています!勿論何時もですが、主催者は厳しい事ばかり言いますので、再度レギュレーションやブラックの意味などは予習して来て下さい。このお願いは、エ
撮った映像をネリネリとやっております。春場所はヒール&トウ鍛錬ということで、足の映像を撮っておりますにゅ。その中でアレしたヒール&トウしないパターン。当日の稽古にお越しになった方なら、あーアレねとわかっていただけるばず。こんなことになっておりました。ヘタにヒール&トウをやるなら半クラでいいんじゃね?というのと同時に、ヒール&トウが難しいときには、半クラで逃げられると、より安全性の高いアレを選べます。とにかく回転を合わせるのもまあいいんですが、選択肢を増やす
埼玉の息子夫婦が宿泊クーポンをプレゼントしてくれたので、きのう午後から仕事をさぼって、阿蘇・内牧温泉に宿泊♨嫁さんと温泉ホテルは2年前以来デス息子夫婦のおかげで帳面消しができました😅この手のホテルの晩飯って、これでもかってほど出てきますよね。とても美味しいんですが、馬刺し、赤ウシ、鰻etc.......お酒も飲むのにこんなに食べきれるわけもなく。。。。。。。。。。。お腹パンパン苦しいで、今朝は5時に起きて雲海チャレンジ。きのうは雨模様で、今朝は晴天で風がない。これは今
レカロです車検で最近書類を出して下さい。と運輸局でよく言わせます。以前はレカロシートにレカロレールなら目視で見てОKだったのですが、この2年位特にうるさく言われるようになりました。エスケレート等は以前からそのブランドを知らない検査官さんが社外シートなので書類出して下さい。と言われていましたがレカロでも書類を提出するように言われるようになりました。レカロではホームページにチャット式で書類申請出来るようになっていて書類発行も即時メールかFAXで送られてきます。メール添付で送られてきた書
デザインがメチャクチャカッコイイロードスターですが、ホーンの音は軽自動車やコンパクトカーと同じ「プーッ!」というもの。滅多に鳴らすものではありませんが、情けない音は嫌なのでホーン交換することにしました。(過去のblogからの転用)ロードスターのホーンは2つあり、1つはグリルの奥、もう1つは右タイヤハウス前方。グリルルーバーの隙間に腕が入って作業できるならバンパーを外すことなく交換できるので、腕の細い人はこの方法がラクでしょう。選んだホーンはこちら。安心の定番、ミツバのアルファ2コン
先日、東京都A様よりMARUHAオリジナル幌ASSY通販GB幌ダークグリーン(NA用・アクリル窓・シーム付・ダークグリーン)を購入していただきました。A様より、お礼のメールいただきましたマルハモータース様お世話になります。苦労しましたが取付が終わりました。非常に良い品質でとても満足しております。ありがとうございました。無事の取付できて、本当に良かったです。アクリル窓って取付大変なんですよね。メカニックも安心しています。生地は高級クロス素材(Sonnenl
MAZDAROADSTERND5RCマツダロードスターのフロント3面ガラスに透明断熱フィルムの施工を行いました!!使用したフィルムはウィンコス透明断熱フィルムIR-90HDです。フロントガラスのフィルム施工後の可視光透過率は78%です。施工前は80%でしたので-2%の数値低下です。運転席・助手席ドアガラスと三角窓のフィルム施工後の可視光透過率は73%です。施工前は75%でしたので-2%の数値低下です。ご用命頂きましてありがとうございました。
先日の続きです、、ハルテック装着済み♪あとは4スロ取付け、ノーマルエンジンに4スロ取付けするのもあまり旨味を引き出せないのでに軽い作用角のポンカムと少しヘッド面研を♪折角ヘッド外したのでバラして洗浄ステムシールも交換してバルブの当たりもチェックしておきましょうポート内のカーボンも取れて見違えりましたねいつもの内燃機屋さんどデカヘッドが鎮座(大型トラック用)...ロードスターのヘッド3個くらい並べた長さです(・・;)出来ました♪
こんにちは!本店には月に4回前後現れる流れ補修作業員、ホームセンター大好き&昭和サウンド好きドラム担当KAZUです。今回はNBロードスターの幌のガラスの部分が外れてしまって交換しかないだろうと・・・いう状態の案件を情報屋から入手しまして、俺の出番じゃない!?って勝手に判断し、店長に直談判しました!「任せます」との一言。よっ太っ腹!車谷店長!という事でガラスの部分がどんな状態かというと、こんな感じでした。ガラスと鉄枠とが接着剤とで止めてありそれが
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪最近、丸1日だったり2日掛かりだったりと割とボリュームのあるご依頼が続いております(*^^*)本日も、ほぼ1日かけての作業でしたがコチラ常連様NCロードスター(`ー´)ノ以前、フロントのハブベアリングからの異音でお見積り、ご相談いただいておりましたが…とうとうガタが発生してしまい、何なら4輪中3輪にガタが発生しておりました(^-^;スポーツ走行もされているので、ハブベアリングも定期的な交換が必
前からね、ちょっと不便だなと思っていたんです。それはロードスターのトランクを開けるボタンの位置。ナンバー横の低いところにあるんです。GGは屈むのが大変。おまけに泥ハネが付いていると手が汚れるしこれは購入前に調べていて、ND1の方で(私はND2最初期の納車だったので、当時まだ情報がND1しかなかった)ハーネスを分岐させて自作されている方は知っていたのですが、「マ、そこまですることもないかぁ」と考えもしていませんでした。んが❗️しか〜し‼️最近なんとなくネット情報を見ていると、ND2
今週火曜日、雨が降ったのでロドスタ通勤していると、『バッテリーマネジメントシステム点検』表示が出たググってみると『バッテリーが弱っている。充電不足』等が原因で表示されることがあるそう。リセットしても同じ表示が出るので、帰宅して電圧をチェック6㎞ほど走ってエンジンストップして計ったら12.52Vちょっと低いバッテリーはR4年3月なので3年10ヵ月なのでそろそろ交換時期ですね。一晩、補充電してみてエンジンかけてみたら表示は出なかったので、バッテリーが弱っているのが原因です
今回はNDロードスターのエアコンフィルターのお話です。ご存知の方も多いと思いますがNDロードスターにはエアコンフィルターが付いておらず、申し訳程度の網が1枚あるのみです。(ハイエースみたいな商用車も網だけだったりする)幸いなことに社外品の専用フィルターが売っているのでこれを使えばいいのですが、その取り付け位置は2ヶ所あり、それぞれ一長一短。今回はそれぞれのメリットとデメリットをお話しようと思います。まず取り付け位置について。1つは車の室内、助手席に座ったら膝の上にくるパネルの奥ですね。
昨日木曜日は当社定休日でした本日の作業内容はマツダロードスター(NCEC)の持込車高調取付からスタートしましたTEIN製をお持ち込みいただきましたまずはフロントの交換作業から…無事に組み付けが完了し、リヤも…無事に交換が完了今回は一旦、吊るし状態で慣らし走行を行われるとの事で、車高の調整は行わずに治具を使用して各部の1G締めを行いましたロードスター専用といっても良い治具ですが、非常に便利です
NDロードスターPORMIDOデジタルインナーミラー取付け愛知岐阜名古屋美濃加茂可児関多治見中津川恵那瑞浪瑞穂各務原大垣本巣羽島海津下呂高山飛騨NDロードスターへPORMIDOのPRD8Xのデジタルインナーミラーの取付をさせていただきました。ロードスターはコンバーチブルということで、後方は見やすいと思いがちですが、デジタルインナーミラーはどの車種の取り付けても後方視界が広がります。死角が減るので、安全につながります。今回リ
昨日、マツダロードスターNC325th限定車が入庫致しました。この車両は、「世界で1000台」となっており、日本国内に割り振られた台数はわずか25台。そのため、予約開始からたった数分で受付終了になりました。この25周年記念車のベースとなったのは、当時現行だった3代目「NC型」で、電動ルーフ「リトラクタブルハードトップ」を装備した「RSRHT」グレードの6速MTモデル。当時マツダは25周年記念モデルについて、「ロードスターがお客さまとともに共有してきた25年分のFunを集約させ
ロードスターにロールバーの取り付けですロールバー、パッドはお客様持ち込みでサイトウロールゲージです😀早速パッドを巻きつけていきましょう😀パッドの巻きつけもちょっとした気遣いで仕上がりが大きく変わりますパッドはどうしてもカットして入れないとダメなとこが出てきますがカット位置を取り付けた時にできるだけ見えないところに持ってきていますちょっとしたことかも知れませんがそのちょっとのことが仕上がりを大きく左右させます😀またこのバーには4点シートベルトが取り付けれるアイボルトが取り付けられ
こんにちは~お疲れ様です大谷翔平の二刀流見たかったなぁ~仕事ですから無理ですよね皆さんもそうですよねさぁ~気を取り直して本日の本題ですフルバケットシートのニューモデル『RECARORSS』の4月1日販売スタートしました。(すでに6月17日ですが・・・かなり遅れましたが、マルハでも取り扱いスタートRECARORSSロードススターND5RC1.5L/ND5RE1.5L2.0L用RSSの特徴は、何といっても頭の後ろ側にある6つ
広報の原です。いつもご覧いただき、ありがとうございます。MAZDASPIRITRACINGROADSTER12Rの専用デカールを「塗装」で再現するご依頼をいただきましたので、ご紹介いたします。MAZDASPIRITRACINGROADSTER12Rは、限定200台でサーキット走行を前提に開発されたメーカーコンプリートモデルです。国内では1.5Lモデルしかないソフトトップボディに最高出力200PSを発揮する2.0Lエンジンを搭載。専用のエアロパーツや、フルバケットシート
ブラックフライデーでInsta360X4Airを買いました。OneRSからの買い替えです。8K30fpsが撮れる!と喜んで撮影してみたものの、撮った映像はシャープながらノイズが多く、うーん・・・というもので、試しに6K50fpsでも撮影してみることに。すると、驚くほど美しく撮れるではありませんか!30fpsから50fpsに上がるので滑らかさは格段に上がるし、画素数が下がったデメリットはあまり感じず、ノイズが減ってクリア感は上がる。しかもデータ量はあまり変わらない。となれば、常用すべ
ロードスターに乗ってる女性ってあまり見かけないですが・・最近見たマツダのCM印象深くって瀬戸内海沿いを走ってるロードスター乗ってるのは女優さんじゃない普通の女性がいいですよね!しかも運転しながら幸せそうに微笑んでる「私でも乗っていいんだ」って思わせてくれるような。スポーツカーのオーナーさんは美人じゃなくっても若くなくてもいいのだから、乗ってみたいなって思ってる人に乗ってみてほしいです80代叔母も、スポーツカー好きで今アウディ乗ってるみたい!人の目を気にしない欧米人的な私です
ロードスターRF身長157センチの私目線渋滞中・・頭と屋根の間の空間は右手のこぶし分ありました見渡すとこんな感じです前だけ見てたら、普通の車と同じに感じますこの図だとロードスター狭そうだけど、、そんなに狭くも感じないし、ロードスターの空間は非日常空間です寒くなってきたから空間狭めですぐあったかい♪さて私、悩ましいこともあったりで、でも、高速でアクセル踏むとスッキリするし、ロードスターで今日も自律神経整う感じしますタンカラーのシートにかっこいいメーター内装も上品な非日常
はいどうもー、インフルが猛威を振るっているようです。暖かくしてお過ごしください。今回は久々の車ネタ。先日オートエグゼの展示即売会が開催されまして、新型パーツ装着デモカーが展示されるということで観に行ってまいりました。それでは行ってみましょう!何を隠そう、バイクのふるさと浜松2025の1日目終了後に向かいます。スポーツフェアとバイクのふるさと開催日がモロかぶりしてまして、めんどくさいのでバイクでそのまま行くことにします。バイクのふるさと浜松2025についてはこちら↓